ホイールベアリング破損
こんにちは、山岡です027.gif

ズーマーの点検をやっています!
ホイールベアリングがゴリゴリで寿命を迎えており、交換が必要でした。
e0114857_19453335.jpg

e0114857_1930482.jpg
外したベアリングは破損しておりました・・・大きな衝撃が加わったのでしょうか。

この状態で乗り続けると、終いにはホイールがガタガタしてしまい非常に危険です(><)
e0114857_19314655.jpg
重要な部品で、この小さいベアリングが常に荷重を受け止めホイールを支えているんです!
定期点検ではしっかりチェックしています。

e0114857_19315733.jpg
新品のベアリングにグリスを充填し、突き当て方向を確認して専用工具で打ち込みます!
慎重・丁寧に、確認しながら打ち込みです。

e0114857_20253726.jpg
ダストシールも必ず交換しています!
劣化するとシールのヒビやすき間から、水分やゴミがベアリングに入ってしまうためです。

e0114857_1932663.jpg
動きがスムーズになりました!これでまた安心して乗れますね(^^)
今後も安全第一で、定期的な点検をお勧めいたします。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-14 09:39 | メンテナンス
<< リード125 点検整備 Vツインマグナ 定期点検② >>