カテゴリ:メンテナンス( 608 )
ブレーキメンテナンス
こんにちは。
増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


ブレーキメンテナンス

FORZA-Z ブレーキメンテナンスでご入庫いただきました。
「S 様」いつもご依頼ありがとうございます。
ノザワホンダとは、30年以上お付き合いのある常連様です。

ブレーキパッド交換
前後共に、使用限界を超えています~
パッドの材質が消耗し、鉄のプレートでブレーキディスクを攻撃していました!!
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キャリパーメンテ
ブレーキダストが、ビッシリとこびりついています。
ブレーキパッド交換の際、汚れたままのピストンを押し戻すことはできません!
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キレイにお掃除します。
あわせて、ピストンの状態・動きもチェックします!
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ブレーキディスク交換
走行距離も大きく伸びて、ブレーキディスクの減りも目立ってきました。
かなりくびれて消耗しているので、今回で交換させていただきます。
新しいディスクとパッドで、シッカリと面アタリさせることができますので、本来の制動力に戻ります。
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ブレーキオイル交換
これまた!
随分交換していなかった感じですね~
ブレーキオイル交換で、ブレーキタッチも格段に向上です。
FORZA-Zは前後連動ブレーキなので、連動ブレーキラインのオイルも交換。
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安心・安全に乗っていただけるブレーキ性能を取りもどしましたね。
まだまだ永く乗ってください!!



ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
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by nozawakojo | 2018-02-03 10:03 | メンテナンス
24カ月点検整備
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NSR50 24か月点検

NSR50の定期点検整備のご依頼です!
「N様」ありがとうございます。
なんと、同じカラーのNSR250R(オーバーホールさせていただきました)も所有されています!!
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大事に乗っていらっしゃるのが伝わってきます。
シッカリとメンテナンスして、まだまだ安心・安全に乗っていただきたいと思います。
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バッテリ補充電
開放型バッテリーです。
バッテリー液が少なくなっていましたので、補充液を足して充電します!
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充電後に、比重計で良否判定。
良好! まだ使えますね!!
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ブレーキメンテナンス
ブレーキ廻りには、しばらく手が入っていなかった様子です。
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ピストン揉み出し洗浄し、キャリパーピストンの状態を確認します。
キャリパーピストンの動きが悪いと、ブレーキの引きずりに繋がってしまいます。
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良好です!
ピストンに傷も無く、スムーズに動きます。
保湿して、組み上げます!


レバーの根本に、グリース切れが起きていました。
古く固くなったグリースを洗浄して、新しいグリースを塗布します。
これで、ギシギシしていたレバータッチは劇的に良くなります!
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by nozawakojo | 2018-01-31 10:00 | メンテナンス
センターロック!
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オーバーホール後の点検

NSR250R
エンジンオーバーオール後の1年点検にご入庫いただきました。
ご依頼ありがとうございます。

今回は、ステアリングステムに「センターロック」の症状が見受けられ、
ベアリング・レースの打ち替え作業他を行わせていただきます。

「センターロック」を起こしてしまうと、フロント廻りの動きに引っ掛かりを起きてしまいスムーズに動きません。
旋回時や直進走行の際に乗り辛くなってしまい、とても危険です!
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分解しますと・・・
予想通り、グリースはほぼ残っておらず、ステム廻りは長年整備されていなかった感がありますね。

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ベアリングレースに、打痕が大きく付いています。
ベアリングのローラーが、レースを動く際に引っかかりとなってしまいます!
左:新品  右:交換品
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新品部品で組み付けてリフレッシュしていきます!
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グリースも封入して、気持ち良い動きを手に入れましょう!
セルフステアーを感じれるようになりますよ~
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ホイールのエアーバルブにも、危険な亀裂(ひび割れ)を発見!!
出来れば、タイヤ交換毎にエアーバルブの交換もお勧めいたします。
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ドライブチェーンも新調させていただき、大パワーをシッカリと後輪へ伝える事が出来るようになりましたね!
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K様・O様、差し入れありがとうございます。
皆で、美味しくいただきました!!
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by nozawakojo | 2018-01-30 10:04 | メンテナンス
ドライブベルト
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今朝は、今季最強寒気の影響で強烈な冷え込みとなっているようです。
雪がまだ残っている道もあり、この冷え込みで凍ることで、大変滑りやすくなっています。
足元には十分気を付けましょう!


リード110 ドライブベルト

リード110 駆動系リフレッシュでご入庫いただきました。
走行距離は30000km、しかし今まで定期点検や駆動系を点検整備されたことが無いとの事・・・
ベルト切れ等のトラブルになる前に、点検・交換しておきましょう!
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ドライブベルト
ドライブベルトの減り、ひび割れが酷くなっております。
危なかったです!!
このタイミングで作業させていただいて良かったです。
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ウエイトローラー

ミッション車だと各ギヤによって、スピードの限界は決まっていますが、スクーターは自動変速システムで、発進から最高速度まで変化させています。
ウエイトローラーは、エンジン回転の上昇による遠心力によって、ドライブベルトの移動をスムーズに変化させるための重要部品です。

消耗しきっていますね。
ウエイトローラーのおもりが、飛び出しそうになっています!
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スクーターを快適にご使用いただく為には、駆動系のメンテナンスは欠かせません!
走行中のベルト切れトラブル(突然おこります!)の無いように、
定期点検整備でチェックして、愛車の状態を把握しておきましょう。



