2017年 04月 20日 ( 2 )
NSR250!!
早山です~

今日はキャブレターについて書きます。

今の時代は電子制御(インジェクション)になっていますがほぼ毎日キャブレターを触っています~
国家試験でもキャブレターの項目は無くなってしまいました。
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サクサクと分解してチェックしていきます。
パッと見綺麗に見えますが一度どちらかで分解されているようです。
かなり苦戦したようですね。ジェットの頭などが損傷しています。
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溶剤を使ってこびり付いた汚れを溶かします。
その後は丁寧に洗浄して行くわけです。
今回もパッキンなども当然カチカチでした。
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新品の純正部品にて進めて行きまね。
特にキャブレターの部品は精度が要求されますから純正品に限ります。
フロートのレベルなど細かい所を調整していきます。
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かなり時間が掛かりましたが、パリッと綺麗になりました。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-20 10:57 | NSR250
CBR600RR ステムベアリング交換
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているCBRのステムベアリング点検を行っています!
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ステムの動きは、ハンドル操作に直結しますのでしっかりチェックしていきます。
ガタはありませんでしたが、動きにゴリつきがあるように感じます。
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実際に外してみると、経年によりグリスが固く&飛んでしまって、摺動する面はドライに近い状態です。

レース表面には、ベアリングの摩耗痕が見られました!
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小さな痕でも、溝となりベアリングのボールが引っかかります。
酷くなるとハンドル操作がゴリゴリになり、「センターロック」というトラブルを引き起こします。

トラブルを未然に防ぐためにも、今回はベアリング&レース一式交換となりました。
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組み付けの際には、ステムベアリング専用のグリスをたっぷり盛り付け、しっかり馴染ませます。
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動きがスムーズになり、ハンドル操作も気持ち良く感じられますね(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-20 09:39 | CBR600RR