カテゴリ:メンテナンス( 535 )
CB400SB 点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CB400SB 定期点検整備
S 様 いつもありがとうございます。006.gif

通勤やツーリングでご使用されており、年間7000~8000km走行されています。
1年に1度の定期点検整備で、普段目の行き届かないトコロもチェックいたします!
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エアークリーナー点検
随分と黒くなってきましたね。
埃をシッカリと除去して、役目をはたしています。
そろそろ交換時期ですね!
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プラグ交換
初回のプラグ交換です。
プラグは、始動性や燃費にも関係する部品です。
走行距離で管理・交換されることをお勧めいたします。
もう少し早いタイミングの交換がベストですよ。
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ピボット廻り
チェンジペダルやレバー根元のピボット部には、グリースが塗布されています。
年数が経つとグリースも硬くなったり、雨水で落ちてしまい、動きの妨げになってしまいます。
運転操作をするのに良く動かす部分なので、擦れて部品も消耗をします。
キレイに洗浄して、消耗をチェックし、再グリスアップで気持ちの良い動きに戻します!
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更に、定期点検ではイロイロな機材を使い車体の状態を把握します。
CO/HCテスト
排気ガス中のCO/HC濃度を測定して、燃焼状態を点検。
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バッテリー充電圧テスト
エンジンからの発電状態を点検。
異常があると、走行中バッテリー上がりでエンジンストップの危険性も!
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バッテリー単体テスト
バッテリー単体の電圧テストと、負荷をかけて放電テストをいたします。
この放電テストがバッテリー診断には非常に重要です!
セルモーターを回す時などの最大負荷で、どれだけ踏ん張ってくれるか?をテストします。006.gif
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弱くなっています・・・
早めにバッテリー交換をしましょう!


出先でトラブルになる前に、バイクの健康診断(定期点検整備)で安心運転をおすすめいたします。






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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


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by nozawakojo | 2017-08-20 10:14 | メンテナンス
ステムベアリング
こんにちは。
M岡です。004.gif

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今日の関東は、猛暑になりそうですね~
熱中症には気を付けましょう!



車検整備・定期点検等で見落とされがちな
「ステアリングステムの状態」
快適なハンドリングの為に、シッカリとチェックしましょう!


こちらの車両、センターロックを起こしています。
ハンドルを切ろうとしても抵抗があり「カクカク」と動きます。 
車体の押し引きだけでも分かる程、重症です。 ( ゚Д゚)
走行すると、怖くて上手く走れません。 
危ないです~!!


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ステムベアリングの劣化・損傷による不具合ケースが多いのですが、
中には転倒などによる、ステアリングステム本体の損傷も考えられます。

ステムシャフトの曲がりやフレーム部の損傷等、点検します。
今回は異常なし、大丈夫でした!


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ベアリングレース・ベアリングの交換
ステムシャフトを抜いて作業していきます~
専用のグリースをタップリと塗布して、しっかりトルク管理し締め付けます。
トルク値によっても、ハンドルの切れ感が変わります。 !(^^)!


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スパスパ切れるようになりました!!
押し引きはもちろん!
カーブの倒し込み動作もスムーズに行え、気持ちよーくライディング出来るようになりました!

安心・安全に走行できるようになりましたね!! (*^^)v



追記:
フロントフォークダストシールのヒビ割れが酷く、交換させていただきました。
次回は、フロントフォークオーバーホールで、更に快適なライディングを手に入れましょうね!
ご依頼お待ちしています。
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お気軽にお電話等でのお問合せお待ちしています。
ご質問等ありましたら「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。




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by nozawakojo | 2017-08-09 09:50 | メンテナンス
点検整備 ブレーキメンテナンス
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明日から始まる世界陸上、日本人選手に注目ですね!
しかし、時差が・・・


定期点検 ブレーキメンテナンス

ブレーキパッドが使用限度に達しています。
パッドが消耗していると、ブレーキレバーの握り代も多くなりダイレクトなブレーキ感が低下します。

オートバイを快適に運転するために、
「走る・曲がる・止まる」の3要素は重要です! (^^♪
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ブレーキキャリパーには、大量のブレーキダストが付着します。 ( ゚Д゚)
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キレイに洗浄して、ピストンの作動を確認。
レバーを握って、ピストンがスッと動くか?
*やりすぎると、ピストンポロンチョしますので注意!! !(^^)!


