カテゴリ:ハーレー( 19 )
2013年式ロードキングをインジェクションチューニング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

冬の寒空の下で元気にセッティングしているハッシーです020.gif

今日はハーレーの人気車種ロードキングをインジェクション
チューニングをしましたのでそちらを書いて行きます006.gif


e0114857_22384772.jpg



はい、いきなり車両がシャーシダイナモに乗っていますが
予期せぬ事故により他の写真がないという事案が発生しましたが
気にせず書いて行こうと思います008.gif

今回はPVのブラックタイプ日本語版になります003.gif


e0114857_2242428.jpg



今回のご依頼は発進時のパワー感が感じられないという事ですので
早速車両にPVを接続してECUのデータを調整してから
インジェクションチューニング開始です012.gif

今回のロードキングはフライバイワイヤを採用していますので
従来のスロットルワイヤーが付いている車両とは違い、
アクセルの開き具合をECUが感知してスロットルのバタフライを
ECUが制御して開くような方式を取っています。
チューニングの仕方もアクセルの開け具合でいつもやっていましたが
今回はMAP(マニーホールト・゙エア・プレッシャー)を見ながらのチューニングになります006.gif

全てのMAPをチューニングして終わったデータがこちらになります。
まずはMAP100で青がチューニング前、赤が後になります。


e0114857_239459.jpg



グラフを見てもらうとパワー、トルクは出だしと最後の方で上がって
いるのが分かるのと空燃比も薄い状態だったのがチューニング後は
山、谷も無くキレイな線がA/F13付近にチューニングされています023.gif

実際これだけでも吹け上がりやパワー感も違うのですが
このグラフを見ただけでは分かりにくいかもしれないので
今日はこんなグラフも用意してみました006.gif


e0114857_23164770.jpg



こちらのグラフは横の軸が計測の時間、縦軸が車両の速度を
表しています。グラフのMAXスピード171㌔はレブリミッターに
当たった時を表示しています。

このグラフから二つ程分かる事があります。
一つはチューニング後の方がMAX速度に到達するのが早いという事と
もう一つが重要でチューニング前は計測を開始して直ぐに失速して
いるのがグラフから確認出来ました005.gif
パワー感の無さはこの部分が影響していたのでチューニング後の
グラフは失速をする事もなくキレイに速度を上げていっていますので
試乗の際は発進からもパワフルに発進できるようになりました003.gif

他のMAPも同様にチューニングして作業完了です037.gif


国内に入って来ているハーレー全般に言える事ですが
排気ガス規制の為に極端に燃料を薄くしているせいでパワー感が無かったり
アクセルを開けると車両が思ったように操作出来なかったりします。
インジェクションチューニングを行うことによってパワー感や
車両の扱い易さも向上することが出来ますので
気になる方はハッシーまでご相談頂けたらと思います006.gif

それでは失礼します029.gif


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-01-22 09:44 | ハーレー
XL1200C インジェクションチューニング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

最近Facebookに初めて投稿したハッシーです004.gif
Facebookの方に告知しましたが今回グロムのメーターに入っている
LED球の交換をしました。
同じように交換したい方がいましたらハッシーまでお話し頂けたと思います012.gif


e0114857_20412553.jpg



告知が終わったので今日のブログの本題を書いて行こうと思います。
今日はハーレーのインジェクションチューニングで
スポーツスター1200をやらせて頂きましたのでそちらを書いて行きます。


e0114857_2184752.jpg



最初にパワーヴィジョンに接続してデータを確認・修正していきます。
修正を終えて早速シャーシダイナモに乗せて現状の確認をして
チューニングを施して行きます。


e0114857_21112027.jpg



最初の状態とチューニング後のデータを比較していきます。
初めはアクセル開度100%がこちらです。


e0114857_21174395.jpg



チューニング前が青色のライン  チューニング後が赤のラインになります。
上のグラフのパワーとトルクの2000回転が凹んでいたのが
チューニングした事により凹みが無くなり綺麗に吹け上がるようになりました006.gif

