カテゴリ:シャーシダイナモ( 148 )
ZX-10R 2011 セッティング①
こんにちは。
M岡です。004.gif

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カラッとした秋晴れで、良いお天気になりましたね!
今日も一日頑張っていきましょう。


ZX-10R 2011
インジェクションセッティング

”Y 様”ご依頼ありがとうございます。
EU仕様フルパワー車!
しかし低回転域が特にツキが悪く、「ギクシャク」して乗り難いとのご相談を承りました。
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足回りがとんでもなくゴージャス仕様になっています!!
エンジンが調子良く回ると、とても楽しいオートバイに変貌しますね。
インジェクションのセッティングで改善していきましょう。 006.gif
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空燃比(燃料バランス)の狂いを調整するために、サブコンを取り付けて燃料増減指示を出し整えましょう。
いつもの、パワーコマンダーⅤを使用します!
DYNOJET製のパワーコマンダーは、たくさんの車種に専用商品がラインナップしています。
信頼性も高い商品です。
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O2オプティマイザーも同時に装着。
こちらは、O2センサー監視領域の調整に必要で、ベストなセッティングを出すために不可欠な商品です!
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ついでに、2次エアーキャンセルして準備は整いました。006.gif
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シャーシダイナモで、空燃比バランスの測定・調整をしていきましょう!!





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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


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クロスカブ  新車カスタム車両
カスタム詳細は、クリックチェックしてみて下さい!!
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by nozawakojo | 2017-09-29 09:55 | シャーシダイナモ
CBR600RR セッティング 
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CBR600RR(PC40) セッティング

CBR600RR(PC40)逆車 マフラー交換とパワーコマンダーⅤを取り付けて、インジェクションセッティングのご依頼をいただきました。
シャーシダイナモで、現状の空燃比(空気と燃料のバランス)を測定し、ベースMAPとのズレを補正していきます。006.gif

マフラー変えたら、セッティング! →参考ページはこちら


スロットル100%
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:補正前  :補正後
高回転が濃くなっていますので、補正をかけて整えます。
低中回転域には、若干ですが空燃比の波があります。008.gif
良い感じの空燃比グラフなりましたね! 006.gif

スロットル60%
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:補正前  :補正後
この開度域は、中回転が薄く変化していました。
空燃比の波は、エンジンレスポンスや車体の挙動に大きく関係しますので、ベースの空燃比へ調整!
調整後は、トルクカーブもアップしましたね。006.gif


スロットル20%
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:補正前  :補正後
スロットル開度20%は、全体的に濃い~空燃比となっています。
調整前の状態では、スロットルを捻ると加速感があまり良くなかったと思われます。
調整後は、レスポンスも良くなりグングン加速してくれるようになりましたよ! 006.gif
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上は、回転数軸から時間軸へ変更したグラフです。
加速の変化具合が良くわかります。
吹けきるまでの時間が1秒も変化しました! (黄色丸参照)
パワー・トルク共に、アップしています。006.gif
 

他の開度域も調整を行い、ベースMAPの完成です。
空燃比のズレを補正する事は、運転しやすくなる事は勿論ですが、エンジンの耐久性にも大きく関係します。
マフラー変えてカスタム終わりではなく、空燃比まで整えて(セッティング)カスタム完了と思います!
セッティング重要ですよ~ 006.gif



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by nozawakojo | 2017-09-12 10:07 | シャーシダイナモ
CBR600RR カスタム 
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CBR600RR(PC40) 
カスタムマフラーとセッティング


社外マフラーへの交換と、燃料バランスを整えるべくパワーコマンダーⅤを取り付けて、インジェクションセッティングを、セットでご依頼いただきました。
セット作業は、ベストな選択と思います! 006.gif
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今回はスリップオンタイプのマフラーへ交換。
ノーマルサイレンサーを取り外していきます~
交換には、イロイロ外さなくてはいけませんね。
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ビッチさんに変更です!
「アクラポビッチ e1仕様」
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「パワーコマンダーⅤ」
画像省力しちゃいましたが・・・
CBR600RR(PC40)は、ETCが付いている時は斜めにしてタンデムシートの内側奥へユニットを収めます。
画像を撮るためにユニットを引き出してます。
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パワーコマンダーⅤへ、オプション配線もシッカリと引き込んでいます。
(赤マル 配線2本 黒/赤)
追加で、車体の情報(スピード/水温)をパワーコマンダーⅤへ送る事により、より緻密に管理・コントロール出来るようになるからです!!


