2017年 03月 29日 ( 3 )
esp(125cc)エンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


125ccスクーターに搭載されています、「espエンジン」のメンテナンスです。
e0114857_1012035.jpg


エンジン不調(エンスト多発)で入庫されました車両。

まずは、圧縮圧力を測定しましたら・・・
何と! 6kg/cm2
明らかに、低いですね。


ヘッドカバーを外しタペットクリアランスを点検。
IN側は良好でしたが、EX側がクリアランス”0”・・・
逆に押しています。
これでは、圧力が漏れてしまいますね!


バルブシート・バルブの消耗により潜ってしまい、クリアランスを少なくしてしまったのですね。
ヘッド廻りのオーバーホール(消耗品交換)で、対応させていただきます。
e0114857_1073636.jpg

e0114857_1075053.jpg


圧縮圧力も規定値まで上がり、アイドリングも安定し良好です!
これで安心して、たくさん乗っていただけますね。001.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 10:16 | メンテナンス
XR250 腰上OHとか③
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続きの続き。


e0114857_202269.jpg


シリンダーヘッドの削り中。
ポート加工というよりかは段差と鋳肌取り。
段差を取ってスムーズな吸排気を001.gif

e0114857_20252855.jpg


バルブシートは噛み込み噛み込み。。。
修正しましょう034.gif

e0114857_20273027.jpg


修正後の当たりはベタベッタ~
からの~

e0114857_20284144.jpg


シートカット/擦り合わせ完了001.gif

e0114857_20375268.jpg


そしてバルブ組み付け。
放射状のバルブがいい感じ?


e0114857_20304794.jpg


今回シリンダー錆び有に付き交換しました。
ちゃんと新品も寸法チェックします。
そしてピストンは~?

e0114857_20321100.jpg


ME08で~す006.gif
右のピストンがME08こんもりです!

e0114857_20335953.jpg


ピストン・シリンダー・カムシャフト/チェーン/スプロケ・・・
ME08用の流用です001.gif
MD30ライトチューンの定番ですね。

ヴァイタルスピリット製の強化テンショナーも忘れずに034.gif

もうちょっと続きます040.gif040.gif040.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 09:42 | XR250
PCX フロントフォークО/H
こんにちは、山岡です027.gif

点検と一緒にPCXのフロントフォークО/Hを進めています!
分解した部品を洗浄していきます。
e0114857_19354434.jpg

e0114857_19355469.jpg
アウターチューブの中は汚れでドロドロしていましたが・・・ここまでキレイになりましたよ!
すすぐだけでは取れませんので、ブラシを使って磨いていきます(^^)


洗浄した部品を一つ一つチェックして組み上げていきます。
e0114857_19363623.jpg

e0114857_1937432.jpg

e0114857_19371676.jpg
仕上がったフロントフォークを取り付けていきます。
動きがしなやかでスムーズですね、乗り心地も良くなりましたよ!
フレッシュなオイルが仕事してくれています。

点検と一緒に行うことでお安く作業できました(^^)/
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-29 09:37 | メンテナンス