カテゴリ:NSR250( 477 )
NSR250!!
早山です。

この所、激務で登場出来ていませんが元気です。
最近多くなってきたなーと感じる故障です。
PGMⅣの修理をしているとErr3が出ている事に出会います。
Err3はスロットルセンサー異常なんですが・・・・
PGMの問題であったり、車体側のスロットルセンサーであったりと・・・・
PGM側は何とか修理出来ますがスロットルセンサーは部品の設定がありません。
修理はキャブレター交換になりますが販売終了です。
とても痛いです。
スロットルセンサー(TPS)はアクセルと連動しているので常に動き続ける部品なんです。
トラブルが出てもおかしくない部品です。
このような箇所の部品こそ再生産してほしいですね。
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故障診断の結果は予想通りTPS異常です。
構造は可変抵抗ですので簡単ですがキャブレターに取り付けられる形が必要なんです。
もちろん部品の設定がありませんから困ります。
部品の設定が無い理由はTPSの0点調整がずれてしまうとすべての設定が狂ってしまいます。
基本的にTPSは触ってはいけない事になっています。(車種によっては触っても良い物もあります。)
そんな難題も何とかクリア出来ました!
見事にErr3の表示も出なくなりRCバルブ作動しています。
直せてよかったー
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この所、4サイクルエンジンのお仕事に追われていました。
今度はいろいろな分野をブログでお伝え出来たらと思います。
またアップします。
by nozawakojo | 2017-12-09 13:52 | NSR250
MC21 フロートバルブシート交換&O/H
どーも、五十嵐です。


また台風ですね176.png
もう10月も終わりだと言うのに119.png
困ったもんです。


今日はコチラ↓

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MC21のキャブです。
オーバーフローの修理です。

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フロートバルブシートがダメみたいです144.png
バルブを交換してもガソリンが滲んで来ます。

ばらしマース!
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交換のついでにO/Hです。
全バラです123.png

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んで、バルブシート交換完了!
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新しくなったバルブシートが輝いてます177.png
あとは各部洗浄して組んでいきます。

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21はキャブが前後で割れるので、組み付けの際はベンチュリーに段差が出来ないように気を付けます123.png

大きさの合っていない工具でジェットを外し、変形させてしまっているのをよく見かけます141.png

ドライバーにも大きさの種類が有ります。
必ずジェットの大きさに合った工具を使いましょう165.png

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ドライバー色々↓
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さぁあとは、定盤で平行出して、
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フロート高さ調整して、
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O/H、フロートバルブシート交換完了です!
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MC18も交換できますのでフロートバルブ替えてもオーバーフローが止まらない時はご相談ください!

by nozawakojo | 2017-10-28 22:06 | NSR250
NSR250!!
早山です。

最近あまり登場していませんでしたが元気です~
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こんなの作って見ました!
樹脂だと劣化しそうなのでステンレスでの製作です。
MC18のオイルチューブは販売終了になっています。
でも固くなったり締め付けバンドの下が切れてオイル漏れをしてしまったりと・・・・
そこでMC28の物を使うと短いし、しかも先が太くスポスポで抜けてしまいます。
色々と探して見ましたがパイプ径が入り側と出口側が異なっているので調子良さそうなのがありませんでした。
MC28の連結パイプの上側を塞ぐと手もありますが美しく無い事と外れてしまったら焼き付きを起こす危険性が高いのですね。
これで何とか出来そうですね!

またアップします。




by nozawakojo | 2017-10-25 19:31 | NSR250
NSR スイングアーム修正
どーも、五十嵐です。


家の近所に梨園がたくさんあります。
この時期は直接買って毎日梨食べてます。
船橋の梨、おいしいなっし〜



本日は、コチラ↓
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点検で入庫したNSRです。
スイングアームを見ると?

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チェーンスライダーがべローンってなってます105.png
聞くと某オークションで落とした物だそうです。
素材が純正と全然違います141.png
このままだとチェーンがスイングアームを削ってしまいます。

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やっぱり145.png
スライダーを引っ掛ける出っ張りが削られてしまっています144.png
コレではちゃんとスライダーを取り付け出来ません!
直します!

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肉盛溶接で復元を試みます125.png
あとは形を整形して

