CBR600RR セッティング 
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR600RR(PC40) セッティング

CBR600RR(PC40)逆車 マフラー交換とパワーコマンダーⅤを取り付けて、インジェクションセッティングのご依頼をいただきました。
シャーシダイナモで、現状の空燃比(空気と燃料のバランス)を測定し、ベースMAPとのズレを補正していきます。006.gif

マフラー変えたら、セッティング! →参考ページはこちら


スロットル100%
e0114857_926922.png

:補正前  :補正後
高回転が濃くなっていますので、補正をかけて整えます。
低中回転域には、若干ですが空燃比の波があります。008.gif
良い感じの空燃比グラフなりましたね! 006.gif

スロットル60%
e0114857_9262372.png

:補正前  :補正後
この開度域は、中回転が薄く変化していました。
空燃比の波は、エンジンレスポンスや車体の挙動に大きく関係しますので、ベースの空燃比へ調整!
調整後は、トルクカーブもアップしましたね。006.gif


スロットル20%
e0114857_9263498.png

:補正前  :補正後
スロットル開度20%は、全体的に濃い~空燃比となっています。
調整前の状態では、スロットルを捻ると加速感があまり良くなかったと思われます。
調整後は、レスポンスも良くなりグングン加速してくれるようになりましたよ! 006.gif
e0114857_9263933.png

上は、回転数軸から時間軸へ変更したグラフです。
加速の変化具合が良くわかります。
吹けきるまでの時間が1秒も変化しました! (黄色丸参照)
パワー・トルク共に、アップしています。006.gif
 

他の開度域も調整を行い、ベースMAPの完成です。
空燃比のズレを補正する事は、運転しやすくなる事は勿論ですが、エンジンの耐久性にも大きく関係します。
マフラー変えてカスタム終わりではなく、空燃比まで整えて(セッティング)カスタム完了と思います!
セッティング重要ですよ~ 006.gif



インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


お気軽にご相談ください。

by nozawakojo | 2017-09-12 10:07 | シャーシダイナモ
<< GROMのバイクザシート ハイ... CBR600RR カスタム  >>