<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
パット交換
パットの残量って気にした事ありますか?

目視で確認してますか?
それとも、レバーやペダルからの感覚で判断してますか?
はたまた、ブレーキオイルの油面で判断?

などなど、色々と残量の判断方法はありますが一番多いのは、


”なんか・・・
      シャリシャリ音がするんだけど・・・”
        
                     これです!


そうなる前に、一度点検・ご相談を。



e0114857_2220725.jpg

ギリギリ セーフ (^v^)
しかし、パットの左上が若干ブレーキディスクにヤラレています。







e0114857_22232554.jpg

 上:新品パット
 
 下:使用済みパット







交換の目安
上の新品パットのセンターに溝が切ってありますが、この溝が消えかけるくらいまで消耗した時点での、交換をお勧めいたします。
パット交換の時期をガンバって延ばしても良い事は、チットもありませんよ。
逆に、高くついたり(ブレーキディスクも交換)しますので、ご注意を!




    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-30 21:59 | メンテナンス
キタコ エンジン その5 ヘッド点検
今日は、キタコ:SEヘッドの点検です。

新品ヘッドですが、バルブのシートあたり(密着性)を点検します。


IN/Exh 擦り合わせ(軽く)後、
光明丹をつけてバルブのあたり面をチェックします。
あたり幅・高さ・傾き(斜めあたり)などを点検。
バッチリあたりが出ていると”キイィ~ン”と、何とも言えない”よい音”(^v^)
                                   響くんですよ~~(^v^)   

e0114857_2062185.jpg



幅・位置 OKです。

ここの点検・修正は、かなり重要ポイントです!
ピストン・ピストンリング・シリンダーなどを交換したとしても、
ここのあたりの良し・悪しで”台無し”(@_@;) なんてこともあります。


バルブとの密着性を上がると、より多くの圧縮圧力が確保でき、バルブの冷却性も向上します。
どんなに良いキャブレター・イグニッション・カム・ピストンにしようが、圧縮が漏れては本来の性能を発揮できません。
圧縮のイメージは、自転車などの”空気入れ” どこか漏れていると、ガンバッテいくら圧しても全然空気入りませんよね(^v^)

シリンダーヘッドが良い状態であると、本来のエンジンの調子が出るばかりでなく、燃費の向上、レスポンス向上、良いことだらけです。



e0114857_2121261.jpg
ポート加工も、してあります。
ドンドン進めて行きたいと思います。










   ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-29 21:44 | カスタム
キャブレターO/H
早山です。

今日も蒸し暑いですね!

昨日の続きです。
e0114857_13243837.jpg

解りづらいんですが、この画像タンクの錆なんです。emoticon-0106-crying.gif
これだけ酷いと錆とりの仕方を考えないと穴が空いてしますかもしれません・・・・。


e0114857_1329554.jpg
キャブレターのお掃除です。
強力なクリーナーで数時間、浸けて起きます。その後ブラシで丁寧に汚れを落として行きます。
ジェット類は詰まりの酷いものは交換です。!
無理をしてワイヤーなどを通すと内径が変わってしまいます。 O/Hしたのに調子が悪い、なんか燃料が濃いな~と思うときは穴が広がってしまっている場合が良くあるんですよemoticon-0133-wait.gif
注意が必要ですね。
そして、フロート高さの調整です。ゲージを使って規定の高さに合わせます。オーバーフローするからと言って極端に変更すると、アクセルの全開の場合に燃料が足りなくなり、ガス症状が出たりします!そのような場合はフロートバルブの段つき磨耗やフロートバルブシートの磨耗が原因の時が多いです!

e0114857_1751299.jpg

キャブレターを車体に直ぐに取り付けず、必ず単体でチェックします。 

中には、少し傾けただけでオーバーフローする場合があります。


キャブレターO/Hのコツは急がば回れです!!









e0114857_17123656.jpg

次はインシュレターの取り付けです。
ここにもポイントがありますemoticon-0133-wait.gif
シリンダーヘッドとインシュレーターの繋ぎの段差に注意します。
出来る限り段差が無い場所を探します。


e0114857_17233120.jpg

これでやっとキャブレターを取り付けます。

後はエアークリーナーエレメントをチェックして大丈夫であればエンジンを掛けます。emoticon-0105-wink.gif




ガソリンタンク 穴、開いちゃうかなemoticon-0138-thinking.gif 



    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-28 17:36 | メンテナンス
SRX400 のキャブレターが!!
早山です。emoticon-0100-smile.gif

今日はヤマハのSRX400の整備をしていました! 

