カテゴリ:XR250( 69 )
XR250 続き
どーも、五十嵐です。


まだ5月なのにこの暑さ141.png
風がまだ涼しいのでいいですが。
夏本番は耐えられるでしょうか119.png






XR250の続きです。


e0114857_20353460.jpg

ヘッドカバーめくりました。
バルブが放射状125.png
XR250はカム廻りがダメージが出やすいです。
この車両は如何でしょう??


e0114857_20492146.jpg
e0114857_20384851.jpg
やはりカムのトップら辺に巣が出来てました119.png
ロッカーもダメージありです134.png


e0114857_20410470.jpg
ヘッド外しました101.png

e0114857_20502579.jpg
ここまで外すと見通しが良いですね127.png
ピストンの状態は?
e0114857_20512717.jpg
カーボン控えめ??
燃焼室の方を見てみます。
e0114857_20522885.jpg
こちらはカーボン多めだな。
排気ポートの中まで煤けてます144.png
さて、シリンダーもめくっちゃいましょう!!

e0114857_20553561.jpg
なんと錆が全体に発生してます122.png
これはダメだ~
燃焼室の煤はオイルあがりしていたからか???

e0114857_09591305.jpg
ここまで分解完了!
後はクラッチ・フライホイール外して腰下おろしですね。
すんなりいけばいいけど、絶対ダメだろうな・・・

続く。。。






by nozawakojo | 2017-05-24 10:01 | XR250
XR250 トータルメンテナンス
どーも、五十嵐です。


最近忙しくって〜
ブログ、サボり気味でした〜

・・・言い訳です119.png
スイマセン122.png




でも、お陰様でお仕事はイッパイです104.png


コチラ↓

e0114857_09582561.jpg

バハです、BAJA。
四国からのご依頼です106.png
遠方からありがとうございます!!


作業はエンジンO/Hです。
他にも色々やらせて頂きます125.png
トータルメンテです!

まずは現状を見ていきましょう。
バラしながらチェックチェック!!

e0114857_09595378.jpg
リヤサスはオーリンズ!

e0114857_10005405.jpg
オイル漏れが見られますのでOHですね122.png


e0114857_10020881.jpg
ヘッドカバーからもオイル漏れが144.png


e0114857_10033832.jpg
ブレーキピボットは錆び錆び。


e0114857_10080263.jpg
サイレンサーが2本出しになっているのでバッテリーがこの位置でした。
エアクリはパワーフィルターになってます。

e0114857_10072906.jpg
とてもきれいな車体です111.png
オーナー様の愛情を感じます。

しかし時間と走行による劣化は確かに出ています。
エンジンをばらしていきます。

その様子はまた今度106.png





by nozawakojo | 2017-05-19 10:16 | XR250
XR250 腰上OHとか④
どーも、五十嵐です。MD30腰上O/H続きの続き。の続き。
組み上げていきましょう!
e0114857_20257100.jpg
e0114857_2033032.jpg
ピストンリングの刻印上向き!ピストンピンクリップのバリ取り。
e0114857_204331.jpg
ピストンの前後の向き!
写真に撮っておけば組み上げた後に確認出来ます101.png
e0114857_2081182.jpg
組み上がってまいりました。ヘッドカバーは~?
e0114857_2093069.jpg
ロッカー周り交換します125.png
e0114857_20105413.jpg
オイルポンプも分解・清掃!
ローターに摩耗がありましたので交換しました。
後は・・・
e0114857_20121421.jpg
再メッキからロッドが返って来ましたのでリヤサス組んじゃいましょう!
e0114857_20132795.jpg
リンク周りのニードルベアリングも錆び出てましたので交換しました。
せっかくリヤサスOHしてもリンクの動きが渋かったら勿体ないです。
e0114857_2015398.jpg
リヤサス完了!バンプラバーも復活!
これで本来の性能が蘇ります!
後は車体に付けて周辺部品を取り付けて行けば・・・
e0114857_2017997.jpg
完成~104.png
セルモーター取り外したのでキックスタートですが問題なく始動。
フライホイール軽量化、ME08パーツの流用で伸びのあるXRに仕上がりました。
乗っていて楽しいエンジンです111.png


