カテゴリ:CBR600RR( 23 )
CBR600RR エンジンO/H!!
早山です!

CBRの部品がそろい始めたのでメンテナンスを開始しました。

すべて揃ったわけではありませんがNSRの中古車は一旦ストップします。

e0114857_1985159.jpg

不二WPCから沢山の施工済みの部品が届きました。

スポーツ走行をされている車両ですのでWPCとDLCで決めていきます。

シリンダーもあれだけダメージがありましたがWPCで修正してもらい完璧~

e0114857_19122290.jpg

本当にWPCはすごいですね!

この場合クランクケース交換したら・・・・・

物凄いお金が掛かってしまいます。

NSRだとDLCを使えるところは限られてしまいますが4サイクルだと沢山あって気分が良いです~

クランクシャフトやリフターにも3Dラッピングを施工してもらい完成が楽しみです。

これで部品の摩耗を最小限に抑える事ができます。

CBRは高回転仕様ですので摩擦抵抗が多くなりますから油膜を切らさない事やフリクションの低減を心掛けてあげる事が大切になります。

WPCやDLC、3Dラッピングをうまく利用すれば、エンジンの寿命を大きく伸ばすことが可能なんです。

とくにレースには出ないけれどサーキット走行を楽しまれているお客様にはとても有効だと思います。(レースはレギュレーションを良く確認してください。)

その前にメタル合わせがあります。

e0114857_19284317.jpg


e0114857_19174056.jpg


ちょっと解りずらいですがコンロッド大端のメタルが剥離しています。

ここはハイパーモリショットで耐久性を向上させます。

4サイクルエンジンではクランクメタル(ベアリング)をどこに範囲に合わせるかが大切になります。

メカニックのノウハウがある訳ですね~

サクサクと測定をしてメタルを決めていきます。

当然、サービスマニュアルの嵌合通りにはいきませんでした。(>_<)

何せ0.001mmの一発勝負の測定ですのでいつも緊張です。

これでメタルが決まりましたので不二WPCへメタルを送りました。

e0114857_19311037.jpg


施工後のクランクシャフトです。

美しい~

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-02-14 09:32 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

まだ腰が痛いです~

でも仕事はたくさんあるんです。!(^^)!

e0114857_19131520.jpg

e0114857_1913253.jpg


まずは、クランクケースを洗浄してシリンダー内径を計測です。

傷は入っていますが標準値内ですね~

WPC処理をすればまだまだいけそうです。

e0114857_1916387.jpg

e0114857_19165841.jpg


お次はクランクシャフトです。

今回は芯だしとダイナミックバランスを取りましたので今までよりもスムーズに回転してくれるです。

バランスチューニングですね~

当然、クランクシャフトの計測に入ります。

やはり、クランクシャフトは摩耗がありますのでクランクベアリングは嵌合どうりにはいきませんね。

e0114857_1922272.jpg

e0114857_19223664.jpg


今度はシリンダーヘッドです。

これまたシートがザクザク (>_<)

16か所全部こんな感じです。

e0114857_19265267.jpg


一つ一つ丁寧に修正していきます。

4サイクルエンジンは動弁系の修正が必要なんです。

ここをしっかりと修正をすると劇的にエンジンが調子よくなります。

4サイクルエンジンは2サイクルと違ってゆっくりとエンジンの力がなくなっていきますので気づきずらいんです。

e0114857_19324841.jpg

e0114857_19325921.jpg

e0114857_19331213.jpg


やっと16か所終わったので、段取りよくシリンダーヘッドを組み立てていきます。

e0114857_19442377.jpg

e0114857_1944404.jpg


NSR250も沢山のお問い合わせを頂いていますが実はCBRのお問い合わせもそれ以上に頂いているんです!

ノザワホンダはホンダのプロス店ですからCBRの事もご遠慮なくお問い合わせください!

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-01-31 10:04 | CBR600RR
CBR600RR!!
早山です!

新年に入ってから自分のピットはバタバタしています。

今回はNSR250の中古車を作りながらCBR600RRのエンジンのオーバーホールをしています。

e0114857_19211756.jpg


サクサクとエンジンを下していきます~

今回はクランクシャフトのバランス取りをしたり3DラッピングやクランクメタルにDLCを施工シリンダーはWPC・・・・・いっぱい考えております。

レーサーではないのですがエンジンの中身はかなり傷だらけになっていました。

e0114857_19262655.jpg

e0114857_19265537.jpg

e0114857_1927199.jpg
e0114857_19275513.jpg


サクサク分解をして各部品のチェックをします。

最近はよくNSRの人として見られていますが実は4サイクルも得意なんですよ~

ノザワホンダはホンダのプロス店(もちろん国から認証された整備工場です)安心して分解整備をお任せください~

認証工場を持っていないとナンバーの付いている250cc以上の分解整備はできないんです。

またアップします!!

 いつも応援クリック有難う御座います! 1クリックにご協力お願いします。
 ↓↓↓↓ 1クリックよろしくお願いします ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


ハーレーダビットソンのインジェクションセッティング
始めました040.gif
詳しくはノザワワークスのHPへ
by nozawakojo | 2015-01-17 09:38 | CBR600RR