カテゴリ:メンテナンス( 494 )
リード125
こんにちは、山岡です027.gif

新車のリードの納車整備をやっています!
今回はHID、グリップヒーターなどオプションの取付も同時に行います。
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配線の加工をして、ハンドルを切った際に干渉しないよう、這わせながらつけていきます。

HIDつきました!視認性バツグンですね!!光軸を調整しておきます。
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グリップヒーターは5段階切り替えられ、細かな温度調節が可能です。
まだ朝晩は冷えますので、バイク通勤される方は、必需品ではないでしょうか??

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-06 09:36 | メンテナンス
50cc スクーター クランク交換
こんにちは。
M岡です。004.gif


クランクケースを綺麗に洗浄した後は、各部点検し良好なことを確認します。
その後ベアリングをインストールし、新品のクランクシャフトを組み込みます。
専用のインストラーツールで、クランクシャフトを引き込みます!
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シャフトが入ったら、クランクケースの締め付け。
締め付け順と締め付けトルクで、クランクシャフトの回り方は大きく変わります。
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シリンダー・ピストンは再使用OKでした。
ピストンリングは交換させていただきました。
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あわせて、シリンダーヘッドオーバーホールです。
燃焼室・ポートのカーボンを綺麗に清掃して、荒れたシートリングをシートカット。
「バシッ」と、あたりを復活させて”カーボン噛み対策”を施します!
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完成です。
異音もなく、調子よく走っていただますね。

マメなオイル交換を心がけてくださいね。
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by nozawakojo | 2017-04-05 09:53 | メンテナンス
Dio110 ホイールベアリング
こんにちは、山岡です027.gif

ホイールベアリングの点検です!
実際にホイールベアリングを触ってチェックすると、動きがゴリゴリしておりNGでした。
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今回はお客様とご相談し、安全のため交換させていただくことになりました。

ベアリングのグリスは飛んでしまい、水の侵入によりサビが発生しておりました。
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ベアリングを交換し、動きがスムーズになりました!
雨の日走行などで、水分の入りやすい箇所です。定期点検ではしっかりチェックしています!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-05 09:36 | メンテナンス
フォルツァsi
こんにちは、山岡です027.gif

今日は新車のフォルツァの納車前整備を行っています!
同時にオプションパーツ(ETC・グリップヒーター)の取り付けです(^^)
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別体型ETCのアンテナとインジケーターはメータ上に。なんと!専用のスペースが確保されていますね。
見た目もスマートですし、取り付けも容易でした。

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ETC車載器本体は、グローブボックスの中に設置してあります。
マジックテープで脱着もOK!防犯上、カードの出し入れも容易に行えます。

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グリップヒーターは手元にスイッチがあるので、オンオフも温度調節も容易に行えますよ。
4月に突入もまだまだ朝晩の冷え込みが厳しい。。あると無いとでは大違いですよ(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-04 09:30 | メンテナンス
カブ50 点検
こんにちは、山岡です027.gif

カブの点検整備を行っています!!

ドラムブレーキを分解してチェックです。今回はブレーキシューの摩耗も少なく良好です。
鳴き止めのためにペーパー掛けしておきます。
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カム清掃・給油もしておきましたのでブレーキの効きが良くなり、鳴きも止みましたよ(^^)/

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ホイールベアリングのチェックです!
この小さい部品がホイールを支えているので、少しのガタやゴリつきも要注意です。

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チェーン・スプロケのチェックです!
状態は良好ですので、今回はドライブチェーンの張りを調整して給油しておきます。

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バッテリーターミナルの緩みが無いかチェックしています!
今回はプラス端子の方が、振動で緩んでいました。
外れると走れなくなります・・・しっかり締めておきました!!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-02 09:36 | メンテナンス
50cc スクーターエンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif

今日から4月ですね。
ここ数日雨が続き、桜の咲き具合も進んでいない様ですが、
入学式シーズンには満開になるのでしょうね!
さぁ~ 新年度がんばっていきましょう!

