北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
ZRX1200車検整備!
早山です!

お盆が近づいてきました!
おかげさまで忙しくさせて頂いています。

今日のお仕事はZRX1200の車検整備です。
整備する前にマフラーが変更されているので音量測定と排気ガスを測定しておきます。

マフラーから出る排気ガスが基準値にあるかを確かめます。
国から認証を受けている工場では義務づけになっています。
当然、ガソリンを使用してますからHC炭化水素、CO一酸化炭素、NOx窒素酸化物が有害ガスとして発散されるので厳しく規制されています。最近のバイクで触媒が装備されているマフラーの触媒を外してしまったり、触媒なしのレース用マフラーでは排気ガス検査には通りません。 
ノーマルマフラーへ交換が必要になる場合があります。



基準値に入っています。
安心しました。










音量測定です。
かなり静かなマフラーです。
余裕のOK!
マフラーの音量も年式によって厳しく規制されています。
しかも公認の取れているマフラーでも経年変化でウールが飛んでしまっている場合も音量が規定を超えている場合あるので注意が必要です。


エンジンを掛けていた時に気づいていたのですがエンジンから異音がしています。
良く聞く音でカムチェーン緩くなっている音がジャージャー聞こえます。
取り外してチェックしてみたら見事に固着して自動で調整出来ないようになっていました。
お掃除してバリを取ったらスムーズに動くようになり取り付けました。
エンジンを掛けて確認!!
音は見事に消えていました。



まず点検をする予定のパーツを一気に取り外します。
何かレーサーを整備しているようで絵になりますね!







プラグの点検です。
今回はあまり消耗していないのでお掃除します。










秘密兵器です。
プラグを一瞬で綺麗にしてくれます。
しかもプラグのガイシ部分までも綺麗になります。
ブラシで擦っても限度があるんです!
やはり専用の機械は良いですね!



見てください!
綺麗になったでしょ~。









また明日アップします。


        ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。



■  [PR]
by nozawakojo | 2010-07-25 08:27 | メンテナンス
<< 車検整備! XR-M 12ヶ月点検 >>