カテゴリ:メンテナンス( 558 )
梅雨の季節 タイヤ滑ったりしませんか
お早うございます。大介です。040.gif
梅雨って意外に朝暑い・・・。
クーラー付けるには、まだ少し早い気がするし、
ただムシムシして汗が・・・。
暑がりの私には、つらい季節です。



って、バイクには全然関係ないですね。
バイクの話題をしなければ・・・、
とそういえば、先週末
「なんとなく前のタイヤが滑る気がする・・・。
不安だから、タイヤを交換してほしい」
との事。
じゃあ、交換しましょう。
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タイヤを見てみると
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溝はまだあるけど、溝の中にかなりヒビが・・・。
空気圧もあまり入っていませんでした。

車両を買ってから、初めての前タイヤ交換
との事。結構年数も経ってこれだけタイヤが
硬くなると滑るのもうなづける。

ゴム製品ですから、ある程度の年数が経ったら
是非交換をお勧めします。
新品のタイヤに交換して
ご安心でお帰りになられました。
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梅雨の季節は雨で路面も滑りやすいので、
余計気を遣う季節です。

安全に乗っていただくためにも
早めの交換をおすすめします。
あと、空気圧もちゃんとチェックしてください。
皆さん自分の愛車確認してみてください。



ちなみに・・・・、


もうすでにご存じの方もいらっしゃいますがお知らせです。
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今まで、ノザワホンダの定休日
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。


今日は短めに失礼します。それでは。
by nozawakojo | 2017-06-29 09:30 | メンテナンス
CBR1000RR ABS警告灯点滅②
こんにちは。
M岡です。004.gif

CBR1000RR (SC59) ABSエラー



昨日からの続きです。
エラーコード「5-3」 やはり、フロント側のパワーユニット系でした。
パワーユニットの交換をし、全てのブレーキラインのエアー抜きで対応していきましょう。

CBR1000RR(SC59)ABSのブレーキオイル交換・エアー抜き作業は、
ラジエーター・マフラーを外す必要があります!
パワーユニット系のオイルライン位置が、マフラーの奥にあるために、とっても大作業になってしまいます~ ( ゚Д゚)


ここまで分解するので、パワーユニット交換工程もほぼ同じ。
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パワーユニット交換
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交換作業が済んでしまえば、後はオイル交換エアー抜き作業です!


しかし・・・
ここからが、とっても重要!!
① ノーマルのブレーキラインのオイル交換/エアー抜き
② エアー抜きモードの起動 
③ バルブユニットオイル交換/エアー抜き
④ パワーユニットラインのオイル交換/エアー抜き
⑤ パワーユニット内部のオイル交換/エアー抜き
⑥ バルブユニット内ワンウェイバルブのエアー抜き (モーター作動)
⑦ ノーマルブレーキラインのエアー抜き
⑧ パワーユニットコントロールモーターの作動
⑨ 完了点検

これがフロント側一連の作業なんです。
さらに、これを 「×3セット」 行います~ ( ゚Д゚)
1回では完全にエアーが抜けきりません、やはり2回目にもエアーがでましたね。
3回目にはエアーも無く、作業完了!
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指示出し&オイル補給係・手を動かす人と、2人がかりで行っています。
ダブルチェックと時間短縮が狙いです。


そして、同じくリヤ側の作業です。 (^^)/
前後作業に使うブレーキオイルは1.5リットル~2リットル!!



コンバインドABSは、ワンランク上のブレーキングが出来るとても素晴らしい機構・機能です。
しかし、その分メンテナンスは非常に重要となります。
ブレーキオイルの交換推奨サイクルは2年です。
バイワイヤシステムで油圧コントロールしていますので、ノーマルのブレーキラインだけでは意味がありませんよ!
交換していないという方は、大事に至る前に強くお勧めします。 (^^)/






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ノザワホンダの定休日は
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。
by nozawakojo | 2017-06-25 11:31 | メンテナンス
CBR1000RR ABS警告灯点滅①
こんにちは。
M岡です。004.gif

CBR1000RR (SC59) 点検整備とABSエラー


2014年モデルSC59 初回車検整備でご入庫です!
普段目の行き届かない所まで、隅々までチェックしていきます。
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何と、試運転中にABS異常発生!!
ABSの警告灯が点灯しましたよ。 (ΦωΦ)

コンバインドABSシステムは、ABSコントロールユニットが前後のブレーキに信号を送り、連動・ABSを制御しています。
異常を感知すると、コンバインドABS機能を停止させて、通常のブレーキ機能に切り替わり、警告灯を点滅・点灯させ知らせるシステムとなっています!

ブレーキが利かなくなるわけではありませんが、とても危険です。
さらには、フロントブレーキレバーのタッチに違和感を覚えました。
レバーを握ってもブレーキの反応がダイレクトでなく、レバーの握り代に変化がある感じ。(ΦωΦ)
違和感ありありです!
ブレーキがこの状態では、安心してスピードが出せませんね。

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過去にABSシステム異常があったかどうか? 
を、ABSコントロールユニットから検索できるモードがあるので、調べます。
呼び出すと、エラーコード「5-3」がヒット。


ん~~・・・ これはつい先日も作業したアレか?
診断を進めます!





