カテゴリ:メンテナンス( 526 )
パンク修理
こんにちは、山岡です027.gif

パンク修理のご依頼でカブをお預かりしました!
しかし、刺さっているものがありません。原因はなんでしょうか??
e0114857_9224887.jpg

e0114857_9232474.jpg
チューブが捻じれたのでしょうか、エアバルブが斜めを向いています。
そして、タイヤのサイドが結構ひび割れています。これ危ないです・・・

e0114857_9234056.jpg

e0114857_923514.jpg
チューブはタイヤの中で捻じれて、エアバルブ根本に負担がかかり穴が開いてしまったようです!

空気圧が適正で無かったと考えられます(><)
今回はタイヤ・チューブ一式交換させて頂き、こまめな空気圧チェックをお勧めいたしました!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-04 09:35 | メンテナンス
トゥデイ 駆動系
こんにちは、山岡です027.gif

先日ベルト切れで入庫したトゥデイの駆動系の整備を行っています。
e0114857_2034768.jpg

ベルトと一緒にウエイトローラーも交換いたします!
e0114857_2054345.jpg
ウエイトローラーは常に遠心力がかかり樹脂の部分にストレスが掛かります。
摩耗が進むとプーリーを押せなくなり、加速の伸びが悪くなるため要チェックです!

e0114857_2041522.jpg
今回は距離的にドリブン側も分解点検させて頂きました!
トルクカムの溝・ムーバブルドリブンフェイスの中にはグリスを充填して組み付けます!

e0114857_2017066.jpg
クラッチスプリングを圧縮させて、指定トルクで確実に締め付けます。

部品の仕込みは完了しましたので、車体に取り付けていきます!
e0114857_205632.jpg

e0114857_2064544.jpg
ドライブベルトの向きに注意し、油分を付着させないように細心の注意を払います。
e0114857_2065666.jpg
専用工具を使い、ベルトの噛みこみを無くしつつ、確実に締め付けます。

実際に作動のチェックを行い、加速・変速のムラや異音がないかしっかり確認します。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-03 09:37 | メンテナンス
CB750 (RC42) 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

CB750(RC42) の車検整備でご入庫です。
教習車として長く親しまれてきた「CB750」。
根強い人気がありますね!
e0114857_10545256.jpg



この年代では珍しく、モデル最終型まで「開放型バッテリー」を搭載していました。
補水・充電・比重のチェックを行います。
良好です!
e0114857_110492.jpg



ブレーキメンテナンス
2年間の汚れを落として、ピストンの点検。
e0114857_10565021.jpg

e0114857_1057627.jpg



ドライブチェーン・タイヤの交換
ワンランク上のパーツをチョイスさせていただきました。
特にタイヤは乗り心地を重視して選択しましたよ!
快適に乗っていただけると思います。
e0114857_10572874.jpg

e0114857_10574433.jpg



まだまだ永く安心して乗っていただけますね。 !(^^)!
e0114857_1057556.jpg

by nozawakojo | 2017-05-02 11:20 | メンテナンス
スーパーカブ110 点検
こんにちは、山岡です027.gif

点検でスーパーカブ110をお預かりしています!
なんと6年ぶりに久々に乗られるとの事で、ご入庫頂きました。
e0114857_20183921.jpg


6年前のガソリンはやはり変質しており、ニオイもなかなか、いい感じ・・・タンクの中は錆が出ておりました!
e0114857_2020192.jpg

e0114857_20293731.jpg
このままでは錆がエンジンに回ってしまい不具合の原因になります。
タンクの中は無塗装ですので、湿気などで水分を帯びると錆びやすいので注意です!

今回は、お客様とご相談し、タンクとポンプを交換させて頂くことになりました。
e0114857_20295944.jpg

e0114857_20302528.jpg
バッテリー&エンジンオイルも替えて、エンジン始動してみます。

6年ぶりに息を吹き返してくれました!
引き続き、安心して乗っていただけるように整備させていただきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-02 09:38 | メンテナンス
エンジン不動 ベルト切れ
こんにちは、山岡です027.gif

エンジン不動のトゥデイをお預かりしております。
走行中に破裂音がして、急にエンストしてしまい走れなくなったようです。

出先での急なトラブルだったようで、まず第一にお客様に事故やケガが無く安心いたしました!

e0114857_1910918.jpg
故障の原因は、ドライブベルト切れでした・・・
しばらくノーメンテだったようで、摩耗限度を超えたベルトが断裂してタイヤに動力が伝わらなくなっていました。

ベルトの破片が、ドライブフェイスのギヤに噛みこんでいたため、エンジン(クランクシャフト)が動かなくなっています。
e0114857_1910262.jpg
ベルトが切れると、他の駆動系部品にダメージを与えてしまいます。
壊れてからでは、修理代金は高額になってしまいます(><)

