カテゴリ:C110( 55 )
JA10 ボアアップ 続き
どーも、五十嵐です。




トラブルの発生していたJA10角目カブの続きです。
テンショナーのトラブルが発覚して遠回りをしましたが、本来の目的のボアアップ作業に入ります。

今回はエンデュランス製のボアアップです。

e0114857_20174210.jpg


ボアアップではヘッドをめくりますので燃焼室もチェックします。
カーボンが多い場合は清掃をお勧めします。

e0114857_2019480.jpg


クリーナーに付け込んできれいになった燃焼室。
ここからバルブシートが荒れていればシシートカットします。
大体45°面にはカーボンの噛み込んだ跡がありますのでシートカットはお勧めする事になりますがemoticon-0141-whew.gif

e0114857_20221031.jpg



e0114857_2022253.jpg



摩耗していたテンショナーアームは交換。
ガイドローラーもかなりすり減っていたので交換します。
ボアアップしていなければそのままで走り続けていた事でしょうemoticon-0107-sweating.gif

大きな問題が起きる前に対処出来て良かった~

e0114857_2029045.jpg


組み込む前に一応、寸法の確認します。
確認だけです。
これは作業する側が安心するためですねemoticon-0100-smile.gif

安心した所で、組み込んでいき、、、


e0114857_20335834.jpg



完成~emoticon-0100-smile.gif
始動時の異音も無くなりましたemoticon-0148-yes.gif

イヤー今回は予期せぬ事態が起きていて遠回りしてしまいましたが、この段階で対処出来て良かったemoticon-0141-whew.gif
カブにしては走行距離もそこまで進んでいなかったですが起こるときは起こるんですねぇemoticon-0143-smirk.gif

カブは何か起きていてもそこそこ走ってしまうので。
そういう意味では丈夫?なのか?
でもそのまま走っていていいことはありませんのでemoticon-0133-wait.gif


あなたのカブも普通に走っていても何か起きているかも!!??
なにか起きる前に点検オススメします~emoticon-0100-smile.gif

何も起きていなければ安心できますしemoticon-0105-wink.gif


それでは~emoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-02-15 20:47 | C110
JA10 ボアアップ トラブル発生!
どーも、五十嵐です。



まだまだ寒い日が続きます。
船橋でも雪がちらついたり。。。
ただ、街中ではちらほらと梅の花が咲いているのを見かけますemoticon-0144-nod.gif
寒い中、花を付ける梅、好きですemoticon-0152-heart.gif




本日はこちら↓

e0114857_10410045.jpg

JA10カブ110でございます。
今回エンデュランスボアップのご依頼です。

作業前に試乗しますが、なんだか異音がemoticon-0112-wondering.gif
ボアアップ作業と並行して異音も診断していきましょうemoticon-0133-wait.gif

オイルを抜いて、カムチェーンテンショナーを外し、、、


e0114857_10461326.jpg
emoticon-0104-surprised.gif!!??

プッシュロッドのゴムダンパーが砕けている!!



e0114857_10521381.jpg
テンショナーアームが摩耗しています。
ダンパーなしで金属同士が接触していたんでしょう。
これが異音の原因かemoticon-0141-whew.gif

バンパーの先っぽが見当たらないぞ~?

e0114857_10543809.jpg
e0114857_10545443.jpg
ストレーナの所にいました。
クラッチ側を開けましたのでついでに、、、



e0114857_10580130.jpg

e0114857_10581676.jpg
フィルターローター清掃!
こんもり溜まっているぜemoticon-0107-sweating.gif

ここは定期的に掃除しないと、クランクにスラッジがまわってしまいますemoticon-0104-surprised.gif



思わぬトラブルが起きていましたがこのタイミングで発見できてよかったですemoticon-0141-whew.gif
放っておいたら更なる不具合に繋がっていたことでしょう。


これで安心して本来の作業、ボアアップに移れますねemoticon-0125-mmm.gif



by nozawakojo | 2017-02-11 11:04 | C110
クロスカブ ディスクKIT
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