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NSRスイングアーム修正完了です110.png







by nozawakojo | 2017-09-13 10:45 | NSR250
NSR250 PGMⅢ!!
早山です。

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この所、PGMの修理に苦戦を強いられる事が多いです。
特に電源系統のショートによる基板の焼損です。
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今回は電源系統とRCバルブ系統のダブル焼損です。145.png
どうすれば同時に2系統も焼けてしまうのか不思議で仕方ありません。
正直ここまでの物は修理不可ですが何とか治せないかと約1週間もがきました。
単純に壊れた素子を交換すれば治ると思いきや全く動かず・・・・
おまけにその都度バチバチと音を立てて煙がでます。
心が折れる~ また駄目か~ 
おまけに急いでPGMをテスターから外すときに基板を触ってしまって感電!!107.png
また心が折れる~
・・・・・・
ショートしている事は間違えがありませんが・・・・
どこまで逝ってしまったのでしょうかと探求をして一週間・・・・・
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テスターだけの診断は限界が来てしまいましたのでオシロで追っていきます。
ふと気づきました自分バイク屋だよな~
・・・・・・
NSRの修行の一環として折れる気持ちを元に戻します。
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無くなったパターンをあの手この手を使って治しました。
電流も大きくありませんので計算上これで問題ないはずです。
駄目なら焼けるだけですから
これだけ焼けるとその周辺の素子は全滅でした。
回路的には問題ないのですがRCバルブがどうしてもHi側に動いてくれません。122.png
オシロでやっと原因が分かりました。
1mmも無い素子一つで動かないなんて・・・・
どうしても大きな素子に目がいってしまいますが基板にある物凄い小さな素子もしっかりと仕事をしているんですね。150.png
でも動いた時は感動しました。
あきらめなければ何とかなるですね。172.png
いや~疲れた。141.png

また、アップします。




by nozawakojo | 2017-07-19 19:25 | NSR250
クランクシャフトO/H
こんにちは。
M岡です。004.gif

今日は七夕ですね!
短冊にお願い事をしましたか?
我が家の短冊には「あたまがよくなりますように」とオールひらがなで、書いてありました・・・
4年生よ、がんばれ~~ (ΦωΦ)


NSR250 クランクシャフトオーバーホール

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クランクシャフト分解後、各部再使用可能かを点検して洗浄します。
ボールベアリングの交換と大端部ニードル強化処理・ワッシャー強化処理をして組み上げます。

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中には、分解して使用不可の場合もあります~

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良い感じで仕上がりました~ (^^♪





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ご来店されるされるお客様は、お間違えの無いようお願い申し上げます。
by nozawakojo | 2017-07-07 10:53 | NSR250
NSR250!!
早山です。176.png

今日は雨になってしまいました。
先日からのMC21の続きです。
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良く頂くご依頼でシリンダースタッドボルトの交換があります。
再メッキをするにあたっては取り外しは必須になりますね!
今回も事件が起こりました。
予想できると思いますがスタッドが抜けなく折れてしまいました。
しかも2箇所 141.png
もちろん心もポッキリ折れました。145.png
抜き方を間違えるとシリンダーが割れたりするので細心の注意をしましたが・・・・
スタットが折れるなんて・・・・
スタッドを抜くのに腕もパンパンで・・・・
しかもまだ午前中・・・・
後半まで体力が持つのかも心配になってきた・・・・。149.png
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正直、よくある事なのでフライスで抜き取り作業を行います。
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上手くいきました。166.png
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後はタップにて修正して完了です!
Hシリンダーなので貴重品です。
直って良かったです。

もうすでにご存じの方もいらっしゃいますがお知らせです。
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今まで、ノザワホンダの定休日
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。



by nozawakojo | 2017-06-25 10:39 | NSR250
NSR250!!
早山です。174.png
昨日からの続きです。
圧縮が無いのでエンジンを分解して行きます。
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完全にヘッドに当たっているようですね。
たまに見かけるこの症状
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クランクシャフトまで分解しなければいけませんね。
大凡の原因は解りました。
サクサク分解して行きます。
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クランクシャフトです。
予想していた通りでした。
クランクサイドベアリングの保持器が全て割れしまい、クランクがラジアル方向へ動くようになりピストンがヘッドに当たってしまったようです。
2サイクルはこれがあるから怖いんです。161.png
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ベアリングの回り止めも無くなってしまっています。
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見ての通りクランクケースもNGでした。
今回もハードですね!


<7月からのご連絡>


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ノザワホンダの定休日毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、平成29年7月より毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。7月以降ご来店されるされる場合は、お間違えの無いようよろしくお願いいたします

またアップします。




by nozawakojo | 2017-06-22 13:16 | NSR250
NSR250!!
早山です。165.png
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ノザワホンダの定休日毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、平成29年7月より毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。7月以降ご来店されるされる場合は、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

今日も雨になってしまいました。176.png

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今日からエンジン不調のNSRに取り掛かります。
圧縮がまったくない感じですね。143.png
まずは原因を見つけ出さないといけません。

奥のイガピットもNSRに取り掛かるようですね。

またアップします。


by nozawakojo | 2017-06-21 10:57 | NSR250
NSR250!!
早山です。101.png

梅雨時期になってしまいましたね。

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先日からの続きでキャリパーのお掃除です。
24ヶ月点検ですのでピストンの動きなど細かくチェックします。
動きが悪かった場合などはシールの交換が必要になります。

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ほぼ完成していますが雨が降って試乗にいけません。176.png
週明けの天気が気になりますね。
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PGMの修理もご依頼を頂いています。
どうしても静電容量を正確に測定したいので専用のテスターを揃えました。
トランジスターのチェックは自分はアナログ好きです。
専用のテスターはまさに自分の知りたいそこに手が届いた感じですね。
これで故障の探求も早くなると思います。
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お隣のイガピットにも素敵な車両がおいてあります。
この所、イガさんはV4マスターになっていますね。162.png

またアップします。





















by nozawakojo | 2017-06-19 00:15 | NSR250