カテゴリ:サスペンション( 52 )
CB400SB リヤサスペンション
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!



CB400SB 

12か月点検とあわせて、前後サスオーバーホールです。
「H様」ご依頼ありがとうございます。
フロントフォークのオーバーホール作業はこちら


リヤサスペンションオーバーホール作業を進めていきます。
車体から外して、
e0114857_7531849.jpg

サスペンションスプリングを外して、まずは現状の動きをチェックします。
e0114857_7564539.jpg

両側ともストロークさせると沈んだまま・・・
戻ってきません!008.gif
長年使用していると、知らず知らずのうちに劣化は進んでいるものですね。
内部に封入されている窒素ガスは、1/4位しか残っておらず抜けてしまっていますね。007.gif
フロントに続いて、オーバーホールの良い時期だったと思います。
e0114857_757177.jpg

車体に取り付けするマウントブッシュも偏芯していますので、交換をお勧めさせていただきます。
e0114857_7572538.jpg



分解・洗浄して、内部の確認です!
e0114857_815222.jpg

サスペンションオイルは随分劣化しています。
オイル粘度の低下は、サスペンションの動きのキモである「良い減衰力」を生みませんよ。
e0114857_87255.jpg

e0114857_8256100.jpg

e0114857_832161.jpg


インナーロッドには、点サビが見つかり「ロッド再メッキ」で対応させていただきました。
これで新車時のような、腰のあるサスペンションへと蘇ります。006.gif
e0114857_834034.jpg

e0114857_83531.jpg


ツーリング・スポーツライディングとお楽しみください。006.gif



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご相談ください。



クロスカブ カスタム車両(新車)できました!
要チェックしてみて下さい!!
e0114857_8352040.png

by nozawakojo | 2017-09-15 09:57 | サスペンション
リヤサスオーバーホール
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!



リヤサスオーバーホール
サスペンションオーバーホールの事なら、
ノザワホンダサスペンションサービス」をチェック!

前回の記事「純正リヤサスオーバーホール」は、コチラ



インナーロッドが再メッキ処理から帰ってきました!
錆が発生しロッド表面が凸凹していたのが、ツルツルになりとてもキレイな新品状態の様になりました。
これで、オイル漏れの心配も無くなり、安心してまたお使いいただけますね! 006.gif
e0114857_8314163.jpg



ロアメタル部のニードルベアリングも入れ替え・交換させていただきました。
オーバーホール後にグッドコンディションを保っていただけるよう、細かく点検し交換できる部品はお勧めしています。
ドンドン、リフレッシュしていきます。 
e0114857_834188.jpg



新品オイルと25年物のオイルの違いは、一目瞭然。 005.gif
当然、粘度も全く違います!
e0114857_8324713.jpg



ノザワホンダサスペンションオイルを充填するのに、
「サスペンションオイル専用の真空引き圧送機」で、エアーの混入をシャットアウトします。
e0114857_8424357.jpg



完成です!
オーバーホール後も定期的なメンテナンスで良い状態を維持していきましょう。
e0114857_8315425.jpg


リフレッシュされたサスペンションは、路面からのショックを今まで以上に吸収してくれます。
当然、ツーリング等走行時の疲労も少なくなります。
オイル漏れを起こしていなくても、サスペンションオーバーホールは重要なメンテナンスの一つです! 006.gif
ご依頼ありがとうございました。




ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



お気軽にご相談ください。
by nozawakojo | 2017-08-26 10:06 | サスペンション
純正リヤサスオーバーホール
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
今日の関東は、久しぶりに猛暑になる予報で、「夏」な感じになりそうですね!
熱中症に注意ですな。


NSR250R リヤサスオーバーホール
「 I 様」ご依頼ありがとうございます。
サスペンション単体でお持込・ご来店いただきました! 006.gif

サスペンションオーバーホールは、
サス単体でのご郵送から、車体お預かり整備まで承っております。
お気軽にご相談くださいね。
ノザワホンダ サスペンションサービスは、こちらをチェック
e0114857_8134851.jpg


”オイル漏れあり”でお預かりしましたので、インナーロッドの錆等が気にかかります。
早速分解して、点検していきます。
e0114857_8192172.jpg


内部のオイルは、「真っ黒!」 005.gif
今回が初めてのオーバーホールの様です。
MC21タイプのリヤサスなので、25年くらい前のオイルということになりますね・・・
新しいオイルで、動きも快適になりますよ~!
e0114857_819392.jpg


インナーロッドには、心配していた「点サビ」が数か所、確認されました。008.gif
この点サビが、オイル漏れの原因ですね!

