カテゴリ:シャーシダイナモ( 141 )
ZX-14R セッティング
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
ノザワホンダは、8/14~8/18まで夏季休業とさせていただきます。
この期間に頂きましたお問合せに関しましては、8/19以降順次ご対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。



KAWASAKI ZX-14R
インジェクションセッティング

前回の記事はこちら


「ドン付き感」「アフターファイア」
DYNOJET パワーコマンダーⅤを取り付けて、インジェクションセッティングをシャーシダイナモで行っていきます!
燃料バランスを調整して、乗りやすく改善していきます。 006.gif
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スムーズにセッティングを行う為に、車体のEUC(コンピューター)から幾つかの情報をシャーシダイナモへ繋ぎ、連動させて行います!!
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スロットル100%
調整前:青ライン  調整後:赤ライン
燃調は全体的に”濃いめ”に出ています。
一般的に言われる、「マフラー交換で排気効率良くなり、燃調薄くなる」という訳でも無いのが、空燃比グラフ(下段グラフ:青ライン)で見て分かりますね~!
やはり、1台1台現車のデータを取って行う、インジェクションセッティングをお勧めいたします~!
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スロットル40%
高速道路追い越しや、ガバッとスロットルを捻ると多用される領域です。
空燃比の波(青ライン:青矢印)が非常に大きく、「乗り辛い」と感じる要因になります。
波を少なくしバランスを整えた後は、スムーズ・シャープに加速していきます! 006.gif
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スロットル15%
こちらの開度は、”薄め”に出ています。
やはりマフラーを交換して、濃い・薄いが混在する燃料バランスになっている様です。
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スロットル5%
コーナー中のパーシャル時や、交差点で曲がる時や、Uターン時等チョコっとアクセルを捻る事は、運転していてとても多いと思います。
この領域のズレを整えると、見違えるほど乗り易く・スロットルを捻ねるのに気を使わなくなります。 
慎重にバランスを整えていきます~!
良い感じに仕上がりました。 
この波の無さが、乗り易さに繋がります
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セッティング後お客様から
「すごくスムーズに加速するオートバイに変わった!」
「ドン付も感じなくなった!」


と、うれしいお言葉をいただきました。
ご依頼ありがとうございました!

オプション品装着の際は、ご相談くださいね。 006.gif




インジェクションセッティングにご興味のある方、まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。






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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


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by nozawakojo | 2017-08-13 10:23 | シャーシダイナモ
ZX-14R インジェクションセッティング
こんにちは。
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いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
曇りや・雨のジメジメした日が続きますね~
お盆休み中も、あまり天気が良く無いようで、お出かけする場所にも悩みますね。


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インジェクションセッティングとは。

インジェクションセッティング・チューニングという言葉を耳にされた事があるかと思います。
「 セッティング・チューニング = 調律 」 とお考え下さい。
ピアノやギターなども調律をすると、本来の綺麗な音を奏でますよね!
インジェクションの場合は、
エンジンの爆発力を左右させる「空気と燃料のバランス=空燃比」をメインに調律致します。
(必要ならば、点火系も変更します。)

マフラー等を交換し、空燃比に大きなズレが生じると、エンジンへの負担が大きくなります。
お客様の大切なオートバイをセッティングさせていただく事により、
まずはその負担を取り除きます。

乗り味も大きく変化いたします。
”渋滞時の微妙なスロットル開閉が苦にならなくなったり、交差点が曲がり易くなったり、アクセルを戻してしまう苦手なコーナーがパーシャルで速度維持できたり!”

