2017年 04月 11日 ( 2 )
NSR250!!
早山です~

あまり登場していませんでしたが元気です!

エンジンからの異音と不調でお預かりさせて頂いたNSR250です。
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キックを踏み下ろすとゴリ、ゴリと変な感覚がありシャー音が出ています。
これはクランクが駄目になっているパターンですのでエンジンを分解させて頂きました。
クランクケースにボロボロになったエアークリーナーが・・・・
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クランクを取り外しベアリングをチェックしてみると完全に損傷しています。
特にセンターベアリングの損傷が酷いですね。
ベアリングの保持器はかろうじて大丈夫でした。
2サイクルエンジンの場合は構造上、異物を吸い込んでしまうのと必ずクランク(1次圧縮室)へ回ってしまうんです。うまく排気してくれれば良いのですが1次圧縮の時に各部品の隙間に入ってしまった物や角に張り付いてしまった物は残ってしまいますね。
これら不純物が部品の精度の高いベアリングなどを損傷させてしまうんです。
焼き付いた場合はさらにピストンのアルミ片などが回ってしまう訳ですから・・・・
その時は腰上の修理を行ってエンジンは掛かるようになりますが数千キロ走行するとエンジンからの異音やセンターシールが抜けてしまうなど様々なトラブルが起こってしまう可能性が高くなります。

これから各部のチェックに入ります!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-11 11:03 | NSR250
CBR600RR フロントフォークOH
こんにちは、山岡です027.gif

CBRのフロントフォークOHを進めています!
部品の分解を行っています(^^)
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抜いたオイルは劣化して変色しており、ヘンな臭いもします・・・
オイルの劣化は、サスペンションの性能を落としてしまいます。

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分解した部品をどんどん洗浄していきます。
本来、非分解のダンパーも分解して、シム1枚1枚きれいに洗浄していきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-11 09:35 | CBR600RR