人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インジェクションセッティング低開度
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!




スロットル低開度セッティング

パワーアッププランの仕上げ!
シャーシダイナモ上で走行しながら燃料バランスの調整(インジェクションセッティング)を進めていきます。
・前回の記事はこちらをクリック
・パワーアッププランはこちらをクリック
インジェクションセッティング低開度_e0114857_8223866.jpg

まずは、排気ガスから空燃比(空気:燃料の比率)を測定して、
現状のズレを確認します。
ズレとは、濃い・薄いと言われるやつです!
この空燃比のズレは、乗り味(スロットル操作)やエンジンのフィーリングや保護に大きく関係してきます。
パワーコマンダー5(サブコン)を駆使して、適正な空燃比バランスとなるように、燃料増減指示を行う作業が
インジェクションセッティングです。


スロットル低開度
走行するにあたり、スロットル低開度は最も使用される頻度が多い領域です。
大排気量ならば尚更!
ガバ開けなんてナカナカしませんよね!!
インジェクションセッティング低開度_e0114857_8302242.png

グラフ下段が空燃比グラフです。
:調整前  :調整後
ラインは、低回転が空燃比薄~いですね!
ラインは調整後、薄い/濃いの波も少なく、狙った空燃比へ一直線に整えます。


発進の時やコーナリング中にスロットルちょい当てする時とか、常に使います。
空燃比が薄かったり波が大きいと・・・
発進に気を使ったり、コーナリング中に車体がギクシャク感を起こします。
特に!
最近多くなっている、マフラーにO2センサー内蔵のモデルは、スロットル低開度が薄く設定されていますので、セッティング前後の違いに驚かれます。
スロットル低開度域の調整は、気持ち良くスロットル操作するために、最重要なポイントです。


インジェクションセッティング低開度_e0114857_8303025.png

グラフ上段はパワーカーブ、下段はトルクカーブです。
調整前後では、波も少なくフラットなラインに変化し、グッとアップしているのが分かりますね!!
3500rpmの時を調整前後で比べても、馬力4psトルク約1kgの違いが。

当然この違いは、走りに大きく表れてきます!!
発進の力がアップして、すぐに違いを体感していただけると思います。


グググッと発進加速するようになります!!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。*

パワーアッププラン・インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2018-01-27 10:39 | シャーシダイナモ
<< インジェクションセッティング中... '14 CBR1000... >>