カテゴリ:メンテナンス( 494 )
フォルツァ ウォーターポンプシール交換
こんにちは、山岡です027.gif

オイル漏れ修理のフォルツァを進めています!
ウォーターポンプカバーのノックピンが錆びて取れません・・・
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温めながらちょっとずつプライヤーで動かして、なんとか救出できました!
ケースカバーを洗浄して、溝の中の錆びを落としておきます。

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新品のオイルシール・メカニカルシールを慎重に打ち込み、インペラ・シャフトを取り付けます。
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ケースカバーを車体に取付け、規定トルクで対角に締め付けていきます。
しっかりエンジンオイル・冷却水の注入も忘れずに!
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実際に暖機運転をして、オイル・水漏れのチェックをします。問題ありません!
これでまた安心して乗っていただけますね(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-18 09:41 | メンテナンス
フォルツァ オイル漏れ
こんにちは、山岡です027.gif

オイル漏れ修理でフォルツァをお預かりしています!
まずは漏れている箇所を点検しています。
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ありました!ウォーターポンプの点検穴からオイルが流れていました。
分解して漏れの原因を探してみます。

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ウォーターポンプはエンジンの動力を利用して、冷却水を循環させる装置です。
オイル・冷却水の密閉のためには、それぞれオイルシールとメカニカルシールが使われています。

分解してみると、オイルシールに汚れや錆びが発生しています。
常に反対側では冷却水が回っているので、錆びやすい箇所です。
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めくってみますとオイル漏れの原因として、オイルシールの損傷・インペラシャフトには段付き摩耗が見受けられました。
シャフトには常にシールリップが接触し回転するため摩耗しやすくなります。

今回はお客様とご相談し、シール一式・インペラシャフト交換をお勧めいたしました。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-17 09:40 | メンテナンス
リード125 アイドリング不調
こんにちは、山岡です027.gif

アイドリングが低く、安定しません!なぜでしょう??
診断機にかけても特にエラーは出てきません。
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圧縮が規定よりも、半分近く低いです!原因は何でしょうか??
バルブクリアランスを見てみます。
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排気バルブのクリアランスがゼロです(><)

常にロッカーアームがバルブを押しているため、バルブが閉じられず圧縮が漏れている状態です。
バルブ、シートリングの消耗が考えられます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-16 09:38 | メンテナンス
Vツインマグナ 定期点検③
こんにちは。
M岡です。004.gif

Vツインマグナ 24カ月点検。

冷却水の交換
ホンダの推奨交換時期は、4年毎です。
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キャップテスターで、圧力保持の検査をします。
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やや落ちていますね!
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キャブレーターの同調点検。
若干のズレがあり、調整します。
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バッテリーの充電圧力テスト。
きっちり上がって、制御もされています!001.gif
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ブレーキマスターのブーツ割れ。
ゴムの経年劣化で破れています。
こういう場合は要チェックです。
ブーツを捲りブレーキオイルの漏れカスが酷い場合は、マスターピストン交換となります。
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綺麗に清掃して、ブーツの交換となりました。
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レバーのピボット廻り。
塗布されているグリースが、汚れたり固くなったりしています。
レバーの動きを妨げて、気持ちの良いレバー操作ができなくなります。
定期点検車両は、全車グリスアップいたします。
中には、レバーの摩耗が酷くレバーを交換しなければいけない場合もあります!
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綺麗になりました! スパスパ動きます。006.gif
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ブレーキオイル交換
ホンダの推奨交換時期は、2年毎です。
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随分交換されていなかった様子です。
長年交換していないブレーキオイルは水分を含んでしまいます。
その水分がブレーキ系の内部を腐食させたり、ブレーキのタッチを悪化させたりします。
定期交換をお勧めいたします。
by nozawakojo | 2017-03-15 10:38 | メンテナンス
リード125 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

今日はリード125の点検整備を進めています!
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ブレーキの点検・清掃です!
ディスクブレーキのパッドの残量・異常摩耗が無いかチェックしています。
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ブレーキピストンの動きは良好で、引きずりや固着もありませんでした。

キャリパー清掃ではピストン摺動部を磨き、シールに保湿することでブレーキのタッチが非常に良くなります!

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リアも同じように、ドラムブレーキのシュー残量をチェックし、カムを分解して清掃・グリスアップしておきます。
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可動部の動きが良くなり、ブレーキの戻りも良くなりました!


