カテゴリ:NSR250( 431 )
NSR250 点火不良!!
早山です~

先日からハマっているMC21です。

e0114857_1028345.jpg


このお客様とは大変長いお付き合いさせて頂いています。

かれこれ10年は超えていますね~

その間、私がしっかりメンテナンスさせて頂いていましたが・・・・

ついに高難度修理になってしまいました。

アイドリングが不安定でレーシングをするとバックファイヤー連発です。

痛い!痛い!痛すぎる~

当然基本的なチェックを行っても問題なし・・・・

頭の片隅にはありますがまさかのPGM???

このパターンは嫌ですよ。

診断機にセットしてチェックしたらお見事NGですよ~

PGMもかなり熱くなるし、これはやばいやつだ!!

早速PGMを分解してみるとアウト!!

お恥ずかしい話、ここまでチェックしないとPGMとは断定できませんでした。

問題は部品です。

今は手に入らなくなった部品で互換性がある物を探しています。

同じ物はありませんが小型化され性能が上がっている素子があるのでこちらを使って見ることにします。

U様これで直れば良いのですが???

e0114857_1033456.jpg


結構、熱が入っていたのでパターンが剥がれていなければセーフですが・・・

いつもいつも事ですがU様お時間を下さい。emoticon-0139-bow.gif

一通り基盤をチェックします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-17 10:36 | NSR250
T2Racing ウォーターポンプギヤ/シャフト
早山です~

T2Racing 様からウォーターポンプギア/シャフトが販売されましたね!

私、この商品に物凄く興味がありまして注文しました。

何故かと言いますと・・・・

e0114857_16563187.jpg

e0114857_16564749.jpg

e0114857_1657046.jpg

e0114857_16571188.jpg

この所オーバーホール業務でウォーターポンプギヤ/シャフトの損傷が酷くどうしたものかと悩んでいました。 

樹脂ギアにクラックが入る事で有名ですが最近ではシャフトの摺動部が錆によってシールを傷つけてラジエター液が漏れてしまうなど頭を抱えていました。

そこで調べていたらT2Racing 様が製作していることを知ってオーダーしました。

でも、アルミギヤとの事で心配事も沢山あります。

まずは購入してチェックさせて頂きました。(お値段が思いのほか安くて驚きです~)

e0114857_17121871.jpg

手に取って見て感想は軽い~
当然樹脂ギヤに対してかなり重くなると予想していましたが軽くて驚きです。
e0114857_17152290.jpg

e0114857_17153788.jpg

今回は私の持っている新品の純正ギヤと比較していきます。

e0114857_17181880.jpg

e0114857_17183146.jpg

e0114857_1718542.jpg

e0114857_17202136.jpg

e0114857_17203886.jpg

確認の為の治具も送ってくれました。

e0114857_17205075.jpg


半日かけて各部の測定をやっていました。

結果分かった事はかなり精度が高いという事です。
純正より良くできていました。
かなり拘って作っているようで気になっていたバックラッシュも色々細かく調整されているようですね。
重さも純正よりは若干重くなっていますが直接性能には影響しない範囲ですね。
純正のネガな所は全て潰されているように思います。

e0114857_17285479.jpg

今回はバックラッシュから発生する音を確認したいので湿式クラッチのエンジンに装着します。

e0114857_17303746.jpg

エンジンを始動させて・・・・
いつも通りの音ですがよ~く聞くといつもと違う音がしますね~
アルミのギアなのでもっと音が大きいかと思ったら全く問題ない作動音です。
樹脂ギアはこの音の対策なのかな~
NSRのプライマリーギヤはヘリカルですので嚙み合い方は打音などの低減に繋がっています。

