「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:メンテナンス( 434 )
PCX 点検整備(ブレーキ)
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

点検でお預かりしているPCXを進めています!
e0114857_9234362.jpg

今回、ブレーキパッドは摩耗して残量が少ない状態です、交換いたします!
e0114857_9243451.jpg

e0114857_93014.jpg
新品のパッドは面取りをしてあげて組み付けます。

ブレーキフルードも一緒に交換いたします。劣化して飴色になっているのがわかります。
e0114857_933101.jpg

e0114857_9252643.jpg
油圧のディスクブレーキに使われるオイルです。
劣化して水分を含むとブレーキ性能が悪くなりますので、定期的な交換が必要です。

e0114857_9254173.jpg
フルードのリザーバータンクのダイアフラムとキャップの洗浄・点検です。
タンク内に大気を取り込むために、キャップにはエア通路があります。

通路の詰まりは、フルードがキャリパに行かず油圧が掛からなくなる恐れがありますので、しっかりチェックします!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-21 09:44 | メンテナンス
スーパーカブ110 点検!
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

点検で、スーパーカブ110をお預かりしています!
e0114857_9214178.jpg

スパークプラグの点検です!
e0114857_9222997.jpg
電極が消耗していて丸くなっていました。消耗すると火花が飛びづらくなりますので、定期的に交換していきましょう。


改善対策が未実施でしたので、燃料ポンプを対策品に交換いたしました!
e0114857_922569.jpg

e0114857_9221866.jpg
取り付けた際は均等に、トルクを守って締め付けていきます。
ガソリン漏れが無いか、ポンプが作動し燃圧が掛かるか、しっかりチェックします!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-18 09:35 | メンテナンス
AX-1 サイドスタンド
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

AX-1を点検でお預かりしています!
車体を止めているとなんだかグラつきます・・・
e0114857_2047168.jpg

e0114857_20472817.jpg

e0114857_9283483.jpg
これが原因です!
サイドスタンドの接地面が使っているうちに曲がってしまい、支柱で支えているので頼りないですね。

曲がってしまった箇所から、亀裂も見えています。
e0114857_20475218.jpg
危ないですからね。交換したいところですが、AX-1は部品が廃盤ばかりです・・・
大丈夫かな??どうかありますように・・・

e0114857_9271141.jpg
良かった~見つかりました!
あと残り数個しか無く、危ないトコロでした・・・
無事取り付けて、車体が安定するようになりました(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-15 09:39 | メンテナンス
12カ月点検整備
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif

CB400SF Revo
12カ月定期点検整備でご入庫です。
e0114857_1023254.jpg


スパークプラグの交換(上:旧品  下:新品)
e0114857_1025253.jpg


各部、可動部のグリースも古くなり、やや硬くなっています。
シッカリと清掃し、新しいグリースを塗布します。
動きが随分と変化しますよ~!emoticon-0102-bigsmile.gif
e0114857_103637.jpg


MCSテスターのクイックドクター機能で、各センサー類の異常を点検。
異常なし!! emoticon-0105-wink.gif
e0114857_1034870.jpg


CO/HCテスト。
既定の範囲にはいますが・・・通常よりも数値が大きいですね。emoticon-0107-sweating.gif
お客様の走り方等にもよりますが、若干カーボンが溜まっているのかな?
e0114857_1033565.jpg


燃料ポンプの圧力テストをしましたが、正常でした。
ドクターカーボンで、エンジン内&燃料系通路をお掃除してみましょう!
30分施工
e0114857_1035925.jpg


その後、再度測定しましたところ良好な数値を出してくれました~emoticon-0105-wink.gif
クリーンな排気になりました。emoticon-0100-smile.gif
e0114857_1041274.jpg


今回のCO/HCが良い例ですが、定期点検整備を行うことにより体感できないトラブルを改善できました。
あのまま乗っていると、ドンドン数値は悪化し不調に陥っていましたね。emoticon-0141-whew.gif
お待たせいたしました。
e0114857_1042630.jpg

by nozawakojo | 2017-02-14 10:31 | メンテナンス
PCX125 点検整備
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif
今日はバレンタインデーですねemoticon-0115-inlove.gif

わたしは、引き続きPCXの点検整備を行っています!
e0114857_206505.jpg

e0114857_2074864.jpg
ブレーキキャリパーを丁寧に洗って、ピストンの摺動部を磨いておきます。
ピストンシールに保湿して揉みあげると、非常に動きがスムーズになり制動力もリフレッシュします(^^)

e0114857_2082964.jpg

e0114857_2084933.jpg
リアはドラム式ですので、ブレーキカムを分解してお掃除・グリスアップして動きを良くしてあげます。
カムの動き一つで、ドラムブレーキは効き方が全然違ってきます!

e0114857_2094822.jpg
スイングアームのベアリングもガタやゴリ付きが無く、良好です!
シャフトとベアリングにはしっかりグリスを塗っておきます。

e0114857_2071210.jpg
タイヤが減ってくると外径やカタチも、こんなに変わってきます!
履きつぶした靴はすべりやすいのと一緒で、タイヤも減ってくるとツルッとすべって危ないです(><)

e0114857_2091381.jpg

e0114857_2072876.jpg
前後のタイヤは、摩耗して溝が無くなっていましたので交換です!
点検と兼ねて作業させて頂きましたので、工賃が通常よりもお安く出来ました(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-14 09:40 | メンテナンス
ブレーキトラブル
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif


ブレーキトラブル
ブレーキレバーを握って離しても、レバーがスムーズに戻ってきません!
当然、ブレーキの引きずりを起こしています。
e0114857_921273.jpg



