カテゴリ:メンテナンス( 558 )
TL125 その5
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M岡です!
お盆が過ぎました。
今日も暑かったですね058.gif 皆様元気にお仕事されていますか?
最近、蝉の鳴く種類が変わってきました。 夏も後半ですね!


TL125 の続きです。

e0114857_23411428.jpg
燃焼室側を見てみると、カーボンがギッシリ!
いやな予感が・・・
バルブを外す前に漏れの点検をしてみます。







e0114857_23422976.jpg
バルブがセットされている状態で”水圧検査”をしてみます。
バルブとシートリングの密着具合を簡単に検査する事ができます。
ガソリンを燃焼室に注ぎ、ポート内へエアーを吹き込み空気の漏れが無いか?を検査していきます。
吸気側は、漏れなし!!017.gif
排気側は、凄い勢いで漏れ発生!!!007.gif
バルブを外してみます。

e0114857_23414132.jpg
吸気側(画像右側)のポート内へも多少吹き返しがありますが、走行距離から考えると”OK”範囲でしょう!
それよりも、排気側(画像左側)がヒドイ状態です。
カーボンが、シートリングにビッシリと堆積しています!008.gif
これでは、密着具合は最悪でしょね・・・
今回の、圧縮圧力はやや低かったのは”ここが原因”していたのでしょうね!042.gif

バルブのあたり具合も、やや斜めでしたのでシートカットで修正していきます。
なかなか手強いですが、綺麗に当たる様になり一安心です。003.gif



e0114857_2344497.jpg←←シートカット      
e0114857_2344217.jpg
ピカピカです→→






e0114857_2352964.jpg←←ピストンもピカピカです。ヘッドガスケットが仕様変更されているようです。(アスベスト材の関係のようです)


e0114857_2352262.jpg
エンジン組み上げて、最後にタペットクリアランスの調整です。
今回排気側のシートリングを結構カットしました。
バルブも座りが落ち着いてくるとクリアランスがやや狭くなりますので、その分を見越して若干多めです。034.gif

e0114857_23554237.jpg

完成です。






e0114857_2353565.jpg
エンジンを早速車体に載せて、圧縮圧力の点検をしました!
1.1Mpa 出ています!
OKです。049.gif







e0114857_23565989.jpg
完成だー!
アイドリングも、安定しています。

”S藤様”今後はチェーン・スプロケットの交換が必要になってくると思いますので、その際はまたご相談くださいね!001.gif







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by nozawakojo | 2010-08-19 10:45 | メンテナンス
その2 16バルブのシートカット
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早山です!

今日の船橋は風が強かったです。005.gif
昨日からの続きです。
e0114857_221052100.jpg
まずは軽く擦り合わせをして当たり面のチェックをします。
当たり幅は広がり、しかもゴミを噛んで凹んでいます。
これ位でしたら修正は可能です。066.gif




e0114857_22164920.jpg
順番に修正していきます。 う~! 手が痛くなってきました。042.gif
このヘッドのシートリングは柔らかいのでカットしすぎない様に気をつけます。
最近は2バルブが多かったから、16バルブは中々手ごたえあります。006.gif

e0114857_22363725.jpg
ヘッドの面だしも行います。
きれいに面も出ていますね!003.gif





e0114857_22425618.jpg カムジャーナル部分にかなりバリが立っているので落としておきます。 組み付けの時にバリが落ちたら大変ですね。
さすがにメーカーもラインボーリングの後の処理はしていないようです。001.gif

M岡さ~ん終わったよ! 
後はよろしくお願いします~049.gif
えっ!
バルブもセットお願いですって?
了解 042.gif

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by nozawakojo | 2010-08-13 08:24 | メンテナンス
16バルブのシートカット!
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早山です。001.gif
今日も暑かったですね!058.gif

今朝、自分の机の上に・・・・・・・? 何じゃこれは・・・・・!!
e0114857_21503972.jpg M岡さんから急ぎの仕事の依頼が!005.gif 
当たり面を見てみると16箇所全て荒れています。M岡さ~ん! 
呼んでもお返事がありません・・・・・。
あっ! 休みだ! 
や・ら・れ・た!007.gif

とは言えども急ぎのはずです。
喜んでやらせて頂きます。049.gif

e0114857_2219361.jpg バルブのチェックをします。 
この写真はインテーク側なんですがカーボンが蓄積されています。
インテーク側なのに・・・・・・・。距離を走っているエンジンでは良くある事です。
まずはカーボンを落としていきます。


e0114857_22362053.jpg
バルブの曲がりや当たり面に凹みがないかをチェックしていきます。
16本!! 
しかも当たり幅は使用限度を超えています。
シートカットをする必要がありますね。001.gif



続きは明日アップします。

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by nozawakojo | 2010-08-12 08:38 | メンテナンス
TL125 その4
M岡です!