XRも販売から時間経ってますし距離も嵩めばヤレてきます。
丈夫なエンジンですがしっかりメンテナンスしてあげる事で楽しく・永く乗れるようにしてあげましょう!!


by nozawakojo | 2017-04-01 10:18 | XR250
XR250 腰上OHとか③
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続きの続き。


e0114857_202269.jpg


シリンダーヘッドの削り中。
ポート加工というよりかは段差と鋳肌取り。
段差を取ってスムーズな吸排気を001.gif

e0114857_20252855.jpg


バルブシートは噛み込み噛み込み。。。
修正しましょう034.gif

e0114857_20273027.jpg


修正後の当たりはベタベッタ~
からの~

e0114857_20284144.jpg


シートカット/擦り合わせ完了001.gif

e0114857_20375268.jpg


そしてバルブ組み付け。
放射状のバルブがいい感じ?


e0114857_20304794.jpg


今回シリンダー錆び有に付き交換しました。
ちゃんと新品も寸法チェックします。
そしてピストンは~?

e0114857_20321100.jpg


ME08で~す006.gif
右のピストンがME08こんもりです!

e0114857_20335953.jpg


ピストン・シリンダー・カムシャフト/チェーン/スプロケ・・・
ME08用の流用です001.gif
MD30ライトチューンの定番ですね。

ヴァイタルスピリット製の強化テンショナーも忘れずに034.gif

もうちょっと続きます040.gif040.gif040.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 09:42 | XR250
XR250 腰上OHとか②
どーも、五十嵐です。



MD30腰上O/H続き。

e0114857_2074997.jpg


e0114857_2010484.jpg


クラッチ点検・オイルポンプ点検
カムチェーンテンショナー交換なのでここまで分解。

e0114857_2012885.jpg


セル始動時に嫌な音がしていましたのでモーター分解したら、アーマチュアシャフトこんなになってました002.gif
ベアリングもダメですねー

お客様がキックスターターが付いておりますのでセル取っ払っちゃって!!!
との事ですので外しま~す

セル使わないのでスタータークラッチいりません。
フライホイールにくっついてますので撤去。
e0114857_20192428.jpg


関連部品併せて1kgちょいもあります。
モーター本体も無くなるので軽くなりますよ~001.gif

e0114857_2024667.jpg


フライホイールがこれくらい。
軽量化もしちゃいましょう004.gif

e0114857_20251956.jpg


旋盤でクルクル~っと。

回転物を軽量化すると吹け上がり向上します。
XR250は発進トルクがなくなる感じはしません。
キビキビした走りが出来ますよ006.gif

e0114857_2035880.jpg


リヤサスもグズグズだー002.gif
O/Hしてパリッとしましょう!!

e0114857_20362496.jpg


外すのは結構大変だよねー042.gif

e0114857_20371353.jpg


バンプラバーもこんなでした。。。
ロッドに錆が出ていたため再メッキとなりました040.gif

作業はまだまだ続きます。
by nozawakojo | 2017-03-25 20:43 | XR250
XR250 腰上OHとか
どーも、五十嵐です。



桜が開花ですって?
家の近くの公園は提灯がぶら下がり花見の準備万端!って感じですが花はまだまだですね001.gif
春って感じですが通勤はまだまだ冬装備です。



M岡ブログでもありましたがXRのご依頼が立て続けに続いております。
こちらの車両は⇩

e0114857_20121822.jpg



中古で入手して距離が進んでいるので腰上OHとキャブOHとRサスOHです。
バラしまーす。
e0114857_20162246.jpg


ヘッドカバーオープン!

e0114857_20165912.jpg


カムシャフトに巣が出ています。
オイル管理が甘かったのか?

