2017年 04月 30日 ( 2 )
NSR250!!
早山です。

PGMの点検、修理です。
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走行中エンジンが止まってしまう症状が出てしまう車両です。
ご遠方か陸送にて到着しました!
エンジンは普通に始動しますね~
お客さまにご連絡すると始動はするけれど止まってしまう???
これは高難度修理の予感がします。
NSRの良くあるあるですね。
近くのバイク屋さんで色々と修理したけれど直らないとの事です。
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お客様からPGMオーバーホールのご依頼がありましたので壊れやすい所から手を入れました。基板が損傷する前にメンテナンスを行ったほうが良いですね。
今回は素子を交換してその都度テスターで点検していきます。
今のところは火が飛ばなくなる症状は出ていません~

またアップします。
by nozawakojo | 2017-04-30 11:00
エンジン不動 ベルト切れ
こんにちは、山岡です027.gif

エンジン不動のトゥデイをお預かりしております。
走行中に破裂音がして、急にエンストしてしまい走れなくなったようです。

出先での急なトラブルだったようで、まず第一にお客様に事故やケガが無く安心いたしました!

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故障の原因は、ドライブベルト切れでした・・・
しばらくノーメンテだったようで、摩耗限度を超えたベルトが断裂してタイヤに動力が伝わらなくなっていました。

ベルトの破片が、ドライブフェイスのギヤに噛みこんでいたため、エンジン(クランクシャフト)が動かなくなっています。
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ベルトが切れると、他の駆動系部品にダメージを与えてしまいます。
壊れてからでは、修理代金は高額になってしまいます(><)

定期点検を受けていれば、予防整備をして未然に防げていたかも知れません。
スクーターも公道を走る立派な車両ですので、まずは安全第一で点検お勧めいたします!
by nozawakojo | 2017-04-30 09:31 | メンテナンス