カテゴリ:メンテナンス( 526 )
車体編 ノザワホンダの12ヶ月点検!! 1
早山です。

今日も暑かったです!058.gif

先日、お客様からのお問い合わせで12ヶ月点検はどのような事をするのですか?
ご質問を頂きました。

今回はそのご質問にお答えします。001.gif

そもそも、バイクを新車でご購入されてから走行する訳です。
そうなると当然消耗していく部品や汚れる部品が出てきます。部品には使用限度が設定されていますので、点検でそれらの部品を目視して判断していきます。027.gif
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この車両も12ヶ月点検でお預かりさせて頂いた車両です。 まず外見からチェック出来る部品を見ていきます。 ドライブチェーンがカチカチになって動きもスムーズではありません。




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これはブレーキパットの点検です。良く見るとパッドがありません。

12ヶ月点検ではブレーキの分解・清掃も含まれています。 

当然ピストンの動きもチェックします。

パットは消耗品ですので、今回は交換です。








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ピストンの動きが悪い場合やピストンに錆などがある場合はブレーキの引きずりやブレーキオイル漏れの原因なります。
その場合、部品の交換が必要になります。
 






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ラジエターファンの作動点検です!
夏場に作動しないとエンジンがオーバーヒートして壊れてしまいます。 032.gif
今回は問題ありませんでした。 

ただしラジエター液は対応年数を超えているために交換します。

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バッテリー充電、電圧の点検です。

整備書に記載されているデータ値にあるかチェックします。

当然、バッテリーの点検も行います。001.gif

今回はOK!



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フロントブレーキマスターの点検です。
ブーツが破れています。
ここが破れてしまうと中に水が入り、錆びてしまいブレーキレバーの動きが悪くなります。042.gif
この場合はブーツの交換になります。



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フロントフォークの点検です。
ダストシールにひびが入っていてオイルが漏れています。
写真には写っていませんが、インナーチューブに錆がたくさん出ています。
お客様とご相談してインナーチューブ交換を含むオーバーホールになりました。
12ヶ月点検を含む修理ですので工賃はお安くなります。034.gif


明日もノザワホンダの12ヶ月点検の続きをアップします。003.gif

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by nozawakojo | 2010-07-02 00:16 | メンテナンス
パット交換
パットの残量って気にした事ありますか?

目視で確認してますか?
それとも、レバーやペダルからの感覚で判断してますか?
はたまた、ブレーキオイルの油面で判断?

などなど、色々と残量の判断方法はありますが一番多いのは、


”なんか・・・
      シャリシャリ音がするんだけど・・・”
        
                     これです!


そうなる前に、一度点検・ご相談を。



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ギリギリ セーフ (^v^)
しかし、パットの左上が若干ブレーキディスクにヤラレています。







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 上:新品パット
 
 下:使用済みパット







交換の目安
上の新品パットのセンターに溝が切ってありますが、この溝が消えかけるくらいまで消耗した時点での、交換をお勧めいたします。
パット交換の時期をガンバって延ばしても良い事は、チットもありませんよ。
逆に、高くついたり(ブレーキディスクも交換)しますので、ご注意を!




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by nozawakojo | 2010-06-30 21:59 | メンテナンス
キャブレターO/H
早山です。

今日も蒸し暑いですね!

昨日の続きです。
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解りづらいんですが、この画像タンクの錆なんです。007.gif
これだけ酷いと錆とりの仕方を考えないと穴が空いてしますかもしれません・・・・。


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キャブレターのお掃除です。
強力なクリーナーで数時間、浸けて起きます。その後ブラシで丁寧に汚れを落として行きます。
ジェット類は詰まりの酷いものは交換です。!
無理をしてワイヤーなどを通すと内径が変わってしまいます。 O/Hしたのに調子が悪い、なんか燃料が濃いな~と思うときは穴が広がってしまっている場合が良くあるんですよ034.gif
注意が必要ですね。
そして、フロート高さの調整です。ゲージを使って規定の高さに合わせます。オーバーフローするからと言って極端に変更すると、アクセルの全開の場合に燃料が足りなくなり、ガス症状が出たりします!そのような場合はフロートバルブの段つき磨耗やフロートバルブシートの磨耗が原因の時が多いです!