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燃料マップの補正値が、オールゼロの「0 MAP」から調整を開始していきます。
シャーシダイナモ上で、現状の空燃比を計測します。
計測値に対して「増減%」の補正値指示を出し、再度計測して変化量を確認します。
この作業を繰り返し、各スロットル開度で調整を行い「ベースMAP」を仕上げていきます。


”T様” 変化の具合が楽しみですね! 006.gif




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by nozawakojo | 2017-09-10 10:00 | シャーシダイナモ
パワコマ キャリブレーション
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パワコマ キャリブレーション

ギヤポジション調整は、コチラ


スロットルポジション調整
パワーコマンダーⅤを車体に取り付け後、まず最初に行う調整作業です。
車体のスロットル開度とパワーコマンダーソフトを連動させます。
車種専用品ではありますが、車体の個体差もありズレている場合もあるので、必ず調整しなければいけません。
ここがうまく調整されていないと、全てが台無し~になってしまいます。008.gif

0% 位置調整
スロットル操作しない(開度0)状態を入力します。
「リセット」→「OK」 で完了。
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100% 位置調整
スロットルを全開にして100%ポジションを入力。
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これで、キャリブレート(調整)が完了です。006.gif
回転数/スロットル開度 毎に燃料の増減指示が正確に車体と連動できるようになります。



しかし、ここで注意!
最近の車種に多く搭載されるようになりました、
「スロットルバイワイヤー」方式の車体は調整に注意が必要です!
ドライバビリティーの向上を目的に、車体のコンピューターが電気信号で、スロットル開度の開閉を行う仕組みなんです。
ライダーが全開にしたとしても、車体のコンピューターが全開指示を出さない領域もあるのです。
下の画像、黄色斜線部分がコンピューター制御されている範囲の一例です。
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でも、こういった場合でも、シャシーダイナの機能を駆使してシッカリと100%位置の調整を行います! 006.gif


ご自分で調整する場合は、走行しながら・・・
とても危険を伴います。008.gif





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by nozawakojo | 2017-09-09 10:19 | シャーシダイナモ
パワコマ キャリブレーション
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パワーコマンダー キャリブレーション 

パワーコマンダーを取りつけて、燃料の増減MAP(ベースMAP)を
制作・調整する前に、必ず行う初期調整(キャリブレート)項目です。006.gif


ギアポジションの調整
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幾つかの初期調整項目がありますが、その一つにギアポジションの調整。
ギアの調整を行わないと、パワーコマンダー側は「今何速なの?」か分かりません。
正確な調整を行う為には、車体とパワーコマンダーが連動していないと、いけません!006.gif

更に調整するメリットとして、オプション品(クイックシフター)の精密調整や各ギア燃料MAP調整など、拡張性に富んだ緻密な調整を行えます!


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シャシーダイナモ上で走行しながら、各ギアへシフトアップしてキャリブレートしていきます!
6速までシフトすると、結構なスピード表示になっています。 008.gif

その他の調整は、またご紹介します!




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by nozawakojo | 2017-09-06 10:02 | シャーシダイナモ
クイックシフター取付け・調整
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クイックシフター

パワーコマンダーⅤのオプションパーツです。
シフトロッドの間には設置しま~す。
クラッチ操作不要シフトアップができるようになる優れものです!
最初は慣れるのに戸惑うと思いますが、慣れると「気持ちイイ」とヘルメットの中でニンマリしてしまいます。 006.gif
最新のスーパースポーツ車にも標準で装着されるようになってきましたね。
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セッティング後しばらく時間が経っていましたお客様より、オプション品追加設置・セットのご依頼頂きました。



シフトアップ時、チェンジペダルを操作するとクイックシフターも作動します。
クラッチ操作をしなくとも、瞬間的に(コンマ数秒)燃料カットを行い、ギヤの入りを良好にします。
CBRの場合は、燃料噴射させるインジェクターが4気筒X2で、計8本装備されています。
ツインインジェクター車の場合は、「セカンダリーモジュール」の追加装着で全ての回転を制御できるようになります。
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ギヤ毎に(1~6速)燃料カット時間を調整できます。
ローギヤほど一瞬で吹け上がっていきますので、燃料カットの時間は当然短くなります。
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6速まで設定となると、実走では難しいのでシャーシダイナモ上で行いますよ!
各ギヤでシフトアップして、「サクサク」チェンジできる燃料カット時間を設定します。
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完成です!
クイックシフターは一度体感してしまうと、楽しくて病みつきになってしまいます! 006.gif笑い
クラッチ操作の回数が減るので、ツーリング時の疲労軽減などにも良いのでは?

