CB400SB 点検整備
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M岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
CB400SB 定期点検整備
S 様 いつもありがとうございます。
通勤やツーリングでご使用されており、年間7000~8000km走行されています。
1年に1度の定期点検整備で、普段目の行き届かないトコロもチェックいたします!
エアークリーナー点検
随分と黒くなってきましたね。
埃をシッカリと除去して、役目をはたしています。
そろそろ交換時期ですね!
プラグ交換
初回のプラグ交換です。
プラグは、始動性や燃費にも関係する部品です。
走行距離で管理・交換されることをお勧めいたします。
もう少し早いタイミングの交換がベストですよ。
ピボット廻り
チェンジペダルやレバー根元のピボット部には、グリースが塗布されています。
年数が経つとグリースも硬くなったり、雨水で落ちてしまい、動きの妨げになってしまいます。
運転操作をするのに良く動かす部分なので、擦れて部品も消耗をします。
キレイに洗浄して、消耗をチェックし、再グリスアップで気持ちの良い動きに戻します!
更に、定期点検ではイロイロな機材を使い車体の状態を把握します。
CO/HCテスト
排気ガス中のCO/HC濃度を測定して、燃焼状態を点検。
バッテリー充電圧テスト
エンジンからの発電状態を点検。
異常があると、走行中バッテリー上がりでエンジンストップの危険性も!
バッテリー単体テスト
バッテリー単体の電圧テストと、負荷をかけて放電テストをいたします。
この放電テストがバッテリー診断には非常に重要です!
セルモーターを回す時などの最大負荷で、どれだけ踏ん張ってくれるか?をテストします。
弱くなっています・・・
早めにバッテリー交換をしましょう!
出先でトラブルになる前に、バイクの健康診断(定期点検整備)で安心運転をおすすめいたします。
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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
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