電圧計のお陰 
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif


先日までブログでご紹介していたPCX改(156cc)がお客様のもと(大阪)へ戻って行きました!
「T様」、この度はご依頼いただき、ありがとうございました。
到着まで、今しばらくお待ちください。
また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。040.gif
e0114857_22375269.jpg




今日は日々のメンテナンスでの出来事です。

常連さんのCB400SF乗り 「Y様」 が、朝一番でご来店。
「昨日から、電圧計の数値がいつもより低い気がするんだけど・・・」
「心配だから、仕事休んで寄ってみた!」 と、



ハンドルに付いている電圧計の数値を見ると、 明らかに低い数値です!
11.4v」・・・025.gif



まずはバッテリーの充電圧を見てみましょ。
テスターの数値は、12.4v / Max!!!
低すぎます。 異常ですね!



それではと、三相交流ジェネレーターの導通と発生電圧を点検。
いちを交流値は作られていますが、それぞれがバラバラで通常よりも低い値です。
ジェネレーターの故障ですね。034.gif
その他のバッテリー単体テスト、各配線間の導通、レギュレーターのダイオードテストは良好です。042.gif



ひとまず、車両をお預かりさせていただき、現物を見てみましょ。
ジェネレーター(ステーターCOMP)は、右側クラッチカバーに取り付けされています。


パカッ!
e0114857_0175255.jpg

コゲッ焦げのジェネレーター。
真っ黒です!
 
鼻を衝く焦げた匂い!008.gif

この状態では、正常な交流電気を起こすことは不可能ですね。



Y様CBは走行距離は70,000km、オイル交換サイクルは”やや長め(7000~8000km毎)”なので、限界に達したのでしょう!034.gif
ジェネレーターはエンジンの熱を常に受けています。それを軽減(冷却)するのがエンジンオイルです。
エンジンオイルの交換サイクルが長いと、当然その効果も低下します。
もっと早めのエンジンオイル交換をお勧めいたします。


新品(左)との比較。
e0114857_0431245.jpg


交換後のバッテリー充電圧は、正常値そのものです。
「14.3V/アイドリング」
これで、安心して乗っていただけます! 006.gif


しかし・・・
今回は手元に電圧計が装着されていたお陰で、異常にいち早く気づかれてご来店くださったので良かったものの、普通はトラブルを抱えていることに気付かずに乗ってしまいます。
結果、バッテリーの力がドンドン落ち込んでエンジンストップ(バッテリー点火の火花が飛ばせなくなる)に陥り、立ち往生してしまいます。

電圧計の装着。
これトラブル回避には有効ですね!034.gif




メーター周りにも何か装着されている・・・005.gif
e0114857_1192264.jpg


e0114857_114110.jpg

何のためのボタンでしょうか?028.gif 028.gif 028.gif

怪しすぎる~~~024.gif




-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------

 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif
003.gif
by nozawakojo | 2015-10-18 06:14 | メンテナンス
<< エンデュランス製シートにバイク... NSR250! >>