カテゴリ:CBR600RR( 22 )
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_2004489.jpg


一般修理もサクサクと終わらせCBR600RRに戻ってきました!

エンジンも組み終わりササッとエンジンを載せてABSのエアー抜きを致します。

e0114857_2022994.jpg

e0114857_202547.jpg


これまた大変なお仕事で二人掛かりとサービスマニュアルが必須アイテムになります。

まずはフロント回り~

そしてリヤ回り・・・・

マニュアルの指示通りに進んでいきます。

ブレーキオイルも大量に必要になります。

しかもこの作業は車検の時には必ず必要になります。066.gif

e0114857_208462.jpg


やっと形になりました。

お次はフロントフォークのオーバーホールに入ります。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-20 09:31 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_14233679.jpg

e0114857_14235269.jpg

e0114857_1425930.jpg


今回はエンジンの中枢のクランクメタルとコンロッドのメタルを取り付けていきます。

不二WPCにお願いしてメタルにハイパーモリショットを施工して頂きました。

これによって耐久性が著しいく向上致します。

当然、フリクションの低減に繋がる訳です!

CBR600RRや1000RRのなどの高回転を多用するエンジンには効果絶大です。

4サイクルのエンジンでは中々ここまでメンテナンスする機会がありませんが機会があれば必ずしたいメニューです。

そんなにお値段も高くありませんよ~

e0114857_14241614.jpg


ここまで来るとサクサク進められます。

e0114857_14313248.jpg


腰下完成!!

e0114857_1432924.jpg


シリンダーヘッドの仕込みは完了しているので丁寧にボルト類を締め付けていきます。

あとはバルブクリアランスを調整して・・・・

e0114857_14322037.jpg


オイルラインを取り付けて・・・・

e0114857_143245100.jpg


エンジン完成~

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-08 09:04 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_19593182.jpg

e0114857_19594930.jpg

e0114857_200211.jpg


先日からの続きです。

ミッションをオーバーホールしていきます。

NSRに比べて頑丈に出来ていますね~

しかも部品が完璧でる!!

嬉しい限りです。

今回はブッシュ交換が摩耗していたのでそちらは交換しました。

ミッションは2ストも4ストも関係ありませんのでサクサク進めました。

e0114857_2033240.jpg


オイルポンプとリリーフバルブもオーバーホールします。

当然、丁寧に測定をしていきます。

トロコイドのチップ、サイド、ボディーのクリアランスも基準値以内でしたので問題ありません。

e0114857_20105127.jpg


いよいよ、ピストンの仕込みに入ります!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-05-02 09:23 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

e0114857_19525651.jpg

カーボンをキレーに落としました~

そのあとはシートカットをしていきます。

16箇所はしびれます・・・・。

e0114857_1955197.jpg

e0114857_1955312.jpg


そして・・・・
e0114857_1956218.jpg

手の平がやられました。(>_<)

e0114857_19573580.jpg

バルブの擦り合わせて新品部品を組み付けていきます。

シリンダーヘッドの仕込みはここまでにしておきます。

e0114857_2004436.jpg

お次はミッションです!!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-04-26 09:39 | CBR600RR
CBR600RR
早山です!

今回からCBR600RRのエンジンをオーバーホールをおこなっています!
e0114857_18463796.jpg

e0114857_18471395.jpg

e0114857_1850984.jpg

e0114857_18472458.jpg


分解した部品を正確に測定していきます。

クランクシャフトは使用限度ギリギリなので修正致します。

シリンダーは距離相当のスカッフはありますが使用限度にはまだまだ余裕があります!

クランクジャーナル部のメタルが何故かプライマリーギヤ側の当たりが強く感じますね~

クランクシャフトの振れが、かなり多かった事が理由かな???

e0114857_18545522.jpg

e0114857_1855861.jpg


お次はシリンダーヘッドです。

距離相当のカーボンが溜まっていました。

バルブシートも荒れていますね 002.gif

まずはカーボンを落としてからバルブシートの修正をします。

先はまだまだ長いですがきっちり仕上げます。066.gif


またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-04-20 09:30 | CBR600RR
CBR600RR
早山です!