このような場合は、インナーロッドのメッキ部を剥離させ、再度メッキ処理を施す「再メッキ処理」(外注作業)を行うことにより、凹凸もなくキレイになり安心して使用することが出来るようになります。
早速、外注先へ旅立つ準備です! 006.gif
完成まで、今しばらくお待ちください。
e0114857_8195451.jpg





ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

by nozawakojo | 2017-08-23 09:55 | サスペンション
純正サスオーバーホール
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
今日からお盆休みで帰省の為、各地で渋滞長くなってますね~ ( ゚Д゚)
目的地まで安全運転でお気をつけて!



最近、純正リヤサスのオーバーホールご依頼・お問い合わせを多くいただいています。
ありがとうございます! (^^♪


サスペンションは、
路面と接するタイヤと、ライダーが乗車する車体を繋いでいる部品。
オートバイとライダーにとって非常に大切な部品ですね! 006.gif

タイヤを常に路面に追従させて接地性を確保し、振動や路面からの衝撃を安定させて乗り心地を良くすること。

ただ悲しい事に、
性能の落ちたサスペンションのまま、気にも留めず乗り続ける方が多い。慣れ?
エンジンオイルは頻繁に(グレードに拘り)交換されるのに、
サスペンション内のオイルは?・・・

繰り返しますが、
ライダーにとって、大切な部位です!


オーバーホール=運動性能向上・乗り心地向上・ライダーの疲労低減

オーバーホール後のサスペンションの動きは、別物ですよ!006.gif



CB1300SF リヤサスオーバーホール
e0114857_8444362.jpg

オイル漏れを起こしています。
分解してインナーロッドを点検すると、「点サビ」が出ていました。
この状態ではオーバーホールしても、またすぐにオイルが漏れる原因となってしまいます。 
e0114857_8445793.jpg

でも、安心してください!
こんな場合は、ロッドを「再メッキ処理」して、キレイに再生してご対応いたします。
e0114857_8455778.jpg


再メッキ処理後は、ツルツル・ピカピカになって戻ってきました!
e0114857_846117.jpg

オーバーホール後のリフレッシュしたサスペンションで、新車のころの動きを取り戻せますね! 006.gif
夏・秋ツーリングをお楽しみください。
e0114857_8462146.jpg

リヤがシッカリすると、今度はフロントに不満が出てきますよ・・・
フロントフォークオーバーホールお待ちしています! 006.gif




お気軽にお電話等でのお問合せお待ちしています。
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2017-08-11 09:55 | サスペンション
リヤサスオーバーホール
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


リヤサスオーバーホール

純正サスペンション(NSR250R) オーバーホールのご依頼いただきました。
一度もオーバーホールされていませんので、20年以上経過していることになりますね! ( ゚Д゚)
e0114857_8373177.jpg


早速分解、各パーツを洗浄して溜まった汚れをキレイにしましょう!
各部品の損傷や劣化も確認です。

洗浄すると事によって、パーツの傷み具合が良く分かります!
インナーロッドに「点サビ」が出てしまった場合でも「再メッキ処理」で再生可能です。
見逃しませんよ~ (^o^)/
e0114857_8425317.jpg

e0114857_8383463.jpg



劣化しきったサスオイルは真っ黒です!
乗り心地(減衰力)に大きく関係します。
e0114857_8584046.jpg



オーバーホール後のサスペンションは、
新車のころのような、しなやかさを取り戻します!

定期的なオーバーホールで、グッドコンディションを維持してくださいね。 (^^♪
e0114857_8421361.jpg





お気軽にお電話等でのお問合せお待ちしています。
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by nozawakojo | 2017-08-10 09:54 | サスペンション
サスって大事! ②
こんにちは。
M岡です。004.gif


サスペンションメンテナンス

前回の記事はこちら


リヤサスのオーバーホールを済ませ、
続いてはフロント側を進めます!


