NSR250!!
早山です~

先週からのPGMです。
e0114857_19412475.jpg

サクサクとPGM内部を点検していきます。
実は大変な作業で一つ一つ素子を外してテスターにてチェックしていくんです。
もちろん素子のお仕事を理解していないと意味がありませんね。
ショートした場合被害が拡大しますので迷宮入りしたりもします。
e0114857_19414130.jpg

壊れた素子を発見したので交換してテスターにてチェック!
e0114857_1942012.jpg

来たぜ!
電気が正常に流れました~
治った時は達成感に満ち溢れます!
今回は迷宮入りしなくて良かったです。
e0114857_19443794.jpg

そして並行して行っているエンジンのオーバーホールは・・・・
ピストンが溶けていました。
中古で購入して一度も触ったことが無いとの事でしたので大事に至らなくて良かったです。

またアップします。
# by nozawakojo | 2017-03-28 19:58 | NSR250
PCX 点検整備
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

お預かりしているPCXの点検整備を続けています!
I様いつもお世話になっております。
e0114857_19145471.jpg

e0114857_1915564.jpg
ブレーキキャリパーを洗浄して、ピストンの動きをチェックしています!
3つあるピストンのうち、真ん中はコンビブレーキのピストンです。

一緒にブレーキパッドを交換いたします。
e0114857_19151512.jpg
新品と比べて、こんなに減っています。すごく大事な消耗部品ですのでしっかりチェックです!


ホイールベアリングは動きにゴリつきがあり、
交換時期でしたので前後とも今回打ち替えました。
e0114857_19163419.jpg

e0114857_1916114.jpg

e0114857_19375370.jpg
もちろん、ダストシールも交換いたします。
このシールが水分やゴミが中に入るのを防いで、ベアリングを守ってくれます!


フロントフォークのダストシールには損傷が見られました。
今回はオーバーホールをおすすめさせて頂きました!
e0114857_191884.jpg

e0114857_19184047.jpg
フォークオイルは劣化し、黒くドロドロしてニオイもちょっと変な感じです・・・
これから分解していきます!

また書きます!
# by nozawakojo | 2017-03-28 09:41 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

今週もPGMの修理を沢山頂きました。
エンジンのオーバーホールの合間を見て進めて行きます。
やはり電子部品の賞味期限が切れてしまったのですかね?
こればかりは仕方がありません。
基板の焼損も相次いでいますので・・・・
焼損している物でも治せる程度の物は直しています!
基板が焼損している物はメインスイッチをオンにするとその都度PGMから煙が出ますので注意してくださね。完全にショートしていますから・・・・

今日はMC28の電装系トラブルです。
PGMの電源が入りません。
車輌でお預かり出来ましたので一つ一つ原因を見つけ出したいです。
もちろんサービスマニュアル的にはPGMに行きつく訳で・・・・
断線も確認できましたが、修正してもアウト!!
PGMを分解してチェックしましょう~
e0114857_1420138.jpg

バッテリー電源から追っていきますよ~
電気来てないし・・・・
e0114857_14201767.jpg

断線を治しても液晶が表示されません???
e0114857_14205917.jpg

e0114857_14211444.jpg

PGMを取り外して中を開けてみると腐食が進んでいます。
ますますPGMが怪しいですね。
何事もない事を祈りたい!!

またアップします。
# by nozawakojo | 2017-03-26 14:30 | NSR250
PCX プラグ点検
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

定期点検でPCXをお預かりしています。
スパークプラグを外してチェックしているところです!
e0114857_9345822.jpg

e0114857_9204818.jpg
プラグの端子に何やらモッコリしたものが?
キャップの方を見てみましょう!
e0114857_9215191.jpg
プラグキャップの端子に緑色の錆びがありました(><)
水が侵入したため錆びてしまったと考えられます。端子も緩くなっています。
e0114857_923982.jpg
このままでは、正常に火花が飛ばずにエンジン不調の恐れがあるので交換をお勧めいたしました。

また書きます!
# by nozawakojo | 2017-03-26 09:36 | メンテナンス
XR250 腰上OHとか②
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続き。

e0114857_2074997.jpg


e0114857_2010484.jpg


クラッチ点検・オイルポンプ点検
カムチェーンテンショナー交換なのでここまで分解。

e0114857_2012885.jpg


セル始動時に嫌な音がしていましたのでモーター分解したら、アーマチュアシャフトこんなになってましたemoticon-0101-sadsmile.gif
ベアリングもダメですねー

お客様がキックスターターが付いておりますのでセル取っ払っちゃって!!!
との事ですので外しま~す

セル使わないのでスタータークラッチいりません。
フライホイールにくっついてますので撤去。
e0114857_20192428.jpg


関連部品併せて1kgちょいもあります。
モーター本体も無くなるので軽くなりますよ~emoticon-0100-smile.gif

e0114857_2024667.jpg


フライホイールがこれくらい。
軽量化もしちゃいましょうemoticon-0103-cool.gif

e0114857_20251956.jpg


旋盤でクルクル~っと。

回転物を軽量化すると吹け上がり向上します。
XR250は発進トルクがなくなる感じはしません。
キビキビした走りが出来ますよemoticon-0105-wink.gif

e0114857_2035880.jpg


リヤサスもグズグズだーemoticon-0101-sadsmile.gif
O/Hしてパリッとしましょう!!

e0114857_20362496.jpg


外すのは結構大変だよねーemoticon-0141-whew.gif

e0114857_20371353.jpg


バンプラバーもこんなでした。。。
ロッドに錆が出ていたため再メッキとなりましたemoticon-0139-bow.gif

作業はまだまだ続きます。
# by nozawakojo | 2017-03-25 20:43 | XR250