カテゴリ:メンテナンス( 608 )
ライブDIOZX!!
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早山です!

久々の登場ですが元気にやっていました。042.gif

そんな中、ひと昔大人気だったライブDIOZX!

懐かし~!041.gif

しかも規制前で一番馬力が出ていた頃の車輌です。

今でも人気が高い車輌ですね。

そんな車輌を仕入れました!

早速、チェックをしていきます。

e0114857_22293457.jpg

まずは外装を外して念入りにチェックしていきます。

走行距離も実走で3000km位ですので、多少の錆は出ていますが程度は良いです!

よかった~。

次はエンジン関係です!

当然!圧縮圧力を測定してキャブレターをお掃除します。

e0114857_2240585.jpg

詰まりは無かったのですが中古車として販売しますので丁寧にお掃除します。

そして一度エンジンを掛け異音や吹けあがりをチェックします。

OK!でした。

この頃のスクーターはとても力強いエンジンです。029.gif

懐かしですね!

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-12-02 10:09 | メンテナンス
危機一髪! フゥー!
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M岡です!



早速ですが・・・何だと思います・・・?


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オートバイのタイヤですよ!!
ここまで使ったら、タイヤも本望です・・・
いやいや危険です!025.gif
いつバーストしてもおかしくない状態ですね。042.gif
ここまで消耗しきったタイヤは、M岡も初めて見ました。008.gif



そしてこれが、新品タイヤとの比較です。

e0114857_21214176.jpg



せっかくの機会でしたので、いちばん薄い場所をカッターで切って、
断面を撮ってみました。003.gif

こんなんです!

e0114857_21263895.jpg



026.gif・・・・・1mmありませんけど・・・Y田様よくぞご無事で辿り着けました038.gif


タイヤの交換目安に”スリップサイン”があります。
タイヤのサイド面に数か所”△マーク”があります。
そのマークのタイヤ接地面上・センター溝に一段高い凸があります。
それがスリップサインです。
凸とタイヤセンター面が一致するまで消耗したらば、交換時期のサインです!



もっと早めの交換を!006.gif


PS: 明日”NTCツーリング”に参加の皆様、お気をつけて楽しんできて下さい。



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by nozawakojo | 2010-11-27 22:03 | メンテナンス
FORZA ドライブベルト
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M岡です。

今日は、ビッグスクーター(FORZA)の駆動系メンテナンスです。
e0114857_22175576.jpg
こちらの車両は、MF06タイプのFORZAです。
通勤でご使用になられているお客様です。
通勤でご使用なだけに、走行距離も結構走っています。
という事で、急遽駆動系を点検する事となりました。

e0114857_22221161.jpg
こちらが、構成部品たちです。
各部品の消耗具合を、一つ一つチェックしていきます。






e0114857_22302789.jpg
ナント
ドライブベルトにヒビが・・・
即交換となりました。
このまま走行を続けていたら、最悪はベルト切れを起こすところでした。042.gif
そうなると当然走行不能に陥ります。

通勤でご使用ですので、早期の発見・交換が何よりの安全です。

駆動系の点検は、12か月点検整備の項目に含まれます。
点検にだした事が無い方は、大変なトラブルになる前にご検討ください。




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by nozawakojo | 2010-11-24 22:43 | メンテナンス
エクストリーム!!
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早山です。001.gif

今年のマスターズはお昼休みにエクストリームのデモ走行をしていました。!

なぜか今年は設備も大変良く楽しめました!!056.gif

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これはM岡さんのスタートの写真なんですが周りを見てみると、バナーもいっぱい出ていますね。

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正直、自分はあまり見られなかったんですが、声援がいっぱい上がっていました!!004.gif

ウイリーしたり、クルクル回ったり曲芸ですね!

自分は必死にバイクのセットを変えていました。042.gif

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-23 08:34 | メンテナンス
フュージョン点検中!
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早山です!001.gif

だんだん寒くなってきましたね!

いよいよ冬本番になりますがバイクのメンテナンスはされていますか?

