「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:CBR600RR( 18 )
CBR600 スロットル廻りカスタム 続き
どーも、五十嵐です。



こないだの600の続き。

スロットルホルダーを交換して更にハンドル周りのカスタムです。
投入するのは・・・

e0114857_206349.jpg


ブレンボマスター!!
言わずと知れたブレーキ屋さんです。

取り付けていきますよー!

e0114857_20105044.jpg


こんな感じか!?

e0114857_20112335.jpg


具合はどうだ??
ハンドルを左右に切っても干渉しないように位置を探っていきます。
幸いカウルなどへの干渉はなく、意外とすんなり!?付きましたemoticon-0100-smile.gif

ただリザーブタンクがセットのステーでは対応できなさそうだぞemoticon-0124-worried.gif
という事で・・・

e0114857_2015770.jpg


旋盤と溶接でチャチャっとこんなものを作り(ほんとは苦労しているがそれを見せないのがプロさemoticon-0103-cool.gif


e0114857_2018448.jpg


こんな感じでGOODemoticon-0148-yes.gif
スッキリ収まりましたねemoticon-0100-smile.gif

e0114857_20214746.jpg


イヤー無事に仕上がって良かったemoticon-0141-whew.gif
実際に付けてみないと分からないですからね。
カウルとか当たったら削らなきゃダメかな~?
スロットルホルダーと組み合わせえ悪くてどうしよもなかったら・・・emoticon-0106-crying.gif
とか考えてましたけど大丈夫でしたemoticon-0100-smile.gif


去年ご依頼頂いて作業出来たのが今年に入ってからemoticon-0107-sweating.gif
部品の入荷待ちで遅くなってしまいました。

F様、大変お待たせしました~
いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-02-02 20:34 | CBR600RR
CBR600 スロットル廻りカスタム
どーも、五十嵐です。



こないだ今年が始まったと思ったら1月も終わってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
一年の1/12がもう既に過ぎったって!?
2月は短いし気を抜いてたらまたすぐに終わってしまう!!
そしてまた一つ年を取る・・・



今回はコチラ↓
e0114857_2034348.jpg


CBR600RRです。
全体撮り忘れましたemoticon-0105-wink.gif

スロットルを変えます。
こちらに↓

e0114857_20362487.jpg


モーションプロ製スロットルホルダー!!
お客様のご希望で投入です。
注文から数か月かかりましたemoticon-0141-whew.gif

お待たせしてスミマセン!!!

パッケージに何種類か映っているタイコを変えることでスロットルのレシオが変えられる代物。
ライディングシーンや好みに合わせたセットが可能!!
オモローですね。

e0114857_20404626.jpg


ケーブルごと交換なのでここまで外さないと交換できませんemoticon-0106-crying.gif
スロットルボディーのタイコにケーブルをはめるのがこれまた一苦労emoticon-0141-whew.gif

でも五十嵐、嫌いじゃない作業です。


e0114857_20452777.jpg


ケーブルをこじってしまうと癖が付きますので気を使いながら装着!
ケーブルの取り回し・クランプなども気を使いストレスのかからないように組み付けます。
e0114857_20481894.jpg


フムフムもうあと少しだ。
ただ今回更に換装部品がありますのでとりあえず仮で止めます。



次回は更にハンドル周りカスタムします~emoticon-0139-bow.gif
by nozawakojo | 2017-01-31 20:54 | CBR600RR
CBR600RR
早山です~

あけましておめでとうございます!

今年の初仕事はCBR600RRのインジェクションセットです~

NSRのお仕事も沢山ありますがこちらも沢山頂いています。

e0114857_14181924.jpg

e0114857_14183145.jpg


NSRのようにキャブレターの車両はかなりの経験が必要になりますが今の電子制御はダイナモを使って各開度ごとのA/Fを測定してインジェクターの噴射時間を調整します。

この時期のダイナモ室は極寒ですからいつ意識を失ってもおかしくありません。emoticon-0131-angel.gif

逆に考えればインジェクションの車両はダイナモが無いとセットが出来ません。

例えば一般道で6速全開は不可能だと思います。

その他にはオートチューンを使ってターゲットA/Fを設定して徐々に近づけるやり方もありますが、やはり一度、ダイナモでベースMAPを作ってお好みをオートチューンで作った方が正確です。

電子制御はこれはこれで面白んですよ~

今年はCBRからのスタートです!

今年も宜しくお願いします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-08 14:35 | CBR600RR
CBR600RR
早山です~

ついにインフルエンザになってしまいました。 (>_<)

ちゃんと予防接種もしたのに!!

40代になって感染すると立ち直れません~

最近、みんなでNSRブログになっているのでたまには違うバイクネタで!

e0114857_18255991.jpg


春が近づいて来たので忙しくなっています。

自分はスポーツ走行をするお客様のバイクを対応しているので重整備がほとんどです。

今回はCBR600RR ABSのブレーキのオーバーホールです。

コンバインドABSですので物凄い大変です。

しかしこのABSはとても優秀ですからきちんとメンテナンスしなければいけません!

e0114857_18294921.jpg


約1年間サーキットを走行した訳ですから、ピストンの動きは悪くなっていました。

定期的に洗浄していましたが熱でシールが固くなっています。

特にCBRはアルミのピストンを使っているので通常よりメンテナンスサイクルは早い方が良いですね!