e0114857_20191966.jpg



一気にシリンダーまで外し~

e0114857_20201129.jpg

e0114857_20202562.jpg


錆が出ていますねー025.gif
トップリングに掛かるところですので見逃せません002.gif

e0114857_2023430.jpg


燃焼室はカーボンお掃除しましょうねー001.gif

e0114857_20263927.jpg


ロッカー周りも摩耗が見られますね026.gif
e0114857_20292720.jpg


オイルタンクを兼ねているフレーム下のストレーナー。

e0114857_20303194.jpg


まさぐると・・・

e0114857_2031630.jpg


汚れが溜まってます。
こういう所もきれいにしましょう!!

まだまだ分解は続きます042.gif
by nozawakojo | 2017-03-23 20:35 | XR250
XR250(MD30) 腰上O/H ②
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif




XR250 (MD30) 作業の続きです。

今回投入の強化パーツ達です。

カムチェーン
e0114857_23405938.jpg

e0114857_23411369.jpg

上:ME08  下:MD30
外側のプレートが強化されています!


カムチェーンテンショナー

e0114857_23415034.jpg

上:ヴァイタルスピリッツ対策品  下:MD30
スプリングのレートが変更されています。 ガイドも違いますね!
e0114857_23444479.jpg



GHA加工アルミクラッチプレートセット
ニュートラルが出し辛く、クラッチ滑りもやや感じられましたので点検してみると・・・
プレッシャープレートが焼けてます。008.gif
e0114857_0392531.jpg

純正新品
e0114857_0394238.jpg

GHA加工アルミクラッチプレートセット
e0114857_0222024.jpg

GHA加工が施されているプレートは、アルミ製で軽く耐久力も上がります。
更には、若干厚みが増すようで組み付け時、クラッチスプリングを圧縮して強化の役割も担うそうです!

**ウィリーのやり過ぎには、ご注意を!! 006.gif**


ピストン
ME08のピストンを流用して、圧縮比を稼ぎます。
パンチのあるエンジン仕様に変化します。
e0114857_0422836.jpg

e0114857_0423950.jpg


カムシャフト
こちらもME08のパーツを流用です。
e0114857_0435134.jpg

e0114857_0445499.jpg

クリアランスを調整して、
完成です!!066.gif
e0114857_0454597.jpg


お待たせいたしました。040.gif



おまけ。
ノーマル(加工前)
e0114857_0475355.jpg

DLC(加工後)
e0114857_048573.jpg

強制開閉キャブレーターのスロットルバルブに、DLC加工。
スロットルが少し軽くなり、張り付き症状も少なくます。
Goodで、おススメです!

気になる方は、お気軽にお問い合わせください!001.gif


-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------







 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif040.gif
by nozawakojo | 2015-08-04 09:23 | XR250
XR250(MD30) 腰上O/H ①
人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    





おはようございます! 040.gif
M岡です!004.gif

甲子園出場校がドンドン決定していますね。
千葉県代表は、初出場の「専大松戸」。
プロ注目の4番でエースの「原 選手」を配して、甲子園でもガンバってほしいですね!


XR250 (MD30) 
e0114857_2348511.jpg

千葉県の「M 様」 ご依頼ありがとうございます。040.gif

走行距離は、約2万キロ。
腰上オーバーホール+αのお仕事です。
プラスαは、ME08パーツ流用(ピストン+カム)と強化パーツの投入です!!006.gif


早速、エンジン作業・点検していきます。
比較的良好な状態です!042.gif
e0114857_2351326.jpg


マメなエンジンオイル交換とハイグレードオイルの効果ありですね。034.gif
オーバーホール時に良く見受けられる、テンショナーの不調も無く良好です。
しかし、今後が心配なので「ヴァイタルスピリッツさんの強化タイプ」に変更です。
e0114857_2351178.jpg


ピストンTOP
走行距離の割には、キレイ!005.gif
キャブセッティングの変更も上手くいっているようです。
今回は、圧縮比を上げて更にパンチ力を出すために、定番の「ME08」ピストン&カムへ変更します。
e0114857_23513069.jpg


