カテゴリ:CBR600RR( 23 )
インジェクションセッティング
こんにちは。
M岡です。004.gif


インジェクションセッティング
シャシーダイナモのメンテナンスで暫く休止していましたが、この度再開となりました!
早速、お仕事をいただきました。 (^^♪



CBR600RR 逆車(ED)

マフラーを交換し、アフターファイヤーやドンつきが酷くなったと、ご相談いただきました。
しかも今回は、ゴージャス仕様。 (^^♪



パワーコマンダーⅤ(PCⅤ)& セカンダリーフューエルモジュール(SFM)で燃調を整えつつ、クイックシフター(DQS)を制御します!!

e0114857_10503011.jpg

e0114857_1052269.jpg



そして、オートチューン(AT200)のワイドバンドO2センサーで燃調を常に管理します!!
e0114857_10525872.jpg




そして、そして、そのデーターをデジタルディスプレイ(POD-300)に表示します。
e0114857_105695.jpg

e0114857_10535151.jpg


空燃比のズレも整いましたので、スロットルも開けやすくなりました。
これで、安心してガンガン走れますね!
ご依頼ありがとうございました。 m(__)m


国内モデルのパワーアッププランも承っています。
パワーアップップラン:http://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html
お気軽にお問合せ下さい。
by nozawakojo | 2017-06-03 11:13 | CBR600RR
CBR600RR ステムベアリング交換
こんにちは、山岡です027.gif

お預かりしているCBRのステムベアリング点検を行っています!
e0114857_174848.jpg
ステムの動きは、ハンドル操作に直結しますのでしっかりチェックしていきます。
ガタはありませんでしたが、動きにゴリつきがあるように感じます。
e0114857_175491.jpg

e0114857_1753951.jpg
実際に外してみると、経年によりグリスが固く&飛んでしまって、摺動する面はドライに近い状態です。

レース表面には、ベアリングの摩耗痕が見られました!
e0114857_1752320.jpg

e0114857_1754621.jpg
小さな痕でも、溝となりベアリングのボールが引っかかります。
酷くなるとハンドル操作がゴリゴリになり、「センターロック」というトラブルを引き起こします。

トラブルを未然に防ぐためにも、今回はベアリング&レース一式交換となりました。
e0114857_176417.jpg

e0114857_176582.jpg

e0114857_177571.jpg
組み付けの際には、ステムベアリング専用のグリスをたっぷり盛り付け、しっかり馴染ませます。
e0114857_1771257.jpg
動きがスムーズになり、ハンドル操作も気持ち良く感じられますね(^^)/

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-20 09:39 | CBR600RR
CBR600RR フロントフォークO/H
こんにちは、山岡です027.gif
しばらくお休みを頂いてました(><)

先日のCBRのフォークの続きです!
洗浄した部品を組んでいきます!
e0114857_9285055.jpg

e0114857_9315083.jpg

e0114857_9315820.jpg
シム1枚1枚まで洗浄し、分解したダンパーも丁寧に組み上げていきます。

e0114857_9292350.jpg
プリロードアジャスターも分解して、グリスアップすることで、固着を防ぎます!

e0114857_9295044.jpg

e0114857_9304513.jpg
新品のフォークシールをキズつけないよう慎重に挿入していきます!

フォークオイルを注入した後は、エア抜きをしっかり行います!
e0114857_931616.jpg

e0114857_9322964.jpg
最後にロッドの締め付けです!特殊工具を使って締め付けていきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-18 09:44 | CBR600RR
CBR600RR フロントフォークOH
こんにちは、山岡です027.gif

CBRのフロントフォークOHを進めています!
部品の分解を行っています(^^)
e0114857_9242547.jpg

e0114857_9243724.jpg
抜いたオイルは劣化して変色しており、ヘンな臭いもします・・・
オイルの劣化は、サスペンションの性能を落としてしまいます。

e0114857_9275580.jpg
e0114857_9284584.jpg
分解した部品をどんどん洗浄していきます。
本来、非分解のダンパーも分解して、シム1枚1枚きれいに洗浄していきます。

また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-11 09:35 | CBR600RR
CBR600RR
こんにちは、山岡です027.gif

CBR600RRをお預かりしております!
フロントフォークのオーバーホールのご依頼です。
e0114857_20393171.jpg

e0114857_930995.jpg

e0114857_9333322.jpg
インナーチューブにはサビやキズは見当たりませんが、ダストシールにはひび割れが入っておりました。

これから分解してチェックしてみることにします(^^)
また書きます!
by nozawakojo | 2017-04-09 09:41 | CBR600RR
CBR600 スロットル廻りカスタム 続き
どーも、五十嵐です。



こないだの600の続き。

スロットルホルダーを交換して更にハンドル周りのカスタムです。
投入するのは・・・

e0114857_206349.jpg


ブレンボマスター!!
言わずと知れたブレーキ屋さんです。

取り付けていきますよー!

e0114857_20105044.jpg


こんな感じか!?