今回も引きずりを起こしていました。

綺麗に洗浄して今年一年安全に楽しんで頂けるように丁寧にメンテナンスさせてもらいます。

e0114857_18394296.jpg


講習先に本物が展示してありました。

やっぱりホンダはこれだよね!!

また、アップします。


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ 
by nozawakojo | 2016-03-01 09:49 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_22371226.jpg


CBR600RRのフォークのメンテナンスをしていました~

最近はBPFが主流になっていますね!

e0114857_22422869.jpg


BPFは部品点数が少なくなり勉強になります。

組み付け方もスプリングを先に入れたりとか面白いですね!

特殊工具が無いとオーバーホールできませんが・・・・・

e0114857_2248503.jpg


今回はダンパーの交換をしました。

Y様 今回のダンパーはSTDフォークとKITフォークの中間の動きをしますね~

説明書通り、ストローク感は大きく感じられます。

次回の走行が楽しみですね!

またアップします。

人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ 
by nozawakojo | 2015-08-03 00:36 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_1912143.jpg

e0114857_19122378.jpg


先日からのCBR600RRです。

エンジンの次はフロントフォークに違和感を感じるとの事でフォークのオーバーホールです!

分解していくとオイルの劣化やダンパーの中にヘドロが溜まっていました。

購入されてから一度もメンテナンスされていなかったようですね。

この年式も各部の部品やオイルの劣化などが目立つようになってきました。

特にサスペンションは徐々に性能が落ちて来ますので慣れてしまっては中々気づきませんね。

しかし、オーバーホールすると感動~って感じになります。

e0114857_19395060.jpg

e0114857_19401938.jpg


ダンパーも分解して洗浄します~

e0114857_1941367.jpg

この年式のプリロードアジャスターは固くなるので分解してグリスアップします。
e0114857_19421163.jpg

e0114857_19423585.jpg


丁寧に組み上げて油面を調節して完成になります。

お次のお仕事はNSRかな???

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めましたemoticon-0139-bow.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-25 01:08 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_2004489.jpg


一般修理もサクサクと終わらせCBR600RRに戻ってきました!

エンジンも組み終わりササッとエンジンを載せてABSのエアー抜きを致します。

e0114857_2022994.jpg

e0114857_202547.jpg


これまた大変なお仕事で二人掛かりとサービスマニュアルが必須アイテムになります。

まずはフロント回り~

そしてリヤ回り・・・・

マニュアルの指示通りに進んでいきます。

ブレーキオイルも大量に必要になります。

しかもこの作業は車検の時には必ず必要になります。emoticon-0165-muscle.gif

e0114857_208462.jpg


やっと形になりました。

お次はフロントフォークのオーバーホールに入ります。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めましたemoticon-0139-bow.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-20 09:31 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_14233679.jpg

e0114857_14235269.jpg

e0114857_1425930.jpg


今回はエンジンの中枢のクランクメタルとコンロッドのメタルを取り付けていきます。

不二WPCにお願いしてメタルにハイパーモリショットを施工して頂きました。

これによって耐久性が著しいく向上致します。

当然、フリクションの低減に繋がる訳です!

CBR600RRや1000RRのなどの高回転を多用するエンジンには効果絶大です。

4サイクルのエンジンでは中々ここまでメンテナンスする機会がありませんが機会があれば必ずしたいメニューです。

そんなにお値段も高くありませんよ~

e0114857_14241614.jpg


ここまで来るとサクサク進められます。

e0114857_14313248.jpg


腰下完成!!

e0114857_1432924.jpg


シリンダーヘッドの仕込みは完了しているので丁寧にボルト類を締め付けていきます。

あとはバルブクリアランスを調整して・・・・

e0114857_14322037.jpg


オイルラインを取り付けて・・・・

e0114857_143245100.jpg


エンジン完成~

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めましたemoticon-0139-bow.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-08 09:04 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_19593182.jpg

e0114857_19594930.jpg

e0114857_200211.jpg


先日からの続きです。

ミッションをオーバーホールしていきます。

NSRに比べて頑丈に出来ていますね~

しかも部品が完璧でる!!

嬉しい限りです。

今回はブッシュ交換が摩耗していたのでそちらは交換しました。

ミッションは2ストも4ストも関係ありませんのでサクサク進めました。

e0114857_2033240.jpg


オイルポンプとリリーフバルブもオーバーホールします。

当然、丁寧に測定をしていきます。

トロコイドのチップ、サイド、ボディーのクリアランスも基準値以内でしたので問題ありません。

e0114857_20105127.jpg


いよいよ、ピストンの仕込みに入ります!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めましたemoticon-0139-bow.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-02 09:23 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_19525651.jpg

カーボンをキレーに落としました~

そのあとはシートカットをしていきます。

16箇所はしびれます・・・・。

e0114857_1955197.jpg

e0114857_1955312.jpg


そして・・・・
e0114857_1956218.jpg

手の平がやられました。(>_<)

e0114857_19573580.jpg

バルブの擦り合わせて新品部品を組み付けていきます。

シリンダーヘッドの仕込みはここまでにしておきます。

e0114857_2004436.jpg

お次はミッションです!!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めましたemoticon-0139-bow.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-04-26 09:39 | CBR600RR