カテゴリ:メンテナンス( 401 )
PCX フロントフォークO/H
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

PCX150のフロントフォークオーバーホールをやっています!
オイルでドロドロの部品を洗浄していきます。
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洗浄した後は部品の点検をして、バリが立っていたら落としてあげます。
インナーチューブは振れと曲がりの点検を必ず行います。

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計測してみて今回は問題ありませんでしたが、使用限度を超えていた場合は再使用せず交換します。

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洗浄した部品を脱脂して組み付けていきます。
ビニールで保護して、オイルシールのリップを傷つけないように注意して打ち込んでいきます。

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注入したフォークオイルのエア抜きをして、注射器で油面調整です。
油面調整をすることで、フォークの中で密閉される空気の量を調整してあげます。(空気の圧縮を用いてバネの役割をしてくれます。)

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フォークスプリングを入れる際は、向きに注意しておきます。
最後にトップキャップを取り付けて(PCXはココが大変です!)完成です!動きが非常に良くなりました!

フロントフォークのオーバーホールをしてあげる事で、快適な乗り心地が手に入ります!
点検と同時に作業したので、工賃を抑えることが出来ました。
by nozawakojo | 2017-01-17 09:42 | メンテナンス
New 車検ステッカー
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


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平成29年1月から車検ステッカーが新しくなりました。
今までのものより大きくなっています。
(取付けボルトとギリギリ)
車検満了年が、ステッカーの四隅を時計回りに表示されるようです。
  平成32年:左下 平成33年:左上 平成34年:右上
こんな感じで、1年毎に年の数字がくるくる移動するみたい!emoticon-0104-surprised.gif
お巡りさんの視認性を向上させる観点から、
デザイン変更となったようですね~
by nozawakojo | 2017-01-14 18:41 | メンテナンス
CB400SF 車検整備
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


CB400SF Revo
車検整備でご入庫。 S様いつもありがとうございます!
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この車両、テール2本出しの拘りマフラーが装着されています。emoticon-0104-surprised.gif
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ノザワホンダでは良く見る整備スタイルです!
前後ホイールベアリングとブレーキ廻りを同時に点検していきます。
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24カ月定期点検(車検整備)では、ホイールを車体から外して、直に指で触れて点検いたします。
ゴリツキ、ガタは触れて確認するのが一番です。emoticon-0133-wait.gif
ホイールを揺すってガタを感じる場合は、末期です。



ブレーキキャリパー清掃・点検
ブレーキダストで汚れきったキャリパーを丁寧に洗浄。
ピストンの動きも点検、キャリパーシールへ保湿し組み込みます。
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消耗部品は点検整備の際に交換作業をすると、費用が通常よりもお割引される箇所が沢山ありますよ!
安心・お得な定期点検をお勧めいたします。emoticon-0100-smile.gif
by nozawakojo | 2017-01-14 18:35 | メンテナンス
PCX150
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

点検でPCXをお預かりしています!K様、いつもお世話になっております。

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2万キロ乗られており、足回りのリフレッシュという事で
フロントフォークのオーバーホールをさせて頂くことになりました!

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ダストシールをめくったら、中にサビの形跡が。水が侵入したものと思われます。
続いてフォークオイルを抜いてみると黒く劣化していました!

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フォークオイルの新旧比較です。
常に路面との衝撃を吸収して動いているので当然オイルの劣化は避けられません。
しかし劣化したオイルでは、粘度が低下しているので減衰力も落ちてしまいます。定期的な交換が必要になります。

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アウターチューブにも古いオイルがこびりついています。
汚れてしまっている部品たちを、これから一つ一つ綺麗に洗浄していきます!
また続きます!
by nozawakojo | 2017-01-14 09:36 | メンテナンス
ブレーキケーブル損傷
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

フロントブレーキケーブル交換でスーパーカブが入庫しました!
ブレーキを握ってみるとやや渋い感じがします。

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ご購入いただいて僅か3年で、50,000キロ乗られてます!

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いざ見てみますと、ケーブルの中間で、被膜がパックリ開いています!
ハンドルを切るとケーブルは若干動きますので、目の前のケーブルクランプに接触して擦れてしまったようです。

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このまま放置していたらケーブルが切れてしまう恐れがあります!
ブレーキの作動が渋いのも、損傷部から水分が中に混入して錆びて固着気味になったと思われます。

ケーブル交換で、ブレーキの動きが元に戻りました!
by nozawakojo | 2017-01-13 09:37 | メンテナンス
Dioのメンテナンス
1/7からノザワホンダの2017年がスタートしました。

ありがたい事にお客様の差し入れをたくさん頂戴しています。
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差し入れはみんなでほとんど完食いたしました。
御馳走様でしたemoticon-0139-bow.gif




      と
 
       
          い

              う


                  わ
 

                      け
    
        
                          で



 
  
                          大 介 ですemoticon-0170-ninja.gif
            
 
本日は
”Dioのメンテナンス”

の話題で。

船橋にお住まいのお客様より、
Dio(AF68)のメンテナンスのご依頼をいただきました。

距離は2万キロ越えです。
そろそろやばいかなとお客様が
持ち込まれたのですが・・・、

まずは、エアクリーナを見てみると真っ黒ですね。
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エアクリーナ (上:新品)