クロスカブ ディスクKIT
        ¥87,480  お問合せはこちらをポチ

全国各地からご注文をいただき、ご好評いただいています!
ありがとうございます。
抜群の制動力で、もしもの時も安心。
e0114857_10263313.jpg


KIT取付けのお客様が、
先日の「第20回カフェカブミーティング」人気投票で賞をGETされました! (*^^)v
K様 おめでとうございます。


ノザワホンダのデモ車もスタンバイ完了。
是非! 現車でご確認ください!
e0114857_10364460.jpg

e0114857_10522281.jpg

by nozawakojo | 2016-12-07 11:02 | C110
クロスカブ ディスクブレーキキット好評発売中
こんにちはemoticon-0139-bow.gif大介です。
昨日と本日はノザワホンダは定休日です。お間違えの無いように
ご注意下さい。

ちなみに・・・、
クロスカブにお乗りで、ブレーキに
ご不安をお持ちな方は
いらっしゃいますか?


FaceBookではお知らせしましたが
9/6(火)発売の「モトチャンプ10月号」
ノザワホンダで発売している
「クロスカブのディスクブレーキキット」
が紹介されています。
インプレッションも載っていますが高評価をいただいています!!
e0114857_16281422.jpg

e0114857_16282670.jpg

上のページを詳しく読みたい方は
こちらをクリック下さい。

お店に実車もありますので、是非見に来て下さい
e0114857_16322663.jpg

e0114857_1632551.jpg

e0114857_16331894.jpg


クロスカブのディスクブレーキプランは2通り
ディスクブレーキプラン
◎ブレーキング性能を向上させるための必須アイテム!
 純正品(他機種)を加工・お取付までさせて頂くプランです。
 ホンダ純正品なので補修パーツの心配もありません。
価格¥129,600
 (ディスクブレーキKIT/ブレーキマスター一式/ブレーキホース/取付工賃)

ディスクブレーキKit
◎ブレーキング性能を向上させるための必須アイテム!
 純正品(他機種)を加工し、流用できるようにしました。
 ホンダ純正品なので補修パーツの心配もありません。
価格¥87,480
(ホイールASSY/ディスク/ブレーキキャリパー/メーターギア)

となっています。

ご注文・ご質問等はこちらからお願いします。
ご注文お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif
本日・昨日はノザワホンダはお休みです。
お問い合わせは明日以降にご返答いたしますのでご注意下さいemoticon-0139-bow.gif


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
やってます
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2016-09-19 16:47 | C110
スロットルボディー拡大
どーも、五十嵐です。





どうも週末から喉の調子が・・・
乾いた咳が出るなーと思っていたら痛みがemoticon-0124-worried.gif
声も枯れてきたemoticon-0101-sadsmile.gif

どうも、天龍源一郎です。

って程は酷くないですがemoticon-0125-mmm.gif





本日は製作所に頂いたご依頼。
毎度おなじみ、C110のスロボ拡大です。

e0114857_2230271.jpg


今回は新品を加工いたします。
取付けする車両が毎日使われているとの事なので。
ちなみに新品、センサー類ついてないボディーのみで¥9,000です。

ちょっと加工に入る前に覗いてみます。
e0114857_22334331.jpg


キャブでいうアイドルアジャストスクリューを抜くとバタフライが全閉になります。
すると、ベンチュリーとバタフライは隙間なく閉じるハズ?
見にくいですがこのスロボはすこーし光が漏れていますemoticon-0133-wait.gif

おや?
これは製品不良か!?
隙間が出来てたら空気が漏れてくるじゃない?

と感じますが別に問題ありません。
FIのスロボにはIACバルブが付いているので大丈夫。
IAC(アイドル・エア・コンロトール)バルブ。
要はアイドリングの調整を自動で調整してくれるヤツですemoticon-0100-smile.gif
バタフライバルブが完全に閉じてても調整してくれるのでアイドリングしてくれます。

キャブでは全閉にするとアイドリングはしません。
アイドルアジャストスクリューで少しだけ開けとくんです。

スロットルボディーにもアジャストスクリュー的な物も付いてますが、IACバルブが付いていればなくてもイイんです。
ただ全閉にしてしまうとバタフライとベンチュリーが擦れて削れてしまうので全閉にならない様に少しだけ開けとくんです。