ここ数日バッテリ上がりやタイヤの空気が減ってビートが外れてしまったと言う修理のご依頼を多数頂いています。

特に弱くなっているバッテリは気温が下がってくると力がなくなってしまいます。

例えばスターターボタンを押してもエンジンが掛からない・・・・・!

キックでエンジンを掛けようとしてもキックが錆ついて動かない。

など、いろいろとトラブルの出やすい時期です。

何か起こってからでは遅いので定期点検をお勧めします。

と言うことで今日の仕事はフュージョンの12カ月点検です。
e0114857_2236624.jpg

まずは外観から見える所からチェックします。

ラジエターのリザーバータンクです。

かなり減っていますね!

補充が必要ですね。
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オイル漏れを起こしています。

ボルトをチェックして見ると緩んでいました。

もし点検をせずにこのまま乗っていたらエンジンが壊れてしまいます。

気が付けて良かったです。
e0114857_22472887.jpg

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そして前後ブレーキのチェックとお掃除です。

特に制動装置はブレーキパットの残量やカムの動きなどを念入りにチェックしていきます。

他にも駆動系や電装系などもチェックします。

この様にしっかりと点検をする事によってトラブルが起こる前に未然に防ぐ事が出来るんです。

また壊れてしまった場合はお金も大きく掛かってします事も多々あります。

そうならない為にも定期点検は必要です!

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-11-20 08:37 | メンテナンス
RC30!!
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早山です!001.gif

朝、バイク出しを終え自分のリフトを見ると・・・・!

何やら、イメージトレーニングをしてる人がいます。

かなり真剣です。032.gif

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マシーンにまたがり、「あーでもない!」「こーでもない!」言っています。028.gif

確かに0.008秒をどのように縮めるか?

ライダーにはプレッシャーが掛かっているに違いありません!056.gif

昨日はポジションについて打ち合わせしました。

0.008秒の無駄は何処にあるのか・・・・。026.gif

お互いに思いついた事を試す他ありません!

正しければ、結果に出るはずです。

まあまあ、楽しんできます。058.gif

そしてお仕事です。

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珍しいオートバイが入庫しています。

RC30です。

いやー! 懐かしいですね。003.gif

まじまじと見てみると、ヘットカバーにMAGNESIUMの文字が!
e0114857_22364845.jpg

この頃の車両はメーカーもお金を掛けています。

やる気を感じますね。

今回は長期間、乗っていなかったらしいのでまずはキャブレターのお掃除からです。
e0114857_22432722.jpg

見事に汚れています。042.gif

まずはキャブレータークリーナーで汚れを溶かしていきます。

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そして昔に流行ったヨコハマタイヤのゲッターです!029.gif

私も88NSR250に乗っていた頃に履いていました。

今のタイヤに比べて角が丸いですね!

と言うか、一体いつから乗っていないんだ?045.gif

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-19 08:35 | メンテナンス
エンジン焼き付き!!
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早山です!001.gif

寒い季節になりました。

今日は走行中にエンジンが止まってしまったスクーターの修理です。

お客様にいつ頃オイル交換しましたか?

「一度もした事、無いですよ。」

えっ!

これは嫌な予感がします!

ゲージにオイルが付きません・・・・。

ヒィ~!

オイルが出てきません。005.gif

早速、エンジンを分解をします。

e0114857_2312274.jpg


エンジンを下ろしヘッドカバーを外すとオイルが乾いた状態になっています。

しかもカムシャフトを拝見すると・・・・。

お見事!!

焼き付いています。

シリンダーを外して見ると!!
e0114857_23161818.jpg


完ぺきに焼き付いています。042.gif

しかも小端部がロックして動きません。

この様になってしまうと、修理はかなりの金額になってしまいます。

オイル交換を定期的にしていたらまず壊れないんです!

オイル交換は忘れてはいけません。

50ccのスクーターのオイルは1リッターも入らないです。

容量が少ないので忘れてしまうとすぐにトラブルに結びついてしまいます。026.gif

e0114857_23311917.jpg


そしてドラッグマシーンです。

フレーム、エンジン整備もやっと終わり最後エンジンを掛けてオイル漏れや異音のチェックをしました。

さてと、これでOK!006.gif

かたづけようとしたら・・・・。

M岡様の物凄い熱~い視線を感じます!028.gif

完全に目で何かを訴えています。

えっ! どうした?013.gif

どうしても、一回だけ練習がしたい!

