CB400SB 点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CB400SB 定期点検整備
S 様 いつもありがとうございます。006.gif

通勤やツーリングでご使用されており、年間7000~8000km走行されています。
1年に1度の定期点検整備で、普段目の行き届かないトコロもチェックいたします!
e0114857_835982.jpg


エアークリーナー点検
随分と黒くなってきましたね。
埃をシッカリと除去して、役目をはたしています。
そろそろ交換時期ですね!
e0114857_8352624.jpg


プラグ交換
初回のプラグ交換です。
プラグは、始動性や燃費にも関係する部品です。
走行距離で管理・交換されることをお勧めいたします。
もう少し早いタイミングの交換がベストですよ。
e0114857_8354233.jpg


ピボット廻り
チェンジペダルやレバー根元のピボット部には、グリースが塗布されています。
年数が経つとグリースも硬くなったり、雨水で落ちてしまい、動きの妨げになってしまいます。
運転操作をするのに良く動かす部分なので、擦れて部品も消耗をします。
キレイに洗浄して、消耗をチェックし、再グリスアップで気持ちの良い動きに戻します!
e0114857_836276.jpg

e0114857_8361660.jpg



更に、定期点検ではイロイロな機材を使い車体の状態を把握します。
CO/HCテスト
排気ガス中のCO/HC濃度を測定して、燃焼状態を点検。
e0114857_837256.jpg

バッテリー充電圧テスト
エンジンからの発電状態を点検。
異常があると、走行中バッテリー上がりでエンジンストップの危険性も!
e0114857_8363522.jpg

バッテリー単体テスト
バッテリー単体の電圧テストと、負荷をかけて放電テストをいたします。
この放電テストがバッテリー診断には非常に重要です!
セルモーターを回す時などの最大負荷で、どれだけ踏ん張ってくれるか?をテストします。006.gif
e0114857_8415570.jpg


弱くなっています・・・
早めにバッテリー交換をしましょう!


出先でトラブルになる前に、バイクの健康診断(定期点検整備)で安心運転をおすすめいたします。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2017-08-20 10:14 | メンテナンス
<< クロスカブ カスタム KTM 1290SuperDu... >>