点火系トラブル!!
早山です。001.gif

今日はスマートDIOのエンジン不動修理をしていました!
e0114857_21483782.jpg
   
早速、診断開始です。006.gif

いかに早く正確に原因を突き止められるかが、メカニックの課題です。
常に頭の中に吸気、圧縮、燃焼、排気 027.gif
エンジンの基本です!
このサイクルが出来ていればエンジンは必ず掛かるはずです。
セルを回すとドッド、ドッドと小爆がありエンジンが掛かりそうですが・・・・・。
止まってしまいます。008.gif

圧縮圧力を測定 規定内でOK!

燃料もしっかり引っ張っています。

排気も出来ています。017.gif

e0114857_227549.jpg

残りの選択肢は火が飛んでいるかです。
おっ・・・・・・?

飛んでる!005.gif

なぜ?

エンジン掛かるはずだよな~。

待てよ・・・・・!!
小爆があると言う事は火の飛び方がおかしいはずだ!!025.gif
連続でセルモータを回すとやっぱり飛び方がNGです。042.gif
普通は途切れず、スパークプラグに火が飛び続けます。
e0114857_2220318.jpg

早速、コントロールユニットを交換!

エンジン掛かりました。003.gif

今回の答えはコントロールユニットでしたが、故障の原因を見つけ出すには、やっぱり基本が大切です。
これからも基本に忠実に整備をしていきます。


 ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



by nozawakojo | 2010-07-08 22:35 | メンテナンス
<< お宝発見!! こんなの如何? >>