2017年 04月 05日 ( 3 )
50cc スクーター クランク交換
こんにちは。
M岡です。004.gif


クランクケースを綺麗に洗浄した後は、各部点検し良好なことを確認します。
その後ベアリングをインストールし、新品のクランクシャフトを組み込みます。
専用のインストラーツールで、クランクシャフトを引き込みます!
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シャフトが入ったら、クランクケースの締め付け。
締め付け順と締め付けトルクで、クランクシャフトの回り方は大きく変わります。
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シリンダー・ピストンは再使用OKでした。
ピストンリングは交換させていただきました。
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あわせて、シリンダーヘッドオーバーホールです。
燃焼室・ポートのカーボンを綺麗に清掃して、荒れたシートリングをシートカット。
「バシッ」と、あたりを復活させて”カーボン噛み対策”を施します!
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完成です。
異音もなく、調子よく走っていただますね。

マメなオイル交換を心がけてくださいね。
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by nozawakojo | 2017-04-05 09:53 | メンテナンス
クロスカブ ボアアップ+クラッチメンテ
どーも、五十嵐です。


ここ最近の暖かさで近所の桜もいい感じです102.png
週末はお花見ばっちりですね179.png179.png179.png



さて今回はコチラ↓

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クロスカブ様です。
走行5万キロ越えの働き者です。
ボアアップとメンテナンスでご入庫です。

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なかなかタフな使われ方のようですね125.png
早速開けていきましょう111.png

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バルブクリアランスが無くなっています146.png
このまま使っているとアイドリングや始動不良になってしまう所でした。
不調になる前に見られてよかったです105.png

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カーボンもこんもりです。
ヘッドは清掃とシートカットでリフレッシュしましょう!

あとはクラッチメンテもご依頼なので見ていきましょう。

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お約束のフィルターローター!
溜まっています146.png
若干、容量オーバーだったようで溢れたスラッジがクランクの方に回った痕跡があります140.png
距離が嵩んでいるカブは要チェックです144.png

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遠心クラッチも段付き発生。

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ホルダーも摩耗してガタがあります。
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クラッチ・フリクションディスクは交換します。



動力伝達系統はナカナカの消耗です139.png
悪化しないうちに手を打っておきましょう116.png


続く。





















by nozawakojo | 2017-04-05 09:46 | C110
Dio110 ホイールベアリング
こんにちは、山岡です027.gif

ホイールベアリングの点検です!
実際にホイールベアリングを触ってチェックすると、動きがゴリゴリしておりNGでした。
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今回はお客様とご相談し、安全のため交換させていただくことになりました。

ベアリングのグリスは飛んでしまい、水の侵入によりサビが発生しておりました。
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ベアリングを交換し、動きがスムーズになりました!
雨の日走行などで、水分の入りやすい箇所です。定期点検ではしっかりチェックしています!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-05 09:36 | メンテナンス