カテゴリ:メンテナンス( 494 )
Vツインマグナ 定期点検①
こんにちは。
M岡です。004.gif

Vツインマグナ 24カ月点検のご依頼です。

他店で中古ご購入されて8年、”全く整備をしていなかった”そうです。
シッカリと拝見させていただきます! 040.gif
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プラグ交換
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エアークリーナー交換
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ホイールベアリング点検
「ゴリゴリ」しています。008.gif
タイヤホイールを支えている部品の劣化は、非常に危険を伴います。
交換させていただきますね。
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ホイールダストシール点検
ダストシールの経年劣化によって、雨や水分が侵入し内部のホイールベアリングを損傷させてしまう事もあります。
定期的に点検・交換が必要な部品です。
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チェーンスプロケット・ハブダンパー交換
消耗が進んでいました。
駆動力が上手く伝わりませんし、衝撃を緩和できませんね。034.gif
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ブレーキシュー交換
ブレーキカムも清掃して、シッカリ効くようにしていきます。
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続きます。
by nozawakojo | 2017-03-09 10:32 | メンテナンス
リード110!
こんにちは、山岡です027.gif

今日はリードのフロントフォークをオーバーホールします!
S様いつも世話になっております。
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フォークオイルは劣化して変色しています。においも独特です(><)

エンジンオイルと一緒で、フォークオイルも乗っていればどんどん汚れていきます。
オイルを替えると乗り心地も良くなりますよ(^^)/
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分解した部品は汚れでまみれていますので、丁寧に洗浄していきます!

パイプの内側はブラシを使って隅々までキレイにしていきます。
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部品のチェック&仕込みをして組み付けていきます!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-09 09:39 | メンテナンス
PCX 故障修理
こんにちは、山岡です027.gif

PCXの故障修理をしています!8万キロ!エンジンがかかりません。
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燃料ポンプの作動音が全くしません。ポンプの手前までは電気は来ていました!

ポンプの故障です!燃圧がかからず、エンジンに燃料が行っていないと考えられます。
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燃料ポンプは新品に交換いたしました!
ストレーナーが真っ黒です。これでは、目詰まりして燃料を吸い上げることが出来ません(><)

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組み付けたら、すき間から燃料が漏れて無いかしっかりチェックします!
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良かった!ポンプの作動音がして無事にエンジンかかりました!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-08 09:42 | メンテナンス
チェーンスプロケット
こんにちは。
M岡です。004.gif

チェーンスプロケット交換
使用限度を大きく超えています。
チェーンとスプロケットが上手く噛みあわずに、「ガチャガチャ」と音をたてています。
チェーン引きの調整も、限界まで調整されていました。
この状態では、まったく加速しませんし、何よりチェーンが外れてしまう可能性がありますね。042.gif
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ドリブンスプロケット交換
ベアリングの状態や、ダストシールの状態も確認!
こちらは、良好でした。001.gif
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併せてリヤブレーキシュー交換もしておきましょう!
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ドライブチェーン交換
420サイズの最強チェーン(RK 420MRU)を装着いたしました。
125ccの排気量には、これが最適と思います!006.gif
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とても快適になりましたよ!
これで、またガンガン走っていただけますね。003.gif
by nozawakojo | 2017-03-07 10:18 | メンテナンス
トゥデイ 点検!
こんにちは、山岡です027.gif

点検でトゥデイをお預かりしています!
T様、いつもお世話になっております。
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前後のタイヤは溝無しですので、この機に交換いたしましょう。
点検と一緒に作業しますので、工賃が通常よりお安く出来ます!

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ホイールベアリングは直接触るとゴリつき感がありました。ガタが大きくなる前に、交換おすすめいたします!

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エアクリーナーエレメントはホコリで詰まってます!交換です!
エレメントがしっかりホコリをキャッチしてくれているおかげでエンジンが新鮮な空気を吸えます。

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駆動系はドライブベルトの摩耗が気になります。
14000KM耐えたベルトはひび割れが入っており、今回は交換時期でした。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-07 09:42 | メンテナンス
リード125 フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif

今日はリードのフロントフォークのО/Hです!
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2万キロ以上耐えたフォークオイルは劣化して真っ黒でした(><)
エンジンオイルと一緒で、フォークオイルも定期的に交換が必要なんです。

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分解したら丁寧に洗って、部品を点検していきます。

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ダイアルゲージで、インナーチューブの曲がり・振れをチェック!
今回は問題なく、摺動面にサビやキズも無く良好です!