下のグラフの空燃費も薄く表示しているような場所があり
チューニング後はキレイに平らな状態になりました。
空燃費に山や谷がある状態ですとどうしても乗り難さが出てきてしまい
ますのでチューニング後はかなり乗り易い車両に変貌いたしました012.gif

次に10%の開度がこちらになります。


e0114857_2127040.jpg



波が荒くて見辛いですがパワーとトルクもちゃんとパワーアップしております。
特に空燃費に注目してもらいたいのですがクローズドループの影響か
15付近に空燃費が来ており、この状態で試乗した際は街乗りでの乗り難さや
クルージング時はアクセルを固定することも難しい状態でした020.gif

チューニング後は街乗り、クルージング共に別車両かと思う程
乗り易くなってお客様からもやって良かったと言われて一安心です042.gif

ハーレーを乗っていらっしゃる方で同じように感じた方はご相談頂けたら
お力になれると思いますのでお問い合わせくださいませ023.gif

今日はこの辺で失礼します029.gif


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2014-10-30 09:30 | ハーレー
ダイナFXDL ローライダーのインジェクションセッティング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

こんにちは!!

暑い日々が続いてダイナモ室がサウナ状態になっているのですが
その中で今も作業しているハッシーです020.gif

今日はハーレーのインジェクションセッティングのご依頼を
頂きましたのでそちらを書いて行こうとおもいます。

車両は2010年式ダイナFXDL ローライダーになります012.gif


e0114857_2151524.jpg



まず現車の状態を確認する為ハーレーのお供と言っても過言ではない
Dynojet製パワーヴィジョン
を取り付けます006.gif

e0114857_21575471.jpg



取り付けは非常に簡単でハーレーにはパワーヴィジョン専用のカプラーが
有りますのでそこに専用ケーブルを繋ぎます。
繋ぐことによって車両のECMに入っているデータが吸い取れますので
現状の状態を確認することができます006.gif


e0114857_2223116.jpg



ここからデータを書き換えて行くのですが書き換える場所は
VEテーブルと呼ばれる場所を主に変更して行きます。
日本のハーレーはVEテーブルが荒れている状態や車検を通す為に
燃料を薄く吹く調整をされており非常に乗り難くなっています007.gif

最初にある程度パワーヴィジョンでデータを変更してあげてから
ダイナモに乗せてセッティングをしていきます019.gif


e0114857_2212728.jpg



パワーヴィジョンにはオートチューンモードと言う物があり
こちらのモードである程度VEのテーブルを直してあげて行きます。


e0114857_22142952.jpg



アクセル開度と回転数を使って参照する場所が変わりますので
入れたいところのマスに止ることによって数字をカウントして行きます。
数字が多く入ることによってより正確に燃料を調整することができます006.gif

全ての調整が終わったら一度ダイナモでA/Fを確認して
必要であれば再度オートチューンモードで調整、
必要で無ければ手直しをして作業が完了になります012.gif

手直し後のデータがこちらになります。

e0114857_22283460.jpg



赤が調整後のデータ、青が調整前のデータになります。

パワー事体の変化はあまり見られませんが
注目するのは最初のA/Fは薄い状態を示していました。

結果調整後はA/Fを13に合わせて上げましたので
アクセルを回すと乗り辛かった車両が見違えるように
乗り易い状態になりました006.gif

終わったら当店はここから2つの事なったMAPを作成してパワーヴィジョンに
保存してお客様にお渡しして行きます004.gif

インジェクションセッティングにご興味ある方、
ハーレーが今現在乗り辛くてお困りの方は
ぜひノザワホンダにお問い合わせください016.gif

今日はこの辺で失礼します029.gif


040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2014-07-24 09:30 | ハーレー
ハーレー  ロードキングにパワービジョン!!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif


ブラジルワールドカップをリアルタイムに見て、寝不足気味な方いませんか?
日本は、グループリーグ残すところ”コロンビア戦”のみとなりました。
メディアでは色々言われていますが、強豪相手に頑張ってほしいです!066.gif


