どーも、五十嵐です。
RC30です。
エンジン分解したので各部測定です。
ピストン、シリンダー計測
使用限度内ですが規定値よりは広い値。
何より4番シリンダーの錆が深そうです
このままでは使用できません
オーバーサイズにボーリングです。
クランクの振れば規定値に収まっています。
ジャーナル部に擦れはありますが表面処理で対応しましょう
突き上げの起きていたバルブ回り。
物凄いカーボンの蓄積です
こびり付いたカーボンを落としてフェースをみると
イン側のフェースが摩耗しています
フェースが摩耗する
↓
バルブクリアランスが詰まる
↓
圧縮が漏れる
↓
エンジン不調&カーボンの異常発生
と言う感じですね
バルブガイドも少々ガタがあるように感じます
貴重なバイクですからある物で対応しなければなりません!
しかし、なんとオーナー様からもう1機エンジンを預かっております!!
新品インテークバルブも
貴重な部品です
バルブはありがたい
もう1機のエンジンも分解して状態のいい部品をイイトコ取りで使うことになりました。
もう一回エンジンバラします