ホイールベアリングを交換しています。ゴリゴリはNGです!
シールが劣化して、水分が侵入しベアリングの寿命を早めてしまいます。
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新しいベアリングを、慎重に真っ直ぐ打ち込みます。
勿論ダストシールも交換しておきました(^^)/
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駆動系はドライブベルト含め、一式交換です!
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2年間で4万キロ走った「シビアコンディション」の車両ですので各部摩耗が進んでおりました。

スクーターの駆動系は普段隠れているのでしっかり分解してチェックしています。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-15 09:40 | メンテナンス
ホイールベアリング破損
こんにちは、山岡です027.gif

ズーマーの点検をやっています!
ホイールベアリングがゴリゴリで寿命を迎えており、交換が必要でした。
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外したベアリングは破損しておりました・・・大きな衝撃が加わったのでしょうか。

この状態で乗り続けると、終いにはホイールがガタガタしてしまい非常に危険です(><)
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重要な部品で、この小さいベアリングが常に荷重を受け止めホイールを支えているんです!
定期点検ではしっかりチェックしています。

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新品のベアリングにグリスを充填し、突き当て方向を確認して専用工具で打ち込みます!
慎重・丁寧に、確認しながら打ち込みです。

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ダストシールも必ず交換しています!
劣化するとシールのヒビやすき間から、水分やゴミがベアリングに入ってしまうためです。

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動きがスムーズになりました!これでまた安心して乗れますね(^^)
今後も安全第一で、定期的な点検をお勧めいたします。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-14 09:39 | メンテナンス
Vツインマグナ 定期点検②
こんにちは。
M岡です。004.gif

あちこちで、卒園式・卒業式が行われていますね~
もうすぐ春ですね001.gif


Vツインマグナ 24カ月点検。


ブレーキキャリパー清掃
ブレーキダストを綺麗に清掃して、ピストンの動きを点検します。
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ピストンに保湿して、シールとの馴染みを良くします!
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リヤブレーキ清掃
リヤブレーキの各パーツも汚れが溜まっていますね。
清掃して、パーツの消耗具合をチェックします。
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リフレッシュ完了!006.gif
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ホイールベアリング交換
「ゴリゴリ」なベアリングを交換。
気持ちよ~く、回転するようになりました。
これで安心です!
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チェーンスプロケット交換
コチラも消耗が進んでいましたので、交換させていただきました。
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経年劣化で、チェーンスライダーにも欠損部分と、たくさんのヒビが入っていました!042.gif
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まだ、続きます!


久しぶりに点検・整備をすると、イッキに交換が必要な箇所が見つかる場合があります。
そして、金額も高額になってしまいます・・・008.gif
定期的な点検でご入庫いただく事により、高額出費はカバーできると思います!034.gif
定期点検の重要性、改めてお考えいただければと思います。040.gif
by nozawakojo | 2017-03-12 10:34 | メンテナンス
ヘッドライト溶け
こんにちは、山岡です027.gif

おや?ヘッドライトソケットが抜けません!!
これではバルブの交換が出来ません・・・
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熱でユニットが溶けていました!焦げ臭いです・・・
なぜでしょう??
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外したバルブを観察していると、接点が凹んで接触が悪くなっていました(><)

ソケットとの接触不良が原因で、加熱してユニットが溶けてしまったと考えられます。
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-12 09:38 | メンテナンス
トゥデイ 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

トゥデイの点検整備を進めています。ホイールベアリングの交換です!
劣化し、ゴリつきが見られました。
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この小さいベアリングがホイールを支えています!重要な部品ですので、点検の際はしっかりチェックします!


ドラムブレーキの整備です!
ブレーキカムの動きが渋いので、分解清掃・グリスアップしておきます。
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ブレーキシューは前後消耗しておりましたので、交換です。ブレーキの効きが良くなります!

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溝の少なくなったタイヤも履き替えました。
しっかりメンテナンスすることで、また安心して乗っていただけます(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-11 09:40 | メンテナンス
リード フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

先日の続きです!フロントフォークのオーバーホールをしています。
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オイルシールを傷つけないよう、保護しながら挿入していき特殊工具を使って打ち込みます。

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新しいフォークオイルを注入し、油路の中のエアーをしっかり抜き規定の油面に調整しておきます。

適正な油面に保つことで空いた空間が、「空気バネ」として働くのです。

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組んだフォークを車体に取り付けます。
フォークO/Hすることでオイル漏れも無く、衝撃を吸収し、乗り心地も良くなりました!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-10 09:34 | メンテナンス