CBR1000RR ②
|
M岡です。
CBR1000RR(SC59)
インジェクションセッティング
シャシーダイナモでセッティングを行ったデータで、変化の具合を見てみましょ!
スロットル開度100%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
調整後(青ライン)は、7000rpm からのトルク・パワーの計測ラインが大きく変化しています。
ピークパワーもアップして、 163psとなりましたね!
下段グラフ(空燃比)を大きく表示してみると、
黄色で囲んだ範囲が、ターゲットA/Fよりも随分とズレているのが分かりますね~
全開走行時は、中高回転が薄めになっています!
知らずにサーキット等で、全開走行繰り返すとエンジンにとて~も良くない。
スロットル開度60%
このスロットル開度は、全域で薄~いのが良く分かります。
高速道路の追い越し等で、アクセルをガバッと開けると60%以上開けると思います。
そんな加速した~い状態で、薄めセッティングですと思い切った加速ができませんね!
とても乗り辛いのが想像できますし、エンジンの耐久性にも悪影響です。
スロットル開度20%
この開度は、今までの逆!
4000rpm以降は、濃い状態ですね~ ( ゚Д゚)
街中でよく使用する範囲がこの状態だと、燃費も下がってしまいそう~
整えます、整えます!!
今回は、サイレンサーを交換したことにより、スロットル開度/空燃比に大きな変化起きて生まれていましたね。
濃い・薄いがスロット開度により混在していたので、ドンつき感も酷かった。
上手く整えて気持ちよく、シャープに加速するようになりましたよ!
バイクライフをより楽しんでくださいね! (^^♪
インジェクションセッティングのお問合せ、お気軽にお待ちしています。
現在のスケジュールですと、月末に1、2台空きがあります。
ご予約もドシドシお待ちしています! (^^)/
ご来店されるされるお客様は、お間違えの無いようお願い申し上げます。