この車両も懐かしい一台です。
e0114857_21525539.jpg
まずは、長期間乗っていなかったらしいので、ガソリンタンクからチェックします。
なんか怪しい匂いがプンプンします。
やっぱり・・・
錆びています。しかもガソリンも駄目になっている匂いがします。
そうなると色々大変な事が起こっているはずです。
e0114857_2265671.jpg急いでキャブレーターを取り外そうと思ったら・・・・・
インシュレーターのゴムと中身が取れていました。emoticon-0106-crying.gif

交換です!
このまま使用したらエンジン不調の原因になります。



e0114857_2214944.jpg
キャブレターを取り外し中を見てみると、ジェットが詰まっています。
フロートチャンバー室は緑色・・・・・!!

しかもパッキンはブリブリです!!



e0114857_2218565.jpg
現在はキャブレターではなくインジェクションに変わりましたが、数年前は春先になると良くキャブレターのO/Hをしていました。
なんか、懐かしく感じますemoticon-0142-happy.gif




e0114857_22335535.jpg
これは、負圧チューブです。
良く見たら縦にひびが入っています。
ゴム類は、経年変化でこのようにひびが入ってしまうんです!!
当然、負圧チューブですから、ここから二次エアーを吸ってしまいますemoticon-0124-worried.gif

良くある症状で、回転の落ちが悪い、アイドリングが安定しない等の不調が起こったりします。


あっ!
先日、ブログで紹介させて頂いたズーマー限定車、御成約頂きました!
たくさんのお問い合わせ有難う御座いました。emoticon-0142-happy.gif
e0114857_22463252.jpg











    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-27 22:51 | メンテナンス
バイト完成?
早山です!

今日の船橋は、かなり蒸し暑かったですemoticon-0107-sweating.gif

昨日からの続きです。

部品がそろっていないので駆動系をチェックしていました。

e0114857_2122635.jpg
良くある事なんですがウェイトローラーが・・・・・!!
当然プーリーもNGですemoticon-0106-crying.gif こうなる前に交換しておけばプーリーは無事だったはずなのに、やはり定期点検の大切さが解りますね! 新車で購入してからメンテナンスせずに永久には乗れないんです。 バイクは動いている時は問題ないのですが、出先で突然止まってしまったら大変です。そうならないように定期点検をお勧めします。

e0114857_21383247.jpg
さてさて
部品が到着したのでキャブレターやマフラーを取り付けます。
そしてエンジンに火をいれました!
異音も消えレスポンスもかなり良く、是好調!!emoticon-0102-bigsmile.gif



e0114857_21475783.jpg
外装を付け完成です!

あっ! シート張替えに出してまだ出来ていなかったんだ emoticon-0101-sadsmile.gif

来週にはシートも届くと思いますのでバイトをお探しのお客様、お問い合わせ下さい。


   ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-26 21:58 | 中古車
めずらしい!!
早山です!

知っていますか?

ホンダバイトemoticon-0104-surprised.gif

最近、見なくなりましたね。 実はこないだエンジンの中が茶色になっていたのはこのバイクなんです!

エンジンをしかっりと洗浄しました!
e0114857_22105475.jpg
そしてシリンダーヘッドのチェック! やっぱりシートカットが必要でしたemoticon-0106-crying.gif
4サイクルエンジンはバルブ廻りに気を使います。 なぜならバルブの当たり面に磨耗やカーボンのかみ込みがあった場合、圧縮が抜けてしまってエンジンが掛からなくなったり、アイドリングが不安定になります。当然、力も無くなりますemoticon-0124-worried.gif  

e0114857_22331839.jpg
小さいバルブがシートカット前
大きいバルブがシートカット後
当たり幅が違いますよね!

そして、サクサクエンジンを組み上げて、フレームと合体しました。


e0114857_22371633.jpg

なんか、いい感じ! う~ん懐かしい?

まだ部品が全部そろっていないので中途半端ですが、バッチリ仕上げます!!




    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-25 22:46 | 中古車
キタコ エンジン④クランク芯だし
先日、アップしましたクランクシャフトの続きです。


新品クランクシャフトの振れ点検をしていましたところ、
予想以上に精度が良く0.03mmでした。  ニヤニヤ (^v^)
       新品でも、チェックしないと結構振れている物もありますよ!