またまた続きの、TL125のエンジン内点検です。

e0114857_23434386.jpg
e0114857_23435515.jpg
まずは、圧縮上死点を出してタペットクリアランスの点検です。
                     異常なしです!001.gif

サクサク分解していきます。
e0114857_23484651.jpg


ヘッドの各部点検
あたり面異常なし001.gif
各クリアランスも点検しましたが、これも異常なし!001.gif






e0114857_23505177.jpg←カムジャーナル部異常なし・ロッカーアームのクリアランス、各OK!001.gif
             e0114857_2351333.jpg

カムシャフトあたり面OK!001.gif    →




e0114857_23593782.jpgおっと!013.gif
ピンクリップが、危ない位置になっていました。
ピストンのクリップ溝に入れやすいよう、ピストンには切り欠き部分があります。
その部分とクリップは”Cリング”になっていますので、欠けている箇所が一致してしますと・・・

e0114857_0251676.jpgエンジン回転中何かの拍子に出てしまう事が・・・
そうなると、目も当てられない事態になってしまいます。
シリンダー壁がガリガリに007.gif
この場合は、ピストンの切り欠き(下向き)に対して、クリップの欠けを逆向き(上向き)へセットします。

シリンダー点検  異常なし!001.gif


e0114857_0295554.jpg

ピストン点検 異常なし!001.gif
今回は減りも問題ありませんので、このまま使用します。
ただし、ピストンリングは交換です。


ここまで、さほど大きく問題となる箇所はありません。
意外と、良い状態です。

しかし、圧縮の要・バルブ廻りに問題がありました。008.gif
次回へ続く・・・



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by nozawakojo | 2010-08-10 08:36 | メンテナンス
一万キロオイル交換しなかったエンジン!!
早山です!

今日も暑かったですね。058.gif

今日は走行中エンジンが止まってしまったと言うご依頼を頂きました。
まずは診断です。
エンジンオイルのチェックです・・・・・・。
あれ!オイルレベルゲージにつかない・・・・・・!
オイルを抜こうとしたら・・・・・。 一滴も出てこない005.gif
お客様にオイル交換を何時ごろしたか尋ねたら一度もした事ない007.gif
いけません。エンジン焼きついてしまっています。
e0114857_22332928.jpg
クランクケースを分割してみました。
これが一万キロオイル交換しなかったエンジン内部です。
オイルがタール状に変化しています。(ドロドロ)




e0114857_22471838.jpg
当然クランクシャフトもカッチカッチに焼きついています。
ここまで損傷があると全損になってしまいます。
やはりオイル交換は定期的に行う必要があります。
忘れてるお客様、お待ちしていますよ。003.gif

e0114857_2304434.jpg
なんか2サイクルで焼きついたピストンみたいですね。
4サイクルでここまでザクザクになるなんて005.gif
きっとアクセル全開だったのかもしれません。 スクーターでしたのでタイヤはロックはしませんがもしもミッション車でしたら必ずロックします。
危険ですね!042.gif

またアップします。

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by nozawakojo | 2010-08-09 00:37 | メンテナンス
TL125 その3
M岡です!

先日からの続きです。
TL125 車体の整備は完了しました。

続いては、アイドリング不調です。
かなりバラついています。
スナップすると回転の落ちが悪かったり、エンストしたりします。007.gif

そこでまず、エンジンの圧縮圧力の点検です。(画像忘れてしまいました008.gif
計測値は0.75Mpaです・・・
やや弱いか。009.gif
続いて、火花点検!
こちらは、良い火花飛んでいます!
e0114857_23272565.jpgで、燃料系・・・キャブレーター内の点検・清掃です。
ジェット類やキャブボディの通路・フロート点検・・・一通りチェックしました。
が、異常なしです!
しかし、メインジェットの番手がナント!変更(小さく)されています。
とりあえず、ノーマル番手へ変更いたします。
ついでに、古くなったパッキン類も交換です。
二次エアー吸い込みも、異常なしです。

しかし、あまり変化なしですね。042.gif
そして、気になる圧縮の低下・・・
お客様と相談の上、エンジン内点検することとなりました。

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by nozawakojo | 2010-08-08 08:33 | メンテナンス
TL125 その2
M岡です。

今日も暑さ全開です。

TL125 フロントフォークO/H していきます。
e0114857_125327.jpg片側は漏れていました。漏れの原因はこれでした。
インナーチューブにメッキがかかっていますが、その下から錆が浮いてきてしまっています。002.gif
本来は、交換や再メッキ処理をおススメ致しますが、今回は”磨きと取付け方法の工夫”で、何とか対処する事にします。

e0114857_12112341.jpg漏れの無いフォークも手でストロークさせると、何やら・・・水が出てきます013.gif









e0114857_12143011.jpg分解してみると、フォークシールがサビサビになっていました。008.gif
これはホコリや水の浸入を防ぐダストシールにヒビが入り、その隙間から雨水や洗車の水などが侵入して腐食させてしまった様です。
シールのリップ部分も錆で変形していましたので、動きが凄く悪くなっていました。


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e0114857_12345664.jpgフロントフォークを分解して、各パーツを洗浄しながら点検していきます。










e0114857_1236515.jpg 洗浄前です。












e0114857_12374290.jpg 洗浄後・見違えるほどに、キレイになりましたね。003.gif
各パーツの洗浄・点検を終えて、組み立てていきます。






e0114857_12465533.jpg組み立て完了後、フォークオイルを規定量入れてオイルのエアー抜きをします。
オイルの油面を安定させてから、メーカー規定の油面の高さに左右揃えます。

