カテゴリ:メンテナンス( 581 )
ホイールベアリング交換!!
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早山です!
やっと秋がきましたね。001.gif
すごし易くなりました。
今日のお題はホイールベアリングの交換です。
e0114857_18241963.jpg車検でお預かりした車輌です。点検項目になっていますのでチェックします。
実際に目視点検するとこれは駄目になっていると直ぐに解ります。
今回はゴリゴリのガタガタです。このまま乗っていたらベアリングが破裂して球が出るか、ベアリングがロックしてホイールが駄目になってしまうか?
どちらにしても良い事は無いです。ホイールベアリングは意外とトラブルが多いパーツです。
良く考えてみるとエンジンから来た動力がスプロケットを通じてダイレクトに力を受けます。
今回の場合はOリングが駄目になり水も入っていました。
e0114857_1842318.jpg
特殊工具を使ってベアリングを抜いて行きます。
しかもホイールを傷めないように先に温めておきます。
ベアリングが圧入出来なくなりアウターレースが回ってしまったらホイール交換になってしまいます。常に気を使っていきます。027.gif

e0114857_18525542.jpg
ベアリングを打ち込む訳ですが、先にベアリングを突き当てる方向を確認しておきます。
そして打ち込んで行きます。ガッツリ打ち込んでしまうとベアリングが動かなくなります。
実は多いですよ!新しいベアリングが付いてるのに回らない・・・・!
ここにもノウハウがありますね!
丁寧にそして正確に打ち込みました。
やっぱり新品は気持ち良いですんね!003.gif

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-09-21 08:35 | メンテナンス
3 NSR50エンジンO/H
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早山です!001.gif
だんだん涼しくなってきました。
昨日の続きです。
e0114857_21183628.jpgフレームのクラックを点検し問題無いことを確認!!エンジンをフレームに載せました。
センターを出して規定トルクでハンガーボルトを締め付けて行きます。
う~ん!
バッチリです。049.gif
細かい部品を組み付けていきます。

e0114857_21272826.jpg
キャブレターの点検です。
意外と汚れていました。
各ジェットを取り外しお掃除します。
ニードルの減りもありません!
フロートレベルを点検して終わりにです。


e0114857_21383067.jpg
ブレーキキャリパーのシールを交換します。
ブレーキメンテナンスの時にピストンの動きが悪くブレーキが引きずっていたからです。
年式が1988年式!
恐らく一度も交換した事が無いはずです。005.gif
シールを外して見ると案の定ダストシールの入る溝にゴミが溜まっていました。綺麗にお掃除です。

e0114857_21472023.jpg
そして完成!!
エンジンを掛けました。
異音も無く静かです。
それにしても懐かしい排気音です。
オイル漏れ、水漏れもありません。
試乗もOK!
お客様に完成のご連絡をします。

またアップします。058.gif

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by nozawakojo | 2010-09-18 08:38 | メンテナンス
2 NSR50エンジンオーバーホール
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早山です!
今日の朝は凄い大雨で驚いました。005.gif
昨日の続きです。
e0114857_2150209.jpg色々なチェックとクランクケースのバリ取りを終わらせ、いよいよクランクシャフトをケースに収めます。
この作業が一番気を使う所なんです。042.gif
しっかりと考えながら引っ張んないとクランクシャフトの周りが重いなんて事になってしまいます。
慎重に引きます。

e0114857_2241354.jpg
クランクシャフトもなかなか良い感じです!
今回はお客様のご要望でクラッチを強化します。
NSR80とCR80の部品を流用して組み上げました。
これは期待出来ますよ!003.gif


e0114857_22145974.jpg
各部を規定トルクで丁寧に締め付けます。027.gif
そして完成になります。
早くエンジンに火を入れたいですね!
明日はブレーキキャリパーのシール交換もしなきゃですね!



またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-09-17 08:36 | メンテナンス
NSR50エンジンオーバーホール!!
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早山です。
だんだん涼しくなって来ましたね。001.gif
今日はNSR50のエンジンオーバーホールの続きです。
e0114857_21304026.jpg
まずは部品の洗浄です。
洗浄しながらパーツをチェックします。
ミッションのダボとダボ穴の摩耗はほとんどありません。001.gif
スポーツ走行をしている訳ではないのでそんなに痛んでいませんね!
他のパーツも測定していきます。

e0114857_21491928.jpg問題無かったので組み上げていきます。クリップ、ワッシャーの位置や向きに注意していきます。
順番は1・5・4・3・6・2速です。
たまに3速・4速ギヤーを逆さに組み付けて焦ります!037.gif
でもNSR250は1・5・3・4・6・2速なんですよ。
どちらにしても注意が必要です。

e0114857_2223842.jpg
そしてクランクシャフトのチェックです。
予想していましたがやっぱりでした。
閉じ・開きだったら良いのですが・・・・。
思いっきりずれています。021.gif
いつもの事なのでカコ~ン!カコ~ン!と芯出しです。
まあまあ、良くできました!

明日、パーツが揃うのでエンジンを組み上げます。001.gif
またアップします。

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by nozawakojo | 2010-09-16 08:34 | メンテナンス
モトコンポ!!
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早山です!
今日は非常に懐かしいバイクを触っていました。004.gif
e0114857_21171964.jpg
一か月前ほどに修理させて頂きました。
今日はキャブレターからガソリンが漏れると言うご依頼です。
この頃のバイクは至ってシンプルな作りです。
サクサク分解!
そして原因判明!!


e0114857_2121482.jpg
フロートの中にガソリンが入ってしまっています。
昔の真鍮だった頃のフローとは良くパンクしますが樹脂製のフロートがパンクするのは珍しいです。
たまたまM岡さんの工具箱の中に部品があったので解決です。
交換したらガス漏れは止まりました!

e0114857_21312469.jpg
さてさて急ぎのエンジンです。
部品を洗浄して組み上げていきます。
今回はエンジンを新組します。
新品の部品でもしっかりチェックします。何があるか解りません!
特にバリはしかっり落とします。

e0114857_2138781.jpgピストンピンクリップは工具を使わずに指で入れるようにしています。
特にロングノーズで摘まんで入れるとクリップが曲がってしまう事が良くあるんですよ!
指でクリップを縮めていれると「パチン」と音がして変形せずに入ります。
少々指が痛いですけど・・・・。
トラブルを起こさないテクニックです。

またアップします。058.gif

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by nozawakojo | 2010-09-15 08:33 | メンテナンス
オイル交換しようよ!
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早山です。
残暑が続いてますね!058.gif
e0114857_15271873.jpgエンジンが掛からなくなってしまったと言う事で引き上げてきました。まずは基本的な点検からです。キックが下りないぞ・・・・!
オイル量を確認して見たらゲージに全くつかない!!
原因はオイル交換をしていなかったようですね。
オイル切れです。007.gif
e0114857_1534116.jpg
完全にロックしてビクともしません。
全損です。
もともと原付のオイルは1リッターも入りません!
エンジン開発の時点で問題ないと言う事なんですが、オイル量が少ない時点でまめに交換する必要があるんです。原付の法定速度は30キロですが、それ以上で走ってしまう場合もありますから・・・・。 それが常に60キロで走ったらエンジンに掛かる負担は2倍です。
そういった場合は早めの交換が必要になります。049.gif

e0114857_15504514.jpg
見てください! 
ラジエターにゴミが詰まってしまっています。
これだとエンジンが冷えません!
定期的に点検が必要な場所です。
この仕事も急ぎなんです!
頑張ります。


またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-09-14 08:35 | メンテナンス
危なかったエンジン!!
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早山です!
今日もやっぱり暑かったです。058.gif
今日は本当に危なかったNSR50のエンジンをご紹介します。
e0114857_0343928.jpg
今回のご依頼はエンジンのオーバーホールです。
初めはエンジンチェックの予定だったのですが、空ぶかしをして見たら何か聞きなれない音がするんです! 本当にアクセルを戻した時に微かなんですが異音がしています。027.gif
早速エンジンを下ろしチェックして行きます。

e0114857_0442968.jpg
早速、発見してしまいました。
ピストンピンクリップが入っていません。
これは本当に危なかったです!047.gif
シリンダーにも傷が入ってしまっています。
クリップが落ちてしまったら・・・・・。
怖いですね!042.gif

e0114857_054099.jpg
このエンジン一度オーバーホールしている見たいで部品が新しいんです!
かなり心配なので慎重にチェックしていきます。006.gif