次にドライブベルトは、全周にひびが見られもう何時切れても
おかしくなような状態です。
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プーリーのフェイスも新品であれば段付きは見られませんが、
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(左:新品)

お客様のパーツはかなり段付きが見られます。
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クラッチ側のムーバブルドリブンフェイスの溝も
新品ならなだらかですが
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お客様のパーツは一部分だけ削れて鋭角になっています。
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やはり、定期的な点検とある程度の距離を走られたら
メンテナンスが必要ですね。

駆動系パーツを交換させていただき、お客様的には不安がなくなり
すっきりしてお帰りになりました。

自分の愛車、実は何もしていないと不安になったお客様
是非、点検に持っていかれてはどうでしょうか。
壊れる前に直したほうが安くすみますよ。
by nozawakojo | 2017-01-12 21:32 | メンテナンス
ブレーキパッド交換
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

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ブレーキパッド交換でFAZEが入庫しました!
先日、エアー調整の際にパッド残量が無いことをお伝えして今回ご入庫頂きました。

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非常に重要な消耗部品ですので、安全のためには早めの交換をおススメします。
ブレーキの効かない乗り物は、、恐ろしいですよ!

パッドが無くなって、シャリシャリ音がする頃には費用も高くなりますよ。。(><)

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ダストで汚れたキャリパーです。
このままピストンを戻して組むのは気が引けます。。洗浄しておきます!

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ピストンの動きをしっかりチェックします。シールの劣化で固着するとブレーキが引きずって危ないです。
みがいて保湿しておきましたので動きがスムーズです!

これらの作業と一緒にブレーキフルードも交換すると、制動力が良くなりますよ!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-01-12 09:42 | メンテナンス
タイヤパンク
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

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リアタイヤがパンクしたリード110が入庫しました。
タイヤは交換時期を過ぎて、摩耗して大きく横に亀裂が入ってしまいました。
こうなると空気が漏れてしまいますし、何より危険です!

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パンク修理は不可能ですので、お客様と相談して新品に交換いたします。

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タイヤにはスリップサインと言う交換時期を示すものが有ります!
乗っていれば溝は減ってきます。スリップサインが出てきたら交換時期です!

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こちらのタイヤは溝は残っていますが、ヒビ割れが出てきてます!
バースト(破裂)の恐れがありますので、こちらも交換時期です!

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ゴム製品なので、劣化すればヒビが入ってしまいます。。
エアーバルブにもヒビが入ってる場合、空気が漏れやすくなってしまいます。
せっかく新品のタイヤに替えるならば、こちらもしっかり交換いたします!
by nozawakojo | 2017-01-11 09:34 | メンテナンス
ディオ 24か月点検
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

新年の営業が始まり、喜ばしいことに点検のご依頼を多く頂いております。
ありがとうございます!!

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今日はディオの24か月点検をやっています!
ご近所のお買い物でお使いになられている車両で、しっかり整備して欲しいとの事でご来店くださいました。

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リアタイヤの溝が無くなっておりましたので交換いたします。
点検と同時作業のため、交換工賃もお安くできますよ!

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フロントタイヤにはホイールベアリングが入ってますので、しっかりチェックします。
ゴリつきやガタが起きていたら交換します。今回は問題ありませんでした!

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駆動系の分解点検です!
普段はケースカバーで隠れているために、部品の消耗が原因でトラブルを抱えてしまう事があります。この機会にしっかりチェックします!

エアクリーナーの点検中、ケースを開けると中からオイルがドバっと出てきました!

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エンジンからブリーザーホースを通って入って来たようです。
確認してみるとエンジンオイルの量が増えてしまっています。オイルの色もカフェオレっぽい!

大気中の水分や結露がオイルに混ざって蒸発しない場合、オイル量だけ増えてしまう事があります。

普段、短距離しか走らない場合だと起こりがちなトラブルです。
なるべく暖機運転を心がけて、いっぱいバイクに乗ってあげてくださいね!
by nozawakojo | 2017-01-10 09:39 | メンテナンス
スーパーカブ
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

パンクしたスーパーカブが入庫しました。後輪がパンクしてペチャンコです!

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タイヤのサイドがひび割れてしまい、危険な状態です。
こうなるとタイヤは交換を強くおススメします!

お話を聞くと、タイヤの空気圧チェックはここ2年はしてこなかったとの事です(-_-;)

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空気圧の低い状態が続きタイヤがたわんで、ひび割れが発生するほど変形してしまったようです。

そうなると、中のチューブは負担がかかりますので暴れてしまいます。
今回は口金が折れて穴が開いておりました。

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特に、耐摩耗タイヤなどは固いので、空気が抜けていることに気づきづらいです!
しっかり空気圧の調整をしてあげることです。

お店に来ていただければ、空気圧チェックはもちろん、タイヤの状態についても点検します!
タイヤは命を預ける重要な消耗部品ですので、しっかり点検&アドバイスさせていただきます。
by nozawakojo | 2017-01-08 09:30 | メンテナンス