油面を安定させるまで少しおきますが、その間にタイヤ交換をしていきます。006.gif






e0114857_12564996.jpg

e0114857_12571497.jpg

フロントホイールのスポーク増し締め・振れとりも、ついでに作業しておきました。(サービスです)029.gif


e0114857_1365261.jpg
フロント廻り一式を規定トルクにて、組み付けいたしました。
とても、スムーズな動きになりましたよ001.gif

(今回はブレーキ廻りも作業済み)



次回は、アイドリング不調を点検していきます。








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by nozawakojo | 2010-08-04 08:33 | メンテナンス
TL125 その1
こんばんは。 M岡です! 
こちらではご無沙汰していましたが、チャントお仕事しています。006.gif

トライアル大好きな ”S藤様” が、兵庫県で見つけていらっしゃいました。004.gif
1988年製のTL125 フィールドトリッパー 点検のご依頼です。


e0114857_23132479.jpg実は、”S藤様”は
スーパートライアルマシンを所有されています。なぜ?
TL125を手に入れられたのかな?とお話を伺いましたところ、
もの凄く思い入れのある車種というコト(熱く語ってもらいました!)で、今回キッチリと整備させて頂く事となりました。045.gif




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早々に全体のチェックを済ませ、今回の修理のご相談となりました。
今回は、フロント廻り修理(フォークO/H・ステムベアリンググリスアップ)
・前後タイヤ交換・他エンジン点検 です。


e0114857_23271840.jpg車両をフロントアップして、フロントホイール・
ヘッドライト廻りと外していきます。
まずは、動きの渋くなっているステムベアリングの点検・グリスアップからです。




e0114857_23303124.jpgハンドル・トップブリッジ・ステムという順番で部品を取外します。
随分!スッキリしちゃいました。003.gif







e0114857_2347856.jpgこの年代のオートバイで、ステムを取外す際に注意が必要な事があります。
内側に入っているベアリング(BB弾の様な玉)が、ポロポロと落ちてきますので下にウエスなどを引いておかないと、 ”アッ”という間に紛失してしまします。045.gif

e0114857_23501555.jpgベアリングの接触部分のベアリングレースに凹み(腐食・ベアリングレース痕)がありました!



急遽! 交換する事にさせていただきました。





e0114857_083861.jpgステムレースとフレーム側のレースを交換後、
ベアリング(玉玉×36個)にタップリグリースをつけて整列させます。006.gif
ステムを仮組みしておきます。
締め付けは、フォークの作業後セットした後に行います。


次回へ続きます。

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by nozawakojo | 2010-08-03 08:03 | メンテナンス
サブエアークリーナーとダストシール!
早山です。001.gif

8月になりました!これから夏本番です。熱中症に気をつけましょう。058.gif
いよいよホーネットの12ヶ月点検も終わりになります。

昨日同調の調整の時に必ずチェックするパーツがありました。
e0114857_22252074.jpg
このフィルターはキャブレターに付いているサブエアークリーナーなんです!
ここがですね・・・・・。
意外とNGなんです!007.gif
要交換です。




e0114857_22305855.jpg
フロントフォークのダストシールです。
意外と見逃してしまいがちですが良く見るとヒビが入ってケースがあります。005.gif
本来ゴミや異物をシールする役割があるんですが、ヒビや損傷があると当然スルーしてしまいオイルシールまでゴミが入ってしまってオイル漏れを起こしてしまいます。 当然交換します!

e0114857_22431890.jpg
今度はライダーが調節操作するパーツのチェックです。
ここのパーツに異常があると大変操作しずらくなりギヤー抜けや入りずらいなどミッション系のトラブルに繋がります。027.gif
シフトペダルなんですが、グリスが固まっていて動きが悪いです。
私はグリスにも拘りがあってすぐに固まらないグリスを使っています。003.gif

e0114857_22545598.jpg

サクサク組上げて完成です。041.gif

あしたはM岡さん面白ブログに期待してください。040.gif




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by nozawakojo | 2010-08-02 10:46 | メンテナンス
キャブレーターの同調!!
早山です!

今日も暑かったですね。058.gif

今日の早山は点検の続きでホーネットを仕上げていました。
エンジンを掛けるとアイドリングがバタバタと安定していません。
e0114857_236363.jpg バキュームメーターを取り付け同調をチェックします。 このチェックはアイドリング時、各気筒ごとの負圧が全て一定になっているかを見るんです。027.gif
これがズレていると当然アイドリングが安定しません。
やはりズレていたので調整しておきました。

e0114857_2335390.jpg
ラジエター液のリザーバータンクなんですがラジエター液が入っていない!005.gif
しかもタンクの中も汚れています。
お客様に報告しました。
対応年数も超えていますので交換する事になりました。

e0114857_23434555.jpg


これで夏も冬も安心です。003.gif
 

また明日アップします。040.gif




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by nozawakojo | 2010-08-01 08:52 | メンテナンス