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by nozawakojo | 2018-01-25 10:05 | メンテナンス
エアークリーナーエレメント
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エアークリーナー詰まり

走行距離が増えるにつれ、フィルターが汚れたり、目詰まりしたりしてくるエアクリーナーエレメント。
そのまま使い続けると、エンジン性能が低下してしまい燃費も悪くなってしまいます。
愛車をベストコンディションに保つために、エアクリーナーエレメントは定期的に交換しましょう

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真っ黒!!
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良好な状態で、エンジン出力や燃費性能を低下させることなく、充分な空気を供給し、効率の良い燃焼をサポートしましょう!!
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by nozawakojo | 2018-01-24 10:00 | メンテナンス
スクーターの駆動系
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昨日からの大雪で、関東でも久々に積もりましたね。
積雪・路面の凍結で交通に乱れが出ています。
スリップや転倒には、十分気を付けましょう!
さぁ!
今日は、雪かきからスタートです。
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スクーターの駆動系

スクーターの駆動伝達のかなめ!
「ドライブベルト」
ドライブチェーンと違いカバーの中に入っているので普段目につきません。
更に、調整不要なので消耗に気付かず使用してしまいます。002.gif
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しかし、ドライブチェーンと同じで、確実にゴムの劣化・消耗は進んでいきます。
定期点検整備などで、ご自分のバイクの消耗具合を把握しておきたいポイントです。
ドライブベルト点検は、定期点検整備項目の一つです!
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後輪へ駆動力を伝える、
「クラッチ」
クラッチシューの消耗は、発進時の不具合・異音となって現れるケースが多いです。
しかし、常に乗っているお客様は意外と慣れてしまうので気づかれないケースも多く、点検して発覚するパターンが良くあります。
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*クラッチシューが消耗しきって、本体(アルミ部分)まで削られています!005.gif

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壊れてしまうと、他の部品にまで影響を及ぼして修理代は高額になってしまいます。
そうならない為にも、
定期点検整備で、消耗品の点検・交換をお勧めいたします。001.gif




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by nozawakojo | 2018-01-23 10:27 | メンテナンス
オーバーホール後の1年点検
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エンジンオーバーホール後の1年点検


NSR250R 昨年エンジンオーバーホール作業させていただきました。
1年後の定期点検整備でご入庫です。
永く乗って頂くために、定期的な点検整備は重要ですね。

「 O 様」 ご依頼ありがとうございます。 040.gif
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点検前に試運転し、エンジンの調子をチェックいたしました。
絶好調ですね!!006.gif
早速、各部の点検を進めています!
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お客様とご相談して、今回は昨年手を入れていない部分(足回り)を、点検と同時作業させていただくことになりました。006.gif

作業は続きます。





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by nozawakojo | 2018-01-17 10:01 | メンテナンス
タイヤが!!
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CB400SF タイヤ交換

CB400SF Revo タイヤ交換でご入庫です。
「Y様」いつも整備のご依頼ありがとうございます。
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今回は、フロントタイヤ交換ですが・・・

左:交換前  右:交換後
スリップサインは、とっくに消えてスリックタイヤに近くなっていました!!
使用限界超えています~~ 005.gif


この消耗しきった状態では、ハンドリングも安定しませんし、最近の冷えた路面ではスリップしてしまう危険性もグッと高まります。002.gif
早め早めの交換で、安心ライディングをお勧めいたします。
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交換後は、車で例えると「ハンドルを片手操作できちゃうくらい」快適に走っていただけます!
あっ!
バイクなので、片手運転はダメですよ!006.gif




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by nozawakojo | 2018-01-14 10:01 | メンテナンス
接触不良!!
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FORZAsi エンジン不動


FORZAsiが、セルモーター回らない症状でレッカー搬送されてきました。
エンジンを止めて用事を済ませた後に(30分後)再始動しようと思ったら、突然反応しなくなってしまったご様子です。
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現状を確認してみると・・・
メインスイッチON、スタータースイッチを押してもセルモーター回らずで、やはりクランキングしません!!


診断してみると、
キルスイッチに異常が見受けられました。
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キルスイッチに導通が無く、中を分解してみると接点に減りがありました。
接点を修正して、スタータスイッチを押してみると・・・
「キュルキュル」 「ブーン」と、一発始動出来るようになりました!
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今回は修正でのご対応となりましたが、
今後はスタータースイッチBOXの交換を検討してくださいね!




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by nozawakojo | 2018-01-13 10:11 | メンテナンス
メーターワイヤーが!!
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メーターワイヤー交換

リヤタイヤの交換でご入庫されたお客様。

フロントタイヤのエアー調整もしようと思ったら・・・
何かメーターワイヤーに違和感を覚え、触ってみると・・・

すぽっ
抜けちゃいました!005.gif
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アウターケーブルの損傷部から雨水などが中に侵入して、インナーケーブルを錆び、ネジ切れてしまった感じですね!
走行中に抜けたりでもしたら・・・002.gif
大変危険でした!!
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急遽、メーターケーブルの交換作業をさせていただきした。
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お話を伺うと、
随分前から、スピードメーターが動かなかったそうです。008.gif

何事も無くて良かったです。001.gif
定期点検でトラブルに備えましょう。
定期点検整備をお勧めいたします。



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by nozawakojo | 2018-01-12 09:56 | メンテナンス