2017年 08月 04日 ( 2 )
点検整備 ブレーキメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
明日から始まる世界陸上、日本人選手に注目ですね!
しかし、時差が・・・


定期点検 ブレーキメンテナンス

ブレーキパッドが使用限度に達しています。
パッドが消耗していると、ブレーキレバーの握り代も多くなりダイレクトなブレーキ感が低下します。

オートバイを快適に運転するために、
「走る・曲がる・止まる」の3要素は重要です! (^^♪
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ブレーキキャリパーには、大量のブレーキダストが付着します。 ( ゚Д゚)
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キレイに洗浄して、ピストンの作動を確認。
レバーを握って、ピストンがスッと動くか?
*やりすぎると、ピストンポロンチョしますので注意!! !(^^)!


ピストンの動きが著しく悪い場合は、「ブレーキの引きずり」を起こしてしまいます。
ブレーキの引きずりは、制動力が著しく低下し危険です!
そんな時は、ブレーキキャリパーのオーバーホール・ピストンシール(ゴムシール)の交換をして本来の動きを取り戻しましょう。
熱の影響や経年劣化で傷んできますので、よく確認する必要があります。
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ブレーキオイルも、2年毎の交換サイクルをお勧めしています。
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250cc未満の車両は車検がありませんので、いまだ点検整備を軽視されがちです・・・
(シッカリメンテナンスされているオーナーさんもいらっしゃいます。)

排気量によって部品点数やパーツの大きさに違いはありますが、
消耗や劣化などは何ら変わりません!!
安心・快適にご使用いただくためのメンテナンスをお勧めいたします。

定期点検整備は、
国の資格を有する認証工場で受けて下さいね。
当然、ノザワホンダも認証工場です! !(^^)!




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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
by nozawakojo | 2017-08-04 10:12 | メンテナンス
グロムカスタム  アースウェルメーター取付!
どーも、五十嵐です。



各地で代表が決まりましたね~
高校野球の話です104.png
自分の母校は早々に・・・145.png

来週から熱闘甲子園見なきゃ125.png




本日はグロムです。


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新車でございます。
色々たくさんカスタムのご依頼を頂きました169.png
主にエンジン、と言いますかエンジンほぼカスタムになります102.png

4バルブヘッド+ボアアップ
に伴い強化クランクシャフト交換
5速ミッション投入
乾式クラッチetc、、、

ケース以外交換ってかんじですね111.png

作業スタート!!!106.png


メーターもデジタルに変えます!
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ACEWELL!
4バルブの高回転仕様にメーターも対応させます166.png
しかし!
汎用の為、配線加工必至!!!
インターネットでグロムに同メーターを取り付けているブログを発見しましたが結構?
いや、かなり大変そう105.png


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配線と格闘中119.png
やはり簡単には付きませんねー145.png

配線も頭の中もこんがらがっちゃいそうです149.png

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自作の配線図作りながら進めます!
マジで大変!!!

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マジで、マジで、、、
マジで大変!!!

数日格闘して何とか配線出来ました135.png
色々細かいとこがホントに大変で

内容は端折ってますが幾つかの壁がありまして何とか越えました105.png
電気はムズカシイ~122.png

次からはエンジンに手を入れていイキます!!



by nozawakojo | 2017-08-04 09:45 | GROM