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キャブレターを車体に直ぐに取り付けず、必ず単体でチェックします。 

中には、少し傾けただけでオーバーフローする場合があります。


キャブレターO/Hのコツは急がば回れです!!









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次はインシュレターの取り付けです。
ここにもポイントがあります034.gif
シリンダーヘッドとインシュレーターの繋ぎの段差に注意します。
出来る限り段差が無い場所を探します。


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これでやっとキャブレターを取り付けます。

後はエアークリーナーエレメントをチェックして大丈夫であればエンジンを掛けます。006.gif




ガソリンタンク 穴、開いちゃうかな039.gif 



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by nozawakojo | 2010-06-28 17:36 | メンテナンス
SRX400 のキャブレターが!!
早山です。001.gif

今日はヤマハのSRX400の整備をしていました! 

この車両も懐かしい一台です。
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まずは、長期間乗っていなかったらしいので、ガソリンタンクからチェックします。
なんか怪しい匂いがプンプンします。
やっぱり・・・
錆びています。しかもガソリンも駄目になっている匂いがします。
そうなると色々大変な事が起こっているはずです。
e0114857_2265671.jpg急いでキャブレーターを取り外そうと思ったら・・・・・
インシュレーターのゴムと中身が取れていました。007.gif

交換です!
このまま使用したらエンジン不調の原因になります。



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キャブレターを取り外し中を見てみると、ジェットが詰まっています。
フロートチャンバー室は緑色・・・・・!!

しかもパッキンはブリブリです!!



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現在はキャブレターではなくインジェクションに変わりましたが、数年前は春先になると良くキャブレターのO/Hをしていました。
なんか、懐かしく感じます043.gif




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これは、負圧チューブです。
良く見たら縦にひびが入っています。
ゴム類は、経年変化でこのようにひびが入ってしまうんです!!
当然、負圧チューブですから、ここから二次エアーを吸ってしまいます025.gif

良くある症状で、回転の落ちが悪い、アイドリングが安定しない等の不調が起こったりします。


あっ!
先日、ブログで紹介させて頂いたズーマー限定車、御成約頂きました!
たくさんのお問い合わせ有難う御座いました。043.gif
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by nozawakojo | 2010-06-27 22:51 | メンテナンス
エンジンの内側が!?
早山です。

今日の雨は凄かったですね。005.gif

そんな中、またまた中古車を整備しています!

エンジンチェックの時に異音が出ていたので全て分解したら・・・・

びっくり!!
エンジンの内側が茶色になっていました。
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この色はオイル交換をしていなかった証拠です。

触って見るとタール状になっています。こうなると、なかなか落ちないんです!!007.gif

と言うより、全ての部品がこの色になっていました。 恐らくオイル交換をしていなかった為にオイルの粘度が無くなり熱と共にタール状に変化してしまったと思います。 他の部品を見たら殆どの部品が焼きつきの状態になっています。

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凄い時間が掛かりましたが、この色が普通です。001.gif

他の部品も洗わないと・・・・・008.gif






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今日は一日中洗い物をしていました。

自分は部品を洗っているときに色々チェックしています。

磨耗やクラック、変形など細かくチェックします。

まだまだ、いっぱい洗いものが・・・・・・

あしたも、がんばります。003.gif




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by nozawakojo | 2010-06-23 22:52 | メンテナンス
クランクシャフト 芯だし!?
早山です。001.gif

なにかM岡さんのピットからマニアックな匂いがします。028.gif

ダイヤルゲージとVブロックを用意したり、バタバタと怪しい動きをしています。

何かを測定するようです?

数分後、見てみると・・・・・!!

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クランクシャフトのチャックをしています。 039.gif

かなり真剣です!

M岡さんを見ると何やらニヤニヤしています。 オー!当たりクランクですか?

