カテゴリ:メンテナンス( 521 )
フォルツァsi
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今日は新車のフォルツァの納車前整備を行っています!
同時にオプションパーツ(ETC・グリップヒーター)の取り付けです(^^)
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別体型ETCのアンテナとインジケーターはメータ上に。なんと!専用のスペースが確保されていますね。
見た目もスマートですし、取り付けも容易でした。

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ETC車載器本体は、グローブボックスの中に設置してあります。
マジックテープで脱着もOK!防犯上、カードの出し入れも容易に行えます。

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グリップヒーターは手元にスイッチがあるので、オンオフも温度調節も容易に行えますよ。
4月に突入もまだまだ朝晩の冷え込みが厳しい。。あると無いとでは大違いですよ(^^)

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-04 09:30 | メンテナンス
カブ50 点検
こんにちは、山岡です027.gif

カブの点検整備を行っています!!

ドラムブレーキを分解してチェックです。今回はブレーキシューの摩耗も少なく良好です。
鳴き止めのためにペーパー掛けしておきます。
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カム清掃・給油もしておきましたのでブレーキの効きが良くなり、鳴きも止みましたよ(^^)/

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ホイールベアリングのチェックです!
この小さい部品がホイールを支えているので、少しのガタやゴリつきも要注意です。

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チェーン・スプロケのチェックです!
状態は良好ですので、今回はドライブチェーンの張りを調整して給油しておきます。

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バッテリーターミナルの緩みが無いかチェックしています!
今回はプラス端子の方が、振動で緩んでいました。
外れると走れなくなります・・・しっかり締めておきました!!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-02 09:36 | メンテナンス
50cc スクーターエンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif

今日から4月ですね。
ここ数日雨が続き、桜の咲き具合も進んでいない様ですが、
入学式シーズンには満開になるのでしょうね!
さぁ~ 新年度がんばっていきましょう!

バイクウェアーも冬装備から少し薄手に変わり、気持ちよく乗れるシーズン到来です。
久々に乗ろうと思っている方々は、事前の点検整備をおススメいたします。




ホンダ50㏄スクーターのエンジンメンテナンス。
異音発生で作業のご依頼です。
エンジンオイルの交換をしていなかったご様子。
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異音の発生源は、クランクシャフトからの様です。
分解して、クランクシャフト交換させていただきます。
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白濁した(水分を多く含んだ状態)エンジンオイルがエンジンの隅々に溜まっています。
1度の走行が短い方に多く見受けられます。
これからは、シッカリと暖気運転をし、まめなエンジンオイル交換で対応してくださいね。
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綺麗に洗浄して、作業を進めていきます。
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by nozawakojo | 2017-04-01 10:48 | メンテナンス
スペイシー 点検
こんにちは、山岡です027.gif

点検でお預かりのスペイシーを進めています!
ブレーキレバーを握っても、ブレーキランプが点きません。危ないです!
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手前まで電気は届いているので、ブレーキスイッチを疑ってみます!
レバーの作動に連動し、ブレーキランプへ電気を送られるようON・OFF切替させる部品です。

スイッチの中を見てみますと、接点が錆びていました・・・
経年により水が侵入したと考えられます(><)
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電気の通り道が錆により、電気の流れが遮断され、ブレーキランプに電気が送られなくなったようです!

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今回はスイッチの交換で、ブレーキランプは復活しました!
これでまた安心して乗っていただけますね(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-01 09:35 | メンテナンス
トゥデイ 点検
こんにちは、山岡です027.gif

パンクしている状態でのご入庫です・・・
リアタイヤは使用限度を超えてバーストしてしまっています(><)
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いきなり出先でタイヤがバーストしたら非常に危険ですし、途方に暮れてしまいます・・・

安全第一です!タイヤは「スリップサイン」が見えたら交換いたしましょう!!
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エアクリーナー点検です!
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エレメントはホコリで詰まっていますね~
新鮮な空気をエンジンに送るためにも、新品のエレメントに交換いたしましょう。

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駆動系点検です!ドライブベルト交換が必要でした。
指定トルクを守って締め付けていきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-31 09:43 | メンテナンス
リード125 点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検でリードをお預かりしています!
電子制御のオートバイですので、MCSテスターを使って故障診断・センサーの良否をチェックしています。
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エンジンのアイドリング回転数が基準より少し低いようです!

