カテゴリ:メンテナンス( 581 )
CRF250L 点検
こんにちは。
M岡です。004.gif

いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。!(^^)!


CRF250L 24か月点検整備


こちらの車両、ご購入いただいてからあまり距離が伸びていません。
久しぶりに乗り出すとの事で、点検させて頂く事となりました。
”A 様” ご依頼ありがとうございます。 006.gif
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まずは、ホンダ・サービスキャンペーンの「スタータースイッチ点検・交換」作業から。
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点検前の試運転の時に、何やら気になる音が・・・
うねり音のような「クゥ~ン」という音が、アイドリングの時に聞こえてきます。008.gif

原因は、後付けのアンダーガードでした!
アンダーガードとフレームの一部が触っていて、エンジン(車体)の振動が伝わり反響して様ですね! 005.gif
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接触部分に、ラバーを貼って反響しないようにしておきました。 006.gif
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フロント廻りの点検
倒立タイプのフロントフォークは、フォークガードを取り外してインナーチューブ全周をチェックします。
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点サビやキズは、オイル漏れにつながります。
汚れていましたが、良好です。
ステアリングステムの動きも問題なし! 006.gif
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ブレーキキャリパーピストン揉み出し・洗浄。
動きも良好ですが、保湿して更に良くします!
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点検作業続きます~




ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください。






クロスカブ  新車カスタム車両
カスタム詳細は、クリックチェックしてみて下さい!!
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by nozawakojo | 2017-10-01 09:56 | メンテナンス
PCX 点検ラッシュ
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PCX 定期点検ラッシュ

原付クラスの定期点検整備も、日々たくさんご入庫いただいています。
点検への意識が非常に高いお客様が多く、安心・安全に乗って頂くため、拝見する側も気を引き締めて日々チェックしています。
ご依頼ありがとうございます! 006.gif



”バイク屋あるある”で、同じ車両が立て続けに入庫することがあります!
今回は、PCX ですね! 006.gif

S様 12カ月点検
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M様 12カ月点検
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H様 24ケ月点検
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H様 24カ月点検
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今回ご入庫の車両は、カスタム車が多いですね
カスタム車両こそ、日々のメンテナンスを怠ると故障を起こしてしまいます。
点検整備は、安心に楽しんで乗って頂くことにつながります。


また、点検整備と同時にカスタムのご依頼も承っています。
自分好みにプチカスタムなど如何でしょうか?
いろいろとご提案させていただきますよ!

アッ! マフラーの音量は規制内を守りましょうね!! 006.gif



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by nozawakojo | 2017-09-30 10:16 | メンテナンス
ホイールにサビが!
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ここ最近お天気が安定しませんが、
週末あたりはお天気良さそうなので絶好のツーリング日和ですね!!



タイヤ交換のご依頼でタイヤを取り外したら・・・!!
ホイールの内側が、サビサビです。005.gif
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50ccスクーターの鉄ホイールあるあるですね!! 008.gif
タイヤの空気圧が低くて雨水が浸入してしまったり、寒暖の差により内部に生じた湿気などの影響で、サビが発生してしまいます。

このままタイヤを組み替えると、サビの凹凸によりホイールとタイヤの密着具合が悪くなり、エアー漏れを起こしてしまいます。
チューブレスホイールは、ホイールとタイヤビート部の密着が非常に重要なんです!
イコール、空気圧調整も重要!!


がんばって、サビを落とします!008.gif
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フゥ~~ キレイになりましたね006.gif

これで、新しいタイヤが組み付けられます!



サビ落としでも対応できずエアー漏れを起こしてしまう場合は、
密着性を高めるシール材を塗ったりしますが、それでもダメな場合はホイールの交換です。
こうなる前に、まずは適切な空気圧の維持・調整を心がけましょう!006.gif




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by nozawakojo | 2017-09-27 10:02 | メンテナンス
FORZA-Z ブレーキメンテナンス
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FORZA-Z(MF08) 定期点検整備


ブレーキメンテナンス

走行距離も進み、ブレーキディスクも消耗し交換時期ですね。
ブレーキディスクの使用限度以下にまで、くびれて減ってしまっています。008.gif
この状態では、パッドを新しくしても均一にアタリません(ディスクも合成不足で反ってしまう)ので、制動力も低下してしまいます。
交換させていただきます。
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*ディスクブレーキには使用限度(MIN)が刻印されています!
心配な方は、チェックしてみて下さい。
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ブレーキパッドも交換時期ですね。
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ブレーキキャリパーも、ダストでいっぱい汚れています。
キレイに洗浄して、ブレーキピストンには保湿し動きを良くします!! 006.gif
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あわせて、ブレーキオイルも交換です!
これで、しっかりとしたブレーキの制動力を取り戻すことができました。
安心して通勤に使用して頂けます。 006.gif
おまたせいたしました。




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by nozawakojo | 2017-09-24 09:59 | メンテナンス
FORZA-Z 点検整備
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FORZA-Z(MF08) 定期点検整備

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走行距離5万キロ!
通勤で使用されています、こちらの車両。
「最近、セルモーターの回りかたがおかしい」とご相談いただき、
あわせて点検整備を行わせて頂く事となりました。

診断しますと、やはりセルモーターの異常と判明。
セルモーターへアクセスしましょう!
外装の後ろ半分と、シートBOXを取り外します。
どんどん取り外していきます~~!
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エアークリーナーBOXを外すと、ようやくセルモーターとご対面。006.gif
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モーター内部のブラシスイッチ消耗により、動きが悪かったようですね!
ご相談の結果、セルモーターを新品に交換させて頂く事となりました。

快適にエンジン始動出来るようになり心配事が一つ解消されましたね。006.gif
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エアークリーナーも交換時期でした。 005.gif
人間で例えると、”鼻ずまり”と同じですね。
フレッシュエアーをエンジンへ送れませんね!
始動性や調子にも影響してきます。
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点検作業続きます。



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by nozawakojo | 2017-09-23 10:00 | メンテナンス
ステムベアリング
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NSR250R(MC21)

ステアリングステム廻りのオーバーホールです。

古くなったグリースは固まり、ベアリングレースにも若干の打痕が見られます。
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新品のベアリングとベアリングレースに打ち替えて、リフレッシュしましょう。006.gif

引っかかりの無いスムーズな操作感になりますよ。
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専用工具と油圧プレスで、圧入していきます。

慎重に、真っすぐです!
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ステアリングステム廻りには専用のグリースを充填しています。
(画像取り忘れました・・・汗!)

