カテゴリ:メンテナンス( 581 )
腐食やサビ~が!
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!

台風21号の影響で、外は強い雨が降り続いています。
関東に直撃しそうなルートを通っていますね~007.gif
今晩から明日の朝にかけてピークの様で、外出時は十分注意が必要ですね!


CB400SF NC31 冷却系②

冷却系を点検・部品交換してリフレッシュしていきます!
ラジエーターのファンモーター点検
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マイナスアースのギボシに腐食が見られます。
テスターで点検すると、一部に導通不良が起こっていました。005.gif
このままでは、ファンモーターが回らなくトラブルになりかねませんので、
シッカリと磨いて、導通を確保しましょう!006.gif
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ウォーターポンプ
ウォーターポンプを取り外す際に・・・
取り付けボルトの1か所が錆により固着、そして折れました~~007.gif
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年数が経っていますので、予想だにしないトラブル・作業が起こりますね!
なかなか狭い場所ですね。008.gif
なんとかボルトを切除・除去しまして、
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めねじ修正・ヘリサート加工で復活です!!
これで、次の作業へ進めます~006.gif
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作業はつづきます。




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
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by nozawakojo | 2017-10-22 10:08 | メンテナンス
オーバーヒート
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CB400SF NC31 冷却系①

「ここ最近、しばらく走ると足元に異常なくらい強烈な熱風を感じるんだ」とのご依頼です。
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詳しくお話を伺うと、ファンは回っているそうです・・・?
ただ、シリンダーを見ると塗装剥がれしていますので、オーバーヒートしている可能性がありますね!
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基本的な冷却水・キャップ圧等は異常なし。
ウォーターポンプも作動しています。
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後は、サーモススタットの異常でしょうか?
かなり奥まったところに、設置されていますが実際に外して確認してみます。
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パカッ!
見た目使い込まれた、サーモスタットにご対面。
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作動点検
サーモスタットの開弁圧まで熱したお湯の中へ入れて開くかどうか確認します。
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ピクリとも動きません!!007.gif
サーモスタット異常によって冷却水通路が開閉しなくなり、エンジン内の冷却水はドンドン高温になりオーバーヒートを起こしていたと思われます!
サーモセンサーも壊れていたので、警告灯も点きませんでした・・・008.gif

早めに気づいて、ご相談いただいて良かったです!006.gif
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ここからは年式等を考えて、冷却系統部品を一式交換させていただく事となりました。
作業はつづきます。




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by nozawakojo | 2017-10-21 10:00 | メンテナンス
開放型バッテリー
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CB400Four バッテリー

開放型バッテリー初期メンテ
現行車両では搭載している車両が無くなりましたが、一昔前はこのタイプのバッテリー多かったですね。
頻繁にバッテリーのメンテナンスしてあげないと、すぐにダメになってしまいました。


MFバッテリー・開放型バッテリーどちらも、新品時の初期メンテナンスは非常に重要です。
取付け後の寿命にも大きく影響します!
今回は、開放型バッテリー新品交換のご依頼を頂きました。

バッテリー液(希硫酸)を各セルの「アッパーレベル」まで満たします。
その時、内部の電極版と希硫酸が反応して気泡が出るので、1時間くらい放置して水面を落ち着かせます。
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その後、バッテリー充電器で補充電します!
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最後に、比重系で点検して「初期メンテンナンス」が完了です。006.gif
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セルで一発始動!!006.gif
キックでようやくエンジンかけていた車両が、復活です。
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開放型のバッテリーは、バッテリー液の点検をこまめにお願いいたします。
水面が下がっていたら、補充液を入れて充電してあげましょう!
ご依頼ありがとうございました。006.gif





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by nozawakojo | 2017-10-20 10:01 | メンテナンス
冬支度
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雨模様が続くお天気ですね。。
台風まで接近しているようで・・・
気温も下がり冷え込んでいますが、寒さに負けず頑張っていきましょ!



ホンダ純正グリップヒーター

雨の日や、冬のシーズンにはとても重宝します!

