2018年 02月 04日 ( 1 )
パワーアッププランと車検
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


パワーアッププランと車検


**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
e0114857_859537.jpg



ご質問されることの多い、
「パワーアッププラン後の車検」について。
パワーアッププランでは、インジェクションセッティング(ベースMAP制作/ 燃料バランス調整)を行い仕上げます。
車検の際に、インジェクションセッティングが関係する項目は、
2か所(音量と排ガス)です。



① 排気騒音規制(94db)
② 排出ガス規制 (CO/HC濃度)

 

① 排気騒音規制
マフラーの音量に関しては、基本的な事ですので簡単に。
車両の最高出力回転数の1/2で、測定。
その時の音量値(db)で合否判定されます。
e0114857_915488.jpg



② 排出ガス規制
CO/HCテスターで測定して、基準値内かを検査します。
要は、排気ガスがクリーンか否かの判定です。
触媒が外されているマフラーは、即NG。008.gif
フルエキマフラー(触媒付き)でも、排気ガス検査証明書が無いとNGです。
二次空気還元装置をキャンセルしている車両もNGです! 


ここでご質問の多い、
Q: ”インジェクションセッティングで制作した燃料ベースMAPは入れ替える必要があるの?” 

A: ご安心ください。 ベースMAPを入れ替えたり、作り直す必要はありません!

e0114857_941775.jpg

CO/HCテスターで測定した数値は、クリーンです!
(アイドリングCO/HC値)


インジェクションセッティングの燃料MAP自体を弄らずとも、
車検対応可能です。 006.gif






インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




お気軽にご相談ください。

by nozawakojo | 2018-02-04 10:05 | シャーシダイナモ