カテゴリ:メンテナンス( 521 )
シャドゥ750  車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


ゴールデンウィーク中は、たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。m(__)m
良いお休みを過ごされましたでしょうか?


シャドゥ750 の車検整備でご入庫です。
O様 いつもありがとうございます。
e0114857_12361569.jpg


バッテリーの点検

サルフェーション現象をおこしています。
e0114857_1236508.jpg

充電器で繰り返し補充電しましたが、完調には至りませんでした。
単体点検でも、黄色ゾーンで危険信号です。 

お話しを伺うと、「最近一発でエンジンかからなかったんだよね~」との事でした。
6年くらい使用していらっさるそうです。 
出先でトラブるといけませんので、交換させていただきます。
e0114857_1237682.jpg



ブレーキ・足回り点検

2年間での走行は少な目ですが、意外と各部に汚れが蓄積しています。
e0114857_12443225.jpg

e0114857_12444460.jpg

e0114857_12445690.jpg

e0114857_124577.jpg

各部、分解・点検・清掃・給油して、リフレッシュ完了です!!
これで、また安心して乗っていただけます!
by nozawakojo | 2017-05-09 12:50 | メンテナンス
ズーマー エンジン不調
こんにちは、山岡です027.gif

エンジンが不調のズーマーをお預かりしております!
1年ぶりにエンジンを掛けてみたら全く吹け上がらなく、ご入庫頂きました。
e0114857_19203792.jpg

e0114857_19215667.jpg
キャブレターの残留ガスは変質して色も変わっておりました。
ツンとしたにおいもしております(><)

中はどうなっているんでしょう??キャブレターを外してチェックしていきます!
e0114857_1922815.jpg

e0114857_19222281.jpg

e0114857_19224055.jpg
変質ガスが通路に詰まってしまっており、ジェット類もこのように塞がれております!
e0114857_1922537.jpg
これでは燃料が吸い込まれずエンジンに行かず、吹け上がりや始動性も悪くなってしまいます。
長期にわたって不動のバイクはけっこうあるトラブルです(><)

暖かくなってきて、このようなご依頼が増えてきました!
しっかり修理して、いっぱいバイク乗ってあげましょう(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-09 09:36 | メンテナンス
センタースタンド
こんにちは、山岡です027.gif

今日はセンタースタンドのメンテナンスです(^^)
スタンドの戻りが悪くて、カラカラ引きずってしまっているバイクありませんか??
e0114857_2071277.jpg

e0114857_20105273.jpg
点検中のトゥデイのスタンドを外してみると、シャフトがサビサビです・・・
これではスタンドがスムーズに動かず戻りも悪くなりますね(><)

さっそくサビを落としてスタンド&シャフトのグリスアップをして組み付けます。
e0114857_2074236.jpg

e0114857_208212.jpg
いい感じ~スパンって戻ってくれるようになりました。
グリスアップしたことで、スタンドを掛けるときも軽い力で掛けられるようになりました!

ちょっとしたメンテナンスですが、やるとやらないとでは大違いです(^^)
また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-07 09:39 | メンテナンス
トゥデイ 点検
こんにちは、山岡です027.gif

今日はお預かりしているトゥデイの定期点検を進めています!
普段は通勤でご使用で、まとまった連休中にお預かりしてメンテナンスさせて頂きます。
e0114857_19561357.jpg

消耗部品から見ていきます!
スパークプラグの電極の減りが見られました。交換しておきましょう(^^)
e0114857_19474611.jpg

e0114857_19475790.jpg
エアクリーナーエレメントはホコリ・汚れがビッシリ付着しております。
新鮮な空気をエンジンに取り入れたいので交換です!

e0114857_194894.jpg
e0114857_2072784.jpg
ドライブベルトは交換時期でした。ご覧のようにひび割れが見られ、摩耗が進んで使用限度に近い状態でした!
ほかの駆動系部品も、分解してチェック&しっかりメンテナンスさせて頂きました。

e0114857_1958822.jpg
続いては、灯火類のチェックです。ブレーキランプ点きませんでした。
ランプが付かないと、追突されてしまうかもしれません・・・

e0114857_19575362.jpg
原因はソケットとバルブの接触不良でした。
接点がすり減ってしまいバルブに電気が流れなくなっていました。

e0114857_19582646.jpg
今回はソケット(テールライトユニット)を交換して、無事に点灯するようになりました(^^)

これでまた安心して乗っていただけますね。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-06 09:37 | メンテナンス
リード125 点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検のご依頼でリード125をお預かりしています!
M様いつもお世話になっております。
e0114857_205584.jpg

ブレーキキャリパーを外して、ピストンの動きをチェックします。
今回は良好でしたが、ダストで汚れてますので清掃しておきます。
e0114857_2082715.jpg

e0114857_2083891.jpg
ピストンの表面の汚れをしっかり落とし、シールに保湿して揉み出ししておきます!
ピストンの動きがスムーズになり、ブレーキのタッチが良くなります(^^)

e0114857_2085375.jpg
ホイールベアリングはガタも無く、シールに割れも無く非常に良好です。

e0114857_2091356.jpg
車体に取り付けて指定トルクを守って、確実に締め付けます。
ホイールを回してブレーキが引きずっていないかチェックしております。
引きずりも無く、レバーを握るとカチッとしっかり効いてくれています!

e0114857_2095150.jpg
リアのドラムブレーキもしっかりメンテナンスさせて頂きました。
カム摺動部のグリスアップ&シューの当たりを良くするために表面を軽く研磨しておきました!