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by nozawakojo | 2010-09-13 12:25 | メンテナンス
オーバーヒート!!
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早山です!
今日は大変忙しかったです。049.gif
e0114857_21463537.jpg急ぎの修理なのに部品がなかなか来なくて焦りました!
部品が来たのが11時過ぎ・・・・。007.gif
午前中に終わらせる予定があれやこれやで15時に納車しました。
今日中に収められて良かったです。066.gif

e0114857_21533973.jpg

そんな中フュージョンが走行中異音がして止まってしまったとの事!005.gif







e0114857_2221943.jpgシートを外して見ると冷却水が漏れた跡と吹き飛んだ錆の跡があります。002.gif
ラジエターのリザーバータンクを見ると・・・・!
ヒィー!
空っぽです!!025.gif
エンジンが冷えるのを待ちエンジンを掛けました。
掛かりましたが、ガラガラと異音が出ています。

e0114857_2264731.jpg
急いでエンジンを分解!!
シリンダーヘッドにダメージがあります。
良く見ると鉄らしい物が突き刺さっていました。
同じようにピストントップもザクザクです。
しかしピストンは割れていません?
どこからこの鉄らしき物はいったい何処から出て来たんだろう。
とても不思議です。026.gif
このようになってしますとエンジンを分解してチェックするしかありません!
お客様にご報告します。
またアップします!058.gif

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by nozawakojo | 2010-09-12 08:35 | メンテナンス
曲がったコンロッド2
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早山です。001.gif
昨日の続きでプレスカブです。
e0114857_21173471.jpgクランクケースを分割してクランクシャフトを取り外しました。お客様に状況をご報告し見積もりをご連絡!
予備バイクが無いから直ぐに直して「今日出来上がる?」005.gif
これから部品を発注するので出来るだけ早く仕上げます。
ヒィ~!急ぎの修理になりました。気合を入れていきます!066.gif
e0114857_21371725.jpg
クランクケースの中にも水が入ってますね~。
こうなってしますとパーツを全部洗浄しなければいけません!
エンジンにとって水は天敵です。034.gif
直ぐに洗浄しないと錆びてしまいます。
急ぎます!

e0114857_21562324.jpg
慎重に部品をチェックしていきます。
コンロッドがあんなに曲がってしまっているので他にも損傷している場所がないか非常に心配になります。
横型エンジンはシリンダースタッドの付け根に良くクラックが入るので細かく点検します!

またアップします。058.gif

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by nozawakojo | 2010-09-11 08:38 | メンテナンス
曲がったコンロッド!!
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早山です。
今日はカラッと晴れてすごしやすかったです。058.gif
実は先日の台風の影響でエンジンが掛からなくなってしまった新型のカブの修理をしていました。
プラグを外してゆっくりキックを下ろすと・・・・・!
やっぱり水が大量に出てきました。
e0114857_2148864.jpg何故かキックペダルが途中でロックしてしまいます。
反対方向にフライホイールを回すと途中まで動いてロックします。
なんか嫌な予感がしますね~。025.gif
しかし何故エンジンに水が入ってしまったんでしょうね?
マフラーを外しましたけど水は出てきません。

e0114857_21561732.jpg
少し見づらいのですがインテークポートです。
水がいっぱい溜まっています。
答えが出ました!!001.gif
エアーエレメントをチェックしたらあり得ない位、ビショビショ!!
色々考えられますが吸気側から水が入って来たと言う事です。

e0114857_2282081.jpg
先ほどのクランクシャフトがロックしてしまう理由は・・・・!!
見事にコンロッドが曲がっていました。007.gif
燃焼室に大量の水が入りロックしていた所に思いっきりキックを踏んでしまったのでしょう。
シリンダーにもクラックが入っていました。
当然クランクシャフト交換になります。

またアップします。049.gif

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by nozawakojo | 2010-09-10 08:33 | メンテナンス