定期点検を受けていれば、予防整備をして未然に防げていたかも知れません。
スクーターも公道を走る立派な車両ですので、まずは安全第一で点検お勧めいたします!
by nozawakojo | 2017-04-30 09:31 | メンテナンス
CB1300SF 車検整備②
こんにちは。
M岡です。004.gif


CB1300SF 
サスペンションオーバーホールです。

早速分解して洗浄し、各部の点検を行います!
e0114857_1127518.jpg



インナーチューブに若干点サビがありましたが、磨いて落としておきました。(^^)/
曲がりの点検。
良好です!
e0114857_11281077.jpg



ダンパー分解。
ピストンやシムの洗浄点検、結構スラッジが溜まっていました~。
細かい作業ですが、サス本来の性能を取り戻すために行います! (^^)/
e0114857_11285999.jpg



完成となりました。
この度は、ノザワホンダにご用命いただき誠にありがとうございました。
またのご利用お待ちしております。
インジェクションのセッティングで、トルクアップしませんか? !(^^)!
e0114857_11291320.jpg

by nozawakojo | 2017-04-29 11:46 | メンテナンス
トゥディ 点検
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているトゥデイの点検整備を進めています!

ブレーキの戻りが悪いです(><) 原因はなんでしょうか??
e0114857_1917528.jpg
e0114857_19192660.jpg
リターンスプリングが折れていたことが原因でした!

これが原因でブレーキ灯が点灯したままになり、バッテリーの消耗に繋がってしまうこともあります・・・
e0114857_19193880.jpg

e0114857_19195967.jpg
せっかくレバーを分解したので、清掃してグリスアップしておきます!
動きが非常にスムーズになり、しっかりレバーが戻ってくるようになりました。

e0114857_19203681.jpg
改善対策で、今回はウインカースイッチを対策品に交換いたしました。
e0114857_1921048.jpg
対策品には水分の侵入を防ぐために、ウインカー接点を覆うようにカバーが追加されました。
接点の材質も変更されているようです。

これでまた安心して乗っていただけますね!
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-29 09:36 | メンテナンス
トゥディ ブレーキ固着
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているトゥデイを点検しています!!
e0114857_9242620.jpg
e0114857_9244435.jpg
リアブレーキを握ってもブレーキが効きません・・・カムが固着していますね??

これではブレーキが使えず危険ですので、分解してみます!
固着しているので、ケミカルを使って少しずつ動きを良くしながらの作業です。
e0114857_925153.jpg

e0114857_9255930.jpg
ブレーキカムの摺動する箇所にサビが発生し固着していました(><)
ダストもすごいので、なおさら動きを悪くしてしまいます・・・

しっかり清掃し、サビを落として摺動部にグリスを塗布してみますと動きが非常に良くなりました。
e0114857_927194.jpg

e0114857_9273760.jpg
ブレーキシューを取り付けて、いざブレーキを握るとしっかり効くようになり作業前とは段違いです(^^)

これでまた安心して乗っていただけますね。定期的な点検お勧めいたします!
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-28 09:40 | メンテナンス
NC750X 新車整備
こんにちは、山岡です027.gif

NC750Xの新車の整備を進めています!
新しいNCは、カッコいいですね(^^)
e0114857_9213350.jpg

e0114857_922477.jpg

e0114857_9224677.jpg
ETCは、インジケーターをメーター下に。車載器はメットインスペースに収納しました。
マジックテープで脱着できますのでカードの出し入れは容易に行えます!

e0114857_9221963.jpg
スポーツグリップヒーターとUSB充電ソケットも取り付けました!
まだ朝晩は冷えますので、グリップヒーターはあると便利ですね。

e0114857_923394.jpg
トランクは大容量の45L純正トップボックスです。メットインと合わせると、かなり荷物運べますよ!

e0114857_9231684.jpg
プロスマンのエンジンガードも装着しました!

ツーリングが捗る装備が詰まっていますね!ぜひいっぱい乗ってあげてください(^^)/
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-27 09:38 | メンテナンス
CB1300SF 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


CB1300SF 
車検整備ご依頼ありがとうございます。
メンテナンスが行き届いていて、大事に乗っていらっしゃるのが良く分かります!  (^^)/
e0114857_84450100.jpg



まずは、足回りの整備を進めていきます。
e0114857_8463051.jpg



ホイールベアリングのガタの点検
異常なし!
ダストシールリップ部点検・グリースを洗浄・塗布してリフレッシュします。
e0114857_8451358.jpg



ブレーキキャリパーピストン点検
キャリパー廻りに付着したダストを洗浄し、ピストンの動き点検・給油します。
e0114857_845327.jpg

動き良好! キレイになりました。
e0114857_8454629.jpg



更に、フロントフォークのオーバーホールもご依頼いただきました。
次回に続きます!
by nozawakojo | 2017-04-26 09:46 | メンテナンス