安心して乗っていただけるよう、しっかり点検整備させて頂きました。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-05 09:36 | メンテナンス
パンク修理
こんにちは、山岡です027.gif

パンク修理のご依頼でカブをお預かりしました!
しかし、刺さっているものがありません。原因はなんでしょうか??
e0114857_9224887.jpg

e0114857_9232474.jpg
チューブが捻じれたのでしょうか、エアバルブが斜めを向いています。
そして、タイヤのサイドが結構ひび割れています。これ危ないです・・・

e0114857_9234056.jpg

e0114857_923514.jpg
チューブはタイヤの中で捻じれて、エアバルブ根本に負担がかかり穴が開いてしまったようです!

空気圧が適正で無かったと考えられます(><)
今回はタイヤ・チューブ一式交換させて頂き、こまめな空気圧チェックをお勧めいたしました!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-04 09:35 | メンテナンス
トゥデイ 駆動系
こんにちは、山岡です027.gif

先日ベルト切れで入庫したトゥデイの駆動系の整備を行っています。
e0114857_2034768.jpg

ベルトと一緒にウエイトローラーも交換いたします!
e0114857_2054345.jpg
ウエイトローラーは常に遠心力がかかり樹脂の部分にストレスが掛かります。
摩耗が進むとプーリーを押せなくなり、加速の伸びが悪くなるため要チェックです!

e0114857_2041522.jpg
今回は距離的にドリブン側も分解点検させて頂きました!
トルクカムの溝・ムーバブルドリブンフェイスの中にはグリスを充填して組み付けます!

e0114857_2017066.jpg
クラッチスプリングを圧縮させて、指定トルクで確実に締め付けます。

部品の仕込みは完了しましたので、車体に取り付けていきます!
e0114857_205632.jpg

e0114857_2064544.jpg
ドライブベルトの向きに注意し、油分を付着させないように細心の注意を払います。
e0114857_2065666.jpg
専用工具を使い、ベルトの噛みこみを無くしつつ、確実に締め付けます。

実際に作動のチェックを行い、加速・変速のムラや異音がないかしっかり確認します。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-03 09:37 | メンテナンス
CB750 (RC42) 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

CB750(RC42) の車検整備でご入庫です。
教習車として長く親しまれてきた「CB750」。
根強い人気がありますね!
e0114857_10545256.jpg



この年代では珍しく、モデル最終型まで「開放型バッテリー」を搭載していました。
補水・充電・比重のチェックを行います。
良好です!
e0114857_110492.jpg



ブレーキメンテナンス
2年間の汚れを落として、ピストンの点検。
e0114857_10565021.jpg

e0114857_1057627.jpg



ドライブチェーン・タイヤの交換
ワンランク上のパーツをチョイスさせていただきました。
特にタイヤは乗り心地を重視して選択しましたよ!
快適に乗っていただけると思います。
e0114857_10572874.jpg

e0114857_10574433.jpg



まだまだ永く安心して乗っていただけますね。 !(^^)!
e0114857_1057556.jpg

by nozawakojo | 2017-05-02 11:20 | メンテナンス
スーパーカブ110 点検
こんにちは、山岡です027.gif

点検でスーパーカブ110をお預かりしています!
なんと6年ぶりに久々に乗られるとの事で、ご入庫頂きました。
e0114857_20183921.jpg


6年前のガソリンはやはり変質しており、ニオイもなかなか、いい感じ・・・タンクの中は錆が出ておりました!
e0114857_2020192.jpg

e0114857_20293731.jpg
このままでは錆がエンジンに回ってしまい不具合の原因になります。
タンクの中は無塗装ですので、湿気などで水分を帯びると錆びやすいので注意です!

今回は、お客様とご相談し、タンクとポンプを交換させて頂くことになりました。
e0114857_20295944.jpg

e0114857_20302528.jpg
バッテリー&エンジンオイルも替えて、エンジン始動してみます。

6年ぶりに息を吹き返してくれました!
引き続き、安心して乗っていただけるように整備させていただきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-02 09:38 | メンテナンス
エンジン不動 ベルト切れ
こんにちは、山岡です027.gif

エンジン不動のトゥデイをお預かりしております。
走行中に破裂音がして、急にエンストしてしまい走れなくなったようです。

出先での急なトラブルだったようで、まず第一にお客様に事故やケガが無く安心いたしました!

e0114857_1910918.jpg
故障の原因は、ドライブベルト切れでした・・・
しばらくノーメンテだったようで、摩耗限度を超えたベルトが断裂してタイヤに動力が伝わらなくなっていました。

ベルトの破片が、ドライブフェイスのギヤに噛みこんでいたため、エンジン(クランクシャフト)が動かなくなっています。
e0114857_1910262.jpg
ベルトが切れると、他の駆動系部品にダメージを与えてしまいます。
壊れてからでは、修理代金は高額になってしまいます(><)

定期点検を受けていれば、予防整備をして未然に防げていたかも知れません。
スクーターも公道を走る立派な車両ですので、まずは安全第一で点検お勧めいたします!
by nozawakojo | 2017-04-30 09:31 | メンテナンス