更に、チューニングの副産物として、パーワ―・トルクのアップが見込めます。

キチンとしたチューニングを行えば、メリットばかりです。
おかげ様で,
「もっと早くやっとけば良かった」と言う、嬉しいお言葉を多く頂いています。
インジェクションチューニングにご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。              
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KAWASAKI ZX-14R 
セッティングのご依頼です。
ありがとうございます! 006.gif
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「ドン付き感」「アフターファイアが若干」
あるとのご相談から、乗りやすく改善するためにご入庫いただきました。

折角、セッティングするのでエアークリーナーも新品(DNA)に交換しましょ!
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パワーコマンダーV(5・ファイブ)をラムエアーダクトの右側に忍ばせます~006.gif
DYNOJETパワーコマンダーは、車種専用になっていますので、ここまで外装を外せば取り付けは、割とスムーズに行えます。
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今回は、今後オプション品(オートチューン)装着など、拡張性も持たせるために切り替えスイッチも同時に取り付けさせていただきました。
オートチューンを装着しない場合は、パワーコマンダーⅤのMAP切り替えスイッチ(2MAP)としても使えます!
何より、カッコイイです!! 006.gif
この切り替えスイッチも、DYNOJETのオプション品です。
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準備整い、シャシーダイナモでインジェクションセッティングを行っていきます。
空燃比バランスを整えて、乗り易く仕上げていきますね! 
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アフタファイア対策で、二次エアを処理しときました!

次回に続きます。



お気軽にお電話等でのお問合せお待ちしています。
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




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by nozawakojo | 2017-08-12 09:58 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン
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CBR1000RR(SC59)
国内仕様パワーアッププラン


パワーアッププランとは、
ノザワホンダオリジナルカスタムメニューです!!
CBR1000RR以外の車種にもご対応可能です!
詳しくはこちらをクリック

前回の記事は、コチラ



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「パワーアッププラン」に必要なパーツの取り付けを済ませせて、
最も重要なインジェクションセッティング
をシャーシダイナモで行います。

「インジェクションセッティング」で最も重要な事は、
崩れている「空燃比バランス」を整える事です!
スロットルの各開度毎に、燃料バランスを整えた「ベースMAP」を作成することによって、実走行での乗りやすさを手に入れることが出来ます!

スロットル100%
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スロットル60%
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青ライン:国内仕様ノーマル 赤ライン:パワーアッププラン
グラフの下段が空燃比グラフです。
青ラインの国内仕様ノーマル状態でも若干の波が確認できますね。
赤ラインはパワーアッププランのパーツ変更後、インジェクションセッティング(必須)により、本来の力を手に入れたグラフです。

間違いなく、その違いを体感して頂けると思います!! (*^^)v



スロットル10%
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青ライン:国内仕様ノーマル 赤ライン:パワーアッププラン
下段「空燃比グラフ」の青ライン(国内仕様)は7000rpm手前まで、薄目セッティングですね!

最近、マフラーにO2センサーが装着されている車両に多く見られる、空燃比ライン。
いわゆる、「O2フィードバック」がかかっている領域が、良くわかるグラフになっています!
昨今の、環境問題(排ガスクリーン化)・燃費対策等で、メーカーECUが強制的に「理論空燃比14.7」付近へ合わせるように、調整します。
そのフィードバック領域を外れると、途端に空燃比の波となってしまうので、「乗り難さ」を感じる要因にも繋がります。

更には、スロットル低開度・低中回転域で「力の無さ」を感じてしまいます!

インジェクションセッティングによって、そんな領域もコントロールして、乗りやすさを追求いたします!!  !(^^)!




お気軽にお電話等でのお問合せお待ちしています。
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




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by nozawakojo | 2017-08-08 10:05 | シャーシダイナモ
国内仕様パワーアッププラン
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いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CBR1000RR(SC59)
国内仕様パワーアッププラン


パワーアッププランとは、
ノザワホンダオリジナルカスタムメニューです!!

海外モデルと比べると、日本仕様は国内向けに仕様変更され、本来の力強さを抑えてあります。
パワーに物足りなさを感じていらっしゃる方や、サーキット等でリミッターがかかってしまい廻りとの速度差で危ない、もっとスピードが出るようにと感じる方。
秘めている性能を引き出してみませんか?!