でも純正ギアはクラックが入ったりするのに部品が販売終了してしまうとやはり強い部品が欲しくなります。

お次はシャシダイナモで慣らしを兼ねてチェックします。
湿式クラッチ、ノーマルマフラーです。
この車両の ウォーターポンプギヤ/シャフトは再使用、出来なかったのでナイスなタイミングでした。
e0114857_17405913.jpg

e0114857_174115100.jpg


慣らし中も作動音は全く気になりませんでした。

e0114857_17432519.jpg

e0114857_17433481.jpg


ノーマルマフラーで59馬力出ていれば問題はありません。
逆に調子が良すぎます~ (特別、何もしていません。)

e0114857_17453431.jpg

早速、サクサク分解してチェックして見ましたが全く問題ありませんでした。
さすがアルミギヤですね。

細かい処理はT2Racing のホームページに書いてありました。

今後、安全に安心してNSR250を維持して行くにはT2Racing ウォーターポンプギア/シャフトも選択肢の一つだと思います。

年内にギアが間に合ってよかったです。

またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-25 18:12 | NSR250
NSR250
早山です~

e0114857_1753014.jpg


今日はNSR250のフロントフォークを分解しています。

恐らく一度もオーバーホールされた事の無い状態ですね。

ヘドロ状の物体がこんもりと溜まっています・・・・

匂いも20年越えです。

この様になってしまうとダンパーとしての機能は期待できません!

e0114857_17532146.jpg


e0114857_17534072.jpg

時間をかけて丁寧に洗浄をします。

カートリッジの中身もヘドロに侵されています。

もちろん分解してきれ~にしました。emoticon-0165-muscle.gif
e0114857_182152.jpg

e0114857_17535355.jpg

大変時間が掛かってしまいましたが20年越えの汚れは落としました。

綺麗になった部品を点検して組み立てていきます。

気持ち良いですね!

これでダンパーもしっかりしてNSRらしさが期待できます!

またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-23 18:04 | NSR250
NSR250
早山です~

NSRのクランクケースの腐食の原因はこれです!
e0114857_1613264.jpg


ガスケットの跡からわかると思いますが・・・・

ガスケットが傷んでくるとラジエター液が浸み込んでクランクケースの腐食が始まる訳です。

20年間一度も交換していない車両は腐食に注意が必要です。

自分達も腐食が原因でラジエター液が漏れた事がありますので修正は絶対になります。

綺麗に修正して組み上げます。

e0114857_16311349.jpg


そして今月納車予定のNSRです!

今年はあと一台頑張ってオーバーホールを終わらせたいと考えています。

東京都にお住いのM様 もう少しお時間を下さい。

只今、メンテナンス真最中です~

またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-21 16:36 | NSR250
MC21~
早山です~

昨日、分解したエンジンを洗浄して各部のチェックをおこないました。

最近はMC21でも腐食の進んだエンジンを良く見かけるようになりました。

e0114857_19225272.jpg

e0114857_1923817.jpg

この部分の腐食は注意が必要です。
このまま組んでも水漏れを起こさない可能性もありますが漏れてしまう可能性もあります。
これ位だと漏れないと思いますが・・・・
今後の事も考えて修正をしていきます。

e0114857_19264219.jpg


ここは構造上どうしても腐食します。
マメにガスケットを交換する訳にはいきませんので仕方がありません。


またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-16 19:33 | NSR250
遠方からのご依頼
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


NSR250R オーバーホール

遠方よりバイク輸送サービスで、ご入庫いただくケースが増えています。
「ノザワホンダ」をご指名下さり、ありがとうございます!
シッカリとオーバーホールし、元気になった愛車をお返しいたしますemoticon-0139-bow.gif

e0114857_21293886.jpg

e0114857_21341717.jpg




エアークリーナーBOXを外すと、コネクティングチューブが固くなっていたり、画像のように変形しているケースがあります。
MC21/MC28は、まだメーカーからの部品供給がありますので交換できますが、今後が心配なパーツですね・・・
今のうちに交換しておきましょう!!emoticon-0133-wait.gif
e0114857_21431587.jpg

e0114857_21433734.jpg

by nozawakojo | 2016-12-15 09:30 | NSR250
MC18
早山です~

年末ですね!

