カテゴリ:PCX( 165 )
PCXエンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


PCX エンジンメンテナンス

e0114857_2010371.jpg

最近、PCXのエンジン系メンテナンスのご依頼が多く、大事に永く乗られる方が多いと感じています。


おやおや?
オイルと冷却水の漏れた痕がありますね!
e0114857_10161617.jpg

ウォーターポンプの点検穴からですね。025.gif
内部のメカニカルシールとオイルシールのトラブルです。
交換させていただきます。
e0114857_10165324.jpg



シリンダーヘッド廻りをリフレッシュ!
e0114857_10171240.jpg

シリンダー・ピストン点検、良好です!
ピストンリング交換して、オーバーホール完了です。
e0114857_10173086.jpg

まだまだ元気に乗っていただけます。006.gif
by nozawakojo | 2017-03-04 10:28 | PCX
PCX  駆動系
こんにちは。
M岡です。004.gif

最近、寒暖の差が激しく体調管理が大変です。
インフルエンザも、すぐ近くまでやってきています~。
手洗い・うがいは、お忘れなく~。



PCX 駆動系点検

スクーターの24か月定期点検時には、駆動系の部品を全分解し各部の劣化・損傷を確認いたします。
日ごろ目の行き届かない内部の劣化は、意外と進んでいるものなんですよ!
今回は、ドライブ側部品・ドライブベルトの交換となりました。
e0114857_8581627.jpg

ドリブン側は、グリスアップで対応できそうですね。006.gif
e0114857_8583975.jpg


新品のランププレートにバリがありましたので、手を入れておきます。
ウエイトローラーの早期摩耗にも影響してきます。
e0114857_8585896.jpg


これで、ストレスなく安全に走行できますね!001.gif
e0114857_8591496.jpg

by nozawakojo | 2017-02-08 10:16 | PCX
PCX エンジン②
こんにちは。
M岡です。004.gif

PCX エンジンオーバーホール

エンジン焼き付きで、エンジン内にアルミ粉が回った事によりオイルポンプも損傷しています。
インナーローターとアウターローターに大きな傷が見受けられますね!
新品に交換いたします。
e0114857_10101490.jpg


腰上廻りを、新品部品でリフレッシュ。
シリンダーヘッド・バルブ廻り
e0114857_10102872.jpg

シリンダー・ピストン
e0114857_10105268.jpg


ACGステーターを取付けて、バルタイ・タペクリ調整を行います。
e0114857_10185184.jpg


エンジン完成。
これでまた、調子よく乗っていただけます。
e0114857_1012965.jpg

by nozawakojo | 2017-02-02 10:24 | PCX
PCX エンジン①
こんにちは。
M岡です。004.gif

PCX エンジンオーバーホール

クランクシャフト交換
e0114857_85517100.jpg

新品クランクもシッカリと振れの点検をいたします。
新品でもNGの場合もあるんですよ~034.gif
e0114857_8553852.jpg



クランクベアリング・シャフトを組み込む際は、ストレスをかけないことを第一に仕上げていきます!
無駄に叩かず、真っすぐ・垂直にインストールします。
e0114857_8562327.jpg

専用のインストラーツール
e0114857_8563777.jpg


左右のケースをあわせます。
e0114857_8571212.jpg

ボルトも締め付けトルク・締め付け順によって、仕上げリが変わります。
クルクルとストレスなく回る様にです!!006.gif
e0114857_8572824.jpg


まだ続きます。
by nozawakojo | 2017-01-31 10:39 | PCX
PCX エンジン
こんにちは。
M岡です。004.gif


PCX エンジンメンテナンス
久しぶりのPCXエンジン作業です!

e0114857_18465643.jpg

PCXの駆動系を過激チューンして、エンジン仕様が高回転へ移行している車両をよく目にします。
そのようなカスタムが施されている車両は、
特にエンジンオイルの交換サイクルに気をとめてやって下さい。034.gif

オイル交換を怠ると、
e0114857_1847979.jpg

焼きついたり・・・
e0114857_18532157.jpg

カムベアリングNGになったり・・・
e0114857_18471962.jpg

エンジン内に舞ったアルミ粉の洗浄等のため、全分解作業が必要になります。




コチラの車両は、エンジン定期メンテナンス(ボアアップ車両の為)
e0114857_185812100.jpg


e0114857_1915321.jpg

開けてビックリ!!

e0114857_1904354.jpg

クランクシャフト大端部にガタがきてます・・・005.gif
ボアアップ&駆動系カスタムで、エンジンブン回し仕様のシワ寄せが!
こちらも、全分解決定。

シッカリとメンテナンスして、復活させましょう。006.gif
by nozawakojo | 2016-12-27 19:10 | PCX
PCX170 (JF56) ③電装系+セッティング
おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif


PCX (JF56)ボアアップ


前回の作業内容はコチラ!
   PCX170  JF56をボアアップ①ヘッド

   PCX170 (JF56) ②ピストン・吸排気


今回、燃調を整えるために使用するサブコンは、
「DILTS JAPAN ENIGMA JF56用RTFタイプ」です!
e0114857_0331172.jpg

まずはカプラーオンで、取付け簡単。006.gif
更にこちらの商品の良い所は、ダイナモでのインジェクションセッティングがやり易い!
燃料の補正数値を変更した際の、空燃比変化量が非常に素直なんです。001.gif
さすが車種専用設計なだけに、見事に車種毎のインジェクターデューティー比がセットされているのでしょうね!
しかも、パソコン上にアクセル開度や水温表示までされるので、一目で管理する事が出来てGood!!

で、 セッティングがやり易いと、走行する距離が短くて済みます。
イコール、エンジンへの負担が少なくて済みます!034.gif


お次は、走行時に車輛管理をする為の、
タコメーター(KOSO mini4メーター)と
水温計(エンデュランス マルチメーター)です。
e0114857_0483296.jpg


取り付けると、こんな感じに。
e0114857_049990.jpg

e0114857_0492520.jpg



準備万端!
それでは、シャーシダイナモに車体をセットして、インジェクションセッティングの開始です。
まずは空燃比測定の為、専用のワイドバンドセンサーをマフラー取りだし口へセットします。
e0114857_553344.jpg

e0114857_5143150.jpg

軽いならし運転を兼ねて、エンジン各部のチェックです。
その後、駆動系をプーリーロックして、ダイレクトにエンジンの出力特性+空燃比をアクセル開度毎に測定します。
空燃比のズレは、ENIGMAで補正→測定→補正の繰り返し。
e0114857_5145798.jpg

で、ここでもENIGMAの便利機能が発揮されています。
ENIGMAとパソコンはBluetooth接続なので、
いちいち有線で接続→書き換え→切り離しの手間が要りません。
セッティングの時間短縮に貢献しています!006.gif


アクセル開度100% (プーリーロック)
青:補正前  馬力13.6ps  トルク1.28kgf・m
赤:補正後  馬力15.1ps  トルク1.43kgf・m
e0114857_512350.png

空燃比グラフ (下段グラフ)
補正前の青ラインは全体的に薄めでした。
スクーターは自動変速で走りますよね。
特に原付2種のカスタム車は「6000rpm~ピーク(レブ)」を多用しますので高回転は、実走行にとても影響します。
空燃比には十分注意が必要です。034.gif
補正後(赤ライン)は、グググッとパワー&トルクがアップしてきましたね!!
尚、若干懸念していたマフラーの抜け・・・
全く問題ありませんでした、
「M-Factory BLADE RS」イイ仕上がりですね!053.gif


各開度毎に補正を繰り返して、マップ完成となります。
アクセル開度100%(計測)
馬力:15.36ps トルク1.45kgf・m
e0114857_4574714.png


仕上げには、実走行(試運転)をしてフィーリングで微調整を施します!
スクーターは、駆動系セッティングの違いでもフィーリングが異なるので、その辺りも頭に入れながら行います。


外装もカスタムして、完成です!
e0114857_6112624.jpg


「S 様」 この度は誠にありがとうございました。040.gif
「シート&リヤサス」のカスタムご依頼も、心待ちにしていますね。006.gif


-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------



ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif



007.gif
by nozawakojo | 2016-03-09 09:55 | PCX
PCX170 (JF56) ②ピストン・吸排気
おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif


PCX (JF56)ボアアップ


前回の作業内容はコチラ!
   PCX170  JF56をボアアップ①ヘッド


シリンダーヘッド廻りの仕込みが終わりましたので、今度はピストンのリセス加工です!
e0114857_091322.jpg

ピストンTOPへ粘土を張り、エンジン組み込みクルクル~とクランキングし、
燃焼室内部の状態を把握します。034.gif
今回はPCX150ヘッド流用に伴い、BIGバルブ化となります。
よって、バルブの径が大きくなった分ピストンリセスも外側へ逃げが必要になります、
他にもスキッシュ位置やプラグとのクリアランス確認 etc  049.gif
e0114857_032799.jpg

e0114857_022868.jpg



お次は、吸気系
BIGスロボ&150ダクトで吸気系を強化します。
ノーマルスロボ 24mm
e0114857_0164161.jpg

BIGスロボ 28.5mm  005.gif
e0114857_0165349.jpg


左:ノーマルダクト  右:150ダクト+加工
e0114857_0175570.jpg

おまけ (カバー加工)
e0114857_0183136.jpg

      「 TOSさん~ アイデア使わせていただきました~ 」006.gif


お次はお次は、 排気系

M-FactoryBLADE RS
e0114857_0303068.jpg

JMCA認定マフラー(触媒あり)で、ボアアップにも対応しているとの事ですが・・・
サイレンサー内部構造やエンドの径が細めで、抜けの面でやや心配ではありますが・・・
まぁ! ダイナモで測定してみれば分かりますね!

