カテゴリ:メンテナンス( 521 )
XR250BAJA 点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


XR250BAJA
点検整備(24カ月点検)でご入庫いただきました。
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ご入庫時からアイドリング不調で、まずはキャブレーターを点検していきます。
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どこかでオーバーホール済みとの事でしたが、不十分な箇所がいくつも見受けられます。
ホースが取りついていなかったり、清掃が不十分だったりと・・・


フロートバルブシートの汚れ
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綺麗になりました!
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漏れの点検
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ジェット類も社外品が使用されています・・・
ケイヒン純正品に交換させていただきました。 (^^)
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各部、点検・清掃して調子が戻りました!
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他、作業に続きます。
by nozawakojo | 2017-04-19 10:11 | メンテナンス
FORZA(MF10) 点検
こんにちは。
M岡です。004.gif

FORZA-Z(MF10) 点検整備の続き。

フロント廻りの整備
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ブレーキキャリパー
ブレーキのダストで、真っ黒になっています! ( ゚Д゚)
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綺麗に洗浄して、ピストンの動きを点検します。
更に保湿をして動きを良くします。
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ブレーキディスク・パッド表面やホイールにも、ビッシリとダストが付着していました。
ダストを綺麗にして、制動力もアップですね!


フロントフォークオイル漏れ
フォークオイル漏れと、オイルの劣化が酷く、オーバーホールさせていただきます。
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これでシッカリとしたフォークに生まれ変わります!
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レバー廻り
点検整備されていない車両に多い、レバーピボット部のグリス固着。
レバーを握ると、「ギシギシ」感がします。
当然、制動力にも大きく影響が出る箇所です。
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完成いたしました。
これで、まだまだ永く・安心して乗っていただけます。(^^)/
これからは定期点検を心がけていただき、細目に整備していきましょう。
お待たせ致しました。 
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by nozawakojo | 2017-04-15 09:57 | メンテナンス
FORZA(MF10) 駆動系
こんにちは。
M岡です。004.gif

FORZA-Z(MF10) 点検整備の続き。
駆動系のオーバーホールです。


ドリブン側
クラッチシュー他部品の交換と、ムーバブル関係をリフレッシュ(グリスアップ)します。
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ドライブ側
ムーバブル内の固くなったグリースを洗浄し、新しいモリブデンペーストを塗布します。
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組み立て完了!
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ドライブベルトにもヒビがあり、交換させていただきました。
ムーバブルドライブの位置だしも行い、駆動系完了です!
これで安心して、距離を乗っていただけますね!
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点検は、まだ続きます。(^^)
by nozawakojo | 2017-04-13 10:48 | メンテナンス
FORZA(MF10)点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


FORZA(MF10)
点検整備(24カ月点検)でご入庫。
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プラグの交換。
随分交換していなかった様子です。 ギャップも広くなっています。
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「発進時に、嫌な振動がある」との事、駆動系の各部品を分解して点検です。
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振動の原因はココでした!
クラッチシューの残量が「0」
母材のアルミまで削れています~ (ΦωΦ)
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クラッチシューが遠心力で広がり、接触するクラッチアウター内側もガリガリに・・・
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変速を制御する「ムーバブルドライブプーリー」のグリースも固くなっています。
センターのベアリングにも”ガタ”あり。
ドライブ・ドリブン両側オーバーホールしましょう!
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続きます。(*^^)
by nozawakojo | 2017-04-12 09:47 | メンテナンス
CB400SF Revo 点検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif


通勤でご使用されている「CB400SF NC42」整備でご入庫です。
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何と!!
ドライブチェーンが、ダルンダルン・・・外れそう・・・

初回点検以降、チェーンの調整をされていなかったとの事で、
「キンク」や「片伸び」がひどく、チェーンの使用限界を超えてしまいました。(ΦωΦ)
ドライブチェーンの交換
チェーンメーカの「カシメ工具」で、メーカー指定のカシメ幅に作業します。
「DID カシ丸君」
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「DID 525サイズ5.7mm以上」
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チェーン調整・メンテナンスの重要性をご説明させていただき、お引渡しとなりました。
大事に至らなくて良かったです。 (^^)/
by nozawakojo | 2017-04-09 16:51 | メンテナンス
パンク修理
こんにちは、山岡です027.gif

スーパーカブのパンク修理をやっています!!
タイヤに異物が刺さったわけでも無く・・・チューブをチェック。
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エアバルブの付け根がパックリ切れていますね??
こうなるとチューブは交換しなければなりません。
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原因は、タイヤ(チューブ)の空気圧不足です。
空気圧が適正でない状態で乗り続けると、中のチューブがズレてこうなります(><)

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今回はチューブ交換をさせて頂き、同時に定期的な空気圧のチェックをお勧めいたしました!!

タイヤ(チューブ)は時間が経つと、自然に空気が抜けるのは仕方ありません(><)
しかし適正な空気圧で無いと、危ないのです!!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-08 09:38 | メンテナンス
タイヤ交換
こんにちは、山岡です027.gif

先日、空気圧の調整でご来店されたお客様にタイヤの交換をおすすめいたしました。
リアタイヤが滑りやすいそうで、見ると溝が無くなっていました(><)
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溝の無くなったタイヤは、滑りやすく転倒の恐れがあります・・・
次回からは「スリップサイン」が見え始めたら交換してあげてください。

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タイヤ交換と一緒に、劣化してひび割れていたエアーバルブも交換です。
バルブの劣化でエアーが漏れてしまうことが良くあります(><)

安全のためにも、タイヤのチェックは欠かさずに。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-07 09:31 | メンテナンス
リード125
こんにちは、山岡です027.gif

新車のリードの納車整備をやっています!
今回はHID、グリップヒーターなどオプションの取付も同時に行います。
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配線の加工をして、ハンドルを切った際に干渉しないよう、這わせながらつけていきます。

HIDつきました!視認性バツグンですね!!光軸を調整しておきます。
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グリップヒーターは5段階切り替えられ、細かな温度調節が可能です。
まだ朝晩は冷えますので、バイク通勤される方は、必需品ではないでしょうか??

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-06 09:36 | メンテナンス
50cc スクーター クランク交換
こんにちは。
M岡です。004.gif


クランクケースを綺麗に洗浄した後は、各部点検し良好なことを確認します。
その後ベアリングをインストールし、新品のクランクシャフトを組み込みます。
専用のインストラーツールで、クランクシャフトを引き込みます!
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シャフトが入ったら、クランクケースの締め付け。
締め付け順と締め付けトルクで、クランクシャフトの回り方は大きく変わります。
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シリンダー・ピストンは再使用OKでした。
ピストンリングは交換させていただきました。
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あわせて、シリンダーヘッドオーバーホールです。
燃焼室・ポートのカーボンを綺麗に清掃して、荒れたシートリングをシートカット。
「バシッ」と、あたりを復活させて”カーボン噛み対策”を施します!
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完成です。
異音もなく、調子よく走っていただますね。

マメなオイル交換を心がけてくださいね。
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by nozawakojo | 2017-04-05 09:53 | メンテナンス
Dio110 ホイールベアリング
こんにちは、山岡です027.gif

ホイールベアリングの点検です!
実際にホイールベアリングを触ってチェックすると、動きがゴリゴリしておりNGでした。
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今回はお客様とご相談し、安全のため交換させていただくことになりました。

ベアリングのグリスは飛んでしまい、水の侵入によりサビが発生しておりました。
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ベアリングを交換し、動きがスムーズになりました!
雨の日走行などで、水分の入りやすい箇所です。定期点検ではしっかりチェックしています!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-05 09:36 | メンテナンス