ご依頼ありがとうございます。
楽しんじゃって下さい!!







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by nozawakojo | 2017-08-30 09:54 | シャーシダイナモ
インジェクションセッティングと車検について
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インジェクションセッティング
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最近は、遠方からのお問い合わせも多く、
わざわざご来店くださるお客様も。
大変感謝申し上げます。 006.gif


お話の中で質問されることの多い、
「インジェクションセッティング後の車検」について。
セッティングに関係する項目は、基本的に2か所です

① 排気騒音規制(94db)
② 排出ガス規制 (CO/HC濃度)

 

① 排気騒音規制
これに関しては、基本的な事ですので簡単に。
車両の最高出力回転数の1/2で、測定。
その時の音量値(db)で合否判定されます。
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② 排出ガス規制
CO/HCテスターで測定して、基準値内かを検査します。
要は、排気ガスがクリーンか否かの判定です。
マフラーに関しては、まず触媒が外されているものは、即NG。008.gif
フルエキマフラー(触媒付き)でも、排気ガス検査証明書が無いとNGです。
二次空気還元装置をキャンセルしている車両もNGです! 


ここでご質問の多い、
Q: ”インジェクションセッティングで制作した燃料ベースMAPは入れ替える必要があるのか?” です。
A: ご安心ください。 ベースMAPを入れ替えたり、作り直す必要はありません!

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CO/HCテスターで測定した数値は、クリーンです!
(アイドリングCO/HC値)

セッティングのMAP自体を弄らずとも、
車検には対応可能です。 006.gif



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by nozawakojo | 2017-08-29 19:07 | シャーシダイナモ
ZX-14R セッティング
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ノザワホンダは、8/14~8/18まで夏季休業とさせていただきます。
この期間に頂きましたお問合せに関しましては、8/19以降順次ご対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。



KAWASAKI ZX-14R
インジェクションセッティング

前回の記事はこちら


「ドン付き感」「アフターファイア」
DYNOJET パワーコマンダーⅤを取り付けて、インジェクションセッティングをシャーシダイナモで行っていきます!
燃料バランスを調整して、乗りやすく改善していきます。 006.gif
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スムーズにセッティングを行う為に、車体のEUC(コンピューター)から幾つかの情報をシャーシダイナモへ繋ぎ、連動させて行います!!
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スロットル100%
調整前:青ライン  調整後:赤ライン
燃調は全体的に”濃いめ”に出ています。
一般的に言われる、「マフラー交換で排気効率良くなり、燃調薄くなる」という訳でも無いのが、空燃比グラフ(下段グラフ:青ライン)で見て分かりますね~!
やはり、1台1台現車のデータを取って行う、インジェクションセッティングをお勧めいたします~!
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スロットル40%
高速道路追い越しや、ガバッとスロットルを捻ると多用される領域です。
空燃比の波(青ライン:青矢印)が非常に大きく、「乗り辛い」と感じる要因になります。
波を少なくしバランスを整えた後は、スムーズ・シャープに加速していきます! 006.gif
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スロットル15%
こちらの開度は、”薄め”に出ています。
やはりマフラーを交換して、濃い・薄いが混在する燃料バランスになっている様です。
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スロットル5%
コーナー中のパーシャル時や、交差点で曲がる時や、Uターン時等チョコっとアクセルを捻る事は、運転していてとても多いと思います。
この領域のズレを整えると、見違えるほど乗り易く・スロットルを捻ねるのに気を使わなくなります。 
慎重にバランスを整えていきます~!
良い感じに仕上がりました。 
この波の無さが、乗り易さに繋がります
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セッティング後お客様から
「すごくスムーズに加速するオートバイに変わった!」
「ドン付も感じなくなった!」


と、うれしいお言葉をいただきました。
ご依頼ありがとうございました!

