人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VFR800X ブレーキ整備


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR800X ブレーキ廻り!!

VFR800X 車検整備の続きです。

フロントブレーキメンテナンス
ブレーキキャリパーを取り外すと、これまでのブレーキダストによる汚れがビッシリと付着しています!!
新車から3年間の走行による汚れですね。
たくさん走った証拠です!101.png
この機会に清掃していきましょう。

VFR800X ブレーキ整備_e0114857_10410651.jpg

キャリパーピストンを揉みだし清掃しながら、ピストンの動きに異常が無いかも同時に点検します。
良い動きを保っています!
さらに良い動きになる様に、保湿しながらピストンを戻します。
VFR800X ブレーキ整備_e0114857_10424422.jpg

ブレーキパッドに付着していたブレーキダストも綺麗に取り除きます。
パッド面とディスク面に付着しているブレーキダストの清掃で、制動力も復活です!125.png
VFR800X ブレーキ整備_e0114857_10445263.jpg


リヤブレーキメンテナンス
リヤ廻りをチェックしていると・・・
何やら???
リヤハブ奥の隙間に、紐?が絡まっています!
VFR800X ブレーキ整備_e0114857_10492001.jpg
走行中に絡まったのでしょうか?
大丈夫だったでしょうか?140.png

ガッチリ挟まってしまい、工具で摘まんで引っ張ってもビクともしません。
それじゃと、
リヤハブ廻りをずらして、ロープ? 紐?を救出しましょ。

回転部に挟まっていたので、擦れて焦げていました・・・
VFR800X ブレーキ整備_e0114857_10500314.jpg

リヤブレーキキャリパーのスライドブーツにも被害が!!
破れちゃってました。
VFR800X ブレーキ整備_e0114857_11021399.png

陸運局の検査ラインで、合格もらい完成です。125.png

VFR800X ブレーキ整備_e0114857_11061915.jpg



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。





by nozawakojo | 2018-05-17 12:32 | メンテナンス
<< クランクケース確認 VFR800X 消耗品交換 >>