チェーン交換
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どーも、五十嵐です。





通勤で薄い上着一枚じゃ寒くなってきました002.gif
日が沈み外に出ると、寒っっっ!!!
持ってる上着、本気仕様のしかなくてこの時期は困ります025.gif

と言うことで、

ヤクルト・・・、頑張れ・・・






本日は日常の作業の模様を。

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GB250の、

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チェーン交換。

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こんなになっちゃて・・・
走ってもガチャガチャしちゃって002.gif

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チェーンは伸びるといいますが、ゴムの様にビヨーンと伸びるのではありません。
ローラーの中のピンが摩耗して隙間が出来てガタが出る事で“伸び”になるのです034.gif


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外したチェーンを真上から見ると、
ピンが摩耗したチェーンは横方向にこんなに曲がります。
新品はほとんど曲がりません026.gif

チェーンラインが出ていてもチェーン自体がこんなんじゃ意味ありませんね044.gif

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チェーン交換の際はスプロケも交換をオススメ!
もちろん今回も交換なので普段手の入らない所もお掃除します。
フロントスプロケカバー内はグリスとチェーンの削れた鉄粉がてんこ盛りになってました042.gif
積もったグリスには巻き上げた小石がたくさん混ざっていて、それがチェーンに巻き込まれたら・・・
気持ちくないのでちゃんとメンテです。


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新品チェーンは見た目も、ホイールの回りもグットです001.gif
チェーンはブレーキパッドやタイヤと同じように消耗品です。
車両の使用状況によっても異なりますが、シールチェーンは約20,000Km、ノンシ-ルチェーンは約5,000Kmが交換の目安となります。
チェーンが摩耗してくると加速や燃費が悪化してきますよ034.gif

日頃のメンテが大事ってことです001.gif



それでは~048.gif





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