寒さは、手・指先から冷えてきますので、これからのシーズン「あって良かった」「付けててよかった」と思わせてくれる商品です。006.gif

ホンダ純正品なので、車種取り付けアタッチメントも豊富にラインナップしており、いろいろな車種に装着可能ですよ。

最近は、最初から装着されている大型バイクもあるくらい必需品です!!
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温度調節スイッチ付き
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車種専用アタッチメントで、取付けステーも同梱されていて、スッキリと取り付けられますね。006.gif
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250cc以上の車両には、
「スポーツグリップヒーター」
グリップヒーターは熱線の関係で、ノーマルグリップより太目になってしまうのですが、こちらはほぼノーマルと同じ太さを実現しています。
スイッチも左グリップ横に小型化されて、とても違和感ありません!005.gif
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本格的に冷え込んでくる前に、
冬支度のお問合せお待ちしています!
ポッカポッカですよ~~006.gif



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by nozawakojo | 2017-10-19 10:09 | メンテナンス
CB400SS NC41
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CB400SS 
続・車検メンテナンスです。


フロントブレーキ
ブレーキダストで汚れたキャリパー廻りを洗浄して、点検いたします。
乗っていると、汚れは随分と溜まってしまいますね。
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キャリパーピストンの動き・ブーツの劣化・パッドの状態、良好です!
パッドには、ディスクとのアタリを良くする加工をしときましょう~006.gif
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ブレーキオイルも、しばらくメンテナンスされていなかった様子です。
ブレーキオイルの推奨交換サイクルは、「2年」ですよ~
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レバー廻りも、シッカリとメンテナンス!
常に操作する部位なので、メンテナンスを怠るとタッチが悪くなるばかりか、操作不良にも陥ってしまいます。008.gif
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他、フロント廻り
フロントフォークブーツが大きく破れています。
ブーツ付きのオートバイは、ゴムの劣化によって数年で切れてしまいます。
飛び石や、雨などの侵入を防いでいるはずが、効果無しです。
見た目も悪いですし・・・007.gif
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交換後は、見た目もGood!
パリッとしましたね!!006.gif
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さらに、ハンドル回りをプチ変更。
セパハン仕様から、ノーマルアップハンドルへチェンジします。
ポジションの自由度は、ノーマルに分がありそうです。
ツーリングの疲労度が、かなり違ってきますよ!006.gif
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お待たせいたしました!
整備、完了です。
それでは、車検の検査へ行ってきます!006.gif




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by nozawakojo | 2017-10-18 09:58 | メンテナンス
消耗品交換
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CB400SS 
車検メンテナンスの続きです。


ドラムブレーキメンテナンス
ブレーキドラムの消耗・摩耗をチェック。
アタリを良くする為に磨いておきましょう!
ブレーキシューも、分解して各部点検しグリスアップ&面取り加工します!
キレイになりました、これでバッチリ制動力も復活です。  006.gif
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スプロケット交換
スプロケット取り付けボルトとナットが、とても汚れています!008.gif
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シッカリとしたトルク管理をするために、
めねじ・おねじ・座面と磨いて磨いて汚れを落とします!!
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リヤサス・チェーン交換
リヤサスはロッドの錆により、激しくオイル漏れを起こしていました。008.gif
オーバーホール不可のサスペンションなので、交換させていただきます。
ドライブチェーンも錆びにくい”シルバーメッキ”のタイプを選んでいただきました。006.gif
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エアークリーナー交換
汚れが酷くなっています。
シッカリと埃を通さずに、フィルターのお仕事をしてくれた証拠ですね!
ご苦労様でした! 006.gif
新しいものと交換いたします。
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整備は、まだ続きます!
 


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by nozawakojo | 2017-10-15 10:02 | メンテナンス
オーバーホール後の定期点検
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オーバーホール後の定期点検

NSR250Rのオーバーホール(エンジンや車体等)を実施させていただいたお客様にも定期点検メンテナンスをお勧めしています。006.gif

オーバーホール後のグッドコンディションを維持していただく為に、
12か月点検・24か月点検でこまめにチェックは必要と考えます!