フロントフォーク
長年オーバーホールしていないサスペンションの中は、
オイルの劣化も激しく、内部パーツ(メタル等)の消耗も進んでいました。
サスペンションオイルの劣化・粘度低下はサスペンションの動きにも大きく影響します。
内部パーツの消耗は、ガタや引っ掛かりが出てしまいます。
e0114857_9251425.jpg


ボトムケースの底には、蓄積されたヘドロのような汚れが溜まっています~~ ( ゚Д゚)
この汚れは、フォークオイルの交換作業(上から抜いて入れる)だけでは、綺麗にすることはできません。
やはり、オーバーホール(全分解)して一つ一つ綺麗に点検・洗浄は大事ですね!
e0114857_19354434.jpg

e0114857_9253511.jpg



スライドメタルも長年使っているので、ツルツルになってキズも入っています!
e0114857_10285058.jpg


インナーチューブを研磨しまして。
e0114857_9254947.jpg

曲がりの点検をして組み上げます!!  (^^♪
e0114857_926735.jpg




ステアリングステム

スムーズに運転するには非常に大切な箇所です。
しかし、メンテナンスされていないオートバイが多い部位です! (ΦωΦ)

ハンドルを左右に操作した時、引っ掛かりがあると、
「セルフステア」を得ることが出来ず倒しこみのタイミングが遅れます。
直線を走っていても、若干左右にハンドル切ってバランスを取りますが、細かい動きも出来ず、危ないです!!
ガタがあると、ブレーキングや加速の際にフロント廻り全体が「ガクッ」と動きます!!
定期点検整備の点検項目にも含まれています。
定期点検整備大事ですよ~~



構成部品は、それほど多くはありません。
フレームに圧入されている「ベアリングレース」と上下のベアリング。
それを挟む形に「ベアリングレース」と水やほこりの侵入を防ぐダストシールの構成ですね。
e0114857_9262210.jpg


ステム廻りのトラブルで多いのは、
「センターロック」です。
水の侵入や、ベアリンググリースの経年劣化でグリース落ちしてしまい、ボールとレースの潤滑不足により、受け皿のベアリングレースに「打痕」が出来てしまうと起こります。
打痕=引っ掛かりによって、ベアリングボールがスムーズに動かなくなってしまいます!
水の侵入で、錆びてしまう事もあります!
e0114857_9264083.jpg

e0114857_10304818.jpg


締め付けトルクもをシッカリ管理して組み上げます。
締め付けすぎでも、起こり得る症状なので注意が必要です。


交換後は、とってもスムーズにライディングが出来るようになりました。
楽しく、安全に乗っていただけます! (^^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
by nozawakojo | 2017-07-30 10:35 | サスペンション
サスって大事!
こんにちは。
M岡です。004.gif


サスペンションメンテナンス

CB750のサスメンテナンスでご入庫いただきました。
e0114857_931363.jpg



中古で購入後5年くらい経過していて、その間大きなメンテナンスはしていなかったそうです。
「最近走り(車体)が安定しない」とのことで、試運転してみると・・・

はい! 確かに乗り難い。 (ΦωΦ)
フロントが切れ込んでいきません・・・
バンクさせ辛いです。




フロント廻りは「センターロック」症状を起こしていますし、リヤサスはオイル漏れを起こし動きがフワフワになっています!
センターロックとは、
車体前廻りステムベアリング関係の調整不良や劣化によって起こります。
症状は、ハンドルを切ろうと思っても「カクカク」と抵抗(引っ掛かり)がかかり、スムーズに動きません。


カーブを曲がる時やバランスを取る際、ハンドルを細かく左右に操作していると思います。
しかし、操作に引っ掛かりができると、ライダーのイメージと車体の動きがバラバラになってしまい、とても操作し難いですし何より運転する上で非常に危険ですね。




ステムベアリング交換と前後のサスペンションのオーバーホールで、リフレッシュして安心・安全を取り戻しましょう!

まずは、リヤサス点検です。
e0114857_8383257.jpg

オイル漏れ酷いですね。
ダラダラと滴ってきます。 (ΦωΦ)
e0114857_8391187.jpg

バンプラバーもオイル漬けで、ブヨブヨに。
e0114857_8393946.jpg

分解して、インナーロッドを点検します。
ロッドには多数の点サビがあり、再メッキ処理を施して対応いたします!

オイル・ガスもリフレッシュされて、コシ感のあるサスに仕上げます! (^^♪


次回に続く。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
by nozawakojo | 2017-07-29 10:45 | サスペンション
CB400SF リヤサスオーバーホール
こんにちは。
M岡です。004.gif


CB400SF リヤサスオーバーホール

ホンダ純正サスのオイル漏れオーバーホールのお問い合わせ・作業を数多くいただいています。
ありがとうございます! (^o^)/
まずは、車種・年式・グレード等をお伝えください、ご対応可能かお返事させていただきます。



e0114857_8481497.jpg

CB400SF : Y様からのご依頼
以前オーバーホールのご依頼・作業をいたしました。
今回はオーバーホール後、「2年」使用されたので、定期メンテナンス(オーバーホール)させていただきます!
e0114857_8483186.jpg

各パーツを洗浄して、内部パーツの劣化・消耗具合を点検です。
ガス圧は若干低下していましたが、インナーロッド他も異常は無く、今回は消耗品交換でのご対応。
やはり定期メンテナンスされているサスペンションは、大きなトラブルや出費が少ないですね!!


