人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グロム フィルターローター軽量化
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    




どーも、五十嵐です。




朝晩が寒くなってきましたね009.gif
通勤の上着、そろそろ冬物の準備です。
もう10月も終わりですし。
今年もあと2ヵ月だ。





今回もグロムネタで。
お客様からのご依頼です。

フィルターローターの軽量化。
軽量化と言えば、NSRやXRのフライホイール。
吹け上がりやレスポンスアップに有効です001.gif
フィルターローターもクランクシャフトの端っこに付いてるので同じ効果が期待できます049.gif


グロム フィルターローター軽量化_e0114857_19511825.jpg

ノーマル状態で1034g
削って行きま~す026.gif

NSRやXRのフライホイールと違いキリコが粉々になります。
グロム フィルターローター軽量化_e0114857_209910.jpg

材質が鋳鉄なんですねぇ。
鋳物ってやつです。
粉々になるのは成分に黒鉛が混ざっているためだとか034.gif
使う刃も鋳鉄はすくい角をネガティブにするんだとか。
フムフム011.gif
なかなか鋳鉄を削る機会がないのでこの機会に056.gif
試しに手持ちのバイトをテキトーに削ってやってみたけど・・・

まぁ、削れました009.gif
いつも使ってるスローアウェーチップとの違いは・・・
よくわからん008.gif
今後、研究が必要です037.gif

グロム フィルターローター軽量化_e0114857_20365084.jpg

加工完了。
737gまで削れました。
約300gの軽量化です。


この軽量加工、レスポンスアップに効果あり。
慣性力が弱くなり、吹け上がりが良くなります。
その反面、発進トルクは落ちますので注意が必要034.gif

メリットもありますがデメリットもあるってことですね。
何かを得ようとすると、何かを失う。
まるで人生の様です026.gif



ローター加工  ¥8,640也

メリット、デメリットありますが加工のご依頼、お待ちしておりま~す053.gif





040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ057.gif
by nozawakojo | 2014-10-31 09:19 | GROM
<< CBR600RR!! XL1200C インジェクショ... >>