CBR1000RR以外の車種にもご対応可能です!
詳しくはこちらをクリック


神奈川県のW様 ご依頼ありがとうございます。
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パワーアッププランで行う作業は
①スピードリミッター解除
②吸排気系解放
③燃料調整




①スピードリミッター解除
180km/hのリミッターを解除します。 (インジェクションセッティングを行う為にも必要です)
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②吸排気開放
排気系は車検にも対応している、安定の「TSR製」をチョイス!
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海外仕様の吸気ファンネル
国内仕様
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海外仕様
口径の違いにビックリですね!  たくさんの空気を吸い込む様になります。
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③燃料調整
海外仕様の吸気系に交換しただけでは、燃料が足りずエンジンを壊してしまいます。
変化した仕様に対して適切な燃料調整を行うアイテムとして、
DYNOJET製パワーコマンダーを取り付けて、車体1台1台に合わせた燃料のベースMAPをシャーシダイナモ上で作成します。
この作業を行うことによって、安心して乗って頂けるプランの完成です。

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お気軽にお電話等でのお問合せお待ちしています。
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by nozawakojo | 2017-08-06 10:21 | シャーシダイナモ
ダイナモルーム メンテナンス
こんにちは。
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いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!
今日は各地で、花火大会が催されますね。
ノザワホンダの近くでも大きな花火大会が行われます。
建物の隙間からチラッと見えるかな? (^^♪


シャーシダイナモ

実走行せずに、オートバイのコンディションを測定・計測できます。
ノザワホンダではエンジンオーバーホール後の「慣らし運転」や、
「インジェクションのセッティング」に大活躍しています!  (^^♪


そんなダイナモルームの中には、いろいろな機材が入っています。
全てが、正確に車両の状態を把握するために、必要なものばかりです~ (^o^)/


オートバイと同じで、定期メンテナンスをしてコンディションを維持する必要がありますね!
と、言うことで「ダイナモルーム」のメンテナンスをしていました。

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リヤタイヤから車体の情報・変化を計測して、データ化するドラムローラー。
センサーの点検から回りの点検等。
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排気ガスから「空燃比」を計測するワイドバンドO2センサー。
セッティングをする上で、基準がズレると全てが狂ってしまいます。
シッカリと校正点検します。 
万が一に備え、予備もたくさん用意しています!!
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センサー以外にも、「空燃比」を計測するために必要な関係機材はたくさんあります。 (^^♪
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これ以外にも、ルームの中と外の気圧を一定に保つための機材とか、ルームの吸排気ビッグファン等、たくさんの機材で構成されています。

またの機会にでも。(*^^)v



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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
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by nozawakojo | 2017-08-05 10:20 | シャーシダイナモ
マフラー変えたらセッティング
こんにちは。
M岡です。004.gif



マフラー変えたらセッティング



マフラーを交換すると良い音になり、気持ちも昂りますよね! (^^♪


ただし、車体側は排気効率が変化した事により、
空燃比バランスを乱して(変化)います。
濃い(リッチ)/薄い(リーン)
って言われるやつです。


空燃比バランスの変化は、乗り難さやエンジンの消耗にも直結します
「マフラー変えたら何かちょっと・・・?」
「やっぱりバランスの変化が気になる・・・」
そんな方は、まずはお気軽にご相談ください。 !(^^)!

海外などではセッティング(燃調)は、マフラー交換とセットで認識されているくらい重要な作業です!



また、マフラーエンドのバッフル一つでも、大きく変化してしまいます。
濃くなったり
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薄くなったり
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作業後に頂くコメントなどは、
「2速以上の加速感は別物!!」
「低速・低回転の走りが安定した!!」

と、変化の程を体感され、うれしいコメントを多くいただきます。


「マフラー変えたらセッティング!!」
セットで認識していただけると、より快適にバイクライフを楽しんでいただけます!
まずは、お気軽にお問合せください。 (^^)/





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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
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by nozawakojo | 2017-08-02 10:08 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) セッティング④
こんにちは。
M岡です。004.gif



マフラー交換などで崩れてしまった燃料バランスを整えるべく、インジェクションセッティングを行いましょう!
バランスが崩れると、エンジンに悪影響が出るだけではなく、何よりも乗り難さとして現れます。
調整後は、スロットル操作に対して、車体が素直に反応してくれますよ。 (^^♪



CBR1000RR(SC57)
パワーコマンダーⅤ インジェクションセッティング
以前の記事
CBR1000RR(SC57) セッティング①は、こちらをクリック
CBR1000RR(SC57) セッティング②は、こちらをクリック
CBR1000RR(SC57) セッティング③は、こちらをクリック



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前回のスロットル100%では、「かなり濃い」状態でした。
他のスロットル開度も、ほぼ濃い状態なのが確認できました。
燃費も、あまり良くなかったのでは?