2008 FLHRC ロードキング 
パワービジョンでインジェクションチューニングのご依頼です。
千葉県の”S 様”ありがとうございます。040.gif 
マフラーは、北米サイレンサー。 エアクリはS&Sの組み合わせです!

「ご相談・ご要望」は、
・エンジンからの温度が異常に暑い
・ノッキングの様な感じがある
・アフターファイアー
・トルク感ほしい

かしこまりました!
まずは現状の空燃比を把握をして、進めてまいります。
このモデル・年式のノーマルエキパイでは正確な空燃比管理は難しく、今回は”モーターステージ”さんの独立エキパイへ交換です。
e0114857_9221757.jpg

e0114857_9223175.jpg


TP100%
e0114857_23551376.png

青:チューニング前
赤:チューニング後
*オレンジで囲んだ低回転(1250~1750rpm)でのトルクの立ち上がりが段違いですね!034.gif



TP60%~20%
e0114857_23552045.png

左グラフ:チューニング前
右グラフ:チューニング後
*グラフの下(2段)に表示されているのが、空燃比です。 乱れが激しかったのに対してラインが整いましたよ!
乗っていただくとその違いは直ぐに感じられます。006.gif

完成です!
お客様からは、
エンジンからの熱が凄く減ったよ!
ノッキングが無くなり、乗りやすくなった!
と、うれしいお言葉をいただきました。001.gif
e0114857_9224035.jpg




-----------------------------------------------------------

2014CBR1000RR
国内仕様のパワーアッププラン開始いたします! 
e0114857_0344317.jpg

e0114857_0352643.jpg

e0114857_049466.jpg

これまでパワーアップに必要な主要パーツが手に入りませんでした。
しかしこの度、台数限定でお引き受けできるようになりましたので、ご報告させて頂きました。
台数限定につき、早めのご予約をお願いいたします。
詳しい内容などは、STAFFまでお問い合わせください。

-----------------------------------------------------------





 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-06-22 10:05 | ハーレー
2014 FXSB ブレイクアウト!
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif


毎日降り続く雨に、そろそろウンザリしてきました・・・
しかし、テンション高くガンバって行きましょう!!006.gif


-----------------------------------------------------------
お待たせしていました。
2014CBR1000RR
国内仕様のパワーアッププラン開始いたします! 
e0114857_0344317.jpg

e0114857_0352643.jpg

e0114857_049466.jpg

これまでパワーアップに必要な主要パーツが手に入りませんでした。
しかしこの度、台数限定でお引き受けできるようになりましたので、ご報告させて頂きました。
台数限定につき、早めのご予約をお願いいたします。
詳しい内容などは、STAFFまでお問い合わせください。

-----------------------------------------------------------



告知はこの辺で・・・


2014 FXSB ブレイクアウト
ハーレーのインジェクションチューニングのお仕事です。
東京都の” O 様 ”ありがとうございます。040.gif
e0114857_14491.jpg

マフラーは、「 バッサニ・ターンアウト 」
エアクリは、「 コブラ 」 の組み合わせです。
これぞハーレー! という様なサウンドでお腹に響きます。
何よりも、車体が眩しく輝いています!!003.gif

今回は、パワービジョンをお買い上げいただきチューニングして行きます。
日本語バージョン
e0114857_1152377.jpg

e0114857_116226.jpg

e0114857_1164290.jpg


さて車両受付時、お客様のお話では・・・
・1500rpm前後で、ギクシャク感が大きい。
・スロットル戻すと、ドデカいアフターファイアーやってくる!!