聞いてもニヤニヤして反応がありません。

暑さでフリーズしてしまったようです。058.gif

自分のピットに戻ったら、M岡さんが来てクランクシャフトの芯だしについて聞かれたので、色々なマル秘テクニックについて語りました。
M岡さんと自分の関係はSS1/32マイル(ドラックレース)のライダーとメカニックの関係です。

オッ・・!!
また、ニヤニヤして反応がありません!
おい! 大丈夫か・・・・
完全に暑さにやられてしまったようです。

だんだん、熱中症になりやすい時期になってきました!
しっかり水分を取って体調管理に気をつけましょう!!001.gif

 
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by nozawakojo | 2010-06-21 20:05 | メンテナンス
12ヶ月点検
早山です。

今回は先日ご契約頂いた中古車を12ヶ月点検していきます。
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まずは外見から点検していきます。 ステアリングの動きやガタ、駆動系ではドライブチェーンとスプロケット、サスペンションの動きやオイル漏れ等、特にシール関係(ゴム類)は慎重にチェックしていきます。



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やっぱりありました!005.gif
これぐらい劣化してしまうと水や砂がエンジンの中に入ってしまう恐れがあります!
迷わず交換しました001.gif







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外装を外し、エンジン周りのオイル漏れをチェック!ホイールを取り外し歪みとスポークの緩みを点検です。
そしてブレーキをチェックします。




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特にブレーキはパットから磨耗と共にダストが大量に出ます。これを綺麗にお掃除して、ピストンの動きを点検します。動きが悪い場合はシールを交換する事になります。ピストンの動きが悪いとブレーキの引きずりの原因になります。



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次はスパークプラグの点検です。新品と比べて、くすっぶっていますので交換しました。 後はオイル交換、バッテリーの点検、灯火類等のチェックになります。

やはり、しっかり点検をすると未然にトラブルを防げます!! 特に目視できない部分がいっぱいありますので、そういえば点検した事がない!!025.gif

お客様お問い合わせください。030.gif

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by nozawakojo | 2010-06-20 18:22 | メンテナンス
テンショナー
こんばんは。 今日は整備ネタでございます。


先日、修理にて入庫の”ゼファー750”
エンジンから、”カチャカチャ”と非常に大きく異音がしています。

原因は、これ!

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    テンショナーリフターの先端ゴムが、異常磨耗しています。  (^_^;)
    左:新品  右:取外した部品

交換後は、まるで別のバイクの様なエンジン音に変わりました。  (*^。^*)
まぁ・・・走行も50000Km以上走っていましたので、当たり前ですね・・・
他にも、カムチェーンやカムチェーンテンショナーなども磨耗しているでしょうが、
今回はリフターのみ交換でお返し致します。

エンジン音の気になる方、一度ご相談下さい。


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by nozawakojo | 2010-06-17 20:52 | メンテナンス
クランクシャフト!
早山です。

昨日からの続きです。001.gif

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新品のクランクシャフトをチェックします。 規定以内には入っていますが、芯だしをして左右で0.01まで合わせました。 芯を出すことによって振動が少なくなり、スムーズにエンジンが回転するようになります。


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そして、クランクケースにクランクを収めて規定トルクでボルトを締めていきます。
こうしてシリンダーヘッドとケースを組み付けてエンジンの出来上がりになります。043.gif

中古車の原付エンジンですが、チェックをしないといけない箇所がこんなにもあるんです!そして部品を交換、修正してお客様に、ご提供する事が出来る様になります。

次回はフレームをチェックします。005.gif



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by nozawakojo | 2010-06-15 23:52 | メンテナンス
シリンダーヘッド!!
昨日の続きです。

シリンダーヘッドの点検をします。

IN側、EX側ともにバルブの当たり面がザクザクに磨耗しています。

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特殊工具を使ってバルブシートを修正します。017.gif
特にバルブの当たりは4サイクルエンジンの性能に大きく影響しますので、慎重にシートカットを行ないます。


 
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IN側の当たりが少し低いのでもう少し修正をします。









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そして、やさしく擦り合わせをして仕上げます。これでバルブシートの修正が終わりになります。









中古車の商品化ですが、いろいろな所を点検したり、修正したりとチャックする所がいっぱいあります!!


あっ!洗車もしなきゃ008.gif

次回は、クランクシャフトのチェックをします。




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by nozawakojo | 2010-06-14 20:59 | メンテナンス