e0114857_20112335.jpg


具合はどうだ??
ハンドルを左右に切っても干渉しないように位置を探っていきます。
幸いカウルなどへの干渉はなく、意外とすんなり!?付きました001.gif

ただリザーブタンクがセットのステーでは対応できなさそうだぞ025.gif
という事で・・・

e0114857_2015770.jpg


旋盤と溶接でチャチャっとこんなものを作り(ほんとは苦労しているがそれを見せないのがプロさ004.gif


e0114857_2018448.jpg


こんな感じでGOOD049.gif
スッキリ収まりましたね001.gif

e0114857_20214746.jpg


イヤー無事に仕上がって良かった042.gif
実際に付けてみないと分からないですからね。
カウルとか当たったら削らなきゃダメかな~?
スロットルホルダーと組み合わせえ悪くてどうしよもなかったら・・・007.gif
とか考えてましたけど大丈夫でした001.gif


去年ご依頼頂いて作業出来たのが今年に入ってから008.gif
部品の入荷待ちで遅くなってしまいました。

F様、大変お待たせしました~
いつもありがとうございます040.gif
by nozawakojo | 2017-02-02 20:34 | CBR600RR
CBR600 スロットル廻りカスタム
どーも、五十嵐です。



こないだ今年が始まったと思ったら1月も終わってしまいました005.gif
一年の1/12がもう既に過ぎったって!?
2月は短いし気を抜いてたらまたすぐに終わってしまう!!
そしてまた一つ年を取る・・・



今回はコチラ↓
e0114857_2034348.jpg


CBR600RRです。
全体撮り忘れました006.gif

スロットルを変えます。
こちらに↓

e0114857_20362487.jpg


モーションプロ製スロットルホルダー!!
お客様のご希望で投入です。
注文から数か月かかりました042.gif

お待たせしてスミマセン!!!

パッケージに何種類か映っているタイコを変えることでスロットルのレシオが変えられる代物。
ライディングシーンや好みに合わせたセットが可能!!
オモローですね。

e0114857_20404626.jpg


ケーブルごと交換なのでここまで外さないと交換できません007.gif
スロットルボディーのタイコにケーブルをはめるのがこれまた一苦労042.gif

でも五十嵐、嫌いじゃない作業です。


e0114857_20452777.jpg


ケーブルをこじってしまうと癖が付きますので気を使いながら装着!
ケーブルの取り回し・クランプなども気を使いストレスのかからないように組み付けます。
e0114857_20481894.jpg


フムフムもうあと少しだ。
ただ今回更に換装部品がありますのでとりあえず仮で止めます。



次回は更にハンドル周りカスタムします~040.gif
by nozawakojo | 2017-01-31 20:54 | CBR600RR
CBR600RR
早山です~

あけましておめでとうございます!

今年の初仕事はCBR600RRのインジェクションセットです~

NSRのお仕事も沢山ありますがこちらも沢山頂いています。

e0114857_14181924.jpg

e0114857_14183145.jpg


NSRのようにキャブレターの車両はかなりの経験が必要になりますが今の電子制御はダイナモを使って各開度ごとのA/Fを測定してインジェクターの噴射時間を調整します。

この時期のダイナモ室は極寒ですからいつ意識を失ってもおかしくありません。032.gif

逆に考えればインジェクションの車両はダイナモが無いとセットが出来ません。

例えば一般道で6速全開は不可能だと思います。

その他にはオートチューンを使ってターゲットA/Fを設定して徐々に近づけるやり方もありますが、やはり一度、ダイナモでベースMAPを作ってお好みをオートチューンで作った方が正確です。

電子制御はこれはこれで面白んですよ~

今年はCBRからのスタートです!

今年も宜しくお願いします。

またアップします。
by nozawakojo | 2017-01-08 14:35 | CBR600RR
CBR600RR
早山です~

ついにインフルエンザになってしまいました。 (>_<)

ちゃんと予防接種もしたのに!!

40代になって感染すると立ち直れません~

最近、みんなでNSRブログになっているのでたまには違うバイクネタで!

e0114857_18255991.jpg


春が近づいて来たので忙しくなっています。

自分はスポーツ走行をするお客様のバイクを対応しているので重整備がほとんどです。

今回はCBR600RR ABSのブレーキのオーバーホールです。

コンバインドABSですので物凄い大変です。

しかしこのABSはとても優秀ですからきちんとメンテナンスしなければいけません!

e0114857_18294921.jpg


約1年間サーキットを走行した訳ですから、ピストンの動きは悪くなっていました。

定期的に洗浄していましたが熱でシールが固くなっています。

特にCBRはアルミのピストンを使っているので通常よりメンテナンスサイクルは早い方が良いですね!

今回も引きずりを起こしていました。

綺麗に洗浄して今年一年安全に楽しんで頂けるように丁寧にメンテナンスさせてもらいます。

e0114857_18394296.jpg


講習先に本物が展示してありました。

やっぱりホンダはこれだよね!!

また、アップします。


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ 
by nozawakojo | 2016-03-01 09:49 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_22371226.jpg


CBR600RRのフォークのメンテナンスをしていました~

最近はBPFが主流になっていますね!

e0114857_22422869.jpg


BPFは部品点数が少なくなり勉強になります。

組み付け方もスプリングを先に入れたりとか面白いですね!

特殊工具が無いとオーバーホールできませんが・・・・・

e0114857_2248503.jpg


今回はダンパーの交換をしました。

Y様 今回のダンパーはSTDフォークとKITフォークの中間の動きをしますね~

説明書通り、ストローク感は大きく感じられます。

次回の走行が楽しみですね!

またアップします。

人気ブログランキング挑戦中!いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました
詳しくはノザワワークスのHPへ 
by nozawakojo | 2015-08-03 00:36 | CBR600RR