スロットル開度60%
:調整前  :調整後


下段、空燃比グラフ。
調整前は低回転~高回転まで、濃い範囲(ターゲットラインの下)をナミナミしながら、走っているのが分かります。
標高の高い場所を走ると、気圧・空気密度の変化で、もっと濃いバランスへ向かいます。
インジェクション車とはいえ、そのズレは生じます。
安心して乗っていただくためにも、調整が必要です!
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グラフの軸を「回転数」から「時間」へ変更して、
加速の変化を確かめます。
下段グラフを「空燃比」から「速度」に変更。
計測開始10秒後に207km/hだったのが、214km/hまでアップ。
上段のパワーカーブも、谷が緩やかになっているのが確認できました! (^o^)/
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スロットル開度10%

*町中走行時や、グッとアクセルを開く際等とにかく良く使う範囲ですね。


青ライン(調整前)は、大きな波になっています。
ギクシャク感・ドン付き感(車体挙動の不安定)に繋がります。
シッカリ整えることにより、車体が安定してスムーズなライディングが可能になります!
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グラフ軸を変更して加速の確認。
空燃比バランスを整えると、スロットル一定走行でも加速(スピード)に違いが出てきます。
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作業完了後の試運転では、明らかにスロットル操作に対しての「応答性」の良さを感じることが出来ました!
シャープに加速すようになりましたね~。
乗りやすくなったCBR1000RRで、峠ライディングをお楽しみください! !(^^)!




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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
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by nozawakojo | 2017-07-25 10:04 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) セッティング③
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CBR1000RR(SC57)
パワーコマンダーⅤ インジェクションセッティング


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車両の正確な情報をシャーシダイナモへ取り込むために、
車体各センサーとシャーシダイナモをジョイントさせます!
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次に、パワーコマンダーⅤから出される車両情報とシャーシダイナモを連動させるべく、キャリブレーション(校正)をします!

いくつもの正確な情報を取り出して、データ化することが、良いセッティングには不可欠です。
これで、準備万端です。 (^^♪



スロットル100%
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画像下段、空燃比グラフのターゲットラインに対して上はリーン(薄い)、下はリッチ(濃い)状態を表します。
見ると、ターゲットラインから随分と下を推移していますね。
かなり濃い燃焼状態なのが見てとれます。 (ΦωΦ)

ECU内のデータが、かなり濃い目に設定されている様ですね。
エンジンのコンディションや、マフラー交換によってもグラフの推移は変化します。
車両1台1台異なりますので、現車セッティングで改善しましょ。


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:調整前  :調整後



マフラー(サイレンサー)を交換して、走り難くなったり感じませんか?
スロットル操作に対して、ドン付き感やギクシャク感などを感じたりしませんか?
信号待ちからの発進がし難くかったり、交差点(コーナー)を曲がる際にスロットル操作に気を遣う走りをしていませんか?

インジェクションセッティングを行うと、かなりの変化を感じていただけると思います! (^^♪


次回に続く。





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by nozawakojo | 2017-07-23 10:20 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) セッティング②
こんにちは。
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パワーコマンダーⅤとは、
インジェクションのセッティングをする際に使用し、空燃比バランスを整えるために、燃料の増減支持を出すデバイスです。
拡張性も高く、豊富なオプションを装備することが出来ます。 (^^♪
100機種以上のラインナップがあり、 全世界のインジェクション車両ユーザーに幅広く指示されている商品です。
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ノザワホンダでは、DYNOJET社製「シャーシダイナモ250i」を完備しています。
デバイスも連動性・信頼性の高いDYNOJET社製品を取り扱っています!
DYNOJET日本国内正規ディーラーです。 !(^^)!