回転数が低いままですと、エンジン不調に繋がってしまいます(><)

リードにはIACバルブは付いていないので、回転数のズレを手動で調整してあげます。
今回は200rpm低いため、合わせておきます。
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これで安心!正常な状態となりました。

つづいては、CO/HCテスターを使いマフラーから出る排気ガスの良否を見ていきます。
有害物質の一酸化炭素・炭化水素の濃度を測ることが出来ます。
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かなりクリーンな数値です!さすが最新車両です。

定期点検では、このような測定機械を用いて徹底的にチェックしていきます(^^)
人間の感覚では判らないことも、このように良否を判定できます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-30 09:38 | メンテナンス
esp(125cc)エンジンメンテナンス
こんにちは。
M岡です。004.gif


125ccスクーターに搭載されています、「espエンジン」のメンテナンスです。
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エンジン不調(エンスト多発)で入庫されました車両。

まずは、圧縮圧力を測定しましたら・・・
何と! 6kg/cm2
明らかに、低いですね。


ヘッドカバーを外しタペットクリアランスを点検。
IN側は良好でしたが、EX側がクリアランス”0”・・・
逆に押しています。
これでは、圧力が漏れてしまいますね!


バルブシート・バルブの消耗により潜ってしまい、クリアランスを少なくしてしまったのですね。
ヘッド廻りのオーバーホール(消耗品交換)で、対応させていただきます。
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圧縮圧力も規定値まで上がり、アイドリングも安定し良好です!
これで安心して、たくさん乗っていただけますね。001.gif
by nozawakojo | 2017-03-29 10:16 | メンテナンス
PCX フロントフォークО/H
こんにちは、山岡です027.gif

点検と一緒にPCXのフロントフォークО/Hを進めています!
分解した部品を洗浄していきます。
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アウターチューブの中は汚れでドロドロしていましたが・・・ここまでキレイになりましたよ!
すすぐだけでは取れませんので、ブラシを使って磨いていきます(^^)


洗浄した部品を一つ一つチェックして組み上げていきます。
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仕上がったフロントフォークを取り付けていきます。
動きがしなやかでスムーズですね、乗り心地も良くなりましたよ!
フレッシュなオイルが仕事してくれています。

点検と一緒に行うことでお安く作業できました(^^)/
また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-29 09:37 | メンテナンス
PCX 点検整備
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているPCXの点検整備を続けています!
I様いつもお世話になっております。
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ブレーキキャリパーを洗浄して、ピストンの動きをチェックしています!
3つあるピストンのうち、真ん中はコンビブレーキのピストンです。

一緒にブレーキパッドを交換いたします。
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新品と比べて、こんなに減っています。すごく大事な消耗部品ですのでしっかりチェックです!


ホイールベアリングは動きにゴリつきがあり、
交換時期でしたので前後とも今回打ち替えました。
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もちろん、ダストシールも交換いたします。
このシールが水分やゴミが中に入るのを防いで、ベアリングを守ってくれます!


フロントフォークのダストシールには損傷が見られました。
今回はオーバーホールをおすすめさせて頂きました!
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フォークオイルは劣化し、黒くドロドロしてニオイもちょっと変な感じです・・・
これから分解していきます!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-28 09:41 | メンテナンス
PCX プラグ点検
こんにちは、山岡です027.gif

定期点検でPCXをお預かりしています。
スパークプラグを外してチェックしているところです!
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プラグの端子に何やらモッコリしたものが?
キャップの方を見てみましょう!
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プラグキャップの端子に緑色の錆びがありました(><)
水が侵入したため錆びてしまったと考えられます。端子も緩くなっています。
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このままでは、正常に火花が飛ばずにエンジン不調の恐れがあるので交換をお勧めいたしました。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-26 09:36 | メンテナンス