カテゴリ:NSR250( 470 )
NSR250!!
早山です。174.png
昨日からの続きです。
圧縮が無いのでエンジンを分解して行きます。
e0114857_11581978.jpg
完全にヘッドに当たっているようですね。
たまに見かけるこの症状
e0114857_11583818.jpg
クランクシャフトまで分解しなければいけませんね。
大凡の原因は解りました。
サクサク分解して行きます。
e0114857_11590371.jpg
クランクシャフトです。
予想していた通りでした。
クランクサイドベアリングの保持器が全て割れしまい、クランクがラジアル方向へ動くようになりピストンがヘッドに当たってしまったようです。
2サイクルはこれがあるから怖いんです。161.png
e0114857_11594025.jpg

e0114857_11595274.jpg

ベアリングの回り止めも無くなってしまっています。
e0114857_11592166.jpg

見ての通りクランクケースもNGでした。
今回もハードですね!


<7月からのご連絡>


e0114857_17564562.jpg

ノザワホンダの定休日毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、平成29年7月より毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。7月以降ご来店されるされる場合は、お間違えの無いようよろしくお願いいたします

またアップします。




by nozawakojo | 2017-06-22 13:16 | NSR250
NSR250!!
早山です。165.png
e0114857_17564562.jpg
ノザワホンダの定休日毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、平成29年7月より毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。7月以降ご来店されるされる場合は、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

今日も雨になってしまいました。176.png

e0114857_10395216.jpg
今日からエンジン不調のNSRに取り掛かります。
圧縮がまったくない感じですね。143.png
まずは原因を見つけ出さないといけません。

奥のイガピットもNSRに取り掛かるようですね。

またアップします。


by nozawakojo | 2017-06-21 10:57 | NSR250
NSR250!!
早山です。101.png

梅雨時期になってしまいましたね。

e0114857_23175317.jpg
先日からの続きでキャリパーのお掃除です。
24ヶ月点検ですのでピストンの動きなど細かくチェックします。
動きが悪かった場合などはシールの交換が必要になります。

e0114857_23312532.jpg

ほぼ完成していますが雨が降って試乗にいけません。176.png
週明けの天気が気になりますね。
e0114857_23415788.jpg

PGMの修理もご依頼を頂いています。
どうしても静電容量を正確に測定したいので専用のテスターを揃えました。
トランジスターのチェックは自分はアナログ好きです。
専用のテスターはまさに自分の知りたいそこに手が届いた感じですね。
これで故障の探求も早くなると思います。
e0114857_00110797.jpg

お隣のイガピットにも素敵な車両がおいてあります。
この所、イガさんはV4マスターになっていますね。162.png

またアップします。





















by nozawakojo | 2017-06-19 00:15 | NSR250
NSR250!!
早山です。

部品も揃ってきたのでサクサクと進めて行きます。
e0114857_19495358.jpg

定期点検もご依頼、頂いていますのでブレーキのお掃除を行いました。
前回から距離は進んでいないので以外に綺麗です。
e0114857_19502497.jpg

e0114857_19505664.jpg

購入から2年経過しましたのでオーバーホールです。
オーリンズは純正に比べて殆どガスは抜けていませんでした。
距離も進んでいませんでしたので妥当かと思います。
e0114857_19571737.jpg

e0114857_19573184.jpg

MC21は古い車両になりますのでPGMも故障する前に危険な素子は交換させて頂きました。
サーボの動が悪いです。
グリスが劣化して重くなっているようです。
綺麗にお掃除してグリスを入れ替えます。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-15 20:03 | NSR250
NSR250!!
早山です。

e0114857_16304647.jpg

また2台体制になってしまいました。
部品待ちの間の隙を見つけて進めて行きます。
今回も電装系トラブルで御座います。
RCバルブ不動でPGMを修理しましたが動かない・・・・・
もう一度テスターでチェックしましたがPGM側は問題がありません。
なぜ?なぜ?なぜ?
原因は解りましたがまた勉強になってしまいました。
私のところに来るまでに沢山の故障の探求があったのでしょう。
e0114857_1636228.jpg

e0114857_16361897.jpg

沢山のPGMが送られて来ています。
PGMの故障の多さに驚いています。
問題は常に同じ場所が壊れると限らないんですよ~
毎回、電気を追いかけている状態です。
ここまで多いと壊れる前に弱い所は交換して起きたいですね。
e0114857_16424642.jpg

このPGMは壊れていませんでしたが安心の為に交換させて頂きました。
やっぱり液漏れしています。
大事に至らなく良かったです。
e0114857_1644389.jpg

隣のピットからあーでも無い、こーでも無いとざわついています。
どうやらCBR1000のABSのパワーユニットの交換らしいですがエアー抜きがえらい大変のようです。
e0114857_16472061.jpg

二人のタイミングが合わないようです。
若いイガさんはABSの点滅を4回と言えば古いM岡工場長は3回に見えると・・・・
自分も見ましたが点滅が速すぎる!
老眼が入ってきた40代にはつらいです。
でも自分も3回に見えましたが・・・・
まあまあこんな感じで一日が進んでいます。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-13 16:54 | NSR250
MC21.28!!
早山です。

2台同時作業の状態で数日が経ってしました。
MC28は無事に解決できそうです。
やはり色々な問題が起こっていました。
e0114857_17512092.jpg

PGM奥が深いです。
元々、修理が出来ない物を修理している訳でからしょうがありませんね!
勉強になります。
e0114857_17531316.jpg

e0114857_17534099.jpg

数日間様子を見ていましたがようやくここまできれいになりました。
細かい所も開通しました。
e0114857_17562761.jpg

丁寧に洗浄して組み上げていきます。
まだ先は長いですね!

