CB1100 インジェクションセッティング
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CB1100 インジェクションセッティング

新車と走行距離が進んでいるバイクとでは、エンジン等のコンディションが違ったり、吸排気系のカスタムもそれぞれ違いますので、1台1台車両に合わせてセッティングが必要です!
ノザワホンダでは、シャーシダイナモを使用して、1台1台現車に合わせてセッティングをしていきます。

スロットル開度100%
:調整前  :調整後
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空燃比ライン(グラフ下段)に調整前(青ライン)は、波がありますね。
マフラー交換による症状が、顕著に表れています~!
空燃比ラインに薄い→濃いの波があると、乗り辛さを感じてしまいます。
アクセル急開した時などには、一瞬のタイムラグを感じたり吹け上がりの悪さを感じたりします。
ターゲット空燃比へ調整することにより、スムーズに加速するようになります~!001.gif


クローズドループ領域の調整
クローズドループとは?→→→こちらを参照ください
クローズドループ領域は、車種によって様々です。
ない車種もありますが、最近のO2センサー装備されている車両には管理領域が存在します。
ここを調整して空燃比を変更することにより、
パワー・トルクアップに繋がります。

もちろん! その効果は体感できるほどの違いがでます!
「1000ccも排気量があるのに加速感はこんなもの?」と、お悩みの方ほどセッティング後の違いに、喜んでいただけると思います!006.gif

スロットル開度20%
:調整前  :調整後
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スロットル低開度は、信号からのスタートだったり、コーナー旋回中にアクセルをチョイあてて走ったりと、とても良く使うスロットル開度で、非常に繊細な調整が必要です。
グラフ(赤ライン)で示すような、調整後のパワー・トルクアップは、
そのまま体感していただけますので、力強さを感じていただけます! 001.gif

スロットル開度10%
:調整前  :調整後
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スロットル開度5%
:調整前  :調整後
e0114857_19342243.png


e0114857_8254615.jpg

調整完了です。
セッティング後の違いをお楽しみください!!
ご依頼ありがとうございました。



インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

by nozawakojo | 2018-01-07 10:16 | シャーシダイナモ
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