カテゴリ:XR250( 80 )
MD30 腰上O/H完成!
どーも、五十嵐です。


すっかり寒くなりました134.png
バイク通勤だと風が体に染みます。
冬物出さねば


MD30の続きです。
シリンダーボーリングから帰ってきました。

e0114857_08455732.jpg

WPCも施工です。
組んでいきます125.png

e0114857_08491963.jpg
e0114857_08494861.jpg
定番の強化カムチェーンテンショナーとカムチェーンです。
e0114857_08523782.jpg

仕込んでおいたヘッドとカバーをかぶせてエンジンらしくなってきました111.png
下の方も組みます!

e0114857_08551857.jpg
オイルポンプは分解してお掃除します。
e0114857_08590419.jpg

フライホイールは軽量加工です!
吹け上がり良くなります106.png
締めつけがきついので専用工具を作りました!
安定してトルクが掛けられます110.png


あとはキャブレターO/HにAIキャンセル。
それぞれ取り付けてエンジン始動125.png

e0114857_09041803.jpg

いつも作業後1発目の始動は緊張します122.png
無事に漏れ異音無くかかってくれました102.png


ボーリングWPCでお待たせしましたが無事に腰上O/H完了です!!
e0114857_09125120.jpg

by nozawakojo | 2017-11-02 08:42 | XR250
MD30 腰上O/H
どーも、五十嵐です。


本日はコチラ↓

e0114857_08350158.jpg

XR250 MD30です。
モタードですね111.png

腰上O/Hのご依頼です。
いつも通りバラしていきましょう!!

e0114857_08385911.jpg

といきなり問題105.png
錆び付いてエキパイが抜けません145.png

e0114857_08404279.jpg


何とか取れました105.png
しかしまた別の問題が。。。

e0114857_08422737.jpg

e0114857_08430256.jpg

ヘッドカバーのボルトが緩まず145.png
パワープレイで抜き取りました136.png

やっとヘッドオープン!

e0114857_08453463.jpg

カムは虫食い起きてます。
e0114857_08474081.jpg

ピストンもカーボンです。

e0114857_08484781.jpg

オイルリングが曲がっていました119.png
入れる時引っかかったのでしょうか??

e0114857_08505967.jpg
e0114857_08513442.jpg

クラッチはキレイでした。
e0114857_08525287.jpg
シリンダーは少々摩耗がみられます116.png
O/Sピストンでボーリングにて対応しましょう!

見積もりに部品手配、外注加工依頼と125.png
作業は続きます〜





by nozawakojo | 2017-10-18 08:33 | XR250
XR250 最後!
どーも、五十嵐です。




西の方はすごい雨の様ですが、船橋は晴れています。
そしてすごく暑いです。
今年もあまり梅雨っぽくはなく夏になりそうです。






XRは仕上げです。
エンジンは組み上がりましたので試運転です101.png
e0114857_20520300.jpg
点滴でガソリン投下。
エンジンO/Hで一番緊張する瞬間です。
各部、確認しながら組み上げていますがエンジンが掛かってみないと安心できません122.png

無事に始動~110.png
オイル漏れや異音がしないかチェックです123.png


e0114857_20502851.jpg
漏れも異音も大丈夫です102.png
腰上新組みなので慣らし運転します。

シャシダイナモで徐々に回転を上げて行きます。

e0114857_20511455.jpg
慎重に慣らしを進め上の回転でも問題なしです125.png
ならし終わってタペクリ再確認して外装付けたら

e0114857_10295013.jpg
完成です102.png
車両が届いてから大分掛かってしまいましたが仕上がりました126.png
この後陸送でお客様の元へ戻られました。

今回、かなりエンジンリフレッシュしましたので、まだ長く乗れますね101.png
お客様も体力が続く限り乗り続けると仰っていますので、お力になれてよかったです。

高知のN様、遠方よりXRのO/Hご依頼有難うございました106.png











by nozawakojo | 2017-07-07 10:39 | XR250
XR250 続き⑨
どーも、五十嵐です。



梅雨らしいジトジトの雨です176.png
湿気はあれですが、涼しくていいですね125.png
バイク乗るのはつらいです。
カッパのオイニーが・・・





形になってきたXRも追い込みです。
e0114857_10005469.jpg
オイルポンプ。
前期は吐出量が少ないので後期型に替えます。

e0114857_10012146.jpg
アッセンブリー部品ですが、そのまま組むのは気が引けます。
新品ですが一度分解して洗浄です。
ビルドアップペーストを塗って組み付けます。
オイルポンプは人間でいう心臓ですから109.png
気を使って作業します。


e0114857_10015063.jpg
エンジンに取り付けて101.png
頑張ってオイル回してもらいましょう!!