どこで?025.gif

今ここで!

何を言っても聞きません!044.gif

後は皆様のご想像にお任せします・・・・・。

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-18 08:36 | メンテナンス
ズーマー電装系!
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早山です!

今日の風は凄かったですね。001.gif

そんな中ズーマーの電装系の修理に追われていました。

お客様のご依頼はヒューズが切れてしますとの事でした。

そうなんです!034.gif

ヒューズが切れてしまう場合どこかでショートしているんです。

ショートしている所を見るけ出すのは物凄く大変なことです。

しかも電気は目で見えないんです・・・・・。

e0114857_2205861.jpg

ズーマーの電装系はメインヒューズ15A,その横に10Aの二つだけです。

電源を入れると二つとも一瞬で切れてしまいます。007.gif

まずは消去法でランプやスイッチ類を外してチェックしていきます。

ショートしている所はなかなか見つかりません・・・・・。

メインハーネスのチェックや配線に傷が入ってはいないか・・・・。

じーっと配線を見つめていきます。

だんだん的が絞れてきました。

ウインカースイッチのカプラー外したらヒューズが切れない!!

良く見るとウインカースイッチがズレて付いてるぞ。027.gif

e0114857_22165097.jpg

e0114857_22171194.jpg


スイッチを分解してみると配線が溶けています。

ここですか!

最後の最後で発見できました。

お客様にご連絡して見ると今日の風で倒してしまってからだそうです。025.gif

難易度が高かったです。

見つかって良かったです。

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-10 08:37 | メンテナンス
CL360!
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早山です!

寒い時期になって来ましたが、おかげさまで忙しくさせて頂いています。001.gif

有難う御座います。040.gif

NSRも作業中ですが先にこちらを仕上げることにします!

またまた、希少なバイクが車検で入庫しました。006.gif

古いバイクなのしっかりメンテナンスさせて頂きます!
e0114857_22591515.jpg


CL360です!034.gif

しかもスピードメーターばマイル表示です。

海外向けモデルの様です。011.gif

ヒィー!!

今回はサービスマニュアルがありません!

古いオートバイですが整備の基本は一緒です。

e0114857_2353690.jpg

当時の車輌の構造は至ってシンプルですね。

部品も大きいですが今の部品よりしかっりしていますね!

時代を感じます。001.gif

何と言ってもプラスチックの部品が少ないです。

プラグ、エアークリーナーなどの作業を終えてブレーキのチェックをします。

e0114857_2310211.jpg

オー!

このタイプはツー・リーディング・シュー式ですね。

2個のブレーキカムを使って両方のシューをリーディング・シューとして作用して自己倍力作用を利用して大きな制動力を得られる構造です。027.gif

このころはまだDISKブレーキは普及していなかったのかも知れません。

早速、分解してしっかりとお掃除と調整をしておきました。

ヘッドライトの光量も問題ありませんでした。

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-11-09 08:38 | メンテナンス
驚きステムベアリング交換!
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早山です!058.gif

今日は教習車CB750のステムベアリング交換です。

皆様、一度は教習所でお世話になっていますよね!006.gif

そうなんです。

ノザワホンダでは教習所のバイクの整備も行っています。012.gif

今回はステアリングに違和感があるとのご依頼でした。

さすが先生!!006.gif

安全の事を考えて、少しの異変も見逃しませんね。

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サクサクと分解したいのですが・・・・・。

ヒィー!

電装部品がいっぱい付いていて、いつもの段取りで進みません。026.gif

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ベアリングが割れてしまっていました。013.gif

やはりステムベアリングも定期的な交換が必要です。027.gif

エンジンもそうなんですが、ベアリングのトラブルは非常に多いんです!

大きなトラブルが起こる前に点検と交換をお勧めします。

また、アップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-10-27 08:37 | メンテナンス