シリンダーボア測定
e0114857_23513958.jpg

再使用可能な範囲に収まっています。006.gif
e0114857_23514748.jpg


シリンダーヘッド
ピストンTOP‘に比べて、燃焼室側のカーボン堆積は結構多い・・・
e0114857_23534370.jpg

バルブを抜いてシートリングを見ると、
カーボンにより荒れ荒れな状態・・・008.gif
e0114857_2354023.jpg

ガイドの消耗は許容範囲内。
シートカットして、バルブ辺り面を修正いたします066.gif
e0114857_23541533.jpg

なかなか手ごわい感じでしたが、バシッと復活しましたよ!!042.gif
e0114857_23542971.jpg



次回に続きます。

-----------------------------------------------------------


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

-----------------------------------------------------------







 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ040.gif040.gif
by nozawakojo | 2015-07-30 09:31 | XR250
XR250 腰上OH完成です~
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!

こんちゃ!
たいじゅッス004.gif

めっきり夏めいて来ましたね058.gif
バイクで昼間に渋滞ハマるとホント暑いです、またこの季節がやって来たかと…!!
みなさん熱中症には気を付けてくださいね~

さーてさて…
あとは腰上とキャブをやって終わりなXRの続きです~
e0114857_1991046.jpg

お客様のご要望もあり今回はノーマルなピストンで組みますよ~
要望によってはボーリングしてオーバサイズなピストンも組めます017.gif
e0114857_1910931.jpg

組み付けペーストとオイルを使ってガッチャンコ!
e0114857_1911356.jpg

シートカットやらなんやらをやったヘッドもガッチャンコ!!
このメカメカしい姿はカッコイイですね016.gif
ただこのままじゃ残念ながら走れないのでヘッドカバーも付けまっせ~
e0114857_19144190.jpg

うーん…エンジン!
XRのエンジンは古めかしさもあってカッコイイっすね!

んでキャブとか付けて…
e0114857_19185737.jpg

e0114857_19191298.jpg

完成!
さすがにノーマルだとキャブ周りが付くとだいぶゴチャゴチャしちゃいますね~

何はともあれ!
異音も無くなり好調を取り戻しましたよ~066.gif
うん、何度触ってもいいバイクです041.gif

次はワルキューレのタイヤ交換ネタかな?笑

でわまた!


グロムのパワーアッププランを始めました!!

e0114857_22481699.jpg


125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを求める方には
ボアアッププランなど様々なニーズに答えられるようにいくつか
プランをご提示させて頂いております。

気になる方はこちらへ






040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-16 09:30 | XR250
XR250 エンジン組み立てです~
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!

こんちゃ!
たいじゅッス003.gif

ついにGWが終わり仕事がはじまった方も多いんではないでしょうか?
ノザワホンダもGW中に頼んだ部品が運送屋さんがパンク状態で来なかったりと色々ありーのでした042.gif

さーてさて、
先日からのXRの続きです~
洗う物は洗ったのでバラした部品達を小組していきます~
e0114857_19113195.jpg

e0114857_191263.jpg


カムチェーンテンショナーまで交換するので右のケースカバーは開けたので
この辺のシール類もしっかり交換!
e0114857_19123515.jpg

もちろんベアリングもね!
e0114857_19134576.jpg


あとはバッコバコつけていきます!
e0114857_1914164.jpg

パピッとな。
e0114857_19151293.jpg


だいぶクラッチも焼きが入っていたので交換しときました~
e0114857_19155221.jpg


あとは上の方をのっけて、キャブれば完了です!
それはまた次回に…041.gif

ではまた!

グロムのパワーアッププランを始めました!!

e0114857_22481699.jpg


125ccのままパワーアップするプランや更にパワーを求める方には
ボアアッププランなど様々なニーズに答えられるようにいくつか
プランをご提示させて頂いております。

気になる方はこちらへ






040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-10 09:30 | XR250