esp(125cc)エンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。


125ccスクーターに搭載されています、「espエンジン」のメンテナンスです。
e0114857_1012035.jpg


エンジン不調(エンスト多発)で入庫されました車両。

まずは、圧縮圧力を測定しましたら・・・
何と! 6kg/cm2
明らかに、低いですね。


ヘッドカバーを外しタペットクリアランスを点検。
IN側は良好でしたが、EX側がクリアランス”0”・・・
逆に押しています。
これでは、圧力が漏れてしまいますね!


バルブシート・バルブの消耗により潜ってしまい、クリアランスを少なくしてしまったのですね。
ヘッド廻りのオーバーホール(消耗品交換)で、対応させていただきます。
e0114857_1073636.jpg

e0114857_1075053.jpg


圧縮圧力も規定値まで上がり、アイドリングも安定し良好です!
これで安心して、たくさん乗っていただけますね。
# by nozawakojo | 2017-03-29 10:16 | メンテナンス
XR250 腰上OHとか③
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続きの続き。


e0114857_202269.jpg


シリンダーヘッドの削り中。
ポート加工というよりかは段差と鋳肌取り。
段差を取ってスムーズな吸排気を

e0114857_20252855.jpg


バルブシートは噛み込み噛み込み。。。
修正しましょう

e0114857_20273027.jpg


修正後の当たりはベタベッタ~
からの~

e0114857_20284144.jpg


シートカット/擦り合わせ完了

e0114857_20375268.jpg


そしてバルブ組み付け。
放射状のバルブがいい感じ?


e0114857_20304794.jpg


今回シリンダー錆び有に付き交換しました。
ちゃんと新品も寸法チェックします。
そしてピストンは~?

e0114857_20321100.jpg


ME08で~す
右のピストンがME08こんもりです!

e0114857_20335953.jpg


ピストン・シリンダー・カムシャフト/チェーン/スプロケ・・・
ME08用の流用です
MD30ライトチューンの定番ですね。

ヴァイタルスピリット製の強化テンショナーも忘れずに

もうちょっと続きます
# by nozawakojo | 2017-03-29 09:42 | XR250
PCX フロントフォークО/H
こんにちは、山岡です

点検と一緒にPCXのフロントフォークО/Hを進めています!
分解した部品を洗浄していきます。
e0114857_19354434.jpg

e0114857_19355469.jpg
アウターチューブの中は汚れでドロドロしていましたが・・・ここまでキレイになりましたよ!
すすぐだけでは取れませんので、ブラシを使って磨いていきます(^^)


洗浄した部品を一つ一つチェックして組み上げていきます。
e0114857_19363623.jpg

e0114857_1937432.jpg

e0114857_19371676.jpg
仕上がったフロントフォークを取り付けていきます。
動きがしなやかでスムーズですね、乗り心地も良くなりましたよ!
フレッシュなオイルが仕事してくれています。

点検と一緒に行うことでお安く作業できました(^^)/
また書きます!
# by nozawakojo | 2017-03-29 09:37 | メンテナンス
NSR250!!
早山です~

先週からのPGMです。
e0114857_19412475.jpg

サクサクとPGM内部を点検していきます。
実は大変な作業で一つ一つ素子を外してテスターにてチェックしていくんです。
もちろん素子のお仕事を理解していないと意味がありませんね。
ショートした場合被害が拡大しますので迷宮入りしたりもします。
e0114857_19414130.jpg

壊れた素子を発見したので交換してテスターにてチェック!
e0114857_1942012.jpg

来たぜ!
電気が正常に流れました~
治った時は達成感に満ち溢れます!
今回は迷宮入りしなくて良かったです。
e0114857_19443794.jpg

そして並行して行っているエンジンのオーバーホールは・・・・
ピストンが溶けていました。
中古で購入して一度も触ったことが無いとの事でしたので大事に至らなくて良かったです。

またアップします。
# by nozawakojo | 2017-03-28 19:58 | NSR250
PCX 点検整備
こんにちは、山岡です

お預かりしているPCXの点検整備を続けています!
I様いつもお世話になっております。
e0114857_19145471.jpg

e0114857_1915564.jpg
ブレーキキャリパーを洗浄して、ピストンの動きをチェックしています!
3つあるピストンのうち、真ん中はコンビブレーキのピストンです。

一緒にブレーキパッドを交換いたします。
e0114857_19151512.jpg
新品と比べて、こんなに減っています。すごく大事な消耗部品ですのでしっかりチェックです!


ホイールベアリングは動きにゴリつきがあり、
交換時期でしたので前後とも今回打ち替えました。
e0114857_19163419.jpg

e0114857_1916114.jpg

e0114857_19375370.jpg
もちろん、ダストシールも交換いたします。
このシールが水分やゴミが中に入るのを防いで、ベアリングを守ってくれます!


フロントフォークのダストシールには損傷が見られました。
今回はオーバーホールをおすすめさせて頂きました!
e0114857_191884.jpg

e0114857_19184047.jpg
フォークオイルは劣化し、黒くドロドロしてニオイもちょっと変な感じです・・・
これから分解していきます!

また書きます!
# by nozawakojo | 2017-03-28 09:41 | メンテナンス