との事で、早速試乗してみると・・・
おっしゃる通り!!
低回転では扱いにくく、スロットルをOFFにすると超ド級なアフターがやってきます。042.gif

それでは、チューニングに入ります!006.gif
e0114857_1325045.jpg
 

TP100%
e0114857_1333648.png

TP20%
e0114857_1404155.png


TP100%の上の回転では、思っていたほどの空燃比のズレはありませんでしたが、やはり低回転域は薄く出ていました。
低回転域(特に1500rpm付近)の空燃比の薄さは、全てのアクセル開度でみられました。
これでは、低回転で気持ちよくスロットルをパーシャルにできませんね!
:チューニング前
:チューニング後

パワービジョン内のMAPには、
パワフルな「ドコドコMAP」 と振動の少ない「スウィートMAP」をご用意しました。
どちらも良い感じに仕上がっています。
乗り比べてみて下さい。003.gif


完成です!
お待たせいたしました。
e0114857_1413946.jpg



 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-06-08 09:20 | ハーレー
XL883 インジェクションチューニング
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif



ハーレースポーツスターXL883)のインジェクションチューニングの続きです!


車両のカスタム内容は、
”Python”の2-2Fullエキに”S&S”のエアクリを装備されています。
まずは、シャシーダイナモで車両の現状データーをサンプリングいたします。
e0114857_9594824.jpg

スロットル開度100%
e0114857_0505276.jpg

調整前のデータです。008.gif
オレンジで囲った回転域(2300rpm付近)が異常にパワー・トルクダウンしています。

スロットル開度80%~30%
e0114857_122489.jpg

こちらも、同じく。007.gif
2300rpm付近の空燃比が異常に薄くなっている事が判ります!(グラフ下参照)
実際に、チューニング前に試乗させていただきましたが・・・
データー通りでした。047.gif
この辺りの回転数に差し掛かると”息つきした様”になり、乗り辛く感じました。
常用回転数なので、とても気になります!
更には、エンジンにも良くありません!!034.gif
空燃比が薄い状態で乗り続けると、エンジンの温度がかなり上ってしまうのでオーバーヒートに繋がってしまいますね。
イコール、エンジンの寿命を短くしてしまいますよ。



さぁ~この後、いよいよインジェクションチューニングしていきます。006.gif
ハーレーをチューニングする際の肝は、ECM内 ”AirfrowレンジのVEテーブル(Virtual Environment:仮想環境)です!”
ハーレーは、エアフロセンサーが装備されていないので、吸入空気量が実測出来ません。
ですから、ECM内VEテーブルには「この位、空気を吸い込むかな?」的な数値が入力されています。
ただ、この数値が全く合っていないのです・・・047.gif
まずは、ココを整える事から進めていきます。
前後シリンダーで、入力値は異なります!
e0114857_250729.jpg

その後は点火時期調整やA/F Ratioの設定、各種スイッチコントロール、各微調整など。
シャシーダイナモ上で走行し、空燃比を確認しながら補正を繰り返し行います。

調整後のスロットル開度100%
e0114857_1282927.jpg

調整前(青):47.6ps /6.31kg-m
調整後(赤):54.9ps/6.95kg-m
数値のアップ以上に、2300rpm付近のトルクアップを見て下さい!
グラフでも分かる様に、谷も無くなりガツンとトルクアップしています!!005.gif
各開度も調整して、まったく別物となりました。

スロットル開度40%
e0114857_2423179.jpg

スロットル開度20%以下は、とても時間をかけて慎重にチューニングいたします。
20%以下の領域は、町乗りの際に非常によく使うレンジだからです!!
スロットル開度15%
e0114857_2433550.jpg


調整後の試運転を行い、チューニング前後の違いを確認します。
お待たせいたしました。完成です!!003.gif
e0114857_2502512.jpg






 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-04-20 09:30 | ハーレー
ハーレー ダイノフラッシュ
040.gif人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 応援クリックにご協力お願いします!
 ↓↓↓↓ 是非!応援クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    



おはようございます!

