車体編 ノザワホンダの12ヶ月点検!! 2
早山です!

昨日からの12ヶ月点検の続きです。emoticon-0100-smile.gif

e0114857_21181667.jpg
ホイールを回してブレーキDISKとホイールの曲がりの点検です。
以外と曲がっている場合があるんです。
今回はOK!emoticon-0102-bigsmile.gif
そしてパンクのチェック(異物が刺さっていないか)も点検します。
タイヤを取り外しホイールベアリングの点検です。
e0114857_21194581.jpg
ここは要チェックです。
何故かと言うとトラブルが良く起こるからです。
良く見てみるとダストシールが磨耗しているのが解ります。
ここからゴミや水が入って中のベアリングを駄目にしてしまいます。
実際、触って見るゴリゴリと感じます。
交換をお勧めします。emoticon-0141-whew.gif
e0114857_21212856.jpg
ステアリングの点検です。

タイヤを外した状態で左右に動かします。

やはり動きの悪い所があります。emoticon-0106-crying.gif

年式が1999年モデルですのでグリスが硬くなり動きを悪くしている場合もあります。
今回はステムベアリングを交換することになりました。






e0114857_21254463.jpg

ステムを取り外します。

ベアリング、古いレース、ダストシールを取り外し、綺麗に洗浄します。

特殊工具を使いプレスでレースを打ち込みます。

フレーム側もレース、ベアリングを取り外し、お掃除します。

新品の部品を組み付けていきます。





e0114857_21271121.jpg

トルクレンチを使ってステムナットを丁寧に締め付けます。

ここは、かなり気を使う所です。

オートバイはバランスの乗り物です。ステムナットの締め付け具合で乗りあじが変わってしまいます。

本来持っているオートバイの性能を引き出すために、しっかりと整備書どおりの規定トルクに合わせます。emoticon-0133-wait.gif

ものすごいスムーズな動きになりました。

新車の動きに変わりました。emoticon-0102-bigsmile.gif

気持ち良いです!!

明日も、12ヶ月点検の様子をアップします。


ブログランキングトップ10を目指して頑張ります。応援クリックお願いします!!           

人気ブログランキングへ



by nozawakojo | 2010-07-02 22:56 | メンテナンス
<< 車体編 ノザワホンダの12ヶ月... 車体編 ノザワホンダの12ヶ月... >>