バイクウェアーも冬装備から少し薄手に変わり、気持ちよく乗れるシーズン到来です。
久々に乗ろうと思っている方々は、事前の点検整備をおススメいたします。




ホンダ50㏄スクーターのエンジンメンテナンス。
異音発生で作業のご依頼です。
エンジンオイルの交換をしていなかったご様子。
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異音の発生源は、クランクシャフトからの様です。
分解して、クランクシャフト交換させていただきます。
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白濁した(水分を多く含んだ状態)エンジンオイルがエンジンの隅々に溜まっています。
1度の走行が短い方に多く見受けられます。
これからは、シッカリと暖気運転をし、まめなエンジンオイル交換で対応してくださいね。
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綺麗に洗浄して、作業を進めていきます。
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by nozawakojo | 2017-04-01 10:48 | メンテナンス
スペイシー 点検
こんにちは、山岡です027.gif

点検でお預かりのスペイシーを進めています!
ブレーキレバーを握っても、ブレーキランプが点きません。危ないです!
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手前まで電気は届いているので、ブレーキスイッチを疑ってみます!
レバーの作動に連動し、ブレーキランプへ電気を送られるようON・OFF切替させる部品です。

スイッチの中を見てみますと、接点が錆びていました・・・
経年により水が侵入したと考えられます(><)
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電気の通り道が錆により、電気の流れが遮断され、ブレーキランプに電気が送られなくなったようです!

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今回はスイッチの交換で、ブレーキランプは復活しました!
これでまた安心して乗っていただけますね(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-01 09:35 | メンテナンス
トゥデイ 点検
こんにちは、山岡です027.gif

パンクしている状態でのご入庫です・・・
リアタイヤは使用限度を超えてバーストしてしまっています(><)
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いきなり出先でタイヤがバーストしたら非常に危険ですし、途方に暮れてしまいます・・・

安全第一です!タイヤは「スリップサイン」が見えたら交換いたしましょう!!
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エアクリーナー点検です!
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エレメントはホコリで詰まっていますね~
新鮮な空気をエンジンに送るためにも、新品のエレメントに交換いたしましょう。

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駆動系点検です!ドライブベルト交換が必要でした。
指定トルクを守って締め付けていきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-31 09:43 | メンテナンス
リード125 点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検でリードをお預かりしています!
電子制御のオートバイですので、MCSテスターを使って故障診断・センサーの良否をチェックしています。
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エンジンのアイドリング回転数が基準より少し低いようです!

回転数が低いままですと、エンジン不調に繋がってしまいます(><)

リードにはIACバルブは付いていないので、回転数のズレを手動で調整してあげます。
今回は200rpm低いため、合わせておきます。
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これで安心!正常な状態となりました。

つづいては、CO/HCテスターを使いマフラーから出る排気ガスの良否を見ていきます。
有害物質の一酸化炭素・炭化水素の濃度を測ることが出来ます。
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かなりクリーンな数値です!さすが最新車両です。

定期点検では、このような測定機械を用いて徹底的にチェックしていきます(^^)
人間の感覚では判らないことも、このように良否を判定できます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-30 09:38 | メンテナンス
esp(125cc)エンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


125ccスクーターに搭載されています、「espエンジン」のメンテナンスです。
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エンジン不調(エンスト多発)で入庫されました車両。

まずは、圧縮圧力を測定しましたら・・・
何と! 6kg/cm2
明らかに、低いですね。


ヘッドカバーを外しタペットクリアランスを点検。
IN側は良好でしたが、EX側がクリアランス”0”・・・
逆に押しています。
これでは、圧力が漏れてしまいますね!


バルブシート・バルブの消耗により潜ってしまい、クリアランスを少なくしてしまったのですね。
ヘッド廻りのオーバーホール(消耗品交換)で、対応させていただきます。
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圧縮圧力も規定値まで上がり、アイドリングも安定し良好です!
これで安心して、たくさん乗っていただけますね。001.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 10:16 | メンテナンス