人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RC30!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。

人気ブログランキングへ


早山です!

今週からRC30をやっていました。

シリンダーがボーリングから帰ってきたのでサクサクと進めていきます~。

RC30!!_e0114857_21582776.jpg
RC30!!_e0114857_21585151.jpg


ピストン重量のばらつきも無くラッキーです!

コンロッドにピストンを取りつけシリンダーにレッツゴー
RC30!!_e0114857_2233529.jpg

RC30!!_e0114857_2224363.jpg


専用工具を使って時間短縮です。

RC30!!_e0114857_2251387.jpg

メタルの測定も終わっていますので段取り良く進められます!

RC30!!_e0114857_2281248.jpg

V4なので部品が多く部品の管理がとても大変なんですよ~

各気筒ごとに部品をしっかりと分けています。

RC30!!_e0114857_22112246.jpg

そしてオイルポンプも分解してチェック&お掃除。042.gif

かなり汚れていましたね~

RC30!!_e0114857_22143356.jpg


ロアーケースを組み付けエンジンの形になってきました!

RC30!!_e0114857_22151441.jpg

RC30!!_e0114857_22193521.jpg

次にクラッチ部品に取り掛かります。

洗浄&チェックです。

クラッチ板に焼けも無く交換は無用ですね。

RC30!!_e0114857_22221342.jpg


クラッチを取りつけエンジンらしくなりました。001.gif

RC30!!_e0114857_22233968.jpg


シリンダーヘッドです。

カムや構成部品を洗浄して取りつけます。

カムギヤ構造なのでバルブタイミングは独特な合わせ方をしますが簡単です!

RC30!!_e0114857_22264944.jpg

シリンダーヘッドを取りつけてバルブクリアランスの調整です。

シートカットをしたので16か所、全てシム交換になりました。

なかなか順調に進んでいますよ~。

RC30!!_e0114857_22313287.jpg


RC30のエンジンの出来上がりです。

RC30!!_e0114857_22315093.jpg


この流れでサクッとエンジンを積んで休憩を頂きました。040.gif

RC30!!_e0114857_22581478.jpg

RC30!!_e0114857_22593941.jpg


キャブレターです。

ガソリンが漏れていたのは知っていたんですが分解していくと連結部分から漏れていました。(>_<)

なんか色々と手を入れた跡があったので何かあるんだろ~なと思ってはいましたが・・・・・

V4キャブ全部分解決定!!

RC30!!_e0114857_2335431.jpg


原因はOリングがカチコチで切れていました。

RC30!!_e0114857_235197.jpg

RC30!!_e0114857_2344899.jpg

RC30!!_e0114857_2353932.jpg

RC30!!_e0114857_235249.jpg


キャブレターを全分解しましたが最大の難関が訪れました・・・・・

全部のキャブレターのスロージェットの頭が変形して外せません!!

自分の前に触ったバイク屋が取り外せなく途中で諦めたようですね。005.gif

・・・・・・・・・。

パイロットスクリューの先端も曲がっているし落としたのかな???

スロージェットは何とか外しましたが酷い状態であったことには変わりありません。

当然ダメになっている部品は交換しました。

やはり古い車両なので各部腐食して動きが悪くなっている所が多くまたグリスが固まっていたりとか・・・・・

全て洗浄して腐食を極力落とし、メンテナンスをいたしました。

RC30!!_e0114857_23144144.jpg

RC30!!_e0114857_23161141.jpg


時間が掛かってしまいましたがそして完成!!

RC30!!_e0114857_2316454.jpg

RC30!!_e0114857_23165344.jpg

プロアームのハブベアリングの交換です。

早速分解しましたがなんとベアリングが反対に入っていてダストシールが切れていました。

MC28と同じ構造かと思っていたら違うんですね~

RC30!!_e0114857_23195428.jpg
RC30!!_e0114857_23201545.jpg


洗浄して組み上げました!

RC30!!_e0114857_23205437.jpg


ホイールを止めるキャップなんですがマイナスドライバーでこじったような跡がありましたのでリューターでバリを取っておきました。

RC30!!_e0114857_23233015.jpg


全てを組み上げてダイナモ室でキャブレターの同調を取り、オイル漏れや水漏れのチェック!!

ラジエターファンも回りOK!!

RC30!!_e0114857_2327570.jpg


丁寧に1時間ほど慣らし運転をしました。058.gif

そして試乗をさせて頂きました。

白煙もなくなり気持ち良く回るV4らしいエンジンに仕上がりました。

排気音やメカノイズがV4はこれだ!!と懐かしい音をさせています。

とてもホンダらしいバイクですね。

またアップします。

いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


レンタルバイクのお申し込み受付中!
by nozawakojo | 2013-07-19 09:41 | メンテナンス
<< NSR250(MC21) ① ジェベル24ヶ月点検 >>