カテゴリ:NSR250( 447 )
NSR250!!
早山です~

先週からのPGMです。
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サクサクとPGM内部を点検していきます。
実は大変な作業で一つ一つ素子を外してテスターにてチェックしていくんです。
もちろん素子のお仕事を理解していないと意味がありませんね。
ショートした場合被害が拡大しますので迷宮入りしたりもします。
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壊れた素子を発見したので交換してテスターにてチェック!
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来たぜ!
電気が正常に流れました~
治った時は達成感に満ち溢れます!
今回は迷宮入りしなくて良かったです。
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そして並行して行っているエンジンのオーバーホールは・・・・
ピストンが溶けていました。
中古で購入して一度も触ったことが無いとの事でしたので大事に至らなくて良かったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-28 19:58 | NSR250
NSR250!!
早山です~

今週もPGMの修理を沢山頂きました。
エンジンのオーバーホールの合間を見て進めて行きます。
やはり電子部品の賞味期限が切れてしまったのですかね?
こればかりは仕方がありません。
基板の焼損も相次いでいますので・・・・
焼損している物でも治せる程度の物は直しています!
基板が焼損している物はメインスイッチをオンにするとその都度PGMから煙が出ますので注意してくださね。完全にショートしていますから・・・・

今日はMC28の電装系トラブルです。
PGMの電源が入りません。
車輌でお預かり出来ましたので一つ一つ原因を見つけ出したいです。
もちろんサービスマニュアル的にはPGMに行きつく訳で・・・・
断線も確認できましたが、修正してもアウト!!
PGMを分解してチェックしましょう~
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バッテリー電源から追っていきますよ~
電気来てないし・・・・
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断線を治しても液晶が表示されません???
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PGMを取り外して中を開けてみると腐食が進んでいます。
ますますPGMが怪しいですね。
何事もない事を祈りたい!!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-26 14:30 | NSR250
NSR250!!
早山です~

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今日はNSR250のマフラーの修理をしていました。
ここも良くあるトラブルでマフラーの取り付けが不十分だとフランジが割れます。
とても溶接が難しい所ですが治します~
ポイントは仮付けしてストレスのかからないところ見つけてから本締めをします。
中にはマフラーが曲がっている時もありますから大変ですよね。

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割れた間に排気漏れを起こしたオイルが入ってうまく行きませんね~
しっかり溶接、出来たので良しとしましょ!
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再メッキから上がってきたシリンダーのバリ取りをしていきます。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-17 19:56 | NSR250
MC28 フロントブレーキOH
どーも、五十嵐です。




先日ミッション強化しましたMC28.
ブレーキもスペシャルにしました。

スペシャルなブツを

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D~L~C~  ピストンです!!
コイツを投入!!

この黒光りemoticon-0103-cool.gif
かっけーぜemoticon-0148-yes.gif

ミッションはタフブラックで処理しましたがブレーキピストンはメッキ仕上げの為、タフブラックは処理できません。
ですのでブレーキピストンはDLCです。

まずは全バラ。
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20年モノ?な汚れがこんもりですemoticon-0104-surprised.gif
フルードは定期的に交換していましたが・・・

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結晶化したフルードがこんなにemoticon-0141-whew.gif
通常のフルード交換では堆積した汚れは抜けないんですね。



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キャリパーの方は仕上がりました。
そしてディスクは~

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SUNSTARemoticon-0148-yes.gif
フロントブレーキリフレッシュ完了です!


表面処理は色々ありますので適材適所。
最適な処理をしていますemoticon-0100-smile.gif

表面処理をして部品の強化・グレードアップをご希望の方はご相談くださいemoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-03-16 09:46 | NSR250
NSR250!!
早山です~

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最近多い光景です!
スタッドボルトを取り座面を修正したいのですが・・・・
スタッドが取れない!
そして折れる~
もちろん温めたり、給油したりしていますが・・・・
ビクとも動かない。
後はドリルで揉んで行くしかありません。
もちろん心も一緒に折れます。

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その後は部品の洗浄をしていました。
細かい部分までチェックしていきますからまずはビカビカにしていきます。
やはり年数が経っているので外観の腐食は進んでいますね。
もちろん中身はスラッジだらけです。
キラキラした物が沢山見えます~
25年間の汚れを落としてスッキリです!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-15 19:45 | NSR250
NSR250!!
早山です~

春ですね!

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PGM4の修理です。
RCバルブのトラブルでした。
取り外したトランジスターをテスターにてチェックしています。
チェックはアナログのテスターが最高です!

PGM4の怖い所はフルエラーですね!
このPGMは大丈夫でしたが・・・・
点火系トラブルなどはPGM以外の場所を疑っていくので結果PGMの基盤損傷に至っていまう時もあるので注意が必要です。
難しい所です!

