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フロントフォークO/H編 12ヶ月点検!1
早山です。

今日はフロントフォークO/Hです。emoticon-0100-smile.gif
この作業は通常の12ヶ月点検からは外れます。点検の時にオイル漏れをしていたので修理になりました。
別料金になります。
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オイル漏れの原因はインナーチューブに付いた錆です。emoticon-0106-crying.gif
この錆がダストシールとオイルシールを傷つける訳です。
長期間、バイクを乗らなっかた車両に良く見られます。

今回はインナーチューブを交換します。
まずはフロントフォークを分解する為にオイルを抜きます。





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フォークオイルの色が変色しています。触れてみると粘度を感じません。
これだとフロントフォーク自体腰の無い状態になっているはずです。 
エンジンオイルは定期的に交換しますが、フロントフォークのメンテナンスって認知度が低く感じます。emoticon-0122-itwasntme.gif


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サスペンションは奥が深いのですが、これだけ劣化したオイルですと乗り心地はとても悪く感じるはずです。
この写真は赤いオイルが新油です。
触れて見るとしっかりと粘度を感じます。サスペンションは本来、タイヤから伝わってくる路面抵抗や外力などを上手く利用する事によってスムーズに旋回する事が出来るんです。(他にも色々な要素があります)
二輪車はバランスの乗り物ですからサスペンションのオーバーホールは定期的にする必要があります。
 ・ 最近、乗り心地が悪くなった?
 ・ スポーツ走行中、曲がりずらい?
 ・ オフロードでジャンプの着地で物凄く大きい衝撃がくる?

一度、サスペンションのO/Hをお勧めします。 驚きがありますよ!emoticon-0126-nerd.gif

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サクサク分解して部品を洗浄します。











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アウターの内側です。
底にヘドロのようなオイルがこびり付いています。
匂いも・・・・・・!!
しっかり洗浄します。

次回は組上げをアップします。emoticon-0116-evilgrin.gif


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by nozawakojo | 2010-07-05 17:37 | メンテナンス
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