ピストンの動きが著しく悪い場合は、「ブレーキの引きずり」を起こしてしまいます。
ブレーキの引きずりは、制動力が著しく低下し危険です!
そんな時は、ブレーキキャリパーのオーバーホール・ピストンシール(ゴムシール)の交換をして本来の動きを取り戻しましょう。
熱の影響や経年劣化で傷んできますので、よく確認する必要があります。
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ブレーキオイルも、2年毎の交換サイクルをお勧めしています。
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250cc未満の車両は車検がありませんので、いまだ点検整備を軽視されがちです・・・
(シッカリメンテナンスされているオーナーさんもいらっしゃいます。)

排気量によって部品点数やパーツの大きさに違いはありますが、
消耗や劣化などは何ら変わりません!!
安心・快適にご使用いただくためのメンテナンスをお勧めいたします。

定期点検整備は、
国の資格を有する認証工場で受けて下さいね。
当然、ノザワホンダも認証工場です! !(^^)!




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by nozawakojo | 2017-08-04 10:12 | メンテナンス
1年に1度の点検整備
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FORZAsi 点検
(24か月点検)

1年に1度の定期点検整備。
走っていればパーツは消耗しますし、走っていなくても劣化は進みます。
トラブルの原因になってしまってはいけません。
安全・安心に乗り続けていただくために、シッカリとした点検整備を受けていただく事をおススメいたします。
オートバイの健康診断ですね!



ドライブベルト
250ccビッグスクーターで多いトラブルとして、
走行中の”ドライブベルト切れ”です。
突然”バンッ”という大きな音とともに、ストップしてしまいます。
定期点検を受けていれば、そんなトラブルも無くなります~ (^^)/

ベルトのコグ間に、「ヒビ」が出てきました。
距離も進んできましたので、このタイミングで交換をお勧めいたします。
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クラッチの消耗も進んでいます。
特にクラッチの消耗具合は、乗り方やご使用される環境によって様々です。
使用限度ギリ手前ですが、1年先の定期点検までは持ちませんので、お客様と相談し、今回同時交換させていただきました。
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スクーターの駆動系で見落とされがちな、
「ドリブン側」の点検もシッカリと行います。
自動変速機構がスムーズに行われるために、とても重要な部位です。
一度分解して、汚れているグリースを洗浄し、
ピン・ローラー・ローラー摺動部の減り etc チェックします!
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今回は、ピン・ローラーの交換とグリースアップで完了です。 
変速もスムーズになり、快適に乗っていただけます。 (^^♪
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足回りのベアリング関係の劣化・ゴリ付きもシッカリと確認。
ホイールやスイングアームのベアリング「ガタ」は、走行中非常に危険な状態になります!
見逃しません! (^◇^)
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続きます。




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by nozawakojo | 2017-08-03 10:05 | メンテナンス
車検/定期点検ラッシュ
こんにちは。
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ノザワホンダのサービスピットは、
エンジンのフルオーバーホールからNSRのPGM作業、
インジェクションのセッティング・GROMのフルカスタム等
そして一般の点検/車検やサスオーバーホールと、忙しくさせていただいています。

お盆前に1台でも多くお返しできるよう、全力で頑張っています。



定期点検整備
安心して、快適に乗り続けるために、定期点検整備を受けて頂くようお勧めいたします。
外観から判断できない箇所も多くあり、知らない間に劣化は進んでいる事も多くあります。
1年に一度の、健康診断のようなものですね。 (^^♪

余談ですが、メーカー保証などは、点検整備を行っている事が重要です。




H様 :アフリカツイン車検
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F様 :CBR600RR 24か月点検
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e様 ;FORZAsi 24か月点検
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I様 :CB250 24か月点検
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O様 ;CBR250R 24か月点検
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レバーのピボット部、グリース切れで動きが著しく悪くなっています。
操作性が悪くなり危険ですね。
キレイに清掃をしてグリスアップで、気持ち良いレバーのタッチを取り戻しましょう。
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ブレーキ関係も、普段目の行き届かない箇所ですね、
かなり汚れが溜まっています。
ピストン揉み出しして、清掃・保湿を行い、ピストンの動きをリフレッシュいたします。
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ブレーキオイル交換。
交換していないと、ブレーキオイルが水分を含んでしまいます。
水分を多量に含んだブレーキオイルは危険です! ( ゚Д゚)
ブレーキオイルの推奨交換サイクルは2年毎です。 
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定期点検整備は、
国の資格を有する認証工場で受けて下さいね。
当然、ノザワホンダも認証工場です!




