TL125 その5
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M岡です!
お盆が過ぎました。
今日も暑かったですね058.gif 皆様元気にお仕事されていますか?
最近、蝉の鳴く種類が変わってきました。 夏も後半ですね!


TL125 の続きです。

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燃焼室側を見てみると、カーボンがギッシリ!
いやな予感が・・・
バルブを外す前に漏れの点検をしてみます。







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バルブがセットされている状態で”水圧検査”をしてみます。
バルブとシートリングの密着具合を簡単に検査する事ができます。
ガソリンを燃焼室に注ぎ、ポート内へエアーを吹き込み空気の漏れが無いか?を検査していきます。
吸気側は、漏れなし!!017.gif
排気側は、凄い勢いで漏れ発生!!!007.gif
バルブを外してみます。

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吸気側(画像右側)のポート内へも多少吹き返しがありますが、走行距離から考えると”OK”範囲でしょう!
それよりも、排気側(画像左側)がヒドイ状態です。
カーボンが、シートリングにビッシリと堆積しています!008.gif
これでは、密着具合は最悪でしょね・・・
今回の、圧縮圧力はやや低かったのは”ここが原因”していたのでしょうね!042.gif

バルブのあたり具合も、やや斜めでしたのでシートカットで修正していきます。
なかなか手強いですが、綺麗に当たる様になり一安心です。003.gif



e0114857_2344497.jpg←←シートカット      
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ピカピカです→→






e0114857_2352964.jpg←←ピストンもピカピカです。ヘッドガスケットが仕様変更されているようです。(アスベスト材の関係のようです)


e0114857_2352262.jpg
エンジン組み上げて、最後にタペットクリアランスの調整です。
今回排気側のシートリングを結構カットしました。
バルブも座りが落ち着いてくるとクリアランスがやや狭くなりますので、その分を見越して若干多めです。034.gif

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完成です。






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エンジンを早速車体に載せて、圧縮圧力の点検をしました!
1.1Mpa 出ています!
OKです。049.gif







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完成だー!
アイドリングも、安定しています。

”S藤様”今後はチェーン・スプロケットの交換が必要になってくると思いますので、その際はまたご相談くださいね!001.gif







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by nozawakojo | 2010-08-19 10:45 | メンテナンス
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