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その後ろではNSRのオーバーホールを同時にやっています。

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センターシールは漏れていませんでした。
しかし、エンジンからの振動や点火不良など謎な不調でした。
原因はこれです。
クランクウェーブが右側の動いてしまっています。
クランクも大きく振れて一部クランクケースに当たった跡もあります。
過去に何かあったのでしょう~
古いバイクだからなんて言えませんね!
大事に至らなくてよかったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-03-10 18:32 | NSR250
MC28 ミッション強化
どーも、五十嵐です。



処理に出していたミッションが返って来ましたよー

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今回の処理は黒いでしょー?
黒は黒でも艶消しです~
渋いですねemoticon-0116-evilgrin.gif

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組み上げますよー

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いつもと違います。
なにが違うかわかりますか?

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今回は真っ黒なんですemoticon-0100-smile.gif
以前の処理はDLC+WPCの組み合わせだったのでギヤーの色が白と黒のシマシマになりましたが今回は真っ黒!!


ブラックミッション

とでも言いましょかemoticon-0125-mmm.gif

この黒い処理は“タフブラック”いいます。
ネットで検索しても出てきませんからemoticon-0133-wait.gif

DLCが表面にダイヤモンドの様なコーティングをしているのに対し
タフブラックは金属そのものの組織を硬い物に替えてしまう処理です。
硬い組織は内部にまで及ぶので剝がれたりしません。

摺動性も良好なのでミッションに持ってこいの処理と言えます!!


ただ処理できない部品もあるのでそこはDLCで対応しました。


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カウンターが黒いemoticon-0100-smile.gif
錆に対しても強くなります。
カウンターのスプラインなんかは摩耗していたり錆が侵食していたりするので助かります!

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シフトフィーリングは“カッチリ”したように感じますemoticon-0100-smile.gif
慣らしが進んで行けば更によくなってくるでしょう!


NSRは部品が再版されていますがまだまだ痒い所には手が届いて居ませんemoticon-0107-sweating.gif
部品があれば直せるのに入手できないとか切ないですから。
少しでもNSRに永く乗れるように今のうちにタフブラックやDLCで部品の寿命を延ばしてあげましょう!!
by nozawakojo | 2017-03-10 10:15 | NSR250
MC18 89 O/H②
どーも、五十嵐です。



MC18バラしていま~す。
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エンジンはすでに降りてます。
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コンロッドの傷?クラック?は発見。
再使用は見送り、中古で組みましょうねemoticon-0133-wait.gif

他は大丈夫でしょうか??

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腰上を拝見。
思いのほかヘッドはキレイです。

さて問題の・・・

シリンダーの・・・

クラックは・・・







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ぬぁ~emoticon-0107-sweating.gif
割れてる~



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こっちもか~emoticon-0101-sadsmile.gif

RCバルブの間の柱に・・・
一筋のヒビがemoticon-0101-sadsmile.gif
前後どちらのシリンダーも死亡ですemoticon-0106-crying.gif


これでは再メッキが出来ません。。。
割れてないシリンダーを用意しなければなりませんemoticon-0107-sweating.gif

やはりMC18、一筋縄ではいきませんねemoticon-0141-whew.gif

MC18のシリンダーは新品が出ません(当たり前か・・・)
HONDAさん、六角のシリンダー再販キボンヌemoticon-0124-worried.gif




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処理に出していたミッションの部品も返ってきました。
どんな感じでしょうかね?
楽しみですemoticon-0100-smile.gif
by nozawakojo | 2017-02-28 19:59 | NSR250
NSR250!!
早山です~

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最近はPGMの修理を多く行っています。
昨年位からお問い合わせが多くなった気がしますね!
PGMから煙が出たとの事でした。
カバーを外すとアウトな匂いが・・・・・
丁寧に各素子をチェックしていきます。
テスターを掛けながら・・・RCバルブが動いていませんね~
熱が入った後もありますので一通り点検しました。

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トランジスターが爆破した跡が残っています。
問題は単純に素子の劣化なのかそれとも車体側にトラブルを抱えているのか???
今回はPGM単体の修理でしたので車体側のリスクもお伝えしてお返しさせて頂きました。

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引き続きお次のPGMの修理を行います!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-02-26 16:24 | NSR250
NSR250!!
早山です~

今日も新たなNSRを分解しています。

この車両も買われて間もなくエンジン不調との事で診断です。

最近ハードなパターンが多かったのでスムーズに進むことをお祈りします。

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早速クランクのチェックを行います。
走行距離相当の漏れはありますね。
しかしこれが不調の原因とは言えませんので探究を進めます。
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テスターを使ってPGMの点検を行います。
まずはこの2箇所をチェックする事が大切なんです!
これで大体の事は解りましたので細かく点検をしていきます。
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やはり・・・・
シリンダーにスカッフがありますね!
キックを踏むと弱いので予想はしていましたが・・・・
ピストンピンが緩いのも気になりました。
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サクサク分解して行きます。オイル漏れもありましたがやっとクランクとご対面です。
やはり錆びていますね。
今日はここまで~
順調に進んでいます!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-02-24 18:13 | NSR250