e0114857_10021118.jpg
今回塗装が擦れてしまったカバーは新品に交換です。




e0114857_10025183.jpg
フライホイール側も同様に新品!
いよいよ外観は新品エンジンになりましたね110.png

完成まであと少しです。










by nozawakojo | 2017-07-01 10:16 | XR250
XR250 続き⑧

どーも、五十嵐です。


暑いですー105.png
ちょっとくらい降ってもらった方が涼しくていいですね。







XRは部品が揃いましたのでエンジン進めます。

e0114857_20473108.jpg
ピストン・シリンダーはWPCで強化166.png
フリクションと馴染みに効果あり102.png

e0114857_20474237.jpg
ピストンの向き間違えないように!!

e0114857_20482235.jpg
e0114857_20483548.jpg
カムスプロケ・チェーンはME08で。
テンショナーももちろん強化品166.png


e0114857_20485414.jpg
ヘッドカバー&ロッカー周りは神組みです104.png

e0114857_20481096.jpg
カムは下からのトルクを重視して純正を選択。


e0114857_20503709.jpg
フライホイールも軽量化!
吹け上がりが良くなります169.png

e0114857_20493943.jpg
そして気が付けば腰上完成104.png
腰上は全て新組みとなります!

綺麗なエンジンですねー125.png








<7月からのご連絡>

e0114857_17564562.jpg


ノザワホンダの定休日毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、平成29年7月より毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。7月以降ご来店されるされる場合は、お間違えの無いようよろしくお願いいたします

またアップします。








by nozawakojo | 2017-06-23 10:12 | XR250
XR250 続き⑦
どーも、五十嵐です。


アレ?
梅雨は?
メチャ暑い119.png



XRは車体が続きます。

e0114857_20512437.jpg
バハのデカ目ヘッドライトのステーがブリブリです...?
クラック入ったのを修正したようですがこれは...

e0114857_20525398.jpg
絶対溶け込んではいよな~153.png

e0114857_20534619.jpg
やっぱり~103.png
マイナスでつんつんしたら芋虫ビートが剥がれました。
ちゃんと溶接し直します。
表面のサビをとってから、、、


e0114857_20552817.jpg
溶接して〜
反対側も~

e0114857_20555597.jpg

これでマシになりました110.png

更に〜119.png
e0114857_22131036.jpg


オイルクーラーの接続部。
ネジ止めの所が折れてしまった様で119.png
ここも手直し

e0114857_22170771.jpg
e0114857_22172788.jpg
パイプがろう付けだったので溶接の熱が心配でしたが大丈夫でした。
e0114857_22211461.jpg

あと、オイル漏れも起こしていて、場所がパイプ部分だったので半田で盛って塞ぎました111.png
これで大丈夫でしょう!!

ねっ106.png






by nozawakojo | 2017-06-16 22:26 | XR250
XR250 続き⑥
どーも、五十嵐です。



梅雨に入り気温が下がって涼しいです104.png
雨は嫌ですが176.png


最新のバイクについていけないローガンズに囲まれながら作業しています114.png
XRは車体の整備が進みます。

e0114857_20213076.jpg
ホイールの整備です。
スポークが腐食でクスンでいます。
純正はスチールにメッキのスポークです。
錆で折れるところまでは行ってませんが今回、ステンレススポークに交換します101.png

e0114857_20273038.jpg
e0114857_20252255.jpg
ニップルの錆は進行していました。
と言っても大抵のスポークホイールはこんな状態ですが144.png

緩めようと思っても固着しててまわりゃしない…
チョッキンしての分解になりました119.png

e0114857_20313798.jpg
準備完了。
組みから振れ取りまで一気に、、、

e0114857_20332681.jpg
出来ました110.png

e0114857_20360625.jpg
タイヤ新品!ディスク新品!パット新品!スポーク新品!
バイクは足元がきまるとシャキッとします102.png

元々キレイな車両でしたがどんどんピカピカになってきます177.png
続く~














by nozawakojo | 2017-06-13 20:41 | XR250
XR250 続き⑤
どーも、五十嵐です。


梅雨入りです。
船橋も今日は雨でした。
ちっとは涼しくなっていいかな??




