カテゴリ:メンテナンス( 521 )
クランクシャフト 芯だし!?
早山です。001.gif

なにかM岡さんのピットからマニアックな匂いがします。028.gif

ダイヤルゲージとVブロックを用意したり、バタバタと怪しい動きをしています。

何かを測定するようです?

数分後、見てみると・・・・・!!

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クランクシャフトのチャックをしています。 039.gif

かなり真剣です!

M岡さんを見ると何やらニヤニヤしています。 オー!当たりクランクですか?

聞いてもニヤニヤして反応がありません。

暑さでフリーズしてしまったようです。058.gif

自分のピットに戻ったら、M岡さんが来てクランクシャフトの芯だしについて聞かれたので、色々なマル秘テクニックについて語りました。
M岡さんと自分の関係はSS1/32マイル(ドラックレース)のライダーとメカニックの関係です。

オッ・・!!
また、ニヤニヤして反応がありません!
おい! 大丈夫か・・・・
完全に暑さにやられてしまったようです。

だんだん、熱中症になりやすい時期になってきました!
しっかり水分を取って体調管理に気をつけましょう!!001.gif

 
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by nozawakojo | 2010-06-21 20:05 | メンテナンス
12ヶ月点検
早山です。

今回は先日ご契約頂いた中古車を12ヶ月点検していきます。
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まずは外見から点検していきます。 ステアリングの動きやガタ、駆動系ではドライブチェーンとスプロケット、サスペンションの動きやオイル漏れ等、特にシール関係(ゴム類)は慎重にチェックしていきます。



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やっぱりありました!005.gif
これぐらい劣化してしまうと水や砂がエンジンの中に入ってしまう恐れがあります!
迷わず交換しました001.gif







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外装を外し、エンジン周りのオイル漏れをチェック!ホイールを取り外し歪みとスポークの緩みを点検です。
そしてブレーキをチェックします。




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特にブレーキはパットから磨耗と共にダストが大量に出ます。これを綺麗にお掃除して、ピストンの動きを点検します。動きが悪い場合はシールを交換する事になります。ピストンの動きが悪いとブレーキの引きずりの原因になります。



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次はスパークプラグの点検です。新品と比べて、くすっぶっていますので交換しました。 後はオイル交換、バッテリーの点検、灯火類等のチェックになります。

やはり、しっかり点検をすると未然にトラブルを防げます!! 特に目視できない部分がいっぱいありますので、そういえば点検した事がない!!025.gif

お客様お問い合わせください。030.gif

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by nozawakojo | 2010-06-20 18:22 | メンテナンス
テンショナー
こんばんは。 今日は整備ネタでございます。


先日、修理にて入庫の”ゼファー750”
エンジンから、”カチャカチャ”と非常に大きく異音がしています。

原因は、これ!

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    テンショナーリフターの先端ゴムが、異常磨耗しています。  (^_^;)
    左:新品  右:取外した部品

交換後は、まるで別のバイクの様なエンジン音に変わりました。  (*^。^*)
まぁ・・・走行も50000Km以上走っていましたので、当たり前ですね・・・
他にも、カムチェーンやカムチェーンテンショナーなども磨耗しているでしょうが、
今回はリフターのみ交換でお返し致します。

エンジン音の気になる方、一度ご相談下さい。


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by nozawakojo | 2010-06-17 20:52 | メンテナンス
クランクシャフト!
早山です。

昨日からの続きです。001.gif

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新品のクランクシャフトをチェックします。 規定以内には入っていますが、芯だしをして左右で0.01まで合わせました。 芯を出すことによって振動が少なくなり、スムーズにエンジンが回転するようになります。


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そして、クランクケースにクランクを収めて規定トルクでボルトを締めていきます。
こうしてシリンダーヘッドとケースを組み付けてエンジンの出来上がりになります。043.gif

中古車の原付エンジンですが、チェックをしないといけない箇所がこんなにもあるんです!そして部品を交換、修正してお客様に、ご提供する事が出来る様になります。

次回はフレームをチェックします。005.gif



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by nozawakojo | 2010-06-15 23:52 | メンテナンス
シリンダーヘッド!!
昨日の続きです。

シリンダーヘッドの点検をします。

IN側、EX側ともにバルブの当たり面がザクザクに磨耗しています。

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特殊工具を使ってバルブシートを修正します。017.gif
特にバルブの当たりは4サイクルエンジンの性能に大きく影響しますので、慎重にシートカットを行ないます。


 
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IN側の当たりが少し低いのでもう少し修正をします。









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そして、やさしく擦り合わせをして仕上げます。これでバルブシートの修正が終わりになります。









中古車の商品化ですが、いろいろな所を点検したり、修正したりとチャックする所がいっぱいあります!!