組んでいきましょう(^^)/
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新品のオイルシールを打ち込む際はキズを付けないよう細心の注意をはらいます・・・

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シールの打ち込みがキマったら、新しいオイルを注入します!
フォークを動かして、オイル通路の中にいるエアーを抜いてあげます。

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最終的に油面を合わせて、スプリングとキャップを取り付けて閉じます!
実際に動かして、異音・ガタ・漏れのチェックをしておきます。

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車体に取り付け、左右の高さを合わせて規定トルクを守って締め付けます。

動きがしなやかで、衝撃もしっかり吸収してくれます。
リフレッシュしたフロントフォークは、乗り心地良いです(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-05 09:39 | メンテナンス
ホーネット!
こんにちは、山岡です027.gif

燃料系点検で、ホーネットをお預かりしております!
エンジン不調と始動性が悪い時があるため、早山店長と原因を調べておりました。
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やけに燻っているプラグを見つけました!燃料が濃いのかな??
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おや!キャブレターのチョークバルブの戻りが悪くなっている箇所がありました。

チョークが効きっぱなしで「濃い」症状となり、プラグが燻って火花が上手く飛ばなくなってしまったのが原因と考えられます。

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続いてほかのキャブの中を点検してみると、燃料が腐食してスターター系統の燃料の通路を塞いでいます(><)

今回はキャブレターのオーバーホールをさせて頂くことになりました。

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ケミカルを使って丁寧に洗浄し、小さな通路一つ一つの詰まりがキレイに取れましたよ!
バルブシートの内側も、しっかり磨いておきます(^^)

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組み上げた後は、実際に燃料を注入し、一定の油面で止まって漏れてこないかをチェックします!

バンドの向きやホースの取り回しに気を付けて、車体に取り付けていきます。
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さっそくエンジンをかけて、様子を見てみます。始動性も良く、失火もせず調子のよいエンジン音です(^^)
4つあるキャブレターの同調を合わせ、一つ一つ調整しておきます!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-04 09:34 | メンテナンス
リード 駆動系点検!
こんにちは、山岡です027.gif

駆動系メンテナンスでリード125をお預かりしています!
H様いつもお世話になっております。
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特殊工具を使って分解していきます!
クラッチシューの残量は使用範囲内で、スプリング・溝にも損傷なく良好な状態でした。
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すべて分解して、洗浄し損傷や摩耗の具合をチェック・計測していきます。

ドリブン側の、トルクカムをチェックしていています!
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トルクカムの溝が摩耗して削れてきておりました。

摩耗が進み削れてくると、ガイドローラーがスムーズに動かず、変速不良の原因になります。
今回はお客様とご相談し、トルクカム一式の交換をお勧めいたしました。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-03 09:41 | メンテナンス
NC750S DCT車検整備②
こんにちは。
M岡です。004.gif


NC750S DCT 車検整備

プラグ交換
交換するプラグのアップ画像!
中心電極の外側電極側に減りがあり、丸くなってきていますね~013.gif
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新品と比較すると、違いが明確ですね。
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エンジンオイル・オイルフィルター交換
エンジン側のオイルフィルターとDCT用のオイルフィルターを交換いたします。
カバーOリングも併せて交換(別売り)します。
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走行するとホイールダストシールのグリースも汚れます。
綺麗に清掃して、劣化が無いか点検し、再度グリスアップ。
リフレッシュですね!
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ホイールベアリングの状態を指触点検します。
車体に取り付けた状態で、ホイールを揺すって感じる程のガタは末期状態です。
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走行するのは非常に危険です。
車検整備や定期点検(24カ月点検)をされていない車両などに多く見られます。

こうなる前に点検整備の際に、直接ベアリングを指で触り、前兆のあるお客様には交換をお勧めしています。


前後のタイヤ交換
評判の「メッツラー ROADTEC01」へ交換です。
”路面を掴む”006.gif
感想お待ちしています。
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by nozawakojo | 2017-03-02 11:02 | メンテナンス
PCX 駆動系!
こんにちは、山岡です027.gif

PCXの駆動系を点検しています!
24か月点検では、スクーターの駆動系はすべて分解してチェックしています!
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普段、隠れているところですので、しっかりチェックします。

ドリブン側はクラッチスプリングを外して、チェックします。
今回はグリスアップで対応します!
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おっと、トルクカムのОリングが切れていましたので交換しておきました。

専用工具を使って、規定トルクで締め付けます!
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今回は他にも、ドライブベルト交換・ドライブ側部品の交換をいたしました!

取り付け後、作動の確認をして加速・変速に引っ掛かりやムラが無いか、異音はしないかもチェックします!

また書きます!
by nozawakojo | 2017-03-02 09:37 | メンテナンス