パワーコマンダーⅤ・関連品をご検討されていらっしゃる場合は、アフターケアーや保障の観点から
「日本正規品」を強くお勧めいたします。
まずは、お気軽にご相談ください。




CBR1000RR(SC57)
パワーコマンダーⅤ インジェクションセッティング

CBR1000RR(SC57)への取り付けです!
インジェクターカプラーとスロットルポジションセンサーへカプラーにより介入させます。
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取り付け前に、ファームウェアが最新かのチェック!
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スーパースポーツ車は車体側にスペースが少なく・狭いので、本体の設置場所や配線の取り回しを注意しながら作業いたします!
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最近のスーパースポーツは、4気筒8インジェクターが多く、ロア―とアッパー1気筒に2インジェクターとなっています。
4気筒のロア―側インジェクターへ取り付け!

アッパーへ取り付けてしまうと・・・ 
大変なことに!! ( ゚Д゚) 
#1~#4カプラー順序にも注意です。

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スロットルポジションセンサー
スロットルボディーのサイドに装備されていることが多いのですが、
この車種は・・・
狭さMAXです!

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無事に車体へのセットを終えました。 !(^^)!

パワーコマンダー本体へオプション配線を1本入力(赤線)しました。
パーワーコマンダーⅤと車体側の連動性と、今後オプション品を装着した場合に拡張性を高めるための入力線です。
無くても、動きますが正規ディーラーとしての、サービス作業です! (^^♪


それでは、セッティングに入っていきたいと思います!
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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!




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ご来店されるされるお客様は、お間違えの無いようお願い申し上げます。
by nozawakojo | 2017-07-22 10:10 | シャーシダイナモ
CBR1000RR(SC57) セッティング①
こんにちは。
M岡です。004.gif


最近、インジェクションセッティングのお問い合わせ・ご依頼を多くいただいています。   ありがとうございます! (^^♪
事前にお打合せして、車両をお預かりし細かくセッティングしてまいります。
まずは、お気軽にご相談ください。


CBR1000RR(SC57)
パワーコマンダーⅤ インジェクションセッティング

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神奈川県の「Y様」ご依頼ありがとうございます。
「勾配のキツイ山道・峠の登りなどで、思ったより登っていかない・・・」
ローギア、オンリーとのご相談をいただきました。



ご自分でフルパワー加工して、フルエキマフラーに変更されたそうです。
2005年モデルのCBR1000RRは、ECUの中にモードが2つ(国内・海外)、比較的安易に切替ができる年代のオートバイでしたね。
*現行車両には仕様地専用のECUが装備されていますので、切替は不可です。

お話を伺ったかぎり、マフラー変更によって大きく空燃比バランスが崩れてしまい、走りにも悪い影響が出てしまった様です。
DYNOJYE パワーコマンダーⅤを取り付けて、お客様のバイクに合わせた空燃比バランスを整えるセッティングをして改善しましょう!



と、そのまえに。
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プラグ交換をさせていただく事となりました。
コチラの車両は、他店で中古車購入されて3000km走行しているそうですが、ご納車時の点検記録簿を拝見しても「P 省略」マークが記載されていました。
「プラグ交換」した前歴が分かりません・・・ (ΦωΦ)

折角、インジェクションセッティングさせていただきますので、ご一緒に作業です。
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随分と長い距離使用されていた様子です。
交換させていただいて、大正解だした!  (*^^)v
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ノザワホンダは、ホンダ正規取り扱い店です。
セッティングの作業と同時に、一般の整備も承れますので、気になる箇所などありましたら何なりとご用命ください。

コチラからも、お勧め個所発見した際にはご提案しています! (^^♪
*エンジンの調子が良くなると、車体がガンガン走ろうとします。
すると今度は、今まで感じなかったサスペンションの劣化(プアー感)をモロに感じてしまうケース等もあります。
そんな時は!
サスペンションのオーバーホールで、リフレッシュ!!



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by nozawakojo | 2017-07-21 10:48 | シャーシダイナモ