長年ブレーキオイルを交換していなかった為、ブレーキオイルが水分と結合して結晶化してしまい、「カス」となっています。
「Bカス」が溜まると、マスターシリンダーのリターンポートを細くさせたりマスターピストンの動きを妨げて、油圧のかかり方を阻害します。
e0114857_951593.jpg

更に混入している水分が、マスターシリンダー内(アルミボディ)を腐食させたりするのです。
e0114857_915755.jpg

e0114857_953484.jpg



今回は、マスターピストンの交換で対応できました!
e0114857_9133897.jpg


ブレーキオイルの推奨交換時期は、「2年」です。
定期点検の際に、交換をお勧めいたします。
by nozawakojo | 2017-02-12 09:56 | メンテナンス
PCX125 点検!
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

24か月点検でPCXをお預かりしています!
e0114857_203138.jpg


ホイールを外して、ステアリングステム点検です!
ハンドルを動かしたときの、ガタや引っかかりを見ます。
e0114857_20134811.jpg
ステムに掛かっている重さを取り除いた状態で、左右に動かし、前後・上下に揺すりチェックします。

e0114857_2034115.jpg
ホイールベアリングの点検です!
ベアリングにガタやゴリ付きが無いか、シールリップの損傷もチェックします。
雨の日走行などで、水分が侵入しやすく劣化しやすい箇所です。


続いては、消耗部品の点検です!
e0114857_204692.jpg
スパークプラグの電極が消耗し、新品と比べると角が丸くなっていました。
消耗すると、火花が飛びにくくなり始動性や、走行中に失火する恐れがあるので交換です!

e0114857_2044452.jpg
エアクリーナーエレメントは空気中のホコリやゴミをキャッチして汚れていました。
新鮮な空気をエンジンに取り入れてあげたいので、目詰まりを起こす前に交換です!

e0114857_2045962.jpg
バッテリーの単体チェックです!
バッテリーに負荷を与えて、電圧の降下具合を見てあげることで現在の消耗具合が分かります。


駆動系の分解点検です!
e0114857_2052615.jpg

e0114857_2054059.jpg
20000kmを迎えたベルトはヒビが全周に渡って入っており、交換時期です!切れる前に交換しましょう!

e0114857_2091627.jpg
ドリブンフェイスのベアリングはグリスが飛んで、若干ゴリ付きがありました。
ガタが生じてくると異常音や、他の部品の異常摩耗の原因に繋がりますので交換おすすめです!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-02-12 09:40 | メンテナンス
AX-1 点検!
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

12か月点検でAX-1をお預かりしています。
I様、いつもお世話になっております!
e0114857_19194843.jpg


レバーの点検です!
ブレーキレバーは動きが渋く、感触が良くありません(><)
e0114857_19211398.jpg

e0114857_19212359.jpg
分解してお掃除・グリスアップしておきます!
レバーの可動部にゴミが詰まって動きを悪くしていたのが原因でした。

e0114857_20483234.jpg
マスターシリンダーのダストブーツもチェックします。
破れていると、中に水分が入り錆びてしまいレバーの動きが悪くなります。今回は大丈夫でした(^^)

e0114857_1955146.jpg
マスターの支点にもグリスを塗ってあげて、レバーを取り付けます。
スムーズに動くようになり、ブレーキの感触が良くなりました!

レバーひとつですが、しっかりメンテナンスしなければなりません。
手元がスムーズだと、バイクに乗るのも楽しく感じます(^^)
by nozawakojo | 2017-02-11 09:44 | メンテナンス
フュージョン 故障診断
こんにちは、山岡ですemoticon-0126-nerd.gif

エンジン不動のフュージョンをお預かりしています!
道路上で立ち往生になってしまい今回は引き上げてきました。
e0114857_1981315.jpg

e0114857_199157.jpg

走行中にいきなりエンジンストールしてしまったようです・・・
どこが悪いんでしょうか??
エンジンが掛かる気配が全くありません・・・

さっそくエンジンの「圧縮圧力」の点検をしてみましたが、まったく無い状態でした。
e0114857_1994361.jpg

圧縮が無く、シリンダーの密閉性が無いと燃料を吸い込む負圧も生まれませんので、必然とエンジンは掛かりません。

こうなってしまった原因は・・・??
エンジンオイルの量が空っぽだったためです(><)
e0114857_1993315.jpg

オイルが無くなってしまい、潤滑されなくなったためピストン・シリンダーが損傷し圧縮が漏れてしまったと考えられます。

オイル管理は非常に重要です!乗りっ放しは良くないのです・・・

点検・整備を受けていれば、壊れる前に予防できたハズでした(><)
壊れてからでは費用もかさみますし、何しろ出先で故障すると場合によっては大変危険です。

ぜひ知っておいてください!!
by nozawakojo | 2017-02-10 09:46 | メンテナンス
CB400SF Revo 車検整備
こんにちは。
M岡です。emoticon-0103-cool.gif

CB400SB
車検整備でご入庫です。
e0114857_9575873.jpg


フロントフォークからオイル漏れがあり、点検すると・・・
インナーチューブの摺動面に点錆が多く見受けられました。
これが原因で、オイルシールを傷つけてしまったのですね!
e0114857_9584870.jpg



フォークオイルが漏れてブレーキまで垂れてしまうと、
もぉー大変です!!
フロントフォークのオーバーホールも同時に承りました。
e0114857_9592557.jpg



インナーチューブ交換。
これで、安心です。emoticon-0105-wink.gif
e0114857_1012864.jpg



更に「ドクターカーボン」で、エンジン内カーボン除去も行いました。
燃料系通路も同時にリフレッシュされますので、気持ちの良い吹け上がりになりました。
e0114857_1014620.jpg

U様 気持ちよくツーリングへ行ってらっしゃいませ~!emoticon-0100-smile.gif
いつもありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-02-09 10:12 | メンテナンス