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-09 17:57 | NSR250
MC21.28!!
早山です。

e0114857_15564851.jpg

e0114857_1556537.jpg

2台同時作業になってしまいました~
先日かのMC21はキャブクリーナーで汚れを溶かしています。
汚れが重いので時間をかけて様子を見ることにします。
その間にまたまたMC28の電装系修理です。
PGM4のエラー2が出たの事で診断をしていきます。
ワイドプーリーが装備されていてよく見ると調整不良でした。
シリンダー排気ポート(LO側が凹んでしまっています。)
RCバルブの調整不良はPGMの破損にもつながりますので注意が必要ですね。
サーボーも重くなっていました。
モーターかと思いましたがモーターは異常なし。
グリスが固くなっていましたのでお掃除をして組み直しました。
動きが軽くなり良かったです。
e0114857_1641658.jpg

その他にもOILランプの異常がありますのでまずは車体からチェックさせて頂きました。
なかなかの高難度修理です。
この手の修理が多くなってきています。
e0114857_16101242.jpg

T2レーシングさんのチャンバー装備されています。
私、初めて見ましたが造りいいですね~
マニュアの方ならお分かりかと思いますが左右のサイレンサーの平行がバッチリ出ています。
e0114857_16131169.jpg

後ろから見たバランスもワークスレーサーのように美しいです。
サイレンサーを支持する部分もしっかりと補強が入っていますね!
T2レーシングさんのチャンバーも素敵です。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-07 16:19 | NSR250
MC21!!
早山です。

昨日のMC28は原因を発見してすぐにお客様へご納車しました。
最近は電装系統のトラブルが非常に多く思います。

e0114857_19565831.jpg

今日はMC21です。
エンジン不調とのことで佐賀県から陸送にてご入庫されました。
早速診断してみると・・・・
e0114857_19585822.jpg

キャブレターから劣化した匂いがしています。
キャブレターのお掃除が必要ですね!


またアップします。
by nozawakojo | 2017-06-04 20:01 | NSR250
NSR250!!
早山です。

先日のPGM4は無事に修理完了です!
電子部品は奥が深い~
お勉強が進みます!
e0114857_19544052.jpg

年明けからの激務でストックして置いたクランクが完売してしまいました。
M岡工場長様から無言のプレッシャーが来ています。
さすがに怒られてしまいそうなのでクランクシャフトのオーバーホール・・・・
サクサクと分解してコンロッドの曲りや摩耗の状況などをチェックします。
e0114857_19582796.jpg

キレーに洗浄して~
イガ製作所お手製のクランク冶具を使ってセンター部を組み込んでいきます。
NSRのクランクはこの冶具が無いと正確に組み上げられません!
精度に拘ったのでとても重たいです。
e0114857_2022831.jpg

e0114857_2025019.jpg

e0114857_203616.jpg

片面ずつ正確に芯を出していきます。
ビッシっと芯が出たらプライマリーギヤ側に取り掛かります。
e0114857_2061830.jpg

e0114857_206315.jpg

今日の自分はイケてます。
一年に一度あるか無いかの日で御座います!
狙った数値に両面ビッシっと芯が出せました~
e0114857_2074884.jpg

e0114857_208079.jpg

後は丁寧に残りのベアリングを嵌めます。
自信作のクランクが出来上がりました!
M岡工場長に納品です。
ノルマはまた造ります。(^.^)

またアップします。
by nozawakojo | 2017-05-31 20:16 | NSR250
NSR250R メンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


NSR250R
たくさんのお客様にご依頼・ご入庫いただいています。
誠にありがとうございます。
お待ちいただいているお客様、日々作業進めておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

e0114857_1001371.jpg

e0114857_1033297.jpg


作業内容も多岐にわたっています。
サスペンションオーバーホール (ステム・フロントフォークO/H等)
足回りのリフレッシュ!
e0114857_1062786.jpg


PGMⅢ/Ⅳ 修理
最近非常にお問合せが多い故障・作業の一つです。
素子の経年劣化なんてケースもあります。
壊れてしまう前に、対策されるお客様もいらっしゃいます!
e0114857_1091531.jpg


エンジンオーバーホール
ホンダ純正品も生産終了品が多くなってきています。
この先永く、安心して乗っていただく為のメンテナンスの一つとお考え下さい。
e0114857_10102396.jpg

e0114857_1094935.jpg

by nozawakojo | 2017-05-31 10:51 | NSR250