走行距離によっては定期交換部品があったり、オイルの滲み等トラブルの種が見つかることもありますよ。
定期点検については、こちらをクリック



茨城県の「S様」
オーバーホール後1年 12か月点検+消耗品交換
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埼玉県の「K様」
オーバーホール後1年半 12か月点検
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オーバーホール後の定期点検は、人間でいう「健康診断・人間ドック」ですね! 006.gif

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by nozawakojo | 2017-10-14 10:00 | メンテナンス
CB400SS 車検
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CB400SS 車検整備

初めてご来店いただきました。
中古購入から2年経過していらっしゃるとの事。
良く乗っていらっしゃる様子で、各部の劣化・損傷が目立ちます。
「この機会に、シッカリとメンテナンスして」とご要望いただきました! 
「 N 様」ご依頼ありがとうございます。 006.gif
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プラグ・エアークリーナー交換
随分と先端が丸くなってきています。005.gif
中古車両で、交換履歴も不明でしたので、消耗品交換履歴管理のリセットの為にも交換させていただきます。
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チェーンスライダー交換
ゴム類の劣化(経年劣化)が各所に見られます!! 008.gif
チェーンスライダーには、ヒビ割れが多く発生しています。
切れてチェーンに巻き付くと、大変なことになってしまいます。
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まだまだ作業は続きます!



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クロスカブ トレッキングカスタム
ご成約いただきました!!
「 S 様」ありがとうございます。006.gif
ご納車の準備進めてまいります。
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by nozawakojo | 2017-10-11 10:00 | メンテナンス
前サス オーバーホール
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フロントフォークオイル漏れ

PCX 定期点検中にサスペンションからのオイル漏れを発見! 005.gif
このまま酷くなると、タイヤやブレーキへオイルが付着してしまい非常に危険です。
オーバーホール作業をお勧めいたしました。
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分解して、内部の部品損傷やフォークの曲がりを点検し、状態を把握していきます。
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使用・経過年数なりに、内部は汚れが溜まっていますね。008.gif
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部品を丁寧に洗浄して、損傷箇所など無いかもチェックします。
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インナーチューブの曲がり点検。
曲がりはありませんでしたが、点サビがチラホラとあります。
今回のオイル漏れの原因は、点サビによるフォークシール損傷でした!
修正で対応し、組み上げます。
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フォークオイルの油面調整。
使用オイルは、純正CO10号です~ 006.gif
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オーバーホール完了。
オイル漏れの心配もなくなり安心して乗って頂けるようになりました。
更には動きも良くなり、今までよりも路面からのショックを吸収してくれますよ~! 006.gif
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クロスカブ  新車カスタム車両
カスタム詳細は、クリックチェックしてみて下さい!!
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by nozawakojo | 2017-10-05 10:08 | メンテナンス
CRF250L 点検②
こんにちは。
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今日は気温も低く肌寒くなりました。
日によって寒暖の差がありますので、体調管理にはご用心。



CRF250L 24か月点検整備 ②


オートバイは乗っていなくても、保管状態によってイロイロなところが劣化してしまいます。
「ドライブチェーン」がサビサビになっています! 008.gif
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そして、ドライブチェーンのOリングに何か所もヒビ割れが起きています。
更に酷くなると、切れて取れてしまいます~ 005.gif
何か所も切れていました!
こんな状態では、危なくて乗れません。
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サビにくい、ゴールドメッキのタイプに交換させていただきます!
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メーカー指定のカシメ幅に収めて取り付け。 006.gif
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リヤホイールのダストシールにも、ゴムの劣化が見受けられました!
すでに、リップ部分に多数の亀裂が入っています。
乗っていなくても、確実に劣化は進んでしまいますね~ 008.gif
定期点検、重要ですね!!
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新車から3年、乗っていなくてもブレーキオイルも劣化しています。
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他にも細かく清掃やグリスアップを施して、
完了となりました!
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A様 お待たせいたしました。
リフレッシュした愛車、たくさん乗ってくださいね。006.gif
今後の定期メンテナンスもお願いいたします。




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by nozawakojo | 2017-10-04 09:56 | メンテナンス