2017年 01月 20日 ( 2 )
駆動廻り メンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


ミッション車の駆動系メンテナンス。
チェーン・スプロケット、ベアリング他の交換作業です。
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さらに今回は、ホイールカラーも交換させていただきました。
ホイールのダストシール(ゴムのリップ部)と常に擦れ合っているホイールカラーも消耗していきます! 005.gif
このまま使用すると、雨や水分がホイールベアリング側へ侵入してしまい、折角交換したベアリングの消耗を速めてしまいますね。
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ハブダンパーも随分と痩せて、バラバラになっています。
アクセルON/OFFやギヤチェンジ時のショックを吸収させるための部品。
乗り心地に大きく関係してきます。
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チェーンスライダーもヒビ・ヘリがありましたので、併せて交換させていただきました。
リフレッシュ完了です! 
月まで行けるかしら? 006.gif
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by nozawakojo | 2017-01-20 12:02 | メンテナンス
トゥデイ ベルト切れ
こんにちは、山岡です027.gif

今日はトゥデイの故障修理です!
出先で、急に走行不能になってしまったそうです。
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「ベルト切れ」でタイヤに駆動が伝わっていない状態です。
スクーターのよくあるトラブルです!使用限度を超えたベルトは残念ながら切れてしまうのです。。

出先で故障を起こすと身動きが取れなくなってしまい場合によっては大変危険です!

定期点検を受けて頂ければ、防げたのですが・・・

早速、分解してみます!
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駆動系は3万kmノーメンテでしたので全てNGでした。
今回はお客様とご相談し、駆動系のオーバーホールをさせて頂くことになりました。

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トルクカムの溝が減ってしまいガイドピンの動きが止まる箇所がありました、これでは変速が上手く行かずスピードが出なくなります。

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スクーターの駆動系は、乗っていれば当然部品は摩耗してしまうのですが、普段はエンジンの中に隠れているので異常に気づかない場合があります。

定期点検では必ず見る箇所ですので、万が一の故障を未然に防ぐことが出来ます。
安全第一で定期点検をお勧め致します(^^)
by nozawakojo | 2017-01-20 09:39 | メンテナンス