XR250の続きです。

エンジンは部品のバックオーダーで作業が進まないので車体を進めます105.png

e0114857_19200324.jpg
エンジンが下りているときでないとこの辺は洗えませんので125.png
この際にしっかり綺麗にしておきます。
e0114857_19211365.jpg
洗剤を掛けてグリスや泥汚れを落としました。
綺麗にしたらスイングアームを分離します。

e0114857_19232178.jpg
専用工具でピボットのニードルベアリングを交換します。
グリスが劣化してボゾボゾでした119.png

e0114857_19244894.jpg

e0114857_19250863.jpg

e0114857_19263153.jpg
しっかり洗浄して新しいベアリングを打ち込みます。
リンク周りも一通りベアリング新品です。

e0114857_19292115.jpg
O/Hしたオーリンズも車体に組み込みます110.png
e0114857_19365920.jpg
e0114857_19310921.jpg
サビッサビだったシャフトは新品で125.png
腰下までできたエンジンと一緒にフレームに搭載。
各部が綺麗になっていて気持ちがいいですね129.png


まだ車体はやることありますので続く~






















by nozawakojo | 2017-06-08 19:40 | XR250
XR250 続き④
どーも、五十嵐です。



来週あたり梅雨入りだそうで。
春~初夏のバイクシーズン終了です153.png
そのためかバイクがたくさん走っていたような?
ツーリングでしょうか?
バイクのシーズンは短いのです168.png


XR250続きの続きの・・・です。

e0114857_20024882.jpg
ミッション組み付け―。
カウンターのスプライン摩耗に付きカウンターシャフト交換。


e0114857_20042447.jpg
まだ新品が出ましたー104.png
部品が出るって素晴らしい!!
ありがとう110.png

e0114857_20080831.jpg
e0114857_20113749.jpg

エンジン閉じました。
クランクがスムーズに回るか?
ミッションがスムーズに入るか?
確認確認、OKです101.png

腰下は部品のバックオーダーがあり一時ストップ。
ほかを進めます。


e0114857_20153421.jpg
e0114857_20170758.jpg
ヘッドも含めバルブ・スプリング・カム新品でリフレッシュします110.png
バルブは新品ですが、そのまま組むのはダメです。

e0114857_20185743.jpg
熱処理の際に出来たであろう黒皮か残ったまんま141.png
ステムシール傷つけるかもしれないので綺麗に磨いてから組みますよ112.png

e0114857_20211608.jpg
擦り合わせと当たり面の確認と。
問題なさそうなので組み込み。
e0114857_20222756.jpg
新品気持ちいですね110.png
シリンダーピストンも新品です!
WPC処理に出していますのでこちらも待ちです。

という事で続く~125.png


by nozawakojo | 2017-06-04 20:38 | XR250
XR250 続き③
どーも、五十嵐です。



もう6月です~
今月終われば今年も折り返し。
時が経つのが早いのは自分がジジイになってきているってことか…




XR250続きの続きの続きです。

エンジンばらして一通り点検し、車体も診ましてぇ。。。
んで修理とお客様のご要望も併せてお見積り。
作業の内容のご相談しましてバイク丸ごとメンテナンスさせて頂く事になりました110.png
やることも決まりましたので進めていきます。


e0114857_20173799.jpg
と言ってもやることは掃除・清掃・汚れ落とし。
これが大部分を占めます。
ケース内に染み付いたオイルの焼け跡を綺麗にするのはメチャ大変103.png
長年の汚れは手ごわいぜ143.png

上の写真まで綺麗にするのにかなりの時間を要しました168.png

e0114857_20223735.jpg
綺麗にしたケースに新品ベアリングを組み込みます。
ケースを温めて熱膨張を利用し挿入します。
斜めに入れると引っかかってしまうので緊張感があります144.png

e0114857_20293043.jpg

クランクシャフトは芯出し。
NSRのクランクより芯出しは難しめです。
基準となるウェブが無いので両側の値を見て、考えて、芯出しします。
納得のいく状態まで持ってこれました110.png

e0114857_20253605.jpg
クランクピンを溶接してズレを防止。
これでいい状態で長くご使用頂けます。

e0114857_20332169.jpg
専用工具を使いケースに組み込んでいきますが、
バランサーウェイトを一緒に引っ張るのでコツがいります。
というか、手があと2本ぐらい欲しいです。
こんな感じで↓

e0114857_20381623.jpg
天津飯みたいに四妖拳が使えたら135.png
バイク整備で非常に楽になる場面が山ほどあるのに…

今からでも修行すっか!?

e0114857_20321568.jpg
と妄想をしながら頑張って2本の腕でやりました166.png166.png

いや、どうせなら四身の拳の方が作業効率が上がりそうだな。。。
そんなこと言いだしたら舞空術の方が楽しそう129.png


考え出したら切りがありません。
まだ作業と妄想は続きます~125.png








by nozawakojo | 2017-06-02 20:46 | XR250