今回からCBR600RRのエンジンをオーバーホールをおこないます!

e0114857_2313288.jpg


サクサクエンジンを下ろして~

エンジンを分解します。

e0114857_2331475.jpg

e0114857_2333166.jpg

e0114857_2334485.jpg


ここからが大変です。

一つ一つの部品を測定してエンジンの異音の原因と振動の原因を探します!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-04-14 10:12 | CBR600RR
CBR600RR ABS!!
早山です!

HPでお知らせしましたが

フルレストア済み NSR250R SP MC28
1台 ご用意できました。
e0114857_1958244.jpg

リクエストにお答えして1台完成いたしました。
e0114857_19584343.jpg


NSR250 SP MC28 ロスマンズカラー 
距離 33,931キロ
(仕 様)
・エンジン 車体 フルオーバーホール済み
・クランクシャフト DLC
・ピストン、シリンダー関係 交換済み
・ミッション 4/5/6速 MC21仕様
・ギヤー抜け 対策済み (プランジャー式)
・各部ベアリング交換済み
・前後タイヤ新品
・前後サスペンションオーバーホール等
・アッパーカウル、ガソリンタンク、シートカウル(左) 新品
・サイドカウル(右側 小) 新品
・バッテリー 新品
他etc.・・・


お見積もり・お問い合わせ等につきましては、ご来店頂くか、
メールまたは問い合わせフォームで早山(そうやま)までお願いします。
(お電話での問い合わせは、ご遠慮下さい。)


メール・問い合わせはこちら
からお願いします040.gif

と、言う訳でCBR600RRの続きです~

e0114857_20104974.jpg


CBR600RRは電磁制御式コンバインドABS仕様があります。

今回の車両は、まさに電磁制御式コンバインドABSなんです~

エンジンをおろす時には当然ユニットを取り外さないといけません!

このABSのエアー抜きがかなり大変な作業で2人掛かりで作業しました。

当然、車検時とかには交換をおすすめいたします。

通常のブレーキフルード交換+ABSモジュールのフルード交換です。

ブレーキフルードですから劣化してしまうんですよ~

e0114857_2019344.jpg

e0114857_2019338.jpg

e0114857_2020439.jpg


サクサクと進めてメタルを交換したのでダイナモで時間をかけて慣らしをします。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-03-07 09:34 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

HPでお知らせしましたが

フルレストア済み NSR250R SP MC28
1台 ご用意できました。
e0114857_1958244.jpg

リクエストにお答えして1台完成いたしました。
e0114857_19584343.jpg


NSR250 MC28 SP ロスマンズカラー 
距離 33,931キロ
(仕 様)
・エンジン 車体 フルオーバーホール済み
・クランクシャフト DLC
・ピストン、シリンダー関係 交換済み
・ミッション 4/5/6速 MC21仕様
・ギヤー抜け 対策済み
・各部ベアリング交換済み
・前後タイヤ新品
・前後サスペンションオーバーホール等
・アッパーカウル、ガソリンタンク、シートカウル(左) 新品
・サイドカウル(右側 小) 新品
・バッテリー 新品
他etc.・・・


お見積もり・お問い合わせ等につきましては、ご来店頂くか、
メールまたは問い合わせフォームで早山(そうやま)までお願いします。
(お電話での問い合わせは、ご遠慮下さい。)


メール・問い合わせはこちら
からお願いします040.gif

と、言う訳でCBR600RRの続きです~

e0114857_1812320.jpg


メタル合わせも終わっているのでいよいよクランクをケースに収めます。

さてこれからが大変です!

e0114857_18144832.jpg


丁寧にボルトを締めこんでやっとここまで完成しました。

クランクも軽く回ります~

そして・・・・・

e0114857_18161067.jpg

e0114857_18163628.jpg

e0114857_18165047.jpg

e0114857_18171873.jpg


ヘッド周りのシム調整を終えてエンジン完成です!

