CB1100 セッティング
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M岡です。
CB1100 インジェクションセッティング
空冷エンジン搭載のとっても乗りやすいオートバイです。
「マフラー交換したので、燃調を合わせたい」とのご相談から、ご依頼いただきました。
車を弄っていた経験のあるお客様で、「マフラー交換=セッティング」が常識とおっしゃっていました。 (^^♪
早速、パワーコマンダーⅤを取り付けして、インジェクションセッティングしていきますが、
その前に、
この車両にはO2センサーが装備されています。
装備車両には、EUC内のフューエルMapにクローズドループが設定されています。
O2センサー(ナローバンド)が感知した空燃比をECUにフィードバックし、常にクローズドループ内の空燃比を自動補正するためです。
自動補正と言っても・・・
どんな状態でもバッチリ補正をするわけでは無く、理論空燃比の方向へ補正を向かわせるためのモノ。
セッティングの空燃比では「薄い」方向へ持っていってしまうのです~ (ΦωΦ)
そんな車両をセッティングする際は、その領域をカットorぼかす必要があります。
その役割を担うのが、
「DYNOJET O2エリミネーター」です。
今回の車両に装着してセッティング!
シャシーダイナモで、O2エリミネーターが働いているかをチェックします。
バッチリ!
クローズドループ内も燃調補正が働くようになりました。(^^)/
これで、調整が進められます。(^^♪
マフラーを変えたら調子が変化した、おかしくなった?
自分のバイクの燃調が気になる方は、お気軽にお問合せ下さい。
ご来店されるされるお客様は、お間違えの無いようお願い申し上げます。