TODAYのクランク
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!
ヤマオカです!

先日の中古車TODAYはクランクシャフトを交換したのですが、その様子をレポートします!
なかなか普段お目にかかれないところですね(^^;;

e0114857_15125358.jpg
ケースにクランクシャフトが通じるベアリングを入れます。
ケースをコンロで温めてベアリングを入れやすくしながら入れるので火傷に注意です!

e0114857_1513891.jpg
これが新品のクランクシャフトです!焼きつき防止のため添加剤やモリブデンルブ、オイルを塗布しておきます!

e0114857_15132890.jpg
新品のクランクでも念のため振れ値を計測します!両端を釣ってダイアルゲージで計測です。

e0114857_15141543.jpg
特殊工具を使ってクランクをケースに入れます。コンロッドをケースにぶつけないよう輪ゴムで留めておきます。
特殊工具とは写真右側からクランクシャフトを引っ張りベアリングが付いたケースに圧入していくと言う仕組みです!

e0114857_15145192.jpg
ケースに蓋をしてクランクを閉じ込めるため準備中です!緊張のひと時です。。
オイルシール等はこの段階で仕込んでおきます!

e0114857_151555.jpg
蓋をしたらトルクレンチで徐々に締めていきますが、この段階でクランクを回して動きが重かった場合、特殊工具でクランクを引っ張りつつ、調整していきます。

e0114857_15151224.jpg
クランクのウエーブ部とケースの隙間がおおよそ1mmくらいの絶妙なクリアランスです!特殊工具で引っ張り過ぎるとケースとぶつかってしまいますので注意が必要ですね。。


以上ヤマオカでした!
またよろしくお願いします!



 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-11-04 09:30 | 中古車
<< かなりオススメの中古車(PCX... MC21 フレーム合体! >>