さらに、そのクランクの振れを無くします! 

この作業を”芯だし”といいます。
芯だしとはエンジン内の中心部クランクシャフトの回転ロスを最小限に押さえるために、シャフトの中心線を一直線に近ずけブレを少なくして回転をスムーズに、ロスの無い様にする作業。
エンジンの振動、アイドリングから違いがでますよ!


                 ダイアルゲージ:1目盛り0.01mmです。

                  

0.005mm以内に修正しました。 ニヤニヤ (^v^)


この後、クランクピン溶接→再修正で0.01mm以内に修正で完成です。



*多気筒エンジンのクランクシャフトでは、また違った方法でバランス取りをします。
     ”ダイナミックバランス”→クランクと一緒に動く回転体の重量を考慮し、
                     高速で動かして”動的”なバランスを取ります。 




   ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-24 19:20 | カスタム
エンジンの内側が!?
早山です。

今日の雨は凄かったですね。emoticon-0104-surprised.gif

そんな中、またまた中古車を整備しています!

エンジンチェックの時に異音が出ていたので全て分解したら・・・・

びっくり!!
エンジンの内側が茶色になっていました。
e0114857_22142191.jpg
この色はオイル交換をしていなかった証拠です。

触って見るとタール状になっています。こうなると、なかなか落ちないんです!!emoticon-0106-crying.gif

と言うより、全ての部品がこの色になっていました。 恐らくオイル交換をしていなかった為にオイルの粘度が無くなり熱と共にタール状に変化してしまったと思います。 他の部品を見たら殆どの部品が焼きつきの状態になっています。

e0114857_22114312.jpg

凄い時間が掛かりましたが、この色が普通です。emoticon-0100-smile.gif

他の部品も洗わないと・・・・・emoticon-0107-sweating.gif






e0114857_2234484.jpg

今日は一日中洗い物をしていました。

自分は部品を洗っているときに色々チェックしています。

磨耗やクラック、変形など細かくチェックします。

まだまだ、いっぱい洗いものが・・・・・・

あしたも、がんばります。emoticon-0102-bigsmile.gif




    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-23 22:52 | メンテナンス
レンタルバイク
レンタルバイクのご紹介!
 
    ただいま、リニューアル記念セール中!!
    ご好評のレンタルバイクが
    ”20%OFF”にてご予約できます。
    梅雨が明けたらツーリングだ~~~とお考えのアナタへ!

e0114857_2185998.jpg



    手前前列より ・CB1300SB ・FORZA ・CB400SFRevo 
         ・ナイトホーク ・NINJA250 ・CB750他にも、ご用意しています。
    事前のご予約をおススメいたします。 (#^.^#)   




    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-22 21:45 | 日常
クランクシャフト 芯だし!?
早山です。emoticon-0100-smile.gif

なにかM岡さんのピットからマニアックな匂いがします。emoticon-0127-lipssealed.gif

ダイヤルゲージとVブロックを用意したり、バタバタと怪しい動きをしています。

何かを測定するようです?

数分後、見てみると・・・・・!!

e0114857_1336163.jpg


クランクシャフトのチャックをしています。 emoticon-0138-thinking.gif

かなり真剣です!

M岡さんを見ると何やらニヤニヤしています。 オー!当たりクランクですか?

聞いてもニヤニヤして反応がありません。

暑さでフリーズしてしまったようです。emoticon-0157-sun.gif

自分のピットに戻ったら、M岡さんが来てクランクシャフトの芯だしについて聞かれたので、色々なマル秘テクニックについて語りました。
M岡さんと自分の関係はSS1/32マイル(ドラックレース)のライダーとメカニックの関係です。

オッ・・!!
また、ニヤニヤして反応がありません!
おい! 大丈夫か・・・・
完全に暑さにやられてしまったようです。

だんだん、熱中症になりやすい時期になってきました!
しっかり水分を取って体調管理に気をつけましょう!!emoticon-0100-smile.gif

 
    ↓↓↓↓↓ 船橋店 リニューアルオープンしました! 
                            クリックお願いします! ↓↓↓↓↓ 
  いつもありがとうございます。人気ブログランキングへ ←←←ポチッとお願いします。
by nozawakojo | 2010-06-21 20:05 | メンテナンス