だからバタフライが多少精度悪くて隙間空いててもFI車両は関係ないってことですねemoticon-0100-smile.gif




という事で拡大して行きましょうemoticon-0135-makeup.gif
e0114857_22562222.jpg



レッツボーリング!emoticon-0155-flower.gif

e0114857_22573634.jpg


綺麗に削れましたよemoticon-0100-smile.gif
ノーマルΦ19からΦ22まで拡げます。
3mmオーバーサイズです。

e0114857_22593056.jpg
 

3mmって言ってもどれくらい?
ノーマルのバタフライからこれだけ大きくなりますよemoticon-0100-smile.gif
拡げた径に合わせてバタフライの製作。
冒頭で多少制度が悪くても問題ないと言っておきながら、しっかり隙間が無い様に作ってますemoticon-0125-mmm.gif
ヤッパリここはビタッとしてないと気持ち悪いですから。

e0114857_232079.jpg



今回もバッチリですemoticon-0105-wink.gif
最後にアジャストスクリューですこーし開くように調整します。


という事で、スロボ拡大完了!
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif




ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへemoticon-0156-rain.gifemoticon-0112-wondering.gif
by nozawakojo | 2016-02-09 09:49 | C110
スーパーカブ110(JA10) ボアアップ
おはようございます! emoticon-0139-bow.gif
M岡です!emoticon-0103-cool.gif


スーパーカブ110(JA10)
e0114857_2583078.jpg

エンデュランス製ボアアップキットで、124cc化です。
千葉県の「 S 様」ご依頼ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif


組み込むピストンは、WPC処理済みで耐摩耗性やフリクションロスに貢献します。
e0114857_2595856.jpg

圧縮比も調整済みで、レギュラーガソリン仕様です! 
(お財布にやさしい)emoticon-0105-wink.gif


左:ノーマル(50mm)  右:ボアアップ(53.4mm)
e0114857_343418.jpg



新品ピストンと新品シリンダーの初期なじみ向上のために、
「フリクション製 ハイパーペースト#7」
を使用します。
e0114857_313727.jpg



e0114857_3132795.jpg

タペットクリアランスの点検・調整をして、
エンジン始動!! 完成です。emoticon-0105-wink.gif
ボアアップ後のトルクアップをお楽しみください! emoticon-0165-muscle.gif



他車種のボアアップ作業も随時受付しています。
お気軽にお問い合わせください。emoticon-0105-wink.gif



-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------



ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへemoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2015-12-04 09:30 | C110
クロスカブ エアクリBOX
emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





どーも、五十嵐です。




雨はイヤです~
寒いし濡れて気持ち悪いし。
グローブが生乾きだとオイニーが・・・
レイニーブルーemoticon-0156-rain.gif




雨はイヤです。
本日はコチラ
e0114857_2121879.jpg


クロスカブです。
ご注文頂いていた部品が届きましたので取り付けです

e0114857_21222226.jpg



もはやカブの定番、
BRD製スーパーエアクリBOXです。
マフラーも大人気!
今注文しても納期は来年度!?

e0114857_2125652.jpg



丸目カブはクリアランスが絶妙で取り付けが知恵の輪。
クロスカブはスペース的にOKですemoticon-0105-wink.gif

e0114857_2127270.jpg



取り外しは1.2.3のポーン!


e0114857_21325928.jpg


マウントラバーは付け替えです。


e0114857_21404538.jpg



隙間が大きいから挿入は簡単よー
ガバガバ~

e0114857_21423991.jpg


取り付け完了ですemoticon-0100-smile.gif
ピカピカのエアクリBOXになりましたemoticon-0148-yes.gif





さぁ次はマフラーか??
ビットッチマフラーはかなりお早目にご注文をー


それでは~emoticon-0147-emo.gif



emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへemoticon-0156-rain.gifemoticon-0112-wondering.gif
by nozawakojo | 2015-11-15 11:35 | C110
クロスカブ スロボや腰上
emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





どーも、五十嵐です。




涼しくなって過ごし易いですねemoticon-0100-smile.gif
お天気はスッキリしませんがemoticon-0156-rain.gif
カッパの出番が最近多いです。