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by nozawakojo | 2017-07-28 10:07 | メンテナンス
イリジウムプラグ
こんにちは。
M岡です。004.gif


ようやく梅雨明けしましたね!
セミの鳴き声もチラホラ聞こえてきました。
夏ですね~ (^o^)/
今日も一日頑張っていきましょう!



イリジウムプラグの交換
プラグの消耗は、異常燃焼・燃費の悪化・エンジン出力低下・過度なフリクションによるパーツ破損を招く恐れがあります。
また、不完全燃焼状態でのエンジン使用は、排気系センサ、触媒等の損傷にもつながります。



ホンダ車も多くの純正イリジウムプラグ搭載車があります。
メーカーの推奨交換サイクルは、メンテナンスノートによると「4万キロ」となっています。
しかし、グッドコンディションを維持したまま車両をお使いいただくには、4万キロは長すぎですね~ (ΦωΦ)

皆さん、どのようなタイミングで交換されていますか?

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よくお客様(CBR系イリジウム車)に「10000km~15000km」での距離管理交換をお勧めしています。
プラグを外すことは、燃焼室の状態も把握できますしね! (^^♪


ここで問題なのが
中古車で購入された車両です!
前オーナーの、メンテナンス履歴等が残っていてプラグ交換が管理されていれば問題ないのですが、ほとんどが分からない場合が多いと思います。
更に厄介なことは、イリジウムプラグ搭載車はプラグへアクセスするのが非常に時間要すために、車検整備や点検整備時に、プラグ点検を「省略」「P」されてしまうことが多く、ずーっと交換されていない車両も目にします! ( ゚Д゚)

ノザワホンダの中古車は、全車プラグ交換をしてお渡ししていますよ。


他店で中古車をご購入時された方は、メンテナンス履歴をリセットする意味でも、思い切って交換をお勧めいたします。
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定期点検整備時や車検整備、インジェクションセッティング時などは、絶好のタイミングですね~ (^o^)/
この機会に、是非点検整備等をご用命ください!



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インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
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ご来店されるされるお客様は、お間違えの無いようお願い申し上げます。
by nozawakojo | 2017-07-20 10:13 | メンテナンス
レギュレートレクチにご用心!
こんにちは。
M岡です。004.gif


以前は、充電系のトラブルに「レギュレートレクチファイヤー」の熱によるパンク(故障)が良くありました。
現在は、放熱効果を高めるための対策として、フィン付きの部品へ変更になっています!
さらに放熱を高めるために、アルミのプレートを重ねる車種もありましたね。
HONDA純正品番:31600-MV4-010 ¥7,722



純正品以外に、「社外品」「互換品」と明記されソックリな商品も販売されています。
そして、装着されている車両を良く目にします!
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値段は安いのですが、反面意外とトラブルも多く充電不良に陥るケース等あります!
中古車などを購入したらば、チェックしておく必要がある箇所ですね。
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液漏れしているし・・・ (ΦωΦ)


左:純正品  右:社外品
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似ていますが、ボディーの厚みが違います。
純正品の方が、薄く作られていますね。
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安心の純正品には、「新電元」マークと「SH693-12」が記載されています。
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当店入庫車両で、社外品の装着率が非常に高い車種はNSR250Rです。
当店では、純正品への交換をお勧めしています! (^^♪




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ご来店されるされるお客様は、お間違えの無いようお願い申し上げます。
by nozawakojo | 2017-07-05 18:28 | メンテナンス
梅雨の季節 タイヤ滑ったりしませんか
お早うございます。大介です。040.gif
梅雨って意外に朝暑い・・・。
クーラー付けるには、まだ少し早い気がするし、
ただムシムシして汗が・・・。
暑がりの私には、つらい季節です。



って、バイクには全然関係ないですね。
バイクの話題をしなければ・・・、
とそういえば、先週末
「なんとなく前のタイヤが滑る気がする・・・。
不安だから、タイヤを交換してほしい」
との事。
じゃあ、交換しましょう。
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タイヤを見てみると
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溝はまだあるけど、溝の中にかなりヒビが・・・。
空気圧もあまり入っていませんでした。

車両を買ってから、初めての前タイヤ交換
との事。結構年数も経ってこれだけタイヤが
硬くなると滑るのもうなづける。

ゴム製品ですから、ある程度の年数が経ったら
是非交換をお勧めします。
新品のタイヤに交換して
ご安心でお帰りになられました。
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梅雨の季節は雨で路面も滑りやすいので、
余計気を遣う季節です。