この後、インジェクションのセッティングを進めていくために、空燃比計測用の「ワイドバンドセンサー」取付けボスをエキパイに加工・溶接。
e0114857_0401088.jpg

e0114857_042071.jpg



次回は、電装系+セッティングです。
お楽しみに。


-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------



ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif



007.gif
by nozawakojo | 2016-03-02 09:30 | PCX
PCX170  JF56をボアアップ①ヘッド
おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif


PCX (JF56)ボアアップ

e0114857_2344399.jpg

新車からのボアアップ。
今回は、170ccです!


エンジン・ スロボ・ マフラー・ 駆動系・
インジェクションセッティング

まで、トータルで変更させていただきます。
千葉県 「S 様」 ご依頼ありがとうございます。040.gif


早速、エンジン単体にするべく外装を外して、サックと切り離します!
e0114857_23484711.jpg

e0114857_234974.jpg


エンジンに使用するパーツは、
・武川 Sステージecoキット(カム付き)
・PCX150 シリンダーヘッド廻り加工流用
e0114857_23523252.jpg


新品のヘッドですがバルブとの当りを点検し、シートカットいたしました。
ポートは、IN/Exh共に段差修正&研磨しておきました!006.gif
後は、バルブの軽量加工をすませ組み込みます。
e0114857_031948.jpg

e0114857_03785.jpg


次回に続きます!


-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------



ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif



007.gif
by nozawakojo | 2016-02-24 09:30 | PCX
PCX JF56 ボアアップ ②
おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif



PCX(JF56)ボアアップ の続き

ボアアップして排気量アップしましたので、
吸気側も変更しましょ! 006.gif




スロットルボディ拡大加工
 ノザワホンダ・イガ製作所にて随時承っています。040.gif
単品でお送りいただいての加工も可能です。
お気軽にお問合せください!


エアークリーナー側
ノーマル:24mm
e0114857_8354652.jpg

拡大加工:26mm
e0114857_8364147.jpg


マニホールド側
ノーマル:24mm
e0114857_8401517.jpg

拡大加工:26mm
e0114857_8402968.jpg


スロボとマニホールの段差も無くなり、スムーズな吸気の流れになりましたよ!003.gif
e0114857_8404747.jpg


更に、
BIGインジェクター に変更
e0114857_8411020.jpg


折角ですから、
エアークリーナー(消耗品)も交換
e0114857_8413023.jpg


最後に、
エアークリーナーダクトを穴径の大きな物に変更
e0114857_8414218.jpg



完成です!

ボアアップ他カスタムで、ワンランク上の走りをお楽しみください。
ご依頼ありがとうございました。001.gif


-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------



ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif



007.gif
by nozawakojo | 2016-01-30 09:30 | PCX
PCX JF56 ボアアップ
おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif



PCX(JF56)ボアアップ
神奈川県の「M 様」からのご依頼です。040.gif
e0114857_8363595.jpg

今回の作業は、
・エンデュランス hi-POWERボアアップキットで147cc化
・スロットルボディ拡大加工
・駆動系再セット



早速外装を外していきます!
e0114857_836579.jpg

車体とエンジンを切り離します。
e0114857_83767.jpg

e0114857_8372872.jpg

シリンダーヘッドを外して、124ccのピストンご開帳!005.gif
カーボンの堆積は走行距離なりですね。
ヘッド側もお掃除しておきますね!001.gif
e0114857_8374125.jpg


147ccボアアップピストンとシリンダーです。
ピストンにはWPC処理済み。005.gif
e0114857_8384751.jpg

シリンダー内壁をお掃除して組み込みます。
新品でも結構汚れていますよ!034.gif
e0114857_8391750.jpg

e0114857_8393551.jpg

フリクションのハイパーペーストを塗り込んで、初期なじみ向上させます。
e0114857_8394583.jpg

e0114857_840178.jpg

タペットクリアランス調整
やや狭めだったので、再調整。
e0114857_8402053.jpg


エンジン完成です!
e0114857_8405285.jpg


次回は、他作業をアップしていきます。004.gif





-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------



ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif



007.gif
by nozawakojo | 2016-01-24 09:51 | PCX