本日はクロスカブです。
すでにコチラのカブ、

e0114857_1912526.jpg


e0114857_19131252.jpg


BRDセット装着済み!
更に武川ボアアップも入ってますemoticon-0104-surprised.gif

そんな仕上がってるバイクに何するのかと言うと、

e0114857_19172362.jpg



スロボ拡大ですemoticon-0105-wink.gif
インマニの段差が無くなりますemoticon-0148-yes.gif


更に

e0114857_19191477.jpg


腰上もやらせて頂きます!
ボアアップキットはオーナー様で組んだそうで、今回メンテナンスですemoticon-0100-smile.gif

ヘッドもやります~

e0114857_19274452.jpg


バルブ周りを綺麗にして組み付けですが、ステムシールとスプリングシートの付ける順番注意ですemoticon-0141-whew.gif
先にステムシール付けちゃうとシートが入らないので要注意emoticon-0100-smile.gif
ステムシールは一度付けると綺麗に外すの難しいのでemoticon-0124-worried.gif

e0114857_19331177.jpg



スロボOK!
これで高回転が気持ちよくなりまっせemoticon-0110-tongueout.gif

あとこれも。

e0114857_19345622.jpg



配線のエレクトロタップ。
配線加工でよく使用されているのを見ますがあんまり好きじゃないんですよね・・・
被覆を挟んで破いて導通させる仕組みで、割り込みさせるときはお手軽で早いですけどね・・・

ちゃんと繋がってるか分かんないじゃないですか?
心配なのでエレクトロタップ撤去。

e0114857_1946489.jpg



配線どうし半田で付ければ振動で緩むことなし。
こっちの方が安心。
バイクの狭いスペースにはかさ張らなくて良い。


e0114857_19565199.jpg



色々やりましたが完成です!
O様ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif




夏も終わり、バイクに乗るにはいい季節です。
天気が良ければもっといいですが。

皆様、安全運転でいきましょうemoticon-0169-dance.gif












emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへemoticon-0156-rain.gifemoticon-0112-wondering.gif
by nozawakojo | 2015-09-06 12:07 | C110
JA10スロボ拡大のインプレ
emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





どーも、五十嵐です。




夏の甲子園大会が始まりました。
ちょっと前にアメトークでも特集やってましたね。
100年記念大会との事で今年はどんなドラマが待っているのでしょうか??

千葉県代表、専大松戸は本日の第一試合。
相手は菊池雄星、大谷翔平などを輩出した花巻東。
頑張れ!!


熱闘甲子園始まるの遅すぎemoticon-0121-angry.gif
寝ちゃうわ!!





e0114857_2184294.jpg


C110のスロボ拡大。
おかげさまで多くの方にご依頼いただいています。

e0114857_2113633.jpg


ノーマル状態とBIGスロボで比べたパワーグラフです。
排気量、吸排気いじってないノーマルの車両にBIGスロボ入れただけでここまで違います!
実際に走らせてみても違いが分かりますemoticon-0100-smile.gif

このグラフは丸目カブJA07で測ったものです。
最近、角目カブJA10やクロスカブのスロボ拡大のご依頼が増えてきました。
しかし、実際にJA10のビフォーアフターの比較をしたことがありませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
丸目カブとそう違いはないはずですが・・・


なので!
今回拡大させて貰いました新潟の中村様にインプレを頂きました!!

どんな感じですかぁemoticon-0107-sweating.gif???


新潟の中村です
無事装着できました
時間はたっぷりかかりましたが、いろいろと気を使っていただいたお蔭で
なんとかミスることなく完了しました
ありがとう御座いました
で、速くなったのかですが…
凄いです!ちょっとだけ試走してきましたが
0-20kmは0.1秒ほど速く
0-60kmは0.7か8秒ほど速くなったです
0-60kmで簡単に7秒台に入ります
低回転が犠牲になるかと思いましたが
そうでもないです
私のカブはノーマルのエアフィルターをはずして(カッターでフィルターを切ってくりぬき
金網は残しておいた)デイトナのスポンジフィルターを大きさを合わせて切り抜いていれただけです
あと吸気口を1ヶ所追加してます
フィルター換えたり吸気口を追加しても納得のいく結果は出なかったのにビックリです