オプション品装着の際は、ご相談くださいね。 006.gif




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by nozawakojo | 2017-08-13 10:23 | シャーシダイナモ
ZX-14R インジェクションセッティング
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曇りや・雨のジメジメした日が続きますね~
お盆休み中も、あまり天気が良く無いようで、お出かけする場所にも悩みますね。


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インジェクションセッティングとは。

インジェクションセッティング・チューニングという言葉を耳にされた事があるかと思います。
「 セッティング・チューニング = 調律 」 とお考え下さい。
ピアノやギターなども調律をすると、本来の綺麗な音を奏でますよね!
インジェクションの場合は、
エンジンの爆発力を左右させる「空気と燃料のバランス=空燃比」をメインに調律致します。
(必要ならば、点火系も変更します。)

マフラー等を交換し、空燃比に大きなズレが生じると、エンジンへの負担が大きくなります。
お客様の大切なオートバイをセッティングさせていただく事により、
まずはその負担を取り除きます。

乗り味も大きく変化いたします。
”渋滞時の微妙なスロットル開閉が苦にならなくなったり、交差点が曲がり易くなったり、アクセルを戻してしまう苦手なコーナーがパーシャルで速度維持できたり!”

更に、チューニングの副産物として、パーワ―・トルクのアップが見込めます。

キチンとしたチューニングを行えば、メリットばかりです。
おかげ様で,
「もっと早くやっとけば良かった」と言う、嬉しいお言葉を多く頂いています。
インジェクションチューニングにご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。              
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KAWASAKI ZX-14R 
セッティングのご依頼です。
ありがとうございます! 006.gif
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「ドン付き感」「アフターファイアが若干」
あるとのご相談から、乗りやすく改善するためにご入庫いただきました。

折角、セッティングするのでエアークリーナーも新品(DNA)に交換しましょ!
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パワーコマンダーV(5・ファイブ)をラムエアーダクトの右側に忍ばせます~006.gif
DYNOJETパワーコマンダーは、車種専用になっていますので、ここまで外装を外せば取り付けは、割とスムーズに行えます。
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今回は、今後オプション品(オートチューン)装着など、拡張性も持たせるために切り替えスイッチも同時に取り付けさせていただきました。
オートチューンを装着しない場合は、パワーコマンダーⅤのMAP切り替えスイッチ(2MAP)としても使えます!
何より、カッコイイです!! 006.gif
この切り替えスイッチも、DYNOJETのオプション品です。
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準備整い、シャシーダイナモでインジェクションセッティングを行っていきます。
空燃比バランスを整えて、乗り易く仕上げていきますね! 
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アフタファイア対策で、二次エアを処理しときました!

次回に続きます。



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by nozawakojo | 2017-08-12 09:58 | シャーシダイナモ
CBR1000RR パワーアッププラン
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CBR1000RR(SC59)
国内仕様パワーアッププラン


パワーアッププランとは、
ノザワホンダオリジナルカスタムメニューです!!
CBR1000RR以外の車種にもご対応可能です!
詳しくはこちらをクリック

前回の記事は、コチラ



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「パワーアッププラン」に必要なパーツの取り付けを済ませせて、
最も重要なインジェクションセッティング
をシャーシダイナモで行います。

「インジェクションセッティング」で最も重要な事は、
崩れている「空燃比バランス」を整える事です!
スロットルの各開度毎に、燃料バランスを整えた「ベースMAP」を作成することによって、実走行での乗りやすさを手に入れることが出来ます!

スロットル100%
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スロットル60%
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青ライン:国内仕様ノーマル 赤ライン:パワーアッププラン
グラフの下段が空燃比グラフです。
青ラインの国内仕様ノーマル状態でも若干の波が確認できますね。
赤ラインはパワーアッププランのパーツ変更後、インジェクションセッティング(必須)により、本来の力を手に入れたグラフです。

間違いなく、その違いを体感して頂けると思います!! (*^^)v



スロットル10%
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青ライン:国内仕様ノーマル 赤ライン:パワーアッププラン
下段「空燃比グラフ」の青ライン(国内仕様)は7000rpm手前まで、薄目セッティングですね!

最近、マフラーにO2センサーが装着されている車両に多く見られる、空燃比ライン。
いわゆる、「O2フィードバック」がかかっている領域が、良くわかるグラフになっています!
昨今の、環境問題(排ガスクリーン化)・燃費対策等で、メーカーECUが強制的に「理論空燃比14.7」付近へ合わせるように、調整します。
そのフィードバック領域を外れると、途端に空燃比の波となってしまうので、「乗り難さ」を感じる要因にも繋がります。

更には、スロットル低開度・低中回転域で「力の無さ」を感じてしまいます!

インジェクションセッティングによって、そんな領域もコントロールして、乗りやすさを追求いたします!!  !(^^)!




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by nozawakojo | 2017-08-08 10:05 | シャーシダイナモ