このサス、インナーロッドが黒なっています!
前回のオーバーホール時に、「DLCコーティング」を施してあるからです。
フリクションの低減と耐腐食性(錆)を狙い、追加作業済みなんです!
実際、「細かいギャップを感じなくなった」と、うれしいコメントをいただいています。 (^^♪
インナーロッドの摺動面もキレイな状態を保っていました、効果あり!


e0114857_8484165.jpg

しかーし!
やはりサスオイルは、劣化していますね。

丁寧に組み上げて、いきます!
e0114857_849362.jpg


リフレッシュ完了。
溜まった汚れが綺麗になり、サスペンションの反圧も戻りました!
これでまた、楽しんでいただけます。
e0114857_849345.jpg




サスペンションオーバーホールメンテナンスのお問い合わせは、お気軽に。
お待ちしております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
by nozawakojo | 2017-07-27 10:00 | サスペンション
グロム ファインチューン
どーも、五十嵐です。



家族がインフルになり家庭内感染!?
の危機でした042.gif
何とかバイオハザードは防げましたが油断できませんね001.gif
毎晩のアルコール消毒の濃度を上げなくては!!



今回はコチラ↓

e0114857_20371636.jpg


乗って楽しい、見てカッコイイ、グロムさんです001.gif
素のままでも十分楽しいですが、人間というものは欲深い生き物です037.gif
もっとよく!もっと楽しく!!

分かります、その気持ち!!

ならばお力添え致しましょう066.gif


今回は手軽にできるファインチューンです。
フィルターローター軽量加工で気持ちよくなってもらいましょう。



e0114857_20415766.jpg


おにぎりみたいなのが付いてるのがフィルターローターです。
文字通りフィルターの役割を果たします。

オイルを通して回転させて、その遠心力でオイル内のゴミを遠心分離させます。
吸引力の変わらない掃除機みたいですね?

e0114857_20465134.jpg


ゴミはどんどん溜まっていくわけですが、
この車両は走行距離が進んでいなかったのでそこまで汚れてないですね001.gif
掃除する方法は分解するしかないので定期的にお掃除したいところです034.gif


e0114857_2050330.jpg



ついでにストレーナーも点検・清掃です。
開けたついでに見れるところは見ておきます。


で、

e0114857_20514299.jpg


加工・取り付け!
削って一回り小さくなってます。
これで慣性力が小さくなり吹け上がりが良くなります!!


施工後に試乗してもらって体感いただけましたので良かった001.gif
気持ちよくなりました~


更に気持ちよく乗りたい欲が出てきましたらご相談ください040.gif
ボアアップで更に気持ちよく?
バイクザシートでお尻快適に?


お待ちしておりますよ~001.gif
by nozawakojo | 2017-01-27 09:46 | サスペンション
リヤサスO/H
どーも、五十嵐です。



寒いのと運動不足で体がきついっス・・・
足腰が特に007.gif
加齢のせいかも?
バイクだったらO/H出来るのに。。。




バイクの足腰と言えばやはりサスペンション。
加齢(経年劣化)はやはり避けれれません。
時間が経ってしまうと腰砕け、膝ガクガク025.gif

H/O出来るのでしましょう。

CB400リヤサス
e0114857_10254524.jpg


ダストシールのスプリング切れてる042.gif

e0114857_10264081.jpg


ビールか!?
ってくらい泡が出てきた005.gif
オイルに泡が混じっていると正常な減衰が期待できません。

中をお掃除してオイル新品にしてリフレッシュ!!


CB1300リヤサス
e0114857_10351484.jpg


ロッドの錆が原因でオイル漏れが起きていました。
再メッキにてリペア。

e0114857_10334984.jpg


こちらも中の部品を綺麗にしてリフレッシュ。



これでバイクの足腰は若さを取り戻しました。
しっかり踏ん張ってくれることでしょう001.gif




あぁ、自分の足と腰もO/Hしたい008.gif
高いところから着地してもへっちゃらな、あの頃の体に・・・

部品でないかな?
by nozawakojo | 2017-01-18 10:42 | サスペンション