何故か今朝から左肩が上がらなくなってしまいました。

まじで痛いです。

でも今日もNSRをメンテナンスします。

e0114857_1752063.jpg


MC18のシリンダーですが・・・・

痛いですね~

でも大丈夫です。

こんな事もあるのでリビルドシリンダーが仕上がっています。
e0114857_17534493.jpg

e0114857_17553194.jpg


いつもの流れで部品を丁寧に洗浄していきます。
外観は腐食がとんでもないですが中身はとても程度が良いです。

e0114857_17572718.jpg

ミッションも汚れています。
オイルポンプシールが抜けて大変な事になっていましたが・・・・
一枚一枚洗浄と点検です~
程度、良いですよ!

e0114857_17592158.jpg

クランクシャフトはNGでしたがオーバーホールができますから安心ですね。
でもウェーブの錆が半端でないので今回はリビルトにて対応します。

さてさてこの先が楽しみですね~

またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-14 18:02 | NSR250
NSR250R
早山です~

今日もNSR250の整備をしています。

MC18の整備ですが程度次第では大変な事になります。

この車両は錆や腐食が進みねじの固着やノックピンの固着をしています。

e0114857_16451786.jpg


ケースカバーのノックピンですが変形してしかも取れない・・・・

e0114857_16462152.jpg


シリンダーのノックピンも取れない・・・・

一日がノックピンにやられました。

でも綺麗に取りましたけれど~

保管状況次第でいろんな事がありますね!

壊せない部品が沢山あるので保管にも気を使ってくださいね

またアップします。
by nozawakojo | 2016-12-06 16:50 | NSR250
NSR250 クランクシャフト~
早山です~

Facebookの調子が悪いのでブログに戻ることにしました。

またこちらに書いて行こうと思います。

さてさて、いきなりマニアなブログになってしまいますが・・・・

e0114857_11225578.jpg

e0114857_11231880.jpg

先日センターシールの漏れていたクランクを分解したらなんと!!

センターシールが大破していました。

ここまでは始めて見ました。

残念ながら原因は不明です。

センターシールが抜けていたことは事実です。

またセンターシールの摺動面はボコボコに傷が入ってしまい残念ながらのこクランクはここで終わりです。

e0114857_1127435.jpg


この写真はなんですか???

一体何をしているのかわかりません!

となると思いますが~

これはMC21のクランクシャフトをMC28仕様に穴あけ加工をしている写真なんです!

e0114857_11301867.jpg


専用の治具を作りMC28と同寸の加工を施します。

簡単に穴が開くように思いますがこの穴はセンターシールのベアリングに給油をしている穴なんです。 しっかりと治具を作らないと変な所に穴が開いてしまうんですね。

MC21のクランクシャフトの耐久性を上げる為の穴だと思ってください。

e0114857_11353195.jpg


ちなみにこのクランクはMC28です。

穴が開いてるでしょ~

MC21にはこの穴は開いていないんです。

またアップします。


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ 
by nozawakojo | 2016-12-03 11:38 | NSR250
NSR250R Tシャツ好評発売中
こんばんは、大介ですemoticon-0139-bow.gif

e0114857_2228235.jpg

先日、NSR250RのTシャツ情報をお知らせしましたが、

もうすでに1,000枚ほど注文が入っているそうです。

まだ注文も受け付けるそうですので、お近くのホンダライディングギアを

取り扱っているお店でお早めにご注文下さい。

なお、ノザワホンダでは電話・メール等での予約注文はお受けしておりません。

ご入金確認後メーカーに注文する形を取っておりますので、お間違えの無いようにお願い致します。

なお、ホンダのHPでは通信販売が出来るそうです。

こちらをご確認下さい。

今日は短めに失礼しますemoticon-0139-bow.gif

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
やってます
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2016-09-20 22:29 | NSR250