安全に乗っていただくためにも
早めの交換をおすすめします。
あと、空気圧もちゃんとチェックしてください。
皆さん自分の愛車確認してみてください。



ちなみに・・・・、


もうすでにご存じの方もいらっしゃいますがお知らせです。
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今まで、ノザワホンダの定休日
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


今日は短めに失礼します。それでは。
by nozawakojo | 2017-06-29 09:30 | メンテナンス
CBR1000RR ABS警告灯点滅②
こんにちは。
M岡です。004.gif

CBR1000RR (SC59) ABSエラー



昨日からの続きです。
エラーコード「5-3」 やはり、フロント側のパワーユニット系でした。
パワーユニットの交換をし、全てのブレーキラインのエアー抜きで対応していきましょう。

CBR1000RR(SC59)ABSのブレーキオイル交換・エアー抜き作業は、
ラジエーター・マフラーを外す必要があります!
パワーユニット系のオイルライン位置が、マフラーの奥にあるために、とっても大作業になってしまいます~ ( ゚Д゚)


ここまで分解するので、パワーユニット交換工程もほぼ同じ。
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パワーユニット交換
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交換作業が済んでしまえば、後はオイル交換エアー抜き作業です!


しかし・・・
ここからが、とっても重要!!
① ノーマルのブレーキラインのオイル交換/エアー抜き
② エアー抜きモードの起動 
③ バルブユニットオイル交換/エアー抜き
④ パワーユニットラインのオイル交換/エアー抜き
⑤ パワーユニット内部のオイル交換/エアー抜き
⑥ バルブユニット内ワンウェイバルブのエアー抜き (モーター作動)
⑦ ノーマルブレーキラインのエアー抜き
⑧ パワーユニットコントロールモーターの作動
⑨ 完了点検

これがフロント側一連の作業なんです。
さらに、これを 「×3セット」 行います~ ( ゚Д゚)
1回では完全にエアーが抜けきりません、やはり2回目にもエアーがでましたね。
3回目にはエアーも無く、作業完了!
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指示出し&オイル補給係・手を動かす人と、2人がかりで行っています。
ダブルチェックと時間短縮が狙いです。


そして、同じくリヤ側の作業です。 (^^)/
前後作業に使うブレーキオイルは1.5リットル~2リットル!!



コンバインドABSは、ワンランク上のブレーキングが出来るとても素晴らしい機構・機能です。
しかし、その分メンテナンスは非常に重要となります。
ブレーキオイルの交換推奨サイクルは2年です。
バイワイヤシステムで油圧コントロールしていますので、ノーマルのブレーキラインだけでは意味がありませんよ!
交換していないという方は、大事に至る前に強くお勧めします。 (^^)/






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ノザワホンダの定休日は
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。
by nozawakojo | 2017-06-25 11:31 | メンテナンス
CBR1000RR ABS警告灯点滅①
こんにちは。
M岡です。004.gif

CBR1000RR (SC59) 点検整備とABSエラー


2014年モデルSC59 初回車検整備でご入庫です!
普段目の行き届かない所まで、隅々までチェックしていきます。
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何と、試運転中にABS異常発生!!
ABSの警告灯が点灯しましたよ。 (ΦωΦ)

コンバインドABSシステムは、ABSコントロールユニットが前後のブレーキに信号を送り、連動・ABSを制御しています。
異常を感知すると、コンバインドABS機能を停止させて、通常のブレーキ機能に切り替わり、警告灯を点滅・点灯させ知らせるシステムとなっています!

ブレーキが利かなくなるわけではありませんが、とても危険です。
さらには、フロントブレーキレバーのタッチに違和感を覚えました。
レバーを握ってもブレーキの反応がダイレクトでなく、レバーの握り代に変化がある感じ。(ΦωΦ)
違和感ありありです!
ブレーキがこの状態では、安心してスピードが出せませんね。

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過去にABSシステム異常があったかどうか? 
を、ABSコントロールユニットから検索できるモードがあるので、調べます。
呼び出すと、エラーコード「5-3」がヒット。


ん~~・・・ これはつい先日も作業したアレか?
診断を進めます!





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ノザワホンダの定休日は
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。
by nozawakojo | 2017-06-24 16:59 | メンテナンス