締め付け一つで、ハンドリングは大きく変化します

締め付けトルクにも、こ゚だわっています。006.gif
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他の箇所もシッカリと、順序どおりトルク管理で組み上げます!

サス・ステム完成です。

NSRライフをお楽しみください。006.gif
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by nozawakojo | 2017-09-22 10:03 | メンテナンス
サス・ステム
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NSR250R(MC21)

フロントフォーク・ステアリングステムオーバーホールです。

エンジンオーバーホールと同時作業ご依頼頂きました。

”M様”ありがとうございます。 006.gif

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早速フロントフォークを分解して、
汚れを洗浄して各部の消耗・摩耗をチェックします!

しっかりとダンパーも分解して、オーバーホールしていきますよ~ 006.gif

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インナーチューブに点サビが多いために新品交換させていただきます。

お客様が保管されていた新品ストック品(メーカー欠品)で組ませていただきます! 006.gif


次はステムです~!

 


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by nozawakojo | 2017-09-21 10:02 | メンテナンス
カブ オイル漏れ修理
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台風18号の影響で、九州・西日本地方は荒れた天気になりそうですね。
暴風雨には気を付けてください。



オイル漏れ修理
ストリートカブ、キックシャフトの根元からオイル漏れを起こしています。
オイルシールの経年劣化によって、滲みだしてきたようですね。007.gif
カブのよくアルアル作業です!!
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クラッチカバーを取り外して、
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ゴムが古くなり、カチカチになっています。008.gif
カバーガスケットも中々剥がせません・・・
これが結構時間かかるんですよね~~
ケースカバーも汚れていますので、キレイに洗浄しましょう。
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オイルシールを新品交換いたします。006.gif
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カバーガスケットも新品にして、
クラッチカバーを規定トルクで締め付けます。
あわせてクラッチの調整も、しておきましょう!
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エンジン始動して、漏れが無いことを確認します。
クラッチの調整で、ギヤチェンジのキレ・つながりも良好になりました。006.gif
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一度定期点検を受けて頂く事をお勧めさせていただきました。
もっと、安心して乗っていただけるようになりますよ。
ご依頼ありがとうございます。




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by nozawakojo | 2017-09-17 10:03 | メンテナンス
CB400SB サスペンション
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CB400SB 

12か月点検とあわせて、フロントフォークのオーバーホール作業。
6年・約2万キロ、サスペンションオーバーホールの良い時期と思います。
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早速分解しまして、
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洗浄しながら、内部の汚れや消耗・損傷具合を確認していきます。
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オイルの劣化により、ドロっとしたオイルが内部パーツに付着しています!
サスペンションの動きを妨げてしまうこともあります。
キレイに洗浄して良い動きを取り戻しましょう。 006.gif
サスペンションオイルは、後回しにされがちですが確実に劣化が進んでいますよ。

ずっと乗っていると、良い時の状態が忘れがちになってしまいます。
オーバーホール後は、路面の凹凸などの衝撃が少なくなり、ライディングの疲労軽減にも役立ちます。
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スライドブッシュに摩耗の痕が見られます!
長年使用していると、消耗してくる部品ですね。
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インナーチューブの曲がりチェックをしまして、
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ホンダ純正サスペンションオイル(SPⅢ)で仕上げます。006.gif
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リフレッシュ完了!
サスペンションオーバーホール後の動きを、ご体感ください。006.gif
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続いては、リヤサスペンションです。



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by nozawakojo | 2017-09-14 10:00 | メンテナンス
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CB400SB 
12か月点検のご依頼を頂きました。
H様 遠方からのご依頼ありがとうございます。
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とてもお手入れが行き届いていて、大切にしていらっしゃるのが伝わります!
定期点検で安心して、乗っていただきましょう。006.gif


プラグ点検
焼け色も安定していて、消耗もありません。
あわせて、プラグキャップの点検もいたします。
ひび割れや、キャップ内部に変形が無いかをよく確認します!
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ピボット部のグリースは、使用頻度・年数によって劣化し固着していきます。
定期的にメンテナンスすることで、常に快適な操作感を得ることが出来ます。006.gif
メンテナンスしていないと、シフトフィーリングやレバータッチは「ギシギシ」していますよ。
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点検の受付時にご相談いただいた、「オイル漏れ?」の確認をしていきます。
この奥からオイルが漏れているとすると大事です・・・
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エンジンからのエンジンオイル漏れはありませんでした!
一安心です。
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どうやら、チェーンオイルがスプロケットカバーの内側を伝わって染み出してきたようですね。


バッテリーの充電圧点検
定期点検やバッテリー交換時は必須項目です。
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走行中の電装系トラブルを未然に防ぐために、ホンダMCSテスターで車体センサーの点検もいたします。
異常なしです!006.gif
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続いては、サスペンションオーバーホールにとりかかります!006.gif




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by nozawakojo | 2017-09-13 10:07 | メンテナンス