esp(125cc)エンジンメンテナンス
|
M岡です。
125ccスクーターに搭載されています、「espエンジン」のメンテナンスです。
エンジン不調(エンスト多発)で入庫されました車両。
まずは、圧縮圧力を測定しましたら・・・
何と! 6kg/cm2
明らかに、低いですね。
ヘッドカバーを外しタペットクリアランスを点検。
IN側は良好でしたが、EX側がクリアランス”0”・・・
逆に押しています。
これでは、圧力が漏れてしまいますね!
バルブシート・バルブの消耗により潜ってしまい、クリアランスを少なくしてしまったのですね。
ヘッド廻りのオーバーホール(消耗品交換)で、対応させていただきます。
圧縮圧力も規定値まで上がり、アイドリングも安定し良好です!
これで安心して、たくさん乗っていただけますね。