M岡です!004.gif



ハーレー (スポーツスターXL883)
ダイノフラッシュ
インジェクションチューニングのお仕事をご依頼いただきました。

e0114857_1004566.jpg

千葉県の”K 様”ありがとうございます。040.gif

ダイノフラッシュは、DYNOJET パワービジョンをお買い上げ頂かずに、純正ECM(コンピューター)内のデーターを書き換えるプランです。
パワービジョンをご購入いただく必要がありませんので、費用的に抑えられます。
アイドリング800rpmにも対応できます!!006.gif


実際の作業は、パワービジョンのチューニングと同じ工程で進めて行きます。
まずは、お客様とのディスカッションをして”お客様の乗り方・改善したい事柄etc”をお伺いして行きます。
その後、現状を把握するために試乗させていただき、シャシーダイナモで車両のデーターをサンプリングいたします。
e0114857_9594824.jpg



ただ今、作業中・・・
続きます。004.gif


 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
    

ハーレーダビットソンの
インジェクションセッティング始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ

by nozawakojo | 2014-04-13 09:30 | ハーレー
CVO ブレークアウト!!
早山です。

e0114857_21141412.jpg


お次は2013年式です。

大変、人気の高い車種ですね!

e0114857_21143379.jpg


試乗させてもらうと排気量があるから走るんですが、どうしても開け初めにネガが出てます。

セッティングをサクサクと進めて行きます~。

実際にA/Fを測定してみると・・・・・・

かなり薄いですね。

国産のバイクでもこんなに薄くはしていません。

セッティングが必要なんです!

そしてセットが決まるとガッツンと大きなパワーが来ます!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2013-12-16 09:30 | ハーレー
CVO ブレークアウト!!
早山です。

アメリカから帰って来てハーレーのお仕事に着手しています。

実はアメリカへ行く前から沢山のお問い合わせを頂いていましてお待ち頂いておりました!

e0114857_20241773.jpg
e0114857_20245934.jpg
e0114857_20252171.jpg


今回はCVOブレイクアウトのセットです。

マフラーはバンスでした。

サクサクと準備してセットを始めます。

弊社ではパワービジョンを使いますので、かなり細かいセットが出来ます。

まずはVEテーブルを正確に作って行きます。

シャーシーダイナモの機能をフルに使う事によって短時間でVEテーブルを作る事が可能なんです。

短時間でMAP作る=エンジンにやさしいと言う事です。

e0114857_20325838.jpg


出来上がったVEテーブルのチェックとお客様のご要望のMAPを作りあげて行きます。

M岡工場長と意見を交わしながらセット決めて行きました。

e0114857_2039646.jpg


出来上がったMAPで試乗です!

ネガだった所が無くなり全域パワーアップしています。\(^o^)/

e0114857_20414132.jpg


そして午後から別のCVOブレイクアウトが入庫致しました~。

話は変わりますが、インジェクションのバイクでマフラーや吸気系を変更した車両はインジェクションセッティングは必須だと思います。

キャブレターの時代はマフラーを交換したらジェットを交換して調子を整えたと思います。

インジェクション車両はそれが出来ません。

しかし、ダイノジェット社のパワービジョンやパワーコマンダーなどを使えば調子を整える事が出来ます。

なぜダイノジェット製品をお勧めするかと言いますと弊社のシャーシーダイナモはダイノジェット社の物ですからダイノジェット製品はシャーシーダイナモと連動しますのでダイナモの機能をフルの使い短時間でエンジンに負担を掛けずに行えるんです。

上記の事を学びにダイノジェット本社(アメリカ)へ行って来た訳です。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2013-12-10 09:30 | ハーレー
パワービジョン!
早山です。

アメリカから帰って来て一週間が経ちました。

一週間、お店を留守にしていたのでお仕事に追われている毎日です。

e0114857_22301751.jpg


ラスベガスのハーレーディーラー!!

M岡工場長が小さく見えます~

違うんですハーレーが大きいです。

e0114857_22342462.jpg

e0114857_22345511.jpg


早速、日本に帰って来てご予約を頂いていたハーレーのお仕事です。\(^o^)/

お客様からお預かりしました大切車両ですから慎重にメンテナンスしていきます。

そして準備完了です!

ATSのセッティングをバッチリ決めますよ~

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2013-12-04 09:32 | ハーレー