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ノザワホンダの定休日は
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。
by nozawakojo | 2017-06-24 16:59 | メンテナンス
CBR1000RR 点検とABS「5-3」
こんにちは。
M岡です。004.gif

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ノザワホンダの定休日
毎週月曜日ならびに第3日曜日でしたが、

平成29年7月より
毎週月曜日ならびに第1・第3火曜日に変更いたします。

7月以降ご来店されるされる場合は、
お間違えの無いようよろしくお願いいたします。







CBR1000RR (SC59)

定期点検とABS警告灯点灯のチェックです。
ご依頼ありがとうございます。 (^^)/
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消耗品の交換
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ABSトラブル・エラーコード「5-3」です。
フロントブレーキの握り代に異常をきたしています。 ( ゚Д゚)

お客様とご相談し、前後ブレーキオイルの交換(エアー抜き)と、
フロントパワーユニットの交換をさせていただきます。
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フロントパワーユニット交換
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完成です!
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ノザワホンダオリジナルの「スマホホルダーステー」もご用命いただきました。
ありがとうございます! (^^♪
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by nozawakojo | 2017-06-20 10:11 | メンテナンス
CB1100 ECUアップデート
こんにちは。
M岡です。004.gif


CB1100 ECUアップデート
「渋滞中の低速走行が続くとエンストする」とご相談いただきました。
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アイドリング付近の回転で、発進・停止を繰り返すとECUの指示と、
IACVの作動にアンマッチが起こるようです!
アンマッチ発生時、IACVが徐々に閉じる方向へ作動し、供給空気が不足した状態になりエンストに至る場合があるようです。
対策のため、ECUのプログラムを書き換えします!
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「K様」これで、暫く様子を見てみましょう。
by nozawakojo | 2017-06-10 12:32 | メンテナンス
CB400SS 車検整備
こんにちは。
M岡です。004.gif

CB400SS
車検整備でご入庫です。
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暫くぶりの整備? の様ですね。
各部、シッカリと拝見していきますね!

ブレーキ廻りの分解・清掃
ブレーキカム廻りをリフレッシュします。
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エアークリーナー交換
真っ黒です~~ ( ゚Д゚)
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ブレーキオイル交換
コチラもしばらく交換されていなかったのでしょうか?
ブレーキオイルの推奨交換時期は「2年」です。
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レバー廻り
グリースが固くなっていたり、ブーツ破れがありますね。
コチラもキッチリ作業することにより、操作性の向上に繋がります。
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フォークブーツ交換
水気の心中を防ぎ、見た目も良くなりました!
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これからも永く、安心して乗ってください!
by nozawakojo | 2017-05-26 10:11 | メンテナンス
CBR600RR 定期点検とドクターカーボン
こんにちは。
M岡です。004.gif

CBR600RR(PC40)
24か月点検とドクターカーボンでご入庫いただきました。
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点検の前に、ドクターカーボンを施行いたします。
合わせて、MCSテスターで各センサーのチェック!
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センサー類に異常なし。
吹け上がりもシャープになりました! (^^)/


いつもの点検スタイルで!
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エアークリーナー・プラグの交換。
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普段見えない、フロントフォークの内側(錆等)も良く点検します!
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ブレーキキャリパーの清掃・ピストン点検
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キャリパーピストンの動きも良好です。 (^^)/
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更に、油脂類の交換をし完成となりました。
この度は、遠方よりのご依頼誠にありがとうございました。
気持ちよく、通勤でご使用ください。 !(^^)!
by nozawakojo | 2017-05-24 09:30 | メンテナンス
フォークブーツ交換
こんにちは、山岡です027.gif

トゥデイやディオなど、フロントフォークのラバーブーツが破けていて・・・
ぷらーんとなってるの見かけませんか??
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これではフォークにゴミや水が入って動きが悪くなったり、切れたブーツがタイヤに巻き込んだり危ないです。

経年劣化で破けてしまうのは避けられませんが、
第一にやっぱり、見た目が悲しすぎますよね・・・(><)

今回はタイヤ交換と一緒にブーツを新品に交換することにしました(^^)
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フォークブーツの付いてる車両は、定期的にチェック・交換してあげましょう。
オフ車とか、カブPRO、CB400SSとか!

破けたままですと、水分やゴミが侵入してインナーチューブのサビや、オイル漏れの原因にもなります(><)
by nozawakojo | 2017-05-20 09:30 | メンテナンス
ズーマー 点検
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているズーマーの点検整備です(^^)
お客様とご相談し、部品の交換・修理を進めていきます!
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消耗したフロントブレーキシューの交換を行いました。大事な消耗部品ですので、しっかりチェックです!

リアブレーキはカムの固着です(><)
ブレーキの効きが随分悪くなっておりました・・・
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分解して、溜まっていたダスト・サビを落として摺動する箇所に専用のグリスを薄っすらと。
ブレーキカムの動きひとつで、ドラムブレーキの効き具合は格段に変わります!!

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汚れているブレーキレバーを分解してお掃除しておきます!
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ピポットボルトがサビてしまい、レバーの動きを妨げておりました(><)
今回はしっかりサビを落とし、グリスアップしたことでスムーズに動くようになりました!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-19 09:28 | メンテナンス
タクト 新車整備
こんにちは、山岡です027.gif

今日は納車整備を行っています!
ホンダの原付スクーターといえば、タクトです(^^)

まずは、新車の外装をキズつけないよう丁寧に取り外していきます・・・
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続いてアンダーカバーの加工です!
右下らへんをこのようにカットしてみました。なにに使うのでしょうか??

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後付けのサイドスタンドを取り付けるためです(^^)/
サイドスタンドは便利ですよね~ ご使用の際は、エンジンは切ってご使用くださいね!

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フロントバスケットはXLサイズの大容量仕様です。利便性がグッと上がりましたね。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-05-18 09:41 | メンテナンス