もちろんオイルシールにはフリクション社のフッ素グリスを使っています。

e0114857_18182133.jpg


またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-28 09:39 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

鼻水が止まりません。(>_<)

それでも仕事は続きます。

e0114857_18445248.jpg


不二WPCから届いた部品です。

リフターには3Dラッピング、カム、カムスプロケットにはWPCで御座います。。

見ているだけで美しい~

特に動弁系は激しく動き続ける部品が沢山あるのでフリクションの低減を行う事とオイルの油膜が切れないようにする事が大切になります。

e0114857_18481746.jpg


前回、バルブシートの修正は終わっているのでサクサクと進めていきます。

e0114857_185312.jpg

e0114857_18533028.jpg

e0114857_18534465.jpg


ピストンの重さを計ったりとさすがホンダのピストンの重さはみんな一緒でした。

細かい所からオイルポンプを組み立てていきます。

ここは良く傷がつく場所なのでWPCとDLCで強化しておきます。

動きも滑らかで安心~

ミッションはダボが丸まっていたのでギヤーを交換しました。

ミッションの部品が出るって最高~

NSRのミッションは全て販売終了ですから・・・・・

e0114857_18573342.jpg


左側が約1万キロ走ったピストンピンです。

傷が多くつきはじめてきましたね。

ここはDLCで強化します。

スポーツ走行を楽しまれていますから街乗りよりも負担が掛かってしまいます。レーサーのように1年の間に何回もエンジンを分解する事ができませんのでこういった理由からもWPCやDLCはかなり有効ですね!

e0114857_1982124.jpg

もちろん写真の部品はWPC、DLCの処理を行っています。

このエンジンはピストンやシリンダーにスカッフが入りやすいでからここも強化しました。

e0114857_1911941.jpg


仕込みも進で散らかってきたので、サクサク組み上げます!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


2014CBR600RR
国内仕様の
新車パワーアップコンプリート
        販売開始いたします
e0114857_10534969.jpg


パワーアッププラン+TSR製マフラー装備
中間トルクの太さを残し、中回転域~高回転域をパワーアップさせた仕様です!
e0114857_10563426.jpg


e0114857_1131919.jpg

                     :パワーアップ     :STD

詳しいは、「ノザワホンダ パワーアップコンプリート」のページを。
下記URLをクリックしてご参照ください。
http://www.nozawa-honda.co.jp/cbr600rr_cm.html

お気軽にお問い合わせ下さい!

ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-21 09:30 | CBR600RR
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

CBRの部品がそろい始めたのでメンテナンスを開始しました。

すべて揃ったわけではありませんがNSRの中古車は一旦ストップします。

e0114857_1985159.jpg

不二WPCから沢山の施工済みの部品が届きました。

スポーツ走行をされている車両ですのでWPCとDLCで決めていきます。

シリンダーもあれだけダメージがありましたがWPCで修正してもらい完璧~

e0114857_19122290.jpg

本当にWPCはすごいですね!

この場合クランクケース交換したら・・・・・

物凄いお金が掛かってしまいます。

NSRだとDLCを使えるところは限られてしまいますが4サイクルだと沢山あって気分が良いです~

クランクシャフトやリフターにも3Dラッピングを施工してもらい完成が楽しみです。

これで部品の摩耗を最小限に抑える事ができます。

CBRは高回転仕様ですので摩擦抵抗が多くなりますから油膜を切らさない事やフリクションの低減を心掛けてあげる事が大切になります。

WPCやDLC、3Dラッピングをうまく利用すれば、エンジンの寿命を大きく伸ばすことが可能なんです。

とくにレースには出ないけれどサーキット走行を楽しまれているお客様にはとても有効だと思います。(レースはレギュレーションを良く確認してください。)

その前にメタル合わせがあります。

e0114857_19284317.jpg


e0114857_19174056.jpg


ちょっと解りずらいですがコンロッド大端のメタルが剥離しています。

ここはハイパーモリショットで耐久性を向上させます。

4サイクルエンジンではクランクメタル(ベアリング)をどこに範囲に合わせるかが大切になります。

メカニックのノウハウがある訳ですね~

サクサクと測定をしてメタルを決めていきます。

当然、サービスマニュアルの嵌合通りにはいきませんでした。(>_<)

何せ0.001mmの一発勝負の測定ですのでいつも緊張です。

これでメタルが決まりましたので不二WPCへメタルを送りました。

e0114857_19311037.jpg


施工後のクランクシャフトです。

美しい~

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-14 09:32 | CBR600RR