瀕死のグラチャン・・・・。
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こんにちは~。ね~やんです。。。。
今日もイマイチすっきりしない天気ですね~
午後からは、晴れてくるみたいですので、皆様週はじめの今日!頑張って下さい!!!
ねーやんは、掃除・洗濯がんばります
お日様
出ていないので、乾くか心配ですがね~
さて、今日は久々グラチャンです。
あ、ねずみの話しではありませんにょ~(グリとぐらって、絵本ありましたよね?)
グラチャンは、ね~やんの通勤スペシャル(?)の「ぐらんどあくしす」の愛称です
通勤仕様なので、ほぼ毎日のります。
休みの日でも何でも、足代わりに使います。唯一乗らないのは、ホーネットでツーリングに
出ているときか、お酒をいただいている時ですかね・・・。
それだけ乗っている頻度の高いぐらちゃんは、モチロンメンテナンスもチョッパヤできます!!!
先日、フロントディスクパットを交換したのですが、またまた音が???
う~んリアも握りこむといやな音するんだよな~・・・・。
ま、一緒にやればいっか
な~んて、放置してたらフロントからヤバイ音が出始めました。。。。。
さすが、整備士の師匠にはあっというまに「音でてるよ~交換だよ~」って、言われてしまいました・・・・。
ですよね~。。。。。大分早い段階で、師匠には言われていたのに、放置していたね~やんです・・・。
愛車なのにね・・・・。すいません
さて、ディスクにも影響が出始めたので、これはヤバイなあ・・・・。と、早速作業にとりかかります。。。
結構、脱着たいへんだった気が・・・・・。
ま、とりあえずまずはフロントのキャリパーを外します。大分握りこんでいて、なかなかはずれませんでしたがなんとか外します。。。。
・・・あ~もう、大分ヤバイですね・・・。反省・・・・・。
解かりずらいですよね?比較材料として、新品と並べてみます・・・・。
通称・・鉄パットですね・・・。そりゃ~ディスクも削れます・・・・。
やはり、パットの種類もよく考えないと、効きが良いけど無くなるの早いとかイロイロありますからね~・・・。
タイヤと一緒ですね。
今回は、べスラーのパットを入れます。たしか、前回はデイトナだった気が・・・・。
効きは、モノスゴ良かったんですがね・・・・。なんせ早かった・・・・。1年もってないかも・・・。
さて、とっとと組み立てねば・・・。っと、ここからが大変です。
何せ、ね~やんは素人同然です。思考錯誤で、毎回組み立てますが前回大変だった記憶が・・・・。
パットをキャリパーに組んで、ディスクにハメようとすると、まず入りません・・・。
そうとうピストンを押しこまないと隙間が出来ずやっと広げて入れようとすると、ポロン・・・・。
むき~~!!!!!
って、なります。。。。そこで、ね~やん今回は一所懸命に考え、キャリパー構造をジックリ眺めてみました・・・・。
ん???何でこういう仕組みになってるんだろう・・・・。
って、所から始まり、考えた結果グラチャンの、パット装着は非常に簡単な事が判明しました!!!
とはいえ、細かい箇所にはモロモロ工具が必要だったり、足回りなので安易に作業を行う事はお勧めしませんが。(ね~やんもいちお、素人とはいえHONDAさんの、4級整備資格を持っています・・・。)
何はともあれ、パットの手配や作業には若干のお時間がかかります。
足回りは、大切な役割の一部ですので必ず日常点検を行って下さいね
自分で、よくわからないと言う方には、お教えいたしますので、お気軽にね~やんまでどうぞパット交換の作業方法等は、ご指導出来ませんので、ご了承下さい。。。
次回は、Rブレーキシュー交換!!
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