有難うございますemoticon-0102-bigsmile.gif
ちゃんと効果があったみたいで一安心ですemoticon-0141-whew.gif

こちらの中村様、新聞配達をされておりますemoticon-0100-smile.gif
色々試みてストップウォッチで計測し効果を検証されているとの事!
シャーシダイナモではないにしろ数字で違いが出ると分かりやすいですemoticon-0100-smile.gif


新聞いっぱい積んでるので減速比が特殊だそうです。
フロント12丁・リヤ33丁emoticon-0104-surprised.gif!!
新聞配達スペシャルということでしょうかemoticon-0144-nod.gif
それにしてもいい結果で良かった~emoticon-0141-whew.gif

e0114857_2293889.jpg


今回のインプレでJA10にも非常に有効であることが確認できましたemoticon-0139-bow.gif

どうでしょう?
速くしたいけど、ボアアップするのはちょっと・・・
金額的にもあまりかけたくない・・・

いいんじゃないですか?
お手軽ですよ!ボアアップより!

C110スロボ拡大、
お待ちしております~emoticon-0100-smile.gif






emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへemoticon-0156-rain.gifemoticon-0112-wondering.gif
by nozawakojo | 2015-08-07 09:20 | C110
雌ネジの逆ネジ加工
emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





どーも、五十嵐です。



工場のベルトサンダーが壊れましたemoticon-0107-sweating.gif
スイッチを入れえてもベルトが回りません。
どうやらローラーを支持しているベアリングがご臨終ですemoticon-0124-worried.gif

ゴリッゴリになっているので交換しますemoticon-0148-yes.gif
ベアリングはキャップでカバーされてまして外から見えません。
そのカバーに六角が切ってあるのでネジで止まっているのでしょうが固着して緩みませんemoticon-0125-mmm.gif
引っかかりも浅いのでインパクトで無理やり外しましたemoticon-0165-muscle.gif

反対側は更に固くて六角の頭がナメってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
どうしようもないのでボルトを溶接してインパクトで回した結果、

e0114857_19205789.jpg


割れました・・・
インパクトでガンガンまわしてたらパキッと・・・
どうやら逆ネジだったようでemoticon-0106-crying.gif

ただのベアリング交換がめんどくさい事態になってきましたemoticon-0107-sweating.gif
旋盤で残った部分にネジ切加工してリカバリーします・・・
内ネジの逆ネジは初体験ですemoticon-0115-inlove.gif

しかし旋盤にセットし、いざ加工しようとしたところ困ってしまいました。
バイトが無い・・・

雄ネジの逆ネジは切ったことがあったので、その時と同じようにねじ切りバイトをひっくり返して逆回転して加工すればいいと思ってました。

しかし手持ちの内ネジバイトをひっくり返しても正ネジしか切れない事に気が付きましたemoticon-0107-sweating.gif

ネットでろう付けバイトの探しても、内ネジの逆ネジ用って売ってないし・・・
みんなどうしているのだろう?


売ってないんじゃしょうがないので作ります。
ちゃんとできるかわかりませんがemoticon-0124-worried.gif

e0114857_19405660.jpg


超硬のチップがありました。
これをろう付けしてバイト作ります。

e0114857_19452172.jpg


バーナーで炙ってろうを乗せて・・・

e0114857_1946654.jpg


チップ乗せたらしっかり押さえてemoticon-0165-muscle.gif
くっ付いてるといいのだが・・・

e0114857_19473580.jpg


大丈夫かな?
グラインダーで形を整えて、いざネジ切り!!

e0114857_1950939.jpg


削るのが鋳物なのが良かったのか?
何とか出来ましたemoticon-0141-whew.gif

e0114857_19515958.jpg


溶接しちゃったキャップはボルトをとって肉盛り・修正で六角再生。
下手隠しに色塗って

e0114857_19552599.jpg



ベアリングを無事に交換して修理完了!!!
ベルト回るようになりましたemoticon-0141-whew.gif

e0114857_19582325.jpg




何だかよくわからないブログでしたが、
要は内ネジの逆ネジは大変emoticon-0133-wait.gif
すごく大変だったけど頑張ったという話でしたemoticon-0139-bow.gif




それではemoticon-0147-emo.gif


emoticon-0139-bow.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへemoticon-0156-rain.gifemoticon-0112-wondering.gif
by nozawakojo | 2015-05-29 09:20 | C110