あっ!洗車もしなきゃ008.gif

次回は、クランクシャフトのチェックをします。




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by nozawakojo | 2010-06-14 20:59 | メンテナンス
来るか? チェーンブーム
こんばんは。

今日は、最近”船橋店”でチョットしたブームが来そうなネタのご紹介 !(^^)!


それは、  これ  です。
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ドライブチェーンです。

とっても重要なパーツですね。
エンジンからの駆動力を後輪へ伝達する為に必要なパーツ! 
ここは、是非こだわって貰いたい場所です。
調整の方法 ・ チェーンの種類 ・ メンテナンスの方法 etc

皆さんは、どんなチェーンのメンテナンスをしていますでしょうか?
チェーン繋がりで、
とっておきのチェーンオイルを後日紹介します (*^^)v


画像は、”EK 江沼チェーン”のカラーチェーン(赤)です。

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ポーズは・・・・深い意味は有りません (+o+)

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by nozawakojo | 2010-06-03 21:21 | メンテナンス
ベアリング
オートバイのイロイロな所に使われている ”ベアリング” 形・大きさ 様々です。
そして、多くが圧入という手法で取り付けられています。

圧入の方法も、これまた様々です。
プレス機や特殊工具を使ってみたり、叩き込んだり・・・
そんな中で、チョット面白い方法をご紹介します。

それは、熱膨張を利用する方法! です。
凹側を暖めます。(結構熱くなるまで、58℃くらいかな?)
凸側を冷やします(この場合ベアリングを冷凍庫にIN!) (笑)

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             途中経過・・・もうチョイ温度を上げます。


そして、これが圧入? 挿入? の動画です!
どうですか!面白かったですか?  *注:全てをこの方法で作業するわけではありません。




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by nozawakojo | 2010-03-02 11:36 | メンテナンス
エンジン点検
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キタコ製Spl130ccKIT 組込みエンジンの腰上点検ご依頼です。
この後、分解・洗浄・点検です。

あまり乗っていない様で、ヘッドはカーボン除去・バルブ摺り合わせ・ポート段付き修正
シリンダー磨耗はOK!
せっかくなのでリングは交換しておきましょ!

今回クランクケースは分解しませんので、クランクの”ガタ”のみ点検です。異常なし!
本当は、分解してクランクの振れや、ミッションなど確認したいところです。

クラッチ側は、クラッチアウター裏プライマリギヤに”遊び・ガタ”が大きく発生しているので、
こちらは、交換です。

さぁ~部品を手配しましょ! !(^^)!



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by nozawakojo | 2010-03-01 21:05 | メンテナンス
車検
こんにちは。 
今日は、朝から雨・・・お客様も少なめです・・・
そんな日は、お預かりしています修理車に集中して
仕上げて行きたいと思います!


皆さんは、どのタイミングで車検を受ける人が多いのでしょうか?
1ヶ月前? 
それとも期日ギリギリまで乗る?
そんなんで、車検は済んでいますか?  忘れてはいませんか?

今一度、ナンバープレートの左上に張ってあるステッカー
見てくださいね (#^.^#)


             このステッカーが張ってあったら、要注意です。
              お早めに、ご来店ください。 m(__)m

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by nozawakojo | 2010-02-27 12:40 | メンテナンス
新製品! パワーピュア
本日、イチゴ狩りツーリング参加の皆様大変お疲れ様でした。 003.gif 
色々あった様ですが、ひとまずホッとしています。 042.gif
詳細は、後日・・・



先日、「ミシュランタイヤの営業さん(偉い方直々に)から新製品の案内をいただきました。

2/12 から販売開始されました”ミシュラン POWER PURE"
従来の2CTに比べて、
・ リヤタイヤのグリップ力向上!(倒しこんだ時)              
・ ウェット時の排水性向上!
・ タイヤの重量が”軽っつ”と感じました! ←個人的にはココ重要だと思いました。
                            今まででも、軽い感じ(他メーカー比)
                             でしたがさらに軽量化ですって!
                            バネ下軽量化は、タイヤから如何ですか?
                            ホイールは、良いけど高いっすよ!
ゴム質は相変わらず、しなやかです。←タイヤを潰してグリップしますって感じです。

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   もっと詳しくは、メーカーHPで!
他にもビッグスクーター用の ”CITY GRIP” も新発売です。



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by nozawakojo | 2010-02-22 00:24 | メンテナンス