2017年 01月 12日 ( 2 )
Dioのメンテナンス
1/7からノザワホンダの2017年がスタートしました。

ありがたい事にお客様の差し入れをたくさん頂戴しています。
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差し入れはみんなでほとんど完食いたしました。
御馳走様でした040.gif




      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 です071.gif
            
 
本日は
”Dioのメンテナンス”

の話題で。

船橋にお住まいのお客様より、
Dio(AF68)のメンテナンスのご依頼をいただきました。

距離は2万キロ越えです。
そろそろやばいかなとお客様が
持ち込まれたのですが・・・、

まずは、エアクリーナを見てみると真っ黒ですね。
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エアクリーナ (上:新品)

次にドライブベルトは、全周にひびが見られもう何時切れても
おかしくなような状態です。
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プーリーのフェイスも新品であれば段付きは見られませんが、
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(左:新品)

お客様のパーツはかなり段付きが見られます。
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クラッチ側のムーバブルドリブンフェイスの溝も
新品ならなだらかですが
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お客様のパーツは一部分だけ削れて鋭角になっています。
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やはり、定期的な点検とある程度の距離を走られたら
メンテナンスが必要ですね。

駆動系パーツを交換させていただき、お客様的には不安がなくなり
すっきりしてお帰りになりました。

自分の愛車、実は何もしていないと不安になったお客様
是非、点検に持っていかれてはどうでしょうか。
壊れる前に直したほうが安くすみますよ。
by nozawakojo | 2017-01-12 21:32 | メンテナンス
ブレーキパッド交換
こんにちは、山岡です027.gif

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ブレーキパッド交換でFAZEが入庫しました!
先日、エアー調整の際にパッド残量が無いことをお伝えして今回ご入庫頂きました。

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非常に重要な消耗部品ですので、安全のためには早めの交換をおススメします。
ブレーキの効かない乗り物は、、恐ろしいですよ!

パッドが無くなって、シャリシャリ音がする頃には費用も高くなりますよ。。(><)

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ダストで汚れたキャリパーです。
このままピストンを戻して組むのは気が引けます。。洗浄しておきます!

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ピストンの動きをしっかりチェックします。シールの劣化で固着するとブレーキが引きずって危ないです。
みがいて保湿しておきましたので動きがスムーズです!

これらの作業と一緒にブレーキフルードも交換すると、制動力が良くなりますよ!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-01-12 09:42 | メンテナンス