瀕死のグラチャン・・・・。
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



こんにちは~。ね~やんです。。。。
今日もイマイチすっきりしない天気ですね~008.gif
午後からは、晴れてくるみたいですので、皆様週はじめの今日!頑張って下さい!!!
ねーやんは、掃除・洗濯がんばります049.gif066.gif
お日様058.gif
出ていないので、乾くか心配ですがね~060.gif

さて、今日は久々グラチャンです。
あ、ねずみの話しではありませんにょ~037.gif(グリとぐらって、絵本ありましたよね?)
グラチャンは、ね~やんの通勤スペシャル(?)の「ぐらんどあくしす」の愛称です053.gif

通勤仕様なので、ほぼ毎日のります。
休みの日でも何でも、足代わりに使います。唯一乗らないのは、ホーネットでツーリングに
出ているときか、お酒068.gifをいただいている時ですかね・・・。

それだけ乗っている頻度の高いぐらちゃんは、モチロンメンテナンスもチョッパヤできます!!!
先日、フロントディスクパットを交換したのですが、またまた音が???
う~ん008.gifリアも握りこむといやな音するんだよな~・・・・。
ま、一緒にやればいっか012.gif
な~んて、放置してたらフロントからヤバイ音が出始めました。。。。。

さすが、整備士の師匠にはあっというまに「音でてるよ~交換だよ~」って、言われてしまいました・・・・。
ですよね~。。。。。大分早い段階で、師匠には言われていたのに、放置していたね~やんです・・・。
愛車なのにね・・・・。すいません007.gif007.gif


さて、ディスクにも影響が出始めたので、これはヤバイなあ・・・・。と、早速作業にとりかかります。。。
結構、脱着たいへんだった気が・・・・・。
ま、とりあえずまずはフロントのキャリパーを外します。大分握りこんでいて、なかなかはずれませんでしたがなんとか外します。。。。

e0114857_834465.jpg


・・・あ~008.gifもう、大分ヤバイですね・・・。反省・・・・・。
解かりずらいですよね?比較材料として、新品と並べてみます・・・・。


e0114857_8351947.jpg


e0114857_8353458.jpg


通称・・鉄パットですね・・・。そりゃ~ディスクも削れます・・・・。

やはり、パットの種類もよく考えないと、効きが良いけど無くなるの早いとかイロイロありますからね~・・・。
タイヤと一緒ですね。
今回は、べスラーのパットを入れます。たしか、前回はデイトナだった気が・・・・。
効きは、モノスゴ良かったんですがね・・・・。なんせ早かった・・・・。1年もってないかも・・・。


さて、とっとと組み立てねば・・・。っと、ここからが大変です。
何せ、ね~やんは素人同然です。思考錯誤で、毎回組み立てますが前回大変だった記憶が・・・・。
パットをキャリパーに組んで、ディスクにハメようとすると、まず入りません・・・。
そうとうピストンを押しこまないと隙間が出来ずやっと広げて入れようとすると、ポロン・・・・。
むき~~!!!!!022.gif022.gif022.gif031.gif031.gif

って、なります。。。。そこで、ね~やん今回は一所懸命に考え、キャリパー構造をジックリ眺めてみました・・・・。
ん???何でこういう仕組みになってるんだろう・・・・。
って、所から始まり、考えた結果グラチャンの、パット装着は非常に簡単な事が判明しました!!!
とはいえ、細かい箇所にはモロモロ工具が必要だったり、足回りなので安易に作業を行う事はお勧めしませんが。(ね~やんもいちお、素人とはいえHONDAさんの、4級整備資格を持っています・・・。)

何はともあれ、パットの手配や作業には若干のお時間がかかります。
足回りは、大切な役割の一部ですので必ず日常点検を行って下さいね034.gif

自分で、よくわからないと言う方には、お教えいたしますので、お気軽にね~やんまでどうぞ029.gifパット交換の作業方法等は、ご指導出来ませんので、ご了承下さい。。。

次回は、Rブレーキシュー交換!!



040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    


レンタルバイクのお申し込み受付中!
007.gif
by nozawakojo | 2011-10-31 08:55 | メンテナンス
<< MC18フルオーバーホール! 安い!モタードヘルメット! >>