人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンキー点検整備(駆動系交換)
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているモンキーの点検整備を進めています!
モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_187091.jpg

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_1941529.jpg

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_18122674.jpg

点検を兼ねて作業することで工賃をお安くできます(^^)
モンキーのタイヤ交換は「合わせホイール」を分割して行います。


チェーン&スプロケットの交換です。
ドリブンスプロケットの摩耗具合を新旧で比較してみました。
モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_18124558.jpg

ハブダンパーが無いので加減速のショックで、摩耗しやすい部品です。
歯の尖り形が、古い方は削れて鋭くなっているのがわかります。
モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_1813868.jpg

これでは歯車としての機能を果たせません(><)
嚙み合わせが悪く、最悪チェーンが外れたり切れたりして大変危険なのです・・・

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_18133955.jpg

チェーンとスイングアームが干渉していたため、削れておりました。
キャブ車のモンキーはこの部分は無防備になっています・・・

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_18135119.jpg

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_1814165.jpg

現行モンキーに付いてるチェーンスライダーがいい感じに収まりました!
これで、チェーンが直接当たりませんので安心です(^^)

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_18141380.jpg

ドライブスプロケット・チェーンを交換し、駆動系の整備は完了です!
小まめにチェーンへの給油・たるみの調整を行ってください。

モンキー点検整備(駆動系交換)_e0114857_18164258.jpg

駆動系がしっかりしていると、スムーズにタイヤが回りますし音が静かになります。
しっかり整備させて頂きました!お待たせいたしました(^^)
by nozawakojo | 2017-02-04 09:40 